春到来!

c0215224_22511583.jpg

伊豆山神社の桜は満開でした♪河津桜かな?
日本の春はすばらしい!!
[PR]

by petit-chambre | 2012-03-30 22:51 | 旅行 | Comments(4)


にほんブログ村

雪遊び!

c0215224_11532242.jpg

おきなわっ子、人生初の雪遊び!
[PR]

by petit-chambre | 2012-03-28 11:53 | 旅行 | Comments(0)


にほんブログ村

小旅行

c0215224_11402223.jpg

春休み、父の計画した小旅行にきています。
熱海から山梨にぬける道すがら、美しい富士山が見えて感激!!
[PR]

by petit-chambre | 2012-03-27 11:40 | 旅行 | Comments(0)


にほんブログ村

アンパンマンシリーズクッキー

c0215224_23371321.jpg

春は別れと出会いの季節ですね。
この時期がくるたびに、桜の季節にあったたくさんの出来事が
走馬灯のように思い出されます。
楽しかった時期、辛かった時期、巡り巡って今がある。
今を一生懸命生きていれば、いいことは必ず巡ってくるはず!!
この瞬間を大切にいきましょうね♪


さて、今日終業式を終えたわが家の長女、
一年間受け持ってくれた先生と、優しくて大好きだった教頭先生が離任されると聞き、
涙を流していました。
次女も年長さんたちと離れたくない…と泣いていたし。
私としては、2人が感受性豊かな子に育ってくれていることに喜びを感じています。
ずっとその優しい気持ちを一緒に育んでいこうね!!

さて、前置きが長くなりましたが
今回は春休みスペシャルとしてアンパンマンシリーズ作ってみました。
3回目のバージョンアップです(^o^)
豊崎トミトン内『Jai-cafe』さんでお求めいただけます!

今週は初めて糸満公設市場内『Cafe naminami』さんにも納品させていただきました!
今週日曜日(3月25日)、公設市場前広場で開催される
『ちむちむ市』にも是非足をお運びくださいね!
5月は私も出店させていただく予定です♪
またこちらのブログでもご案内させて頂きま~す。
[PR]

by petit-chambre | 2012-03-23 23:37 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

今週のアイシングクッキー&焼き菓子

週末は納品、試験、来客、二日酔いのまま海遊びと、
なんだか忙しくも充実した3日間でした。

そんな金曜日、豊崎Tomiton内『Jai-cafe』さんへ
納品させていただいた焼き菓子をご紹介します。
今回は卒業&卒園などにもお使いいただけるよう、
ちょっとお祝いっぽい雰囲気のアイシングクッキーを作ってみました!!
ペアクマちゃんが私のお気に入り060.gif
c0215224_11181291.jpg

<アイシングクッキー>
◆ペアクマ
◆さくらさく
◆ブラックココアのひつじさん
◆いちごのミニケーキ
◆かめさん

そのほかにも
c0215224_11185042.jpg

◆雑穀&全粒粉スティック
◆県産ジンジャークッキー
◆ヘーゼルナッツ&チョコクッキー
◆春のよもぎクッキー
c0215224_11202186.jpg

◆完熟バナナのシフォンケーキ

来週あたりから春休み突入するので、かわいらしいクッキーを多数用意する予定でーす!!
どうぞお楽しみに~016.gif
[PR]

by petit-chambre | 2012-03-19 11:23 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

あざまサンサンビーチ海開き!!

去年の夏頃から受講していた野菜ソムリエの試験が昨日終わり、ほっと一息です。
ここ10日間でテキスト何度も繰り返し読んでいたので、手ごたえありました。
無事合格できるといいなぁ♪

さて、今日はすっきりした気分であざまサンサンビーチの
海開きイベントへと出かけて出かけてきました!!
めちゃくちゃお天気がよくて、海遊びが最高に楽しい一日でした060.gif
ビーチでは海開きイベントが行われていましたが、わが子たちはひたすら水&砂遊び。
水がかなり冷たかったので、最初は足だけつけて遊んでいましたが、
最後にはばしゃばしゃと泳いでいた次女。楽しそうだったからいいけど・・・
c0215224_21583211.jpg

この沖縄のきれいな海が、いつまでもきれいでありますように058.gif
c0215224_18342460.jpg



前日の夜は近所に住む友人ファミリーをわが家にお招きしていました。
ホームパーティ@わが家。
c0215224_18393987.jpg

<本日のメニュー>
◆豚の角煮&大根
◆アボカド明太ディップ
◆チキンカツ&新じゃが揚げ
◆イカマリネサラダ
◆あんかけかぼちゃ煮
◆チーズ&オリーブ盛り合わせ
◆新玉ねぎの酢漬け
◆黒ゴマ豆腐
◆リンゴ&ヨーグルト酵母のライ麦カンパーニュ

うちなんちゅーの友人がハンダマのヨーグルト和えやら、
カラシ菜の白和えを持ってきてくれたので、華やかな食卓をみんなで囲みました♪
沖縄と本土とは食文化が違うので、私が作る料理はもの珍しいようで、
いつもお料理を楽しんでくれています。
3人でワインを3本半もあけて、今日は二日酔いのまま海遊び。
きつかったぁ・・・
[PR]

by petit-chambre | 2012-03-18 18:39 | 観光地&遊び場 | Comments(1)


にほんブログ村

『Coral』さんのオーダー島ぞうり

一年のうち300日は島ぞうりで過ごすわが娘。
今年は島ぞうりアーティストの方にオーダーして、フラガールを彫ってもらいました!!
c0215224_12364829.jpg

お願いしたのは、前回ジンベイザメの島ぞうりをオーダーさせてもらった「Coral」さん。
ジンベイザメのほかにもエイサーやシーサーなど、沖縄っぽいデザイン、
そしてリボン、お花など女の子向けのデザインまで幅広くそろってます。
センスもよく独創的なものばかりなうえ、価格もお手ごろなのでとってもオススメ!!

