限定デザートカフェ@糸満『naminami』のご案内

来月5月20日(日曜)、糸満『まちぐわぁ~cafe naminami』で開催される
「ちむちむ市場」にて、一日限定のデザートカフェOPENします067.gif

友人の「沖縄燻製」さんにお願いしていたフライヤーが完成しました。
見た目くっきり、わかりやすいステキなフライヤーに仕上がっています。
やっぱりセンスある方が作るとちがうなぁ。。。
Sさん、お忙しいなか本当にありがとうございました★
c0215224_13424612.jpg


あと20日間。準備がんばりま~す066.gif
[PR]

by petit-chambre | 2012-04-29 12:48 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(2)


にほんブログ村

『クラフトフェア南城』出店のお知らせ

2012年4月28日~30日まで、南城市「ユインチホテル」にて開催される
『クラフトフェア南城』
沖縄県内で活躍されている 陶芸、木工、染織、ガラス、などの作家さんが 集まります。
普段、なかなか目にする機会のない工芸品を
手にとってご覧になれるまたとない機会です。
是非足をお運びくださいね!!

私Okinawa sweetsも「ビンFood」「沖縄燻製」のメンバーとともに
飲食店ブースに出店します。
(Okinawa sweetsは28日のみの出店)

ただいまイチゴ酵母を使ったパンを仕込み中。
甘い香りが部屋中に広がっています016.gif
お子さんにも人気の動物アイシングクッキーやシフォンケーキもお持ちする予定でいます。
どうぞお楽しみに~♪
c0215224_1563352.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2012-04-27 15:09 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(2)


にほんブログ村

イベント用デザート試作中!

5月20日、糸満公設市場の活性化のために開催される「ちむちむ市場」
当日、市場内にある『まちぐわぁ~カフェnaminami』のキッチンをお借りして、
デザートカフェをやらせてもらうとになりました♪
一人でお店を切り盛りするのは初めての経験なので、期待と不安でいっぱいですが...。
やると決めたからにはやるしかない066.gif

イベントまであと1ヶ月弱と日もわずかなので、
連日デザートの試作品を作ったり、
メニュー&フライヤー用の写真撮影に励んでます。
盛り付け方も勉強しないとなぁ。。
c0215224_1342230.jpg
c0215224_13431440.jpg


今わが家の冷蔵庫はデザートだらけですごいことになってます。
塩辛いものが食べたいよー。
[PR]

by petit-chambre | 2012-04-25 13:49 | 冷たいお菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

春のイチゴ酵母パンたち

今週はちょっと春らしく、苺(紅ほっぺ)を使った酵母を育てたので、
それを使ってライ麦パンを焼いてみました。
作りたての酵母は発酵力が強く、3時間ほどであっという間に一次発酵が終了。
全粒粉と混ぜた元種を使ったため、イチゴの香りはあまりしなかったけれど
ふっくら美味しく焼きあがりましたよ~♪
c0215224_161663.jpg

最近、酵母パンはほとんどUPしていませんが、
週3回ほど自宅用に焼いてます。

◆リンゴ&ヨーグルト酵母のカンパーニュ
写真撮るの忘れていたので、半分のみですが・・・
c0215224_16132153.jpg


◆リンゴ&ヨーグルト酵母のエピ
ベーコンがなかったので、ハムで代用。
長女がはさみでカットしてくれた親子合作パンです012.gif
c0215224_165587.jpg


◆ヨーグルト酵母の菓子パン
冷蔵庫にあった甘夏マーマレードとピーナツバターを入れて焼きました。
最近、トーストしたパンにピーナツバター+蜂蜜という組み合わせにはまってます053.gif
超カロリー高そうですよね。。。
c0215224_1622438.jpg


◆ヨーグルト酵母の2色ゴマパン
c0215224_1622673.jpg


◆ヨーグルト酵母のさくらアンパン&アップルシナモンパン
お芋掘りさせてもらったご近所さんへのお礼も兼ねて、焼いてみました。
桜あん入りのパンは、もっちりして美味しかった~。
春の香りが楽しめるパンです。
c0215224_16143384.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2012-04-21 16:18 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

デザートカフェ出店予定@糸満「ちむちむ市」

5月20日に糸満公設市場内、三角広場で開催予定の「ちむちむ市」に出店します。
(昭和の雰囲気がたまらないディープなエリアです(笑)
c0215224_026656.jpg


昨日はその打ち合わせも兼ね、『まちぐわ~cafe nami-nami』
ランチタイムのお手伝いさせてもらってきました。
カウンターに入ってドリンクを担当をさせてもらったり、
ホールでお客様と直接お話できたり、楽しい時間はあっという間だったなぁ♪
c0215224_0315097.jpg

まかないでランチをいただきましたが、しいたけのだしが効いたロールキャベツや
味噌風味のおいもなど、いつもながらどれもこれも美味しかった016.gif
c0215224_0282649.jpg


ところで5月20日「ちむちむ市」当日ですが、
なんと私、Okinawa sweetsが『naminami』さんの厨房をお借りして、
デザートカフェをOPENすることになりました♪

作りたいメニューは色々あるので、これから試作始めます。
フライヤーなんかも作らないといけないので、4月から5月は忙しくなりそう・・・
それでもカフェの夢に向かって一歩前進のチャンスなので、この日に向けてがんばります!!

