沖縄島野菜のお料理コンテスト★

現在、沖縄レシピサイト「おきレシ」に投稿されている
お料理のレシピコンテストが開催されています。
私もカンダバー入りグリーンパンと、いくつかのお料理を掲載しています。
c0215224_23222146.jpg


サイト内にある<じょーとー>ボタンのクリックひとつで結果が決まるので、
ご興味ある方はぜひおきレシサイトに無料会員登録され、
じょーとーボタンのクリックで応援よろしくお願いいたします↓↓
[カンダバー入りグリーンパン]
[PR]

by petit-chambre | 2011-09-26 23:21 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

首里のイタリアンレストラン『YONA Salute』

先週末、ランチに出かけた首里のイタリアンレストラン『Yona Salute』
高台にあるので、見晴らしがすばらしいお店です☆
c0215224_22531082.jpg

きっと夜景のきれいなデートスポットなんだろうなぁ・・・。
c0215224_22584351.jpg


ランチは2コース。
今回はパスタコース1000円とお肉コース1600円をオーダーしてみました。
どちらにも「前菜」「パスタ」「パン」「デザート」ドリンク」が付いています。
前菜のお料理は上品な盛り付けで、味も美しさもばっちり!
お肉の量は家族でわけたこともあって、かなり少なく感じましたが
女性にはちょうどいいのかな?!
大根のスープ&デザートの自家製アイスが絶品でした♪
c0215224_22574121.jpg


気取らず行ける人気のお店なので、週末はランチでも予約必須です!!
c0215224_2254682.jpg

『YONA Salute (ヨナサルウテ)』
沖縄県那覇市首里山川町1-87-1
TEL 098-887-7936

お料理★★★
価格★★★
雰囲気★★★★
[PR]

by petit-chambre | 2011-09-26 23:02 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

焼き菓子100個☆

今日3連休最終日は長女の小学校の運動会です。
早起きしてお弁当を作らなくちゃ・・・というプレッシャーからか、
珍しく目覚ましなしに5時に目が覚めました。
長い一日になりそうです・・・。

さて、金曜日に豊崎TOMITON『Jai-cafe』さんへ
納品させていただいたお菓子をご紹介します♪
今週はキッズに人気のアイシングクッキーたくさん作ってま~す。
◆ハートのフラワークッキー
今週一番のお気に入り♪
c0215224_5305057.jpg


◆うさぎとかめ
こちらはキッズに人気の動物シリーズ。
c0215224_5334890.jpg


◆プレゼントfor you!
意外と難しかった。センスの問題だなぁ・・。
c0215224_5372395.jpg


◆キャラメルチョコ
c0215224_5392197.jpg


◆かぼちゃのクッキー
小麦粉、卵、バター不使用のクッキーです!
c0215224_5423420.jpg


c0215224_5433052.jpg

3連休でイベント盛りだくさんのTOMITONへ、是非お立ち寄りくださいね!!
[PR]

by petit-chambre | 2011-09-24 20:47 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

浦添市民会館『simpleな暮らし市』

本日9月24日土曜日、浦添市市民会館で開催される『simpleな暮らし市』
kwatchiで一緒に活動している「ビン food」ののんさん&ケイさんが、
ジンジャーシリーズを出展されます!!
自家製ジンジャエールの試飲やヒージャージンジャーの試食もできますので、
お近くの方ぜひお立ち寄りくださいね。 c0215224_9552592.jpg
c0215224_9561312.jpg


私の酵母パン&焼き菓子も販売していただくことになりました。
◆レーズン酵母のパン4種類(山葡萄、クランベリー、ジンジャー、シナモンシュガー)
◆よもぎの豆乳シフォンケーキ
◆マンゴシフォンケーキ
◆かぼちゃのクッキー
◆米粉&アーモンドクッキー
こちらもお手にとってみてくださいね!
c0215224_9522375.jpg



『simpleな暮らし』市
2011年9月24日(土)11:00-18:00
11:00?15:30
浦添市 てだこホール(市民交流室)
[PR]

by petit-chambre | 2011-09-24 09:53 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

