シュー・ア・ラ・クレーム☆

シュークリームはフランス語で「chou à la crème」(シュ・ア・ラ・クレム)と呼ばれています。
「シュ」とはフランス語でキャベツの意味。
丸く焼いた形がキャベツのような形をしていることから、この名前がついたのだとか。

大好きなこのお菓子を久しぶりに食べたくなり、
インフルエンザで学校をお休みしている長女と一緒に作ってみました。
カリカリとした食感を出したくて、刻んだマルコナ種のアーモンドをトッピング。
マダガスカル産のバニラビーンズをふんだんに使ったカスタードクリームをたっぷり注入。
家族は喜んで食べてくれていたけれど、生地をもう少しかりっと仕上げたかったなぁ。
c0215224_2340488.jpg

この日がお誕生日のフラ友達にもプレゼントしてみました(^^)


そういえば、私が小学生の頃、実家の母もよくお菓子やパンを手作りしてくれていました。
パウンドケーキ、クリスマスケーキ、マドレーヌ、プリン、クッキーなどなど、
思い出せないほど色々な種類のお菓子を作ってくれてましたっけ。

そんな中でも特に忘れられないのが、シュー生地で作ったスワンのこと。
確か、クリスマスイブの夜でした。
きれいに飾られた白鳥の形をしたシューを、どうしても早く食べてみたくて
母に内緒でひとつ食べてしまった私。
「食べたでしょ?!」と母から聞かれて、「食べてないよ。」と言い張った私は、
嘘をついたことをこっぴどく叱られて、その夜家族と一緒にスワンのシューを
食べさせてもらえなかったことを、今でもはっきりと覚えています。

きっと私たちのために、時間をかけて一生懸命作ってくれてたんだろうなぁ。
自分がお菓子を作るようになって、母の気持ちが理解できるようになりました。
今の私のように、きっと母にもお菓子一つ一つに思い出が詰まっているのでしょうね。
[PR]

by petit-chambre | 2012-01-30 23:58 | 冷たいお菓子 | Comments(1)


にほんブログ村

納品焼き菓子50個☆

先週金曜日は、結婚式のお菓子250個&『Jai-cafe』さんへ50個、
計300個の焼き菓子を納品してきました。
その夜から長女が発熱、翌日に主人も発熱...
幸いにも私は元気なので、家事&送迎などめまぐるしい日々を送ってます。

そんな先週末、TOMITON『Jai-cafe』さんへ納品した焼き菓子をご紹介します。
c0215224_23232230.jpg


◆きんかんピール&アーモンドのビスコッティ
◆小浜島黒砂糖&いちじくのビスコッティ
◆バニラビーンズのビスケット(うさぎ、ひつじ、トラック)
◆ブラックココアのビスケット(トラック)

写真撮り忘れましたが、
◆クランベリーのヨーグルトシフォンケーキ
◆黒砂糖&きなこのシフォンケーキ

まもなく2月。バレンタイン月間ですね!!
ハートやかわいいモチーフのクッキーをご用意する予定でいます。
どうぞお楽しみに~♪♪
[PR]

by petit-chambre | 2012-01-30 23:30 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

オリジナルアイシングクッキーfor Happy wedding☆

1月28日土曜日、挙式をあげられるKさんからのご依頼で、
オリジナルのアイシングクッキーを250個作らせて頂きました。
c0215224_941554.jpg

ご注文いただいたのは、1ヵ月半前。
メールで色々ご相談させて頂きながら、デザインやラッピングを考えて作り上げていきました。

クッキーを焼き上げ、アイシング作業に突入。
ダイニングテープルいっぱいに広げて乾かしてます。
c0215224_9323224.jpg

3日間かけて、アイシングでのお絵かき作業。
c0215224_9345593.jpg

ラッピングは、オリジナルのリボンで。
友人がヘルプに来てくれ、おしゃべりしながらのラッピング作業。
一人だったら納品時間に間に合わなかったかも・・・
c0215224_1301054.jpg

c0215224_9371461.jpg


250個という数を作るのは初めてだったので、少し不安もありましたが、
なんとか期日に納品させて頂くことができ、ほっとしております。

しかも、ご依頼いただいたお二人に直接お会いすることができ、
幸せのおすそ分けいただいたようでした♪
ご参列されたお客様が喜んでくださっていたらいいなぁ♪
[PR]

by petit-chambre | 2012-01-29 09:41 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(2)


