焼き菓子大量納品!!

今日からG.Wが始まりましたねemoticon-0152-heart.gif
『Jai-cafe』さんのある豊崎TOMITONでも
スペシャルイベントが開催されており、たくさんのお客さんで賑わうようなので、
今週はいつもの倍量130袋のお菓子を納品させていただきました。
1週間かかりきりの仕事だったので、G.W.はゆっくり過ごしま~すemoticon-0162-coffee.gif

今回の新作は9点です。
NEW◆恐竜&プチケーキのアイシングクッキー
ペイントすること2時間・・・
あまり上等クッキーには仕上がりませんでしたが、
なんとなく恐竜ってわかってもらえるかな?!
c0215224_2130297.jpg


NEW◆ラムレーズンボール
一年間ラム酒に漬け込んだレーズンをたっぷり使ったオトナ向けクッキー♪
c0215224_21223659.jpg


NEW◆バニラビーンズとざらめのビスケット
カステラのざらめが大好きなので、こんなの作ってみました!!
c0215224_21265253.jpg


NEW◆黒ゴマ&黒豆きなこのスティック
アレルギーっ子用に焼いてみました。
見た目はちょっと地味ですが、味は長女のお墨付き!!
以前からバターなしのクッキーはいくつかお出ししていましたが、
こちらは卵&バター両方不使用です。
身近にもアレルギー持ちのお子さんがいるので、
これからも新しいお菓子を出していきたいと思ってます。
c0215224_21314765.jpg


NEW◆島人参&カレンズのシフォンケーキ
沖縄産のながーい島人参をたっぷり使ったヘルシーなケーキです。
カレンズ(山葡萄)の酸味がポイント。
c0215224_21374146.jpg


c0215224_21395075.jpg

NEW◆タンカンピール&アーモンドのクッキー(↑写真左奥)
個人的に一番好きなクッキーです♪
柑橘系の酸味が入ったクッキーがお好きな方は是非どうぞ!

NEW◆黒糖&全粒粉のクッキー(↑写真中央)
長女から「焦げたの??」と聞かれましたが、違います!!
黒糖と全粒粉の持つ自然な色です。
なるべく体によい素材を使いたいという思いで作ってみました。

NEW◆ピーカンナッツのクッキー(↑写真中央奥)
ピーカンナッツはくせがなく食べやすいナッツです。
お子様にも食べてもらえるといいなぁ♪

◆ジンジャークッキー(↑写真左前列)
◆ウォールナッツボール(↑写真左中央)
◆よもぎのクッキー(↑写真中央前列)
◆雑穀(玄米&麦)の全粒粉クッキー(↑写真右奥)
◆車型アイシングクッキー(↓写真右下)
◆島人参&シナモンのウォールナッツケーキ(↓写真右から3列目)
◆クランベリー&ヨーグルトのシフォンケーキ(↓写真右奥)
c0215224_21551667.jpg

お菓子を通してたくさんの方に笑顔がお届けできますように!!
[PR]

by petit-chambre | 2011-04-29 21:56 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(7)


にほんブログ村

新しいクッキー型☆

先日新しいクッキー型が6個入荷しました。
こちらの型を使って、今週TOMITON内『Jai-cafe』さんに納品するクッキーを製作中です!!
恐竜をどうやってペイントするか悩んでます・・・。
c0215224_2322579.jpg

TOMITONでも楽しそうなG.Wイベントが盛りだくさんなので、是非お立ち寄りくださいね♪
[PR]

by petit-chambre | 2011-04-27 23:23 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(4)


にほんブログ村

自家製酵母パン3種♪

先週末から今週にかけて焼いた自家製酵母パンです。
最近暑いので、常温発酵させて外出してしまうと過発酵気味になります。
なかなか上出来パンができないなぁ。。。

◆グリーンレーズン酵母のサワーチェリーリュスティック
オーガニックのサワーチェリーを入手したので、
リュスティックに入れてみました。
チェリーの酸味が強すぎて、キッズには不評でしたemoticon-0153-brokenheart.gif
夜中の2時に焼き上げたのになぁ・・・
c0215224_22535666.jpg


◆グリーンレーズン酵母のチョコチップリュスティック
北海道産ハードブレッド粉使用。
ハード系のパンは歯を強くすると思い作っています。
薄くスライスすれば、チビちゃんでも食べられます!!
c0215224_22583461.jpg


◆グリーンレーズン酵母の食パン
フランス産エシレバターを練りこみました♪
不恰好な焼き上がりでしたが、味は上々!!
c0215224_22555834.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2011-04-26 23:05 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

