南城市の小さなカフェ『Bean’s』

南城市百名ビーチ近くにある小さなカフェ『Baen’s』
3姉妹で経営されているこちらのお店のレシピが
雑誌「おきなわいちば」に掲載されていたのを見て、
一度行ってみたいと思っていたので、先週お昼時に足を運んでみました。
緑の生い茂るお庭があるので、とっても気持ちがいい!!
c0215224_11292695.jpg
c0215224_11294093.jpg

キッズはお庭で遊び、巨大カマキリを捕まえておりました005.gif

こちらのお店のオーナーさんたちは「お店をするにはまず食材から!!」と、
農園で野菜やハーブ、そしてエディブル・フラワー(食べられるお花)などを
自分たちで育てることからスタートして、8年経ったころカフェをOPENさせたのだとか。
長い歳月をかけて作り上げたお店だったんですねぇ。

ランチは、ボリュームたっぷりのピザ(コーン&もずく)
フーチバーパスタ((よもぎクリーム&トマトクリーム)
そして白神酵母のオーピンサンド。どれも600円~700円とリーズナブル!!
デザート(300円)はロールケーキ、チーズケーキ、チョコレートケーキなど4種類ほど。
c0215224_11313852.jpg

c0215224_11323973.jpg

奇をてらわずシンプルなお料理ではありますが、
どれも野菜のうまみが凝縮されたような優しいお味のお料理でした♪

『Baen’s』
沖縄県南城市玉城百名986−2
TEL:090-7585-8867

お料理★★★
価格★★★★★
雰囲気★★★★
[PR]

by petit-chambre | 2011-11-25 11:34 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

完売御礼@「丘のチャペルのおにわ市」

祝日の昨日、Kwatchi(ビンfood沖縄燻製)のメンバーとともに
沖縄キリスト教学院大学で開催された「丘のチャペルのおにわ市」へ出展してきました!!
昼過ぎから暑い位のお天気になったため、
ビンFoodさんの美しい酵素ジュースと自家製ジンジャーエールが飛ぶように売れ、
沖縄燻製さんの豚をあぶったいい香りで人が集まり、
そして集まったお客様が私の酵母パン&シフォンケーキを手に取ってくださる。
そんなありがたい流れで、100個近くのパン&焼き菓子が4時間ほどで完売しました016.gif

すばらしい市に一緒に参加させてもらえたことに感謝!!!
ビンfoodのNさん&Kさん、そして沖縄燻製のSすけさん、いつもありがとうございますーー♪
c0215224_1322683.jpg


c0215224_13241993.jpg

◆いちじく酵母の雑穀パン
◆いちじく酵母のカレンズパン
◆酒かす酵母のリュスティック(くるみ・チョコチップ)
◆クランベリー&ヨーグルトのシフォンケーキ
◆マーブルシフォンケーキ
◆スイートポテトシフォンケーキ
◆ハニージンジャーシフォンケーキ
◆ガールズ向けアイシングクッキー4種(シューズ・プチケーキ・うさぎ・ハート)
[PR]

by petit-chambre | 2011-11-24 13:28 | 自家製酵母パン | Comments(2)


にほんブログ村

11月23日『丘のチャペルのおにわ市』へ出店

明後日(11月23日)の勤労感謝の日、沖縄キリスト教学院で開催される
『おにわ市』へKwatchiメンバーとともに出店する予定なので、
今日から3日間オーブンフル稼働で準備します!!
お子さんに人気のアイシングクッキーも多数ご用意しました053.gif
c0215224_1442193.jpg


沖縄県内のたくさんの手作りSHOPが出店する市なので、そちらも楽しみです♪
皆さんも是非足をお運びくださいね~☆


今回のおにわ市では、3・11の大震災への支援を掲げています。
遠い沖縄にいながら、少しでも災害にあった方たちのお役に立てたらという思いで
私も微力ではありますが、売り上げ金を寄付させていただく予定でおります。

◆◆おにわ市◆◆
『丘のチャペルのおにわ市 for 3.11 children.』
2011年11月23日
11:00~16:00(雨天決行)
沖縄キリスト教学院 キャンパス内の中庭にて
[PR]

by petit-chambre | 2011-11-21 14:44 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