にほんブログ村

夕焼け空

2週間かかりきりだった結婚式の大仕事を終えて、ほっと一息ついていた金曜の夜、
長女が40℃の高熱を出しましたemoticon-0106-crying.gif
土曜の朝、病院へ連れて行ったところ、インフルエンザと判明。
薬を飲ませたところ、熱も下がり、容態もだいぶ安定してきてほっとしています。

私の仕事が終わるのを待ってくれていたようなタイミングでの発熱。
いつもママ思いの娘に助けられてます・・・ありがとうemoticon-0152-heart.gif
元気になったら、また一緒にいっぱい笑おうね!!

そんな今日、わが家から見えた夕焼け空。
きれいな三日月もぽっかり浮かんでます。
c0215224_0572651.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2012-01-29 00:55 | つぶやき | Comments(0)


にほんブログ村

第一ホテルのお得なランチ♪

『東京第一ホテル』のレストラン、ドレスダイナーのバイキングランチはとってもお得!!
当日、会員登録すれば、大人1200円でいただけますemoticon-0115-inlove.gif

私と友人は大人気のお店とは知らず、開店時間の11:30 よりも
少し早めに着いたのですが、既に長蛇の列。
お料理の種類も豊富なうえ、どれもあまりはずれがないので、
地元の方に愛されているようで、いつも混んでいるそうです。
ホテルはきれいですが、立地や景色はいまいちな感じかな?!

それにしても沖縄って、ほんと食べ放題のレストランが多いですよね・・・
移動手段が車だから、体格のいい男性が多いし、もはや長寿県ではないのだとか。


『東京第一ホテル オキナワグランメールリゾート 』
沖縄県沖縄市与儀1205-2
TEL 098-931-1500

大人 : ¥1,600。
小学生 : ¥700。
幼児 : ¥500。(2才以下は無料)
大人は,年会費無料の会員登録で,¥1,200になります。

お料理★★★★
雰囲気★★★
価格★★★★
[PR]

by petit-chambre | 2012-01-22 10:11 | 中部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

はらぺこあおむしのアイシングクッキー♪

今週は作業続きで、うちにこもってばかりでしたが、フラを踊ってリフレッシュemoticon-0159-music.gif
そして昨日は糸満のカフェで働くお友達とランチしながら、
3月末~定期的に開催する予定の手作り市のことを話したり、充実した1週間でした!!
今後の展開はこちらのブログでもご紹介させて頂きますので、ご期待くださいね~emoticon-0115-inlove.gif

さて、今週もTOMITON内『Jai-cafe』さんへ納品したお菓子をご紹介します。
今回は沖縄産のキンカンが手に入ったので、お砂糖で煮てクッキーに練りこんでみました。
c0215224_1812630.jpg

左奥より
◆きんかん&アーモンドのクッキー
◆ほうじ茶&黒豆
◆小浜島黒砂糖&アーモンド
◆ピーカンナッツボール
◆メープルアーモンド&ローズマリー

アイシングクッキーに、初登場した「はらぺこあおむし」くん。
本物は赤と緑だけど、ちょっとカラフルにしてみました。
絵本シリーズを他にも挑戦してみようかなぁemoticon-0102-bigsmile.gif
c0215224_181991.jpg

◆アイシングクッキー(はらぺこあおむし、雪の結晶、トラック、あひる)
[PR]

by petit-chambre | 2012-01-21 18:16 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

今週納品のアイシングクッキー&焼き菓子

ここ10日間、主人が出張で留守だったため、
家事、育児、そして仕事とめまぐるしい毎日でした。
金曜日には焼き菓子納品を終え、ようやく休日♪
今日は雨なのでキッズがDVD視聴している間に、
久々にゆっくりブログUPしていま~す。

