ジンベイザメ島ぞうり♪

先週遊びに来てくれたお友達へのお土産に、
『Coral』さんオリジナルのジンベイザメ島ぞうりをオーダーしました。
「島ぞうりアート」とも呼べるような完成度の高い作品に大満足053.gif
c0215224_1527641.jpg

こちらのお店は、琉球舞踊やかめ、シーサー、イルカなど
オリジナリティ溢れるデザインがいっぱいな上、
イメージを伝えると、特注対応もしてくださるようです♪
『Coralさん』ブログはこちらから!!
[PR]

by petit-chambre | 2011-07-31 15:27 | お土産 | Comments(0)


にほんブログ村

ドラゴンフルーツのシフォン&焼き菓子100個!

夏休みに突入し、TOMITON内「Jai-cafeさん」もご家族連れで賑わっているようなので、
今週は焼き菓子を増産して納品させていただきました。
今回は「Jai-cafe」さんの常連様より「チョコクマ」を20個オーダーいただいたので、
そちらもあわせて納品させていただきました。

実はこのお客様、開業される日にお配りになるクッキー50個を
私にご注文下さったのですが、あいにく日程があわずお受けすることができませんでした。
しかし、これだけたくさんのお菓子屋さんがある中で、
私のお菓子を選んでくださる方がいるんだと思うと、なんだかとっても感激でした。
これからもかわいくてオリジナリティ溢れるお菓子を作っていけるよう、がんばります066.gif


さて、今週の焼き菓子は・・・
c0215224_22553369.jpg

◆ドラゴンフルーツのシフォンケーキ
ドラゴンフルーツをジャムにして練りこんでみました。
もっと真っ赤になると思っていたのですが、ほんのり色がついた程度。
100gじゃ少なかったかなぁ?次回はもう少し増量してみましょう。

c0215224_2302355.jpg

写真右下より時計回り
◆アイシングクッキー(かめ・ペンギン・うさぎ・チョコクマ)
夏休みなので大量生産!!ペンギンは意外と難しかったなぁ・・・
◆米粉&シークアーサーのさくさくクッキー
小麦粉の代わりに米粉を使うと、サクサクのクッキーに仕上がります!
◆ジャスミンティのクッキー
◆キャラメルチョコチップのクッキー
◆紅芋のさくさくクッキー
◆奄美の島ざらめ&国産きなこのスマイルクッキー

8月6日は「沖縄燻製 feat.Kwatchiたまぐすく」として、燻製豚のピタサンド&Sweetsを携え
「きとね市」に出展する予定なので、そちらへも是非足をお運びくださいね!
日時:2011年8月6日(土) 16:00~22:00
場所:読谷村 残波岬いこいの広場にて
[PR]

by petit-chambre | 2011-07-29 23:03 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(4)


にほんブログ村

ワークショップご報告♪

今週はわが家に泊まっていたお友達ファミリーとお出かけしたり、
2回のワークショップ、お菓子の納品、フラダンスのレッスンと盛りだくさんで
あっという間に週末がやってきた感じ。
明日は、夏祭りで娘と一緒にフラダンスの舞台にたちます!!
私にとっては初舞台・・・
あまり練習できていないので、後ろのほうで目立たないよう踊りましょうね012.gif

さて、7月27日&28日に『cafeチチ+』さんで開催しました
エコクラフトの「かご作り」&「昆虫作り」の会は
たくさんのご参加をいただき、無事終了しました。
各会とも、子どもたちの独創性が生かされた
個性的な作品がたくさん生まれてましたよー!!
子どもたちが熱中して作っている姿を見ていると、それだけでうれしくなりますね♪

◆カラフルなかごは、それぞれ思い思いに取っ手をつけたり紐をつけたり。
c0215224_16285977.jpg

◆かわいいてんとう虫、ばった、カブトムシ、いもむしたち
c0215224_16203813.jpg


この夏の親子で参加できるワークショップは残り4講座です。
8月1日島ぞうりアート
8月2日キャラクターストラップ作り
8月3日アロマ石鹸作り
8月8日&29日キッズおやつ教室
みなさまお誘いの上、奮ってご参加くださいね!!
詳細はこちらから→→http://okinawaworkshop.ti-da.net/
[PR]

by petit-chambre | 2011-07-29 16:36 | キッズ | Comments(2)