5月20日(日)は、ぜひ糸満公設市場活性化のイベント『ちむちむ市場』にお越しください♪

<第二回 ちむちむ市場>
日時:2012年5月20日(日曜日)10時から16時
開催場所:糸満公設市場の三角ヤード下
(糸満ロータリー近く 詳しい地図はこちらから)
[PR]

by petit-chambre | 2012-04-20 00:16 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

春の紅芋掘り♪

春休み最終日、2種類の酵母パンを焼き上げ、
それを手土産に近所のおじいの畑でお芋掘りさせてもらってきました016.gif
本土でさつまいもと言えば、秋の収穫が一般的のように思いますが、
沖縄は春が収穫の季節です。(ジャガイモも3月頃に新物が出回ります。)

今回掘らせてもらった畑は、粘土質の土で作物が育ちにくそうな土壌でしたが、
掘りおこすと紅芋やら紫芋がごろごろと出てきて、大人も子供も大喜び♪
娘と一緒に楽しむこういう時間を幸せと感じる今日この頃。
いつまでこうして一緒に遊んでくれるかなぁ。。。
c0215224_17494644.jpg


推定30キロほどの色とりどりのお芋をもらったので、
この日の夕食は山盛りのカラフル芋天ぷらになりました。
紅芋スイーツやジャムも作ってみようかなぁ!!
お誘いくださったおじいに感謝感謝053.gif053.gif053.gif

ちなみに沖縄のお芋は生だと県外には持ち出しできないので、
観光の方はご注意くださいね~!
(加工品やお菓子は持ち出し可能です!!)
[PR]

by petit-chambre | 2012-04-15 17:49 | 家庭菜園&植物 | Comments(0)


にほんブログ村

今週の納品焼き菓子15種

春休みの後半、長女がこの冬2度目のインフルエンザにかかり
そのウイルスをもらったのか、ここ10日間ほど私の体調もいまひとつでしたが
週半ばあたりからようやく回復してきました!!
ながーい春休みの疲れが出たかなぁ・・・。

さて、先週豊崎TOMITON内『Jai-cafe』さんへの納品は
実家から沖縄に戻った翌日だったため、あまりたくさん作れませんでしたので、
今週は少し気合を入れて、15種類の焼き菓子を焼いてみました♪
c0215224_16132033.jpg

写真右手前より
◆アイシングクッキー(トラック・モカ犬・ぶたさん・ペアウくま・チョコクマ)
◆ブラックココア(ひつじ)
◆ココナツ&オートミール(うさぎ)
◆じーまみークッキー
◆アーモンドクロッカン
◆黒糖ウォールナッツ
◆春のよもぎクッキー
◆ゆず&アールグレーティ
◆メープルクッキー

合羽橋で仕入れてきたイタリア製の新しい型で、焼き菓子も作ってみました♪
中央にホワイトチョコを流しこんでいます。
◆フィナンシェ・ショコラ
c0215224_16294460.jpg

◆いちじくのフィナンシェ
こちらは私も大好きな焼き菓子です!!
c0215224_16305177.jpg


フィナンシェはマドレーヌよりもバター量が控えめなので、カロリー控え目です。
もともとは四角い形のものをフィナンシェと呼ぶのですが、気にしな~い037.gif
どうぞお試しくださいね♪
[PR]

by petit-chambre | 2012-04-13 16:33 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

ジュニア野菜ソムリエ合格!!

c0215224_2219529.jpg

先月受験したJr.野菜ソムリエの試験、
本日合格通知が届きました~(^-^)v
正解率93%とまずまずの出来!!

こんなお料理や写真撮影して、8枚のレポートも提出してました!!
c0215224_15543359.jpg


今回学んだ野菜や果物の知識を生かして、
新たな分野にもチャレンジしていきたいと思ってま~す♪
[PR]

by petit-chambre | 2012-04-11 13:54 | 家庭菜園&植物 | Comments(1)


にほんブログ村

自家製麦味噌作り♪

春休み最終日。
娘と一緒にお味噌作りに初挑戦しました!
c0215224_20265618.jpg

ゆで大豆と麦麹、そしてにがりたっぷりの「粟国の塩」で作った
我が家だけの贅沢麦味噌です。
この時期だと2ヶ月間寝かしたら食べれるみたい。
湿気の多い沖縄で雨期を越すので、カビに気をつけて育ててあげなくちゃな〜。
出来上がりがとっても楽しみ♪
c0215224_20271676.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2012-04-08 23:33 | おうちごはん | Comments(2)


にほんブログ村

東京散歩

c0215224_9531616.jpg

2週間滞在した実家から、羽田空港へ向かってます。
後半は長女がインフルエンザにかかり、
予定していた約束をほぼキャンセルしたため
久しぶりの友人とは会えませんでしたが、また次回!!


昨日は母がキッズを映画に連れて行ってくれている間に、
私は都内へと出かけさせてもらいました♪

友人と満開の桜と東京スカイツリーを見ながら散策し、
合羽橋で製菓道具を色々買い込み、
久しぶりの自由時間を満喫してきました(^-^)v

明日からまたがんばるぞー!
[PR]

by petit-chambre | 2012-04-06 09:53 | 旅行 | Comments(0)


にほんブログ村