夏休み中!

久しぶりの更新です!
7月末〜8月前半は長女が発熱して入院したり、
全身にジンマシンが出てぐったりしていたり、
なんだか体調が優れない日々が続いていましたが、ようやく落ち着いてきました。
次女は1ヶ月以上皮膚炎が治らず、相変わらず頭を悩ませてますが。

そんなわが家ですが、今年の夏休みは沖縄→東京→北海道と日本を縦断して、
ただいま釧路の山奥にいます。
温泉宿に泊まったり、ロッジでキャンプしながら、屈斜路湖や摩周湖までドライブしたり、
酪農家さんの牧場にお邪魔したりと楽しんでます。
山中で野生のシカ親子や丹頂鶴に出会えるのは大自然北海道ならでは!
あと少しこの涼しい夏を堪能して帰沖しま〜す。

写真①
屈斜路湖畔の砂を掘ると温泉がわき出てびっくり!
キッズは自分たちの足湯を作ってました。
写真②
酪農家さんの牧場を訪ね、子牛にミルクをあげたり乳搾りをさせてもらいました。
牛さんかわいい♪

c0215224_1214740.jpg
c0215224_1214768.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2011-08-21 01:21 | 旅行 | Comments(1)


にほんブログ村

カレンズ酵母のパン3種

最近は、カレンズ(山葡萄)を使って酵母を起こしています。
カレンズ自体はレーズンよりも小ぶりで酸味が強いのですが、
パンにはほとんど酸味は出ません。
沖縄の湿気と暑さにも負けずに、発酵してくれる強い酵母です!!

◆カレンズ酵母のカスタネット型カンパーニュ(カレンズ酵母)
初めて作る形。準強力粉リスドォル使用。
c0215224_2329438.jpg


◆マンゴ&レーズンのフルーツスコーン(カレンズ酵母)
北海道産ハードブレッド粉を使用。
さっくり焼きあげたいので、次は別の粉で焼いてみよう。
c0215224_23334613.jpg


◆たんかんピールのリングパン(サフ)
久しぶりにサフで焼いてみました。ふんわり食感のパン。
私が棒状に伸ばした生地をキッズが成型。なかなかきれいに仕上がった!!
c0215224_23364412.jpg


◆パンケーキ(カレンズ酵母)
写真撮り忘れましたが、アンパンマンのフライパン型で焼きました。
こういうの喜んで食べてくれるのは、あと数年かなぁ。ちょっとさみしいわ・・・
[PR]

by petit-chambre | 2011-08-06 23:43 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

親子でどら焼き作り☆レシピ付き

今回沖縄に直撃した台風は、2日間半風が吹き荒れ
サッシの隙間から雨水が流れこんでくるほど強い雨が降り続きました。
個人的にはあまり被害がなかったけれど、
農家の皆さんは被害が大きくて大変だろうなぁ・・・

外出できずにいたこの数日間は、家でパンを焼いたりお菓子の仕込みをしたり
キッズと一緒に昼寝したり、ノンビリゆっくり過ごしていました。
普段は小学校&幼稚園に行ってるため、こんなにゆっくりと過ごす時間は久しぶり。
今日は女3人おしゃべりしながら、どら焼き作ってみました☆
美味しく出来上がって、親子ともに大満足058.gif
c0215224_23171849.jpg

しっとりふんわりできるレシピ公開します♪
和菓子教室で習った本格派レシピです!
夏休み、お子さんと一緒に挑戦してみてくださいね~。

★どら焼き 6個分★
○卵黄 2個分
○グラニュー糖 97g
○水あめ 20g
○みりん 20g
○重曹 1g
○水 30g
○薄力粉 100g
○卵白 2個分
○粒あん 180g

①卵黄に砂糖、水あめ、みりんを入れ白くもったりするまで混ぜる。
②重曹を少しの水(分量内)で溶かして加える。
③ふるった薄力粉を加え、さっくり混ぜる。
④卵白を7分立てにして③に加える。
c0215224_2335144.jpg