「ホテル日航アリビラ」の休日

G.W前のこの時期、旅行計画を立てられていらっしゃる方も多いと思います。
沖縄は例年のこの時期に比べ、観光客が激減しているようなので
予約は取りやすそうそうですね。

沖縄のホテルランキングで常に上位を占めている『ホテル日航アリビラ』ですが、
今年の冬、義母たちと一緒に宿泊してきました。
シーズンオフということもあり、お部屋をコーナーデラックスルームに
UPグレードしていただき、目の前に海が広がる贅沢な空間を
ゆっくり満喫させてもらいましたemoticon-0152-heart.gif
c0215224_23105049.jpg

c0215224_23114665.jpg

シーズンオフの沖縄(11月~2月頃)は、高級ホテルにも格安で宿泊できるので狙い目emoticon-0115-inlove.gif
去年は「スパリゾート・エグゼス」で休日を楽しみました♪

南国の雰囲気いっぱいのリラクゼーションプールで泳いだあと、
ホテル好きの義母のリクエストにより、食事は全てホテルで・・・
ということで、ハーブ&グリルレストラン『ハナハナ』でのディナー&ランチ、
そしてラウンジ『アリアカラ』でのケーキビュッフェ(写真↓)まで利用して、
もう食べれません状態...。
ブラッスリー(フレンチ)「ベルデマール」の朝食が人気のようでしたが、
利用できなかったのは残念でしたemoticon-0153-brokenheart.gif
c0215224_2325412.jpg

c0215224_23134369.jpg


さとうきび畑の中にぽつんと立つこのホテルは、那覇空港から30キロほど、
ちゅら海水族館までは車で1時間強と、あまり便利な立地ではありませんが、
この真っ白な砂浜と、リーフが広がる自然のままの海に魅了される人が多いのでしょうね。
c0215224_23261270.jpg

c0215224_23152181.jpg

サービスもよく、すてきなホテルです!!

ホテル日航アリビラ -ヨミタンリゾート沖縄-
沖縄県中頭郡読谷村字儀間600
TEL 098-982-9111
[PR]

by petit-chambre | 2011-04-25 23:16 | 中部:レストラン&カフェ | Comments(2)


にほんブログ村

動物アイシングクッキー&よもぎのクッキー

叔父の訃報を受け、悲しみにくれた2日間でしたemoticon-0106-crying.gif
叔父と叔母はとても仲良しで、互いに尊敬しあい高めあい、
そして元気も勇気も悲しみも分かち合う、私の憧れのご夫婦でした。
心よりご冥福お祈り申し上げます。

さて、金曜日TOMITON内『Jai-cafe』さんに
納品させていただいたお菓子をご紹介させていただきます。
今週金曜日からGWに突入するため、TOMITONでもG.Wイベント目白押し。
「3Dワールド」のイベントがあったりして親子連れで盛り上がりそうなので、
週末に向けてかっこいい&かわいいクッキーたくさん仕込んでまーすemoticon-0166-cake.gif
お近くをお通りの際は是非お立ち寄りくださいね♪

◆うさぎのアイシングクッキー
c0215224_983576.jpg


◆フラワー&ハートのアイシングクッキー
c0215224_910242.jpg


◆よもぎのクッキー
c0215224_9114882.jpg


写真手前から時計回り
◆春のよもぎのクッキー
◆黒糖と全粒粉のクッキー
◆ココナツ&オートミールのサブレ
◆ブラジルナッツ&チョコチップのビスコッティ
◆雑穀(玄米&麦)の全粒粉クッキー
◆アンデス産ピンクソルト&ピンクペッパーのクラッカー
◆フラワー&ハートのアイシングクッキー
◆うさぎのアイシングクッキー
c0215224_9142573.jpg


◆ウォールナッツ&黒糖のシフォンケーキ
c0215224_9184362.jpg

◆春のよもぎのシフォンケーキ
c0215224_920568.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2011-04-24 09:34 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(2)


にほんブログ村

新生活♪

金曜日。ようやく一週間が終わりホッとしています。
新学期がスタートして2週間が経ち、長女は近所にお友達ができ、
毎日遊びに来てくれるので楽しそうに過ごしていますが、
次女は幼稚園で相変わらず大泣きしておりますemoticon-0124-worried.gif
新しい環境なので心細いのでしょうね。。。

私はというと、幼稚園への裏道がいまだに覚えられず困っています。
最近お友達から教わった裏道を通ると我が家から幼稚園までたった12-3分、
距離にしたら7-8キロだと思うのですが、
さとうきび畑の中を走るため右を見ても左を見てもどこも同じに見えてしまうんです。
ナビには農道は表示されないうえ、目印になるものがほとんどないので
道を覚えるのに本当に苦労しています。。。
そんな道を車で走っていると、草むらからニワトリやマングースが出てくるので
思わず道を譲ってしまいますemoticon-0159-music.gif
かな~りローカルな感じでしょ?!

