2011年最後のケーキ♪

12月後半はクリスマスクッキーの作製、帰省、そして年賀状やらおせち準備やら
やることいっぱいで、ブログは相当放置しておりました・・・。
大晦日の今夜は、おせちも出来上がり、ゆっくり過ごしているので
今年最後に作ったシフォンケーキをUPしま~す。
c0215224_16571985.jpg


さて今年は、一年間で約3400袋のお菓子&酵母パンを販売させてもらいました(^o^)
この10年間、色々形を変えながらお菓子作りを続けてきましたが、
今までで一番達成感があった一年だった気がしています♪
私の作り出したものをお店に置いてくださるオーナーさん、
そしてそれを選んで下さるお客様に感謝の気持ちでいっぱいです!!

来年は今考えてるスイーツビジネスを具現化して、更なる飛躍の一年にしたいと考えております。
こちらのブログも、細々と続けていきたいと思っていますので、時々のぞいてみてくださいね♪

来年もみなさまにとって、すばらしい一年になりますように016.gif
よいお年をお迎えくださいませ♪♪
[PR]

by petit-chambre | 2011-12-31 17:03 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(2)


にほんブログ村

Christmas sweets☆ 

今週はHappyな出来事がありました。
こちらのブログをご覧いただいたお客様から、
来月の結婚式にお使いになるアイシングクッキー250個のご注文をいただきました!!!
人生の大切な日のお手伝いをさせて頂けること、幸せの限りです。
お二人のために、心をこめて作らせていただけたらと思っております053.gif
Kさん、本当におめでとうございます!!


さて、沖縄は気温20℃を超える日もあり、なかなか年末という気がしませんが
既に12月も半ば。今年も残すところあと半月なんですねぇ…
やらなきゃいけない年賀状もお歳暮も大掃除もそっちのけで
今週もクリスマスクッキー、大量生産しておりました042.gif

新しく入荷した型で作った雪の結晶&トラックがお気に入りです♪
c0215224_2353153.jpg


c0215224_23143457.jpg

◆アイシングクッキー (トラック、雪の結晶、ベル、クリスマスブーツ、プレゼント)
◆リーフクッキー
◆ジンジャークッキー
◆3色ボール(アールグレー、シナモン、ココア)
◆いちじくのフィナンシェ
◆クランベリーのリースクッキー

c0215224_23151160.jpg

◆カレンズの豆乳シフォンケーキ
◆シークアーサー&ヨーグルトのシフォンケーキ
どちらも甘酸っぱく美味しく仕上がっってます♪
週末、TOMITON内『Jai-cafe』さんでお求めいただけます♪
アウトレットモールあしびなーにお寄りの際には、
お隣にあるTOMITONへも是非お立ち寄りくださいませ!!
[PR]

by petit-chambre | 2011-12-16 23:15 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

クリスマスクッキー&シークアーサーのシフォン★

沖縄もコートなしでは過ごせないくらい冷え込んできており、
そろそろ冬に突入した感じです。
いよいよあと2週間でクリスマスですね!!
先週金曜から、Tomiton内の『Jai-cafe』さんへ
クリスマス仕様の焼き菓子中心に納品させて頂いております♪

スノーマン、クリスマスツリー、ヒイラギ、リースにプレゼントetc・・・
クッキーのデザインを考えるのって、とっても楽しい作業です016.gif
c0215224_2321096.jpg


そして、沖縄ならではのシークアーサーマーマレード&ハイビスカスジャムを作ったので、
そちらを使って2種類のシフォンケーキ焼いてみました!!
c0215224_2314577.jpg

どちらも酸味があっていい感じに仕上がりました☆

次回は12月16日金曜、クリスマスクッキー各種を納品させて頂く予定です。
どうぞお楽しみに~♪
[PR]

by petit-chambre | 2011-12-12 23:19 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

おしゃれランチ@浦添『Tida Cafe』

★2014年追記ー現在、那覇店のみの営業

先月、ママ友達とランチに出かけた浦添の『Tida Cafe』
とっても好みのお店だったので、ご紹介します♪
c0215224_1327572.jpg

緑と白の瀟洒な一軒家の店内に入ると、
1階にはキラキラした雑貨がおしゃれにディスプレイされていて女心がくすぐられます。
ここなら贈り物にできるステキな雑貨に出会えそう!!

2階のカフェは、白で統一されて落ち着いた雰囲気でした。
美味しそうなケーキのショーウィンドウの中から、お気に入りのケーキを見つけたら、
オーダー時にお取りおきしてもらうこともできます。
c0215224_13282118.jpg

c0215224_13301285.jpg


ビュッフェスタイルの前菜やサラダ&ドリンク、
そしてアルデンテで美味しいパスタのセットで1000円。
ケーキをつけると1300円。ちょっぴり贅沢ランチがいただけます♪
(おもろまちのお店はもう少し高かったような気が・・・)
隣接したパン屋さんでは、人気のパンが購入できるようです。

那覇にもお庭がきれいな英国風の姉妹店がありますが、
私は浦添店の隠れ家的雰囲気が好きだったかな!?