にほんブログ村

親子de「かご作り」&「キャラクターストラップ作り」

この夏、大好きなもの作りを通して、
多くの方と楽しい時間を共有したいという気持ちで
親子で参加いただける体験教室を開催します!!
ここでしか体験できないワークショップもいっぱい!
しかも、こどもたちの夏休みの宿題にもぴったり♪

初回のため、500円~700円のお試し価格での開催となります。
7月27日のかご作り、7月28日の昆虫クラフト作りともに
まだ空席がございます。ぜひ皆様お誘いの上、ご参加ください。

私も焼き菓子や酵母パンなどもご用意して、
みなさまのお越しをお待ちしておりまーす!!

①7月27日(水) 『エコクラフトdeかご作り』 参加費600円
c0215224_22135737.jpg

「エコクラフト」という環境にやさしい素材を利用して、
オリジナルのかごを作ってみませんか。
色や配色はお好みでお選びいただけます。


②7月28日(木)『エコクラフトde昆虫作り』 参加費500円
c0215224_2216569.jpg

「エコクラフト」というクラフトテープを利用して、
子供たちの大好きな昆虫を作ってみませんか。
今回はかわいいカブトムシorバッタorトンボorいもむしからお選びいただけます。

8月は島ぞうりアートやキッズおやつクラブなど楽しいイベント盛りだくさん!
今後のスケジュールはこちらからご覧ください。
[PR]

by petit-chambre | 2011-07-25 22:16 | キッズ | Comments(0)


にほんブログ村

夏休みスペシャル♪お子様クッキー&焼き菓子10種

明日から4日間、横浜のOL時代の同期Yちゃんファミリーがわが家に泊まりに来ます。
1年前から「沖縄で再会しようね♪」と話していたので
その日がついにやって来るぅ!!と大興奮の私016.gif
昨日からお布団干して、窓みがいて、掃除機を入念にかけて、
お漬物2種類作って、フルーツ&沖縄野菜をいっぱい買い込んじゃって・・・
初めて彼を家に呼ぶような、そんなワクワクした感じ053.gif
4日間、一緒にめいっぱい楽しんできまーす。

さて、先週は扁桃腺炎で身動きがとれなかったため、
Tomiton内『Jai-cafe』さんへの納品はお休みさせて頂きましたが、
今週は夏休みスペシャル♪と題して、お子様向けのクッキーを中心に
10種類の焼き菓子を納品させていただきました。
久々に作ったアンパンマンクッキー10個は、
おかげさまで即日完売したそうです。
夏休みはやっぱりこれですねっ♪
c0215224_224502.jpg

手前右より時計回り
◆アンパンマンクッキー(赤い部分は紅芋クッキーです)
◆チョコクマ(ココア風味のアイシングクッキーです)
◆アイシングクッキー(車)
◆奄美の島ざらめときな粉のスマイルクッキー

c0215224_22334579.jpg

◆ジンジャークッキー
◆キャラメルチョコチップ
◆シークアーサー&おからのクッキー
◆松の実のスパイスクッキー
◆黒ゴマのおからスティック

c0215224_22371243.jpg

◆完熟バナナ&カレンズのシフォンケーキ

来週も金曜日に納品させていただく予定でおります!
どうぞお楽しみに~♪
[PR]

by petit-chambre | 2011-07-23 22:42 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

親子体験教室の会場ご案内

昨日ご案内しました夏休み企画「親子体験教室」の会場は、
南城市の小さなCafeになります。
地図を載せましたので、ご参照の上お越しください。
駐車場はお店の前の坂を15mほど下った左手にございます。
万が一、満車の場合はStaffまで一声かけてくださいね!


