<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村

レーズン酵母のホットドック&ベーグル

先週焼いた3種類の自家製酵母パンをご紹介します!!

◆レーズン酵母のスリムバゲット
わが家の娘たちはバゲットが大好き♪
細いとキッズの小さな口でもパクっと食べられるので気に入ってます。
c0215224_21355751.jpg

ウィンナー&とろけるチーズを乗せてしっかり朝食の出来上がり!
アボカドときゅうりをトッピングしてビタミンもプラス☆
c0215224_21472095.jpg


◆レーズン酵母のシナモンレーズンベーグル
横浜に住んでいた頃は、よく『エルクワトロギャッツ』から
お取り寄せしていたほどベーグル好きの私。
沖縄に引っ越してきてからは、首里の『31DAILY BAGLES』をよく買いにいきます。
那覇の『cuuma』さんのものも好きなのですが、
お店のOPENが13時~なため、なかなか買いに行けない。。。007.gif

今まで「ベーグルは買うもの!」と考えていましたが、
酵母で作ってみたところ結構おいしく焼けたじゃない016.gif
1時間半の一次発酵+ゆでるだけで思っていたよりも短時間で仕上がるし、
ベーグル作りはまりそうデス!!
c0215224_23334333.jpg


◆レーズン酵母の食パン
ほとんど上達しませんが、時々食べたくなって焼いてます。
c0215224_227066.jpg

そうだ、ライ麦入りピタパンも作ったけど、写真撮り忘れた008.gif
「cafeチチ+」さんのランチで出せるといいなぁ。。。
[PR]

by petit-chambre | 2011-06-28 22:07 | 自家製酵母パン | Comments(2)


にほんブログ村

ドラゴンフルーツのお花

台風一過。強風はおさまりましたが、一日ジメジメと湿気の多い日でした。
私が沖縄に引っ越してビックリしたこと、
それは晴れている日でも洗濯物が乾かないこと、そしてなんと布団の裏地がカビたこと!!
太陽が出ているからと洗濯物を外に干しても、
湿気の多い日はむしろその湿気を吸い込んで、余計ジットリしてしまうんです。
ここで快適に暮らすためには、布団乾燥機&除湿機必須のようです・・・

さて、本題のドラゴンフルーツですが、
近年沖縄でも栽培されているサボテン科の植物で、
果肉はゼリー状をしていてゴマのような黒い種子があり、
ショリショリとした食感をしています。
一般的に白い果肉のものは甘みが少なく、赤い果肉の方が甘いようです。
追熟しない果物なので、完熟しているものを選ぶのがいいみたい。
7月~9月頃にかけて市場などに並びます!

花の大きさは30~45cm位とかなり大型で、
実の色と同色のお花が咲きます。
夜に咲いて昼にはしぼんでしまうため、
なかなか目にすることがないお花なのでUPしてみますね~。
c0215224_1433424.jpg

白色の花には白い実が、赤色の花には赤い実がつくようです!
[PR]

by petit-chambre | 2011-06-27 14:04 | 家庭菜園&植物 | Comments(0)


にほんブログ村

完熟バナナシフォン&9種のクッキー

「ちゅらいふ.net」のんさんのお誘いを受け、南城商品開発部(仮称)に入部予定の私。
来週から活動開始するそうなので、今から楽しみです!

さて、今週TOMITON内『Jai-cafe』さんへ納品させていただいたお菓子をご紹介します。
今週の新製品は、米粉を使ったさくさくのビスコッティです。
c0215224_11264535.jpg

写真手前右奥より時計回り
◆たんかんピール&アーモンドのクッキー
◆むらさき芋のクッキー
低温でゆっくり焼いたら、少しそれっぽい色になりました↓
c0215224_11361360.jpg

◆県産ジンジャークッキー
◆バニラビーンズのビスケット(カップケーキアイシング)
◆ドーナツ型アイシングクッキー
◆アールグレーティクッキー
リクエストを受け、再登場!!
◆黒豆きなこ&黒ゴマのスティック
卵、乳製品不使用のアレルギーっ子向けクッキー。わが家の娘たちも大好きです!
◆イチジク&黒糖の全粒粉ビスコッティ
◆米粉のさくさくアーモンドビスコッティ(NEW!!)
お米の粉を使うと、ビスコッティもサクサクに焼きあがります♪でも割れやすい・・・

c0215224_11383062.jpg

◆しっとりケーキ(手前)
パイナップルジュースを入れたけど、あまり風味がでなかったなぁ・・・
◆完熟バナナのシフォンケーキ(奥)
[PR]

by petit-chambre | 2011-06-25 11:38 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