『Tida Cafe』 浦添港川店
沖縄県浦添市港川1丁目2番2号
TEL. 098-878-8738

那覇店
沖縄県那覇市天久1-9-1
TEL. 098-861-8712(CAFE)
TEL. 098-861-8778(SHOP)

お料理★★★
価格★★★
雰囲気★★★★★
[PR]

by petit-chambre | 2011-12-08 13:30 | 中部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

沖縄テイストのジャムたち♪

季節の変わり目、昨夜から咳き込んでいた次女が幼稚園をお休みしたので、
二人で沖縄ならではの食材を使ったジャム作りしてみました。

まずは、この時期限定のローゼルを使った真っ赤なジャム。
c0215224_1002164.jpg

ローゼルはハイビスカスの一種ですが、食べられます♪
リンゴ酸やクエン酸が豊富に含まれているため、疲労​回復に効果的だそう。
ペクチンを入れなくてもトロトロに仕上がるので、オススメです!!
作り方はこちらから。

そして、シークアーサーのマーマレード(写真中央)。
c0215224_1033774.jpg

こちらは、黄金柑と呼ばれる黄色く熟したシークアーサーを使っています。
皮を3回煮こぼしてから、種を取り除いた実とお砂糖を混ぜて仕上げるので
かなり手間がかかりましたが、ほろ苦くてキッズにも好評でした♪

写真左側は東村のパイナップル&アップルジャム。
パイに入れて、アップルパイも作りたいな!!

それから、ジャムを使ったシフォンケーキ作って
「Jai-cafe」さんでお出しする予定なので、そちらもご期待くださいね~♪
[PR]

by petit-chambre | 2011-12-07 10:10 | 沖縄料理&食材 | Comments(0)


にほんブログ村

冬のシフォンケーキ&クッキー8種

沖縄にも冷たい風が吹き始め、そろそろ冬に突入かな!?と思っていたところ、
今日は気温が25度近くまであがり、日中は半袖で過ごせるほど。
那覇マラソンに出場された皆さんは、暑さの中での長距離ラン、
本当にオツカレサマでした!!


さて、先週金曜日にTOMITON内の『Jai-cafe』さんへ納品したお菓子をご紹介します。
冬仕様のシフォンケーキ2種。
ひとつは沖縄ではあまり見かけない「干し柿」を使ってみました!!
果物の自然の甘みを生かしています。
もうひとつは県産生姜を使ったカステラのようなしっとり食感のケーキです。
★干し柿とプルーンのシフォン
★ハニージンジャーシフォンケーキ
c0215224_2325386.jpg


クッキーは8種類。
珍しい黒米の粉が手に入ったので、黒米粉スイーツに初挑戦016.gif
まずはビスコッティに使ってみました。
◆黒米粉&アーモンドのビスコッティ
◆バニラビーンズのビスケット
◆マーブルミルククッキー
◆米粉&アーモンドクッキー(小麦粉&乳製品アレルギー対応)
◆リースクッキー
◆シークアーサーのサクサククッキー
◆あんぱんまんクッキー
◆ラビットクッキー(ピンク&白)
c0215224_23265643.jpg


来週からは、クリスマス向けお菓子をお出しする予定です!!
どうぞお楽しみに~060.gif
[PR]

by petit-chambre | 2011-12-04 23:36 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(2)


にほんブログ村

アウトレットモール「あしびなー」リニューアルOPEN!

2011年12月8日、『アウトレットモールあしびなー』がリニューアルOPENします。
先週あたりから、新しいSHOPの看板がお目見えしました。

UNITED ARROWS Outlet、BEAMS OUTLET、トリーバーチ
GAP、NIKE、ジュエリーFollifolli、アウトドア用品、
シルバニアファミリー、サーフショップ、
それからレストランのびっくりドンキーやドライブスルーできるスタバなど、
35店舗が新しく入るようなので、このエリアがますます活気あふれそうです。
OPENがとっても楽しみで~す♪

新店舗一覧★(大和リース株式会社より)

あしびなーのお隣にあるTOMITON内『Jai-cafe』さんでは
美味しいコーヒーや手作りスイーツお召し上がりいただけますので
こちらにも是非お立ち寄りくださいませ~♪
[PR]

by petit-chambre | 2011-12-03 08:55 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村

クリスマス用お菓子のおうち♪

気がつけば12月。今年もあと少しで終わりですね・・・。

先週末は学生時代の友人の結婚式があり、初めて一人で帰京しました。
久しぶりに旧友たちが集まり、楽しい時間を過ごしてきました。
出会ってから20年近く経つのに、今でも10人近くの仲間が集まれるって
本当に幸せなことだと思ってます!!
留守番してくれていたダンナ氏&キッズにも感謝♪♪

帰宅して、ふと思い立ってお菓子の家を作ってみました。
今年は数年前に買った無印良品の型紙を再利用しながら、
クッキー生地やデザインは自分で考えてみました☆
柵はグィッシーニ、塀はウェハース、そしてコンペイトウときのこの山を飾っています。
c0215224_22193734.jpg

最初に作ったクッキー生地は非常にもろくて、何度も崩れ落ちたため、
生地を3回焼き直ししながら、8時間以上かけてようやく完成したおうちを長女に見せたところ、
「何か足りないんだよね・・・」とご指摘を受け、何度となく仕様変更。
ピンクのアイシング&アラザンでキュートさUPさせてみたところ、ようやくOKが出ました♪
女児はキビシイねぇ。。。
[PR]

by petit-chambre | 2011-12-02 22:19 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(2)


にほんブログ村