みなさまのお越しを心よりお待ちしております060.gif
[PR]

by petit-chambre | 2011-07-22 22:27 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

夏休み親子体験教室@南城市

いよいよ夏休み突入ですね。
この夏、大好きなもの作りを通して多くの方と楽しい時間を共有したい、
そして南城市がもっともっと元気な町になることを望んで
親子で参加いただける体験教室を開催します!!

ここでしか体験できないワークショップもいっぱいです。
皆様お誘いの上、ご参加ください♪
私も焼き菓子や酵母パンなどもご用意して、
みなさまのお越しをお待ちしておりまーす016.gif

①2011年7月27日(水) 『エコクラフトdeかご作り』 参加費600円
c0215224_21573677.jpg

「エコクラフト」というテープは、穀物の袋や牛乳パックを
リサイクルして作られています。
この環境にやさしい素材を利用して、
オリジナルのかごを作ってみませんか。
色や配色はお好みでお選びいただけます。


②2011年7月28日(木)『エコクラフトde昆虫作り』 参加費500円
c0215224_214267.jpg

「エコクラフト」というクラフトテープを利用して、
子供たちの大好きな昆虫を作ってみませんか。
今回はかわいいカブトムシorバッタorトンボorいもむしからお選びいただけます。


③2011年8月1日(月)『島ぞうり彫り―初心者向け』 参加費500円
c0215224_2156523.jpg

沖縄の大人から子供まで誰もが愛する島ぞうり
この島ぞうりに彫刻をほどこして、オリジナルのMy島ぞうりを作ってみませんか。
(注意:島ぞうりは各自ご持参ください。
事前にデザインをお考え頂けるとスムーズに進みます。)


④2011年8月2日(火)『エコクラフトdeキャラクターストラップ作り』 参加費500円
c0215224_0174680.jpg

「エコクラフト」という環境にやさしい素材を利用して、
子供たちの大好きなキャラクターストラップを作ってみませんか。
(シナモン・ジュエルペット・アンパンマン・クーバーからお選びいただけます。)


⑤2011年8月3日(水)『アロマ石鹸作り』 参加費600円
c0215224_2143768.jpg

上質なアロマオイルを使った無添加の石鹸作りに挑戦しませんか。
色はピンク、香り&形はお好みでお選びいただけます。


⑥2011年8月8日(月)&8月29日(月)
『手作りおやつクラブ』作るのも食べるのも楽しい! 参加費700円
c0215224_0132466.jpg

自分で手作りしたおやつは格別なおいしさ♪
食育も兼ねて、体にやさしい沖縄の素材を使ったおやつ作りに挑戦してみませんか。
今回は、卵・牛乳・バターを使わない<黒糖島バナナマフィン>を作ります。


<各イベント共通情報>
◆開催時間 : 各回 午前10時~11時半まで
◆開催場所 : 南城市玉城當山124-1 『ZAKKA CAFE チチ+内』
(玉城中学校校門前)
◆お子様の対象年齢3歳~(親子での参加です)
小学生以上はお子様一人での参加も可能です。
◆各コース 定員は8名。おやつ付き

開催日前日までにメールでご予約ください。
メール hatoko.okinawa@gmail.com

詳細はこちらから↓
http://okinawaworkshop.ti-da.net/
[PR]

by petit-chambre | 2011-07-22 00:15 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(2)


にほんブログ村

夏限定!沖縄マンゴ

2週間前から熱があがったり下がったりしていた長女が、
先週木曜日に精密検査を受け、ついに入院。
同じ日、私までも扁桃腺炎で発熱して身動きが取れなくなって同室に入院し、
月曜日に無事退院してきました。。。

ダンナ氏が出張のあとで、たまたま数日間休んでいたので
家のことを任せてゆっくり静養させてもらえたので本当に救われました・・・
娘と二人並んで点滴を打ってもらっていると、
健康でいられることをしみじみありがたいと感じましたね~。
たまには体を休めてあげないとなぁ。
しばらくはゆっくり生活を送ろう!と思っていましたが、
帰宅したら相変わらずやることいっぱいで、やっぱりバタバタ・・・・
動き回るのが好きな私の性分だから仕方ないかなぁ。