さて、先週金曜日に豊崎TOMITON内『Jai-cafe』さんへ
納品させて頂いた焼き菓子をご紹介します。
◆アイシングクッキー(アヒル、モカ犬、しろくまちゃん、フラワー)
モカ犬はコーヒーの粒粒がいい感じの模様になってくれました!!
c0215224_14572047.jpg


冬はケーキがよく出るそうなので、今週は3種類。
◆EM卵のシナモンアップルシフォンケーキ
◆EM卵のパンプキンシフォンケーキ
◆キャロット&カレンズケーキ(てんさい糖&菜種油)
◆バニラブレッツェルン
◆県産ジンジャークッキー
◆3種のボール
◆アールグレーティクッキー
◆ココアのショートブレッド
c0215224_1532228.jpg


来月は、バレンタイン月間。
チョコレートのお菓子も考えないとなぁ。。。
[PR]

by petit-chambre | 2012-01-15 15:07 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

オーダークッキーの準備進行中♪

ここ1週間、結婚式用にオーダーをいただいた
焼き菓子の袋&ラッピングの準備をしておりました。
キッズが寝た後、夜な夜な作業してようやく250個分が完成!!
c0215224_14372468.jpg

(↑これで全体の約1/3です)

今週から生地を仕込み、来週にはクッキーのアイシング&ラッピング作業です。
しかし、数が数だけにちょっとやそっとじゃ終わらなさそう・・・
なので、「ランチ1回おごりで手伝うよー」と手を差し伸べてくれた友人に
一日ヘルプをお願いしました。
あと10日間、がんばって仕上げまーす♪
[PR]

by petit-chambre | 2012-01-15 14:39 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

今年の初納品★

今年も引き続き、TOMITON内『Jai-cafe』さんでお菓子の販売をさせていただきます。
美味しいお菓子をお届けしたいとおもっておりますので、
是非TOMITON『Jai-cafe』さんへお出かけください!!

さて、2012年の初納品したお菓子をご紹介させていただきま~す。

◆アイシングクッキー(しろくまちゃん、雪の結晶、うさぎ、トラック)
c0215224_23553645.jpg

◆全粒粉&ざらめのクッキー
◆カレンズのシナモンクッキー
◆玄米&麦のスティック
◆キャラメルボール
c0215224_02531.jpg


たくさんの方に笑顔が届けられますようにemoticon-0115-inlove.gif
本年もどうぞよろしくお願いいたします!!
[PR]

by petit-chambre | 2012-01-07 00:02 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

2012年初sweets♪

新年明けましておめでとうございます。
すでに年が明けて、6日目ですが・・・。
冬休みは体調がすぐれなかったので、ブログ更新もお菓子製作も全然できなかった。
ようやくキッズの幼稚園&学校が始まって、さー仕事するぞ!と思ったけど
明日からはまた3連休なんですよね・・・。

とりあえず、この数日間は色々作ってました。
新しく買ってもらったカメラで撮った写真を初UPしま~す!!
やっぱりデジカメの画像はきれいだなぁemoticon-0115-inlove.gif


まずは、結婚式用にオーダーをいただいたトラック型クッキーの試作品。
これを250個って、結構気が遠くなりますが、
幸せな日のお手伝いができることはとっても嬉しいことなので、
がんばって準備しなくちゃ!!
袋やらリボンやら材料の買出しを終え、着々と準備進めています。
c0215224_23364436.jpg


そして、東京からフラダンスのレッスンのため来沖している
ちーちゃん先生のために、フラガールのバースデーケーキを作らせてもらいました。
ケーキの上に飾ったのは、フラガール&ウクレレのアイシングクッキー♪
クッキーが思った以上にかわいく仕上がったので、定番商品にしようかなぁ~。
c0215224_23414171.jpg

ケーキの上にデコレーション!
c0215224_23434019.jpg



お渡しした翌日、とっても気に入ってもらえたと連絡があって嬉しかったな~emoticon-0152-heart.gif
★ちーちゃん先生ブログ★http://ameblo.jp/kaleionalehua/
[PR]

by petit-chambre | 2012-01-06 23:46 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村