I LOVE マカロン☆

横浜時代、はまっていたマカロン作り。
お友達が私のマカロンを気に入ってくれ、何度もオーダーをもらって作っていました。
沖縄に引っ越してきてからもリクエストをもらっていたのですが、
湿気が多いためここでは作れないとすっかり諦めていましたが、
9月に入り温度が少し下がったうえ、空気も乾燥しているので
これならできるかも!と今日はどっぷりマカロン作りしておりました。

①卵白、アーモンドパウダー、粉砂糖、グラニュー糖で生地作り
②バター、卵、砂糖でクレーム・オ・ブール(バタークリーム)を作る。
③クリームに味付け
④クリームをはさむ
という単純な工程なのですが、種類を増やすとそれだけ作業が増える・・・。
とは言っても色んな色があるほうがかわいいので、今回は4種類作ってみました♪
抹茶、ラズベリー、チョコ、レモンオレンジ、計35個完成です!!
c0215224_23513757.jpg


私は、荻田尚子さんの「I LOVEマカロン」の本を参考にしています。
マカロン生地とクリームのバリエーションも豊富な上、
工程が写真付きで説明されているので、マカロン作り初心者にもわかりやすい本です。
ご興味ある方、ぜひ参考になさってくださいねっ!!
[PR]

by petit-chambre | 2011-09-21 23:53 | 冷たいお菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

沖縄料理deバースデーディナー♪

週末わが家のダンナ氏、4○回目の誕生日を迎えました。
出張の多い人なので、結婚してから今まで
ほとんど一緒にお誕生日をお祝いしたことがなかったのですが
今年は家族みんなでお祝いすることができました!!
リクエストにより豚の角煮(ラフテー)、カラシ菜チャンプルー、チラシ寿司、
もずくと山芋の酢の物、冬瓜ゆかり和え、おつゆの沖縄料理ディナーになりました。
(「バースディディナー」とは名ばかり、普通の和食ですが・・・)
c0215224_13331139.jpg

プレゼントにTシャツと古酒泡盛「菊乃露GOLD」を贈ったら、
ドイツRIMOWA社のスーツケースが返ってきた~!!!
エビで鯛を釣った感じ037.gif

不規則な仕事なので最近は体がきつそうですが、いつまでも健康でいられますように。。。
家族のために働いてくれていることにいつも感謝です016.gif
[PR]

by petit-chambre | 2011-09-20 13:36 | 沖縄料理&食材 | Comments(1)


にほんブログ村

焼き菓子納品Day♪

今週末は連休なので、豊崎TOMITON内の『Jai-cafe』さんへ
大量の焼き菓子を納品させてもらいました。
ところが、沖縄地方にただいま台風接近中!!
今はまだ風も弱く雨も降っていないので、全然気配を感じませんが、
前回の台風のようであれば、TOMITONがクローズになる可能性もあるかなぁ・・・

とりあえず、今週の焼き菓子をご紹介しますね~!
c0215224_22523032.jpg

写真手前から
◆バニラビーンズのビスケット(プチケーキ・ラズベリーハート・うさぎ)
◆マカデミアナッツ&チョコのビスコッティ
◆オーガニックココア&ココナツのビスコッティ
New◆米粉のメープルシュガークッキー
→小麦粉、卵、バターを使わず焼き上げました
◆ロシェ・オ・ココナツ
New◆沖縄野菜のクッキー
→カンダバーというかずらの葉を使ったクッキーです
New◆くるみのクロッカン
→くるみを入れた軽い食感のメレンゲ菓子
New◆オレンジバニラクッキー

シフォンケーキは2種類♪
c0215224_22591895.jpg

◆ウォールナッツの豆乳シフォン(手前)
◆完熟バナナのシフォンケーキ(奥)

全部で120個焼きあげました!
c0215224_2315774.jpg

◆いちじくのケーキ(写真右手のシェル型のもの)

雨の日でもOKなこどもの遊び場『Yu-kids』もあるTOMITONへ、是非お立ち寄りくださいませ!!
[PR]

by petit-chambre | 2011-09-16 23:03 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