さて、入院中長女のお友達とママさんがお見舞いに来てくださいました。
こんな立派なマンゴは食べたことないってほど
大きなマンゴをいただいて大感激016.gif
c0215224_940182.jpg

宮崎産のマンゴはずいぶん有名になりましたが、
沖縄のマンゴも実は宮崎のものと同じアーウィン種で、最高に美味なんですよ♪
しかも7月~8月末までしか食べられない限定品。
夏の終わり頃には「キーツマンゴー」という緑のマンゴーも出てきます。
こちらは生産量も少なく、まだまだ珍しい品種です。
どちらもおいしいマンゴーなので、夏の沖縄にいらした際には
是非ご賞味くださいね。

沖縄南部の「かりゆし市」や「花野果村」といった産直市場に行くと、
デパートや空港の半額以下で買えまーーす♪
[PR]

by petit-chambre | 2011-07-20 09:36 | 家庭菜園&植物 | Comments(0)


にほんブログ村

酵母のベーグル&あぶり塩豚のランチ始まります!

今日は『cafeチチ+』さんでご提供するランチメニューの開発会に参加してきました。
メンバーが集まるこの定例会を通して、地域の特産品を生み出したり、
ユニットを組んで食に関するイベントに参加したいね、という思いから
会の名称は「kwatchi(くわっちぃ)」に決まったそうです。
沖縄方言で「ごちそう」という意味なのだとか。

そんな部活のような「kwatchi」の集まりで、
今週の『cafeチチ+』さんのランチメニューが決定しました。
cafe店主Shunさんのあぶり塩豚はもちろんのこと、
『ちゅらいふ.net』ののんさんの
作るサイドメニューはシンプルですが、
お野菜の持ち味が生かされていてどれもおいしかった~♪
今週のランチでお召し上がりいただけます。ご期待ください!!
c0215224_061083.jpg


さて、私はというとここ数日間試作をかねてベーグルばかり焼いていました。
今日の試食、そして明日の納品の分を合わせると20個の大量生産。
小麦粉があっという間に消えていくーー(笑)
c0215224_075077.jpg

c0215224_065785.jpg

(↑ローズマリー、ブラックペッパー、パルミジャーノレッジャーノ、ライ麦)

ベーグルは油分は加えず、小麦粉&酵母&砂糖&塩の4つの材料で作る
シンプルなパンなので、材料はできるだけ吟味して使用しています。
(小麦粉は北海道産準強力粉&キタノカオリ&北海道産ライ麦粉、
お塩はアンデス産のピンクソルト、そして蜂蜜はカナダ産。)
天然酵母独特のモチモチ感たっぷりのベーグルをご提供できるかと思います。
今週のランチもどうぞお楽しみに~060.gif
[PR]

by petit-chambre | 2011-07-13 00:09 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

夕焼け空@那覇空港『海来』

那覇空港にある回転寿司屋『海来』。
空港でハンバーガーや沖縄そばはちょっと…という気分の時に利用します。
(1階にある「空港食堂」が一番のお気に入りですが・・・。)
ナーベラー(へちま)握りや、海ぶどうの軍艦、ポーク卵、ミミガー軍艦といった
沖縄ならではの食材を使ったちょっと変わりだねお寿司や
一品料理がいただけるお店です。

この日は夕焼け時に行ったので、きれいな夕焼け空が見えました!
どんどん大きくなってしまうキッズと過ごす幸せな時間や
美しいものを共有するこの瞬間を大切にしたいと感じる今日のこの頃です。
c0215224_10514132.jpg


回転寿司『海来』
那覇市鏡水150 那覇空港 4F
TEL 098-840-1357

お料理★★★
価格★★★
雰囲気★★★★
[PR]

by petit-chambre | 2011-07-12 10:53 | 那覇 | Comments(0)


にほんブログ村