新兵器「卓上シーラー」

台風5号通過中のため風びゅんびゅんで、おうちから出られません・・・
午後には少しおさまるかなぁ。

さて、先日わが家に新兵器が届きました!
以前より欲しかったお菓子ラッピング用の「シーラー」、
送料込み2000円で発見したので、購入してみました♪
卓上なので場所を取らず、単純で使いやすいので気に入ってま~す。

シーラーでとめれば、封をあけたお菓子や乾物も湿気ず保存できます。
湿気の多い沖縄ではこれは便利!!
c0215224_11173092.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2011-06-25 11:17 | つぶやき | Comments(0)


にほんブログ村

キッズcafe『チチ+』@南城市

先週より、新メニューの開発に参加させていただいてる
『ZAKKA CAFEチチ+』さんをご紹介させていただきます。
c0215224_12473639.jpg

大通りから一本路地に入った場所にあるこのお店では、
店主のSyunさんこだわりのコーヒー&ドリンクがいただけます!!
c0215224_1334498.jpg

オーナーさんお手製のTシャツや子供服、そして手作り県内在住の作家さんたちの
小物(キャンドル、陶器、アクセサリー)なども陳列されていておしゃれな雰囲気。
c0215224_12565061.jpg

また店内には子供用の絵本やおもちゃなども用意されており、
親子でゆっくりできる南部では貴重なキッズcafeです。
わが家の長女も赤ちゃんと戯れながら、宿題やってました(笑)
c0215224_1373146.jpg


昨日行われた新メニューの試食会には、店主のSyunさん手作りのベーコンのほか、
ちゅらいふ.netを運営されていらっしゃるNさんの酒蒸しチキン、
自家製酵母のパンを作っていらっしゃるAさんの3種類のカンパーニュ、
そして私の自家製酵母パン3種などが集まり、延々と試食会が続きました。

またTwitterを見て駆けつけてくださった紅型作家のNさん
地元在住のHPクリエーターOさんもご参加され、和やかな雰囲気でした。
c0215224_5534899.jpg

c0215224_5531048.jpg

今後、新しいコラボランチメニューが完成しそうな予感☆
まずは、イベントからスタートする予定なので、ご期待ください!!
みんなで楽しみながらひとつのものを作っていく、
そんな素敵な時間を私も共有させてもらえていることに感謝です♪

『ZAKKA CAFEチチ+』
沖縄県南城市玉城当山124−1
090−3582−5504
営業日:月、水、木曜日
12:30-18:00
[PR]

by petit-chambre | 2011-06-21 13:21 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(4)


にほんブログ村

レーズン酵母のピタパン&ライ麦パン&フォカッチャ

ご縁をいただき、先週から南城市にある『Cafeチチ+』さんの
新メニュー開発に携わっています♪
店主Syuさんの作る沖縄豚のベーコンにあうパン希望!とリクエストを受け、
3種類のレーズン酵母パンを焼いてみました。
◆ピタパン
中が空洞になっている中近東のパン。
半分に切ってサンドイッチにするのが一般的。
c0215224_23124514.jpg

◆ライ麦くるみパン
ベーコンの味を消さないよう、くるみの量を減らして焼いてみました。
c0215224_2314339.jpg

◆フォカッチャ
写真右下。ローズマリーを練りこんでます。
c0215224_23164184.jpg


今日行われた試食会の様子は明日UPしますね~。
[PR]

by petit-chambre | 2011-06-20 23:19 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

ビールクッキー&シフォンケーキ2種

すっかり夏模様の沖縄。室内でも30度超える毎日が続いているので、
こまめに水分を補給して、熱中症を予防しましょう!!
さて、今週末豊崎TOMITON内『Jai-cafe』さんへ納品させていただくお菓子をご紹介します。
◆ビール型クッキー
週末の父の日用に作ってみました。
「ありがとう」のメッセージ入りです☆
いつも家族のためにがんばってくれているお父さんへのプレゼント用に
お求めいただけたらうれしいです!!
c0215224_13142727.jpg


◆紅芋シフォンケーキ
クグロフ型で焼きました。
きれいなむらさき色にならなかったなぁ・・・。
c0215224_1316283.jpg


◆EM卵&波照間島黒砂糖のきなこシフォンケーキ
滋養たっぷりのEM卵を使っています。
白砂糖、乳製品不使用のアレルギーっ子向けシフォンケーキです。
c0215224_13181676.jpg