今週のアイシングクッキー5種&焼き菓子たち

今朝の沖縄は、初めて冬を感じる寒い朝でした!
そろそろクリスマスムードのお菓子をつくり始めなくちゃなぁ・・・。

さて、先週の金曜日TOMITON内『Jai-cafe』さんへの納品を終えました。
今週は23日(水曜)に「丘のチャペルのおにわ市」への出店も控えているので、
引き続きお菓子やらパンやらの仕込み中です!!
お近くの方、是非足をお運びくださいませ~♪


こちらは、今週の「Jai-cfe」さんへ嫁入りした焼き菓子たちです↓↓
c0215224_13424082.jpg

アイシングクッキー
◆黒クマ&白クマ ◆カメ ◆シューズ ◆プチケーキ
c0215224_13513122.jpg

写真右手より
◆おからとシークアーサーのクッキー
◆ローズマリー&アーモンドボール
◆マーブルミルククッキー
◆カレンズのシナモンクッキー
◆チョコ・ブレッツェン

c0215224_13442021.jpg

◆マーブルシフォン

c0215224_13453794.jpg

◆マーブルシフォン(手前)
◆マロンとアーモンドシフォン(奥)

今週もたくさんの方を美味しい笑顔にできますように♪
[PR]

by petit-chambre | 2011-11-21 14:19 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

読谷のカジュアルフレンチ『Raout』

先月、西海岸ドライブに出かけた際、地中海風のお店
『オーベルジュ・ボンシェール・Rauot(ラウー)』に立ち寄りました。
ヨーロッパのリゾートを髣髴させるこのお店は、西海岸の海が見える場所にあり、
店内も地中海風でとっても魅力的なお店です♪
c0215224_1172995.jpg

ランチメニューは1300円と2100円の2種類。
1300円のランチはメインをお肉、お魚、パスタから選べます。
前菜のバイキングは地物野菜がふんだんに使われており、どれもナチュラルで美味しい♪
c0215224_1191796.jpg

メインのお肉料理はビーフシチューをオーダーしたところ
ボリュームたっぷりでしたが、あまりにも美味しくて瞬く間に食べ終わりました。。。
c0215224_1113243.jpg

c0215224_11111099.jpg

キッズは3種類の自家製パンを何度もおかわりしてました~。
いつかディナーも食べてみたいなぁ・・・

このお店のオーナーさんは沖縄オンリーワンの本格的ワイン造りを夢見て試行錯誤されていらっしゃるようで、2011年11月号のANAの機内誌「翼の王国」に「夢の沖縄産ワイン造り」が掲載されています。
この温暖多湿の沖縄でワインができたら、それはすごいことですよね!!

『オーベルジュ・ボンシェール・Rauot(ラウー)』
沖縄県国頭郡恩納村字真栄田61-1
TEL:098-965-3205

お料理★★★★★
価格★★★
雰囲気★★★★
[PR]

by petit-chambre | 2011-11-15 11:21 | 中部:レストラン&カフェ | Comments(2)


にほんブログ村

読谷村の残波岬

10月の晴れた週末、ドライブがてら読谷村にある「残波岬」へと出かけてきました。

東シナ海に面したこの岬は、高さ約30mの断崖が2キロ続いていて
夕日がきれいに見えるスポットなのだとか。
(悲惨な沖縄戦が始まった場所でもあるようですが。。。)
c0215224_14383515.jpg
c0215224_1439375.jpg

残波岬の憩いの広場を抜け、しばらく岩場を歩いていくと残波岬灯台に到着します!
灯台の階段はとても急で上るのは大変ですが、上から見る景色は圧巻です!!
(小さなお子さん連れの方は結構大変そうでした。)
あまりメジャーではありませんが、お天気のいい日には気持ちのよいお散歩プレイスです。

『残波岬灯台』
大人150円・子供20円
沖縄県中頭郡読谷村宇座
[PR]

by petit-chambre | 2011-11-14 14:42 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村

オキナワンシフォンケーキ2種&焼き菓子たち

今週TOMITON内『Jai-cafe』さんでご提供するシフォンケーキは
沖縄県産の野菜&フルーツを使って作ってみました。
c0215224_23201195.jpg