沖縄県産食材のお料理コンテスト

数日前、西表島で寝食をともにした7歳年下のお友達が
大阪からわが家に遊びに来てくれました!!
西表で一緒に働いていた当時は、看護学生一年生だった彼女。
働いて遊んで泳いで、一緒に食べて飲んでクタクタになった後、
部屋に帰ってから勉強していた彼女を思い出しました。

そんな彼女、今は大阪で助産師さんとして
産まれてくる命のお手伝いをしているのだとか!!
「まだまだ駆け出しで修行中なの。」と話していましたが、
10年来の自分の夢を叶え、現場で活躍している話を聞いて
なんだかとっても嬉しかったなぁ。
そしていっぱいの元気をもらったので、私もがんばるぞーー066.gif

さて、『おきレシ』というサイトに、
私の作った沖縄県産食材を使ったお料理レシピが掲載されています。
そして明日からいよいよ掲載作品の人気投票が行われます。
よろしければぽちっと応援お願いします!!

私の出品しているのは以下の8点です!!
★ぷるっぷるエビ団子の冬瓜蒸し
c0215224_13324343.jpg

★ピンクグレープフルーツ&冬瓜のイタリアンサラダ
c0215224_13441224.jpg

★冬瓜と島ごぼうのポタージュスープ
c0215224_13445214.jpg

★ナーベラーと揚げ豆腐の味噌マヨグラタン
c0215224_13461328.jpg

★シマナー(カラシナ)入りうちなーおやき
c0215224_13495913.jpg

★冬瓜のシーフードボート
c0215224_13505042.jpg

★カンダバー入りグリーンパン
c0215224_134747.jpg

★カンダバーのショートブレッドクッキー
c0215224_134811100.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2011-09-14 13:51 | 沖縄料理&食材 | Comments(4)


にほんブログ村

八重瀬町パティスリー『Duo』

私たち家族の沖縄生活もついに3年目に突入です!
当初は長女が小学校上がる頃には関東へ戻る予定でしたが、
原発の影響で関東に戻るきっかけを失ったこともあって今に至っております。
この先どうなるか全然予想できないのですが、
親子ともども、ようやくこの地に根付いてきているので、
もう少しこの居心地よい生活を続けていけたらと思っています。

さて、そんなわが家。
先週末、出かけた帰り道にふと思い立って
八重瀬町具志頭にある『Duo』(南風原のケーキ屋さん『Duo』の姉妹店)でケーキを買い、
「沖縄生活2周年記念」のお祝いをしました。
c0215224_2313992.jpg

こちらのお店、国道331号線から奥に入ったところにあるため全然目立たないのですが、
丁寧に作られたフランス風ケーキや焼き菓子が並んでいて、
とてもサトウキビ畑に囲まれた場所とは思えない雰囲気(笑)
c0215224_23104821.jpg

しかも1つ200~330円と、都会では考えられないような価格なので、
南部でケーキをお求めになりたい方にはオススメのお店です!!
具志頭特産の紫芋を使った具志頭ロール、美味しそうだったなぁ♪

『 ケーキの店 Duo(デュオ)具志頭店』
沖縄県島尻郡八重瀬町具志頭703-5
(国道331号線沿いの具志頭郵便局と具志頭歴史民族資料館の間を入り300mほど)
TEL 098-998-9473
定休日:火曜・日曜

お料理★★★
価格★★★★★
雰囲気★★★★

『Duo津嘉山店』
南風原町津嘉山1597-3
098-888-3678
[PR]

by petit-chambre | 2011-09-13 22:28 | 南部:パティスリー&パン | Comments(2)


にほんブログ村

フラ用パウスカート♪

5日間かけて、自分と娘用のパウスカート完成しました!
生地は夏の帰省の際、東京のユザワヤで300種類位の中から選んだハワイ製のもの。
大人用は4m弱の生地をひたすら直線縫いしています。
だいぶコツがわかってきたので、もう一枚作ろうかなぁ♪
c0215224_1516479.jpg

c0215224_1516253.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2011-09-13 15:17 | つぶやき | Comments(4)


にほんブログ村