⑤生地を30分寝かせる。
⑥フライパンに薄く油を敷き、紙でふき取ったあと、低温でじっくり焼いていく。
⑦両面焼いたら、固く絞ったぬれ布巾の間にはさんでおくと、ふっくら仕上がる。
⑧30gずつあんこをいれる。
c0215224_23145443.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2011-08-06 23:17 | 自家製酵母パン | Comments(2)


にほんブログ村

アンパンマンクッキー&アイシングクッキー☆

沖縄、台風直撃。風がビュンビュン吹いてます。
今回の台風はだいぶゆっくり進んでいるようなので、
土曜日出店予定だった「きとね市」は中止になるかも・・・
色々準備して、楽しみにしていたんだけどなぁ007.gif

こんな台風の最中ですが、明日は豊崎TOMITON内『Jai-cafe』さんへ納品予定なので、
夏休み仕様のクッキー焼き上げました。
c0215224_0161762.jpg

◆アンパンマンクッキー
◆チョコクマ
◆プチケーキクッキー
◆黒ウサギ&白うさぎ

今回はビスコッティ4種類やオーガニック素材を使った焼き菓子など、
数多く取り揃えております。
雨でも遊べるTOMITONへお越しの際には、
『Jai-cafe』さんへもお立ち寄りくださいね~!!
[PR]

by petit-chambre | 2011-08-05 00:24 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(2)


にほんブログ村

『きとね市』への出店準備中

またもや台風が近づいてきていますね。
8月が始まったばかりというのに、すでに9号。
しかも今回は沖縄を直撃しそうなのだとか...
いつもなら「台風??家でゆっくりしてればいっかー」って思えるけど、
今週末8月6日土曜に、読谷で行われる「夏のきとね夜市」に出店予定なので、
この台風の行方がとーーっても気になってます。
金曜までに台風が過ぎ去ってくれ、無事に市が開催されますように032.gif

今回私たち3組のユニット「kwatchi たまぐすく」が初出店する
この「きとね夜市」は、県内でも最大規模の手作り市です。
夏休み中なので、地元のお客様だけでなく、観光客の方も多くいらっしゃるということで
沖縄らしいものを出したいという思いから、3組とも力が入ってます!!

商品のラインナップは・・・
私Okinawa Sweets
沖縄県産素材やオーガニック素材を使用したスイーツ&自家製酵母のマフィン 
◆マンゴやタンカンピールを使ったビスコッティ
◆雑穀&チョコレートのビスコッティ↓↓
c0215224_0404173.jpg

◆県産生姜のジンジャークッキー
◆シークアーサーのクッキー
◆さんぴん茶クッキー

沖縄燻製
◆燻製豚の男サンド(酵母のカンパーニュ使用)
◆燻製豚コライス
◆燻製豚のもずくピタサンド
c0215224_0464586.jpg

ビン food
◆自家製黒糖有機ジンジャーエール
◆沖縄黒糖有機生姜シロップ
◆沖縄黒糖有機生姜ミルクジャム↓↓
c0215224_0455693.jpg

生姜ミルクジャムは絶品です!

わが家もオーブンフル稼働して、お菓子とパンを焼き上げていきますので、
どうぞお楽しみに!!


『夏のきとね夜市~青い森~』
2011年8月6日(土) 16:00~22:00
読谷村 残波岬いこいの広場にて
入場無料 雨天中止
[PR]

by petit-chambre | 2011-08-03 00:48 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(2)


にほんブログ村

Hula girls♪♪

長女がフラダンスを習っている先生の教室に入会して2ヶ月。
一昨日、初めてフラダンスのステージに立ちました!
ローカルの小さな夕涼み会のステージでしたが、
青空の下、芝生の上を裸足で踊るのって
お教室で練習しているのとは全然違う感覚で、本当に気持ちよかった♪
長女たちHula girlsとの競演もあり、嬉しい夕方のひと時でした。
c0215224_171571.jpg


次のステージは、9月初旬夕暮れの「あざまさんさんビーチ」らしい!!
今からとっても楽しみです♪
[PR]

by petit-chambre | 2011-08-01 17:03 | つぶやき | Comments(2)


にほんブログ村