このほか、金時人参とカレンズを使ったパウンドケーキも焼いていたのですが、
珍しく型離れが悪く、納品は断念・・・
家族のおやつとなりました。
[PR]

by petit-chambre | 2011-06-17 13:18 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

沖縄野菜のお取り寄せ情報

原発問題の影響からか、先月から「沖縄野菜 宅配」を検索して
このブログにたどりついてくださってる方が増えているようなので、
沖縄南部の野菜市場の情報を載せてみました。
どこも農家さんの直売所なので、野菜も果物も新鮮&格安です060.gif
ご興味ある方は、ぜひご参考になさってくださいね。
(ただ先日の台風の影響で、沖縄県内の畑が壊滅状態になったため
今はどの市場も品薄状態のようです。)


「花野果村(はなやかむら)」いつもお世話になっている南部の市場。
無農薬野菜も充実しています!!
住所、氏名、連絡先、希望日、予算を書いてFAXでの注文OKだそうです。
2012年1月、こちらへ移転しました↓↓
移転先住所 沖縄県南城市玉城堀川735
国道331号線沿い
(旧住所 沖縄県南城市玉城字富里690-1)
電 話:098-948-4187
FAX:098-948-4188

「アグリハウスこちんだ」
沖縄県島尻郡八重瀬町字宜次562番地1
TEL:098-998-6708
http://oksweets.exblog.jp/13237881/

「ファーマーズマーケット糸満」http://oksweets.exblog.jp/12819727/
品揃えが多いお店です。
TEL:098-992-6510
FAX:098- 992-6520

「軽便駅かりゆし市」南城市大里字高平875-1
私もよく利用しています。
電話:098-882-0078
FAX:098-882-0166
[PR]

by petit-chambre | 2011-06-16 13:36 | 沖縄料理&食材 | Comments(0)


にほんブログ村

オキナワンクッキー試作品

夏の観光シーズンを前に、新製品の試作品作りに励んでます☆
沖縄っぽいものをと考えて、まずはハイビスカスクッキー。
使った型は、先日近所の鉄工所にオーダーして、
工業用の大きな機械でアクリル板をくりぬいてもらったものです↓↓
c0215224_13501182.jpg

アイシングでお絵描きしたらこんな仕上がりになりました。
本当は真っ赤なハイビスカスが大好きだけど、ピンク色に抑えてみた(笑)
c0215224_13523539.jpg


そして海シリーズの第一弾、イルカクッキー。
いるかのお腹を黄色にしたら、カラシ塗ったみたいになっちゃった・・・
次は白で作ろうっと。
今後、水族館シリーズを今後いろいろ展開する予定で~す!お楽しみに。
c0215224_14292351.jpg

今回のクッキーは、お世話になった鉄工所の社長へおすそ分けしてきました~。
この社長、実は「ちゅら海水族館」入り口にある
大きなジンベイザメのモニュメントを作ったすごーーいお方。
NYお土産のチョコレートおいしかったです☆ありがとうございました!!
[PR]

by petit-chambre | 2011-06-15 14:35 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

オーシャンビューホテル『ビッグタイムリゾート伊計島』

先週土曜日、伊計島にあるキャンプ場が予約できなかったため、
急遽車から電話予約して、『ビッグタイムリゾート伊計島』へ宿泊することにしました。
ホテルの建物は古くて驚きましたが、客室はきれいにリフォームされており
透明度抜群のプライベートビーチや大きなプールもあって、
気持ちよい週末を過ごさせてもらいました。
全室オーシャンビューですが、価格も控えめなので意外と穴場かも。
c0215224_13272182.jpg


リニューアルオープンしたコテージでは、7月前半までの期間限定で
うちなんちゅープラン(1泊朝食付き4000円/1名や1泊朝食&夕食付き6500円?)
なんてのもやっているようなので、
ご興味ある方はホテルに問い合わせてみてくださいね!!
c0215224_1330413.jpg

中部に位置するホテルなので、ちゅら海水族館のあたりまでは
車で1時間~1時間半ほどかかります。

『ビッグタイムリゾート伊計島』
沖縄県うるま市与那城伊計1286 チェックイン 14:00
TEL 098-977-7711
[PR]

by petit-chambre | 2011-06-15 13:30 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村