◆島人参&カレンズのシフォンケーキ
◆シークアーサー&フレッシュミントのシフォンケーキ
フレッシュミントを入れたシフォンケーキは初挑戦で
ちょっと冒険でしたが、意外とGOOD060.gif

そのほかの焼き菓子は、9種類。
c0215224_23222878.jpg

(写真奥より時計回り)
◆県産ジンジャー&アーモンドのビスコッティ
紅茶入りで香りよく仕上がりました。
◆プチ・フィナンシェ
◆ブラックココアとアーモンドのクッキー
◆山ぶどうのシナモンクッキー
◆3色スノーボール(アールグレー・ココア・シナモン)
◇米粉&アーモンドのクッキー(卵・小麦粉・バター不使用)
◆アイシングクッキー(チョコクマ、きょうりゅう、フラワー)

今週もたくさんの方に美味しい笑顔をお届けできますように016.gif053.gif
[PR]

by petit-chambre | 2011-11-12 23:36 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

南城のカジュアルフレンチ『ビストロブーケ』

去年、南城市主催のアイデア料理コンテストに出品し、準グランプリをいただた際、
優勝されたのが、『ビストロブーケ』のオーナーさんでした。
c0215224_121298.jpg

先週、こちらのお店に主人と2人で出かけ、ランチセットをいただきました。
メインのお料理は手がこんでいてボリュームたっぷり、
スープ、サラダ、パン、デザートにいたるまでどれも美味しかった!
季節の地魚、地野菜を中心に、パン、ケーキ、アイスまで全て自家製なのだとか。
c0215224_1245349.jpg

c0215224_1264823.jpg

デザートは、コンテストで優勝された「かぼちゃのタルト」&「アボカドのアイス」でした♪

子連れでも入りやすそうだし、個室もあってゆっくり寛げるので、
南部でのお気に入りの一軒になりました016.gif

◆ランチメニュー◆
・パスタセット 1,050円
・本日のランチセット 1,300円
・裏ランチセット 1,500円
◆ディナーメニュー◆
・プチコース 1,800円
・チョイスコース 2,500円
・本日のディナーコース 3,000円

『ビストロブーケ』
沖縄県南城市知念字久原435-2
TEL:098-947-6755
定休日/火曜日

お料理★★★★
価格★★★
雰囲気★★★★
[PR]

by petit-chambre | 2011-11-10 12:09 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

3種の自家製ドーナツ♪

いつもお世話になっているお友達へのプレゼント用にドーナツを作ってみました!!
薄力粉と全粒粉2:1の割合で作ったところ、結構硬めの仕上がり。
揚げた後アイシングをかけてデコレーション。
ココアを混ぜたチョコ味、ドライラズベリーを混ぜたラズベリー味、
そしてプレーンの3種類が出来上がり~♪
c0215224_12414589.jpg

今度は酵母を使った、フワフワ系ドーナツに挑戦しようっと016.gif
[PR]

by petit-chambre | 2011-11-09 12:42 | おうちごはん | Comments(0)


にほんブログ村

世界遺産『勝連城跡』

数ヶ月前に訪れた世界遺産「勝連城跡」
中部うるま市に位置し、北には金武湾を、南には知念半島や久高島などを望むことができる
美しい景勝地なので、写真をUPします!!
沖縄は11月~3月まで、涼しくて観光にはもってこいのシーズンなので、
ぜひ足を運んでみてくださ~い♪
c0215224_1261390.jpg
c0215224_1265617.jpg
c0215224_1273695.jpg


ー勝連城HPより抜粋ー
勝連城は琉球王国が安定していく過程で、国王に最期まで抵抗した有力按司(あじ)阿麻和利が住んでいた城として有名である。城は、沖縄本島の中部勝連半島の根元に位置する丘陵上に築かれている。一の曲輪(くるわ)からは、北は金武湾を囲む北部の山々やうるま市の離島を望むことができ、南は知念半島や久高島、護佐丸の居城であった中城城跡が一望できる景勝地になっている。


「勝連城跡」
沖縄県うるま市勝連南風原
(沖縄北インターから車で15分)
入場無料午前9時~午後6時
[PR]

by petit-chambre | 2011-11-07 12:08 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村