お好みのデザイン島ぞうりのオーダーも可能なので、
是非アクセスしてみてくださいね。

『Coral』
島ぞうり プチ800円~
島ぞうり オーダー1800円~
[PR]

by petit-chambre | 2012-03-13 12:39 | お土産 | Comments(0)


にほんブログ村

緑色の「アローカナの卵」@糸満上原養鶏場

「野菜ソムリエ」の試験がついに来週に迫ってきました。
のんきな私でもそろそろ勉強しなくきゃ、とテキスト開いて勉強しています。
ひらいたとたん、睡魔が襲ってくるのは条件反射!?(笑)

ブログに書きたいこともたまっているのですが、
キッズの幼稚園やオケイコの送迎もあり、なかなかまとまった時間が取れない・・・
でも、時間がないときは仕方ない006.gif
お店のご紹介などは、また改めてゆっくり時間のあるときにしましょうね060.gif
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そんな私が最近はまっている、「発酵もの」。
酵母パン、塩麹、酵素ジュース、納豆など、日本には発酵食品がいっぱい!!
アンチエイジングや整腸作用の効果があるため、
いつまでも美しくいたいと願う女性には欠かせない食品なんですよね。

先日、糸満の上原養鶏場で、「はっこう卵」という卵を発見し、
気になったので買ってみました。
この卵、なんと殻がエメラルドグリーン色!!
この色をした卵は、世界で唯一この「アローカナ」種の卵だけだそうです。
普通の卵と違って意外とあっさり。
でも白身にもちゃんと味わいがありました。
c0215224_1441117.jpg

(↑写真手前左側がアローカナの卵)
発酵飼料で育てたこだわりの卵は、養鶏場の前の卵自販機で購入できます。
13個入り300円~。

『上原養鶏場』
糸満市北波平876
TEL:098-994-9337
[PR]

by petit-chambre | 2012-03-09 14:43 | 沖縄料理&食材 | Comments(0)


にほんブログ村

手作り市*coco marche*へ出店!

昨日3月6日、那覇市首里の「沖縄総合福祉センターゆいホール」で開催された
「coco marche」にkwatchi のメンバーとともに出店してきました。
多くのお客さんにお越しいただき、楽しい市となりました♪

私、Okinawa sweetsは酵母パン&マフィン4種類と、アイシングクッキーを出品。
c0215224_14193170.jpg
c0215224_14193916.jpg

kwatchi の「ビン food」からは、酵素ジュースや無農薬ジンジャーエール、
「沖縄燻製」からは、安全でおいしい燻製豚を出品し、
おかげさまで大好評のうちに終了することができました!!!
たくさんの方にご来店いただき、本当にありがとうございました♪
c0215224_1421322.jpg

c0215224_1432033.jpg


今回、飲食コーナーは会場入り口の左側に集中しており、
予想以上にお菓子屋さんがたくさん出店されてました。
酵母を使った人気のパン屋『i+plus』さんには行列ができていたので、
のぞいてみたところ商品の種類もたくさんで、フランスっぽいおしゃれなパンがいっぱい。
まさにブーランジェリーって感じで、これが人気の理由なのね053.gif
うるま市にお店があるようなので、いつか買いに行ってみたいなぁ~。


これからの時期の沖縄は手作り市が盛りだくさん。
kwatchiメンバーは県内の様々な市に出店する予定なので、
こちらのブログでご確認くださいね!!
私もGWあたり参戦する予定なので、どんなものを作ろうか構想を練らなきゃね~♪
[PR]

by petit-chambre | 2012-03-07 14:24 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

今週のアイシングクッキー

今週は東京にも雪が積もったり、寒い冬が続いているようですが、
沖縄は気温20度を越す日も増えてきて、ずいぶん春らしくなってきました。
県内のビーチも3月末~4月初めには海開きするようです!!
この時期の沖縄は泳げはしないものの、暑すぎず観光にはぴったりのシーズンですよー♪

さて、今週末豊崎TOMITON内『Jai-cafe』さんへ納品させていただいたのは、
クッキー10種類&シフォン1種類です。
先週末は、両親と合流して台湾へお出かけしていたため、
バタバタの1週間でしたが、なんとか金曜日に納品することができました。
楽しかった旅行の思い出は、改めてUPしますね~。

c0215224_0532945.jpg

◆アイシングクッキー(クマちゃん、ミニチュアダックス、黒うさぎ、さくら)
◆ホワイトチョコ&ココナツうさぎ
◆カカオニブのクッキー
◆県産ジンジャークッキー
◆ねずみちゃんクッキー
◆黒糖&いちじく
◆アールグレー&甘夏

c0215224_17435.jpg
c0215224_18029.jpg

c0215224_194336.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2012-03-04 01:09 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村