ローカルなお話をもうひとつ。
先日保育園の園庭で飼われていたヤギが赤ちゃんを産みました♪
お母さんと離れて暮らすことになったコヤギちゃんにミルクをあげています。
かわいくてかわいくて思わず抱っこしちゃいました。
c0215224_2320911.jpg

でも沖縄でヤギは「ペット」ではなく「食料」のために飼うと聞き、
結構ショックでしたが・・・


そうそう、4月の初めには、ガンガラーの谷で行われた「ポッポ市」のステージで
長女の通うフラダンスサークルのお披露目会がありました。
沖縄での初舞台、暑い中一生懸命踊っていましたよー。
c0215224_23165140.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2011-04-22 23:21 | キッズ | Comments(0)


にほんブログ村

レーズン酵母の桜あんぱん&いちじくライ麦パン

最近は日中の気温が20度を越す日が続いているので、パンが作りやすくなりました。
でも室温に置いたのを忘れて出かけてしまうと、発酵しすぎて大変なことになりますemoticon-0101-sadsmile.gif
夏のパン作りは野菜室を使って発酵させなくちゃなぁ。。。

4月に入って作ったパンをご紹介します。
◆グリーンレーズン酵母の桜あんぱん
母が食べたいと話していたので、帰宅する際の手土産にしてもらおうと作りました。
家を出る寸前に焼き上がり、出来立てホカホカを持ち帰ってもらえたのでよかった~emoticon-0159-music.gif
c0215224_22402941.jpg


◆グリーンレーズン酵母のいちじくライ麦パン
長女からのリクエストで、いちじく入りのパンを焼きました。
国産小麦を使用しているので、ソフトな食感です。
c0215224_22484489.jpg


◆グリーンレーズン酵母のフラワーパン
大きく焼くと、いつも同じような仕上がりになってしまうので、
今回は周りに5箇所切り込みいれた後、
中央にもはさみで切り込みを入れてお花型にしてみました。
簡単な成型だけど、ちぎって食べやすいのでとてもいいです。
家族みんなで大好きなコムハニーをつけていただきます♪
c0215224_22495194.jpg


◆酒粕酵母のりんごパン
りんごのすりおろしを水分のかわりに使って焼き上げました。
この型はパンをはずしにくいということを忘れていて使ってしまい、
案の定、形崩れしてしまいました・・・emoticon-0141-whew.gif
c0215224_2331810.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2011-04-19 23:03 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

名護『Pain de Kaito』のフランスパン♪

沖縄に住み始めて1年半。
私が求めていたバゲットが買えるお店をついに発見しました!!
名護『Pain de Kaito』さんです♪
わが家からは車で1時間と若干遠いのですが、
美味しいパンのためなら、車走らせますemoticon-0136-giggle.gif
c0215224_23575884.jpg

「21世紀の森ビーチ」でバゲットサンドをほおばってみたら、
ニースあたりのリゾート地にいる気分に浸れるかもー?!
c0215224_013183.jpg

c0215224_024863.jpg


そもそもここのお店のバゲットとの出会いは、
4月某日に行われた「ポッポ市」に出展されていた移動販売車『Campagne』号でした。
この車、北部やんばるで作られている商品の本当の味を沖縄各地で伝えていきたい!!
という思いのもと作られたコンセプトカーだそうで、
「Pain de Kaito」、「BUTANO KINOBORI」さん、「沖縄畑人くらぶ」さんの
野菜、パン、ソーセージを使ったパニーニやサンドイッチ等が販売されていました。

家族全員でハフハフ言いながらほおばったホットドックは
フランスパンもソーセージもベシャメルソースも絶品emoticon-0115-inlove.gif
オレンジ色のワーゲン「Campagne号」を発見されたら、
是非一度お求めになってみてくださいね!!
c0215224_054447.jpg


『Pain de Kaito』
名護市字宇茂佐1409
Tel:0980-53-5256
定休日 月曜日

雰囲気★★★★★
お料理★★★★
価格★★★
[PR]

by petit-chambre | 2011-04-19 00:06 | 北部:パティスリー&パン | Comments(0)


にほんブログ村

春のよもぎシフォン&9種類のクッキー

4月新学期が始まってから、あっという間の1週間でした。
入学式と入園式を見に来てくれた両親も内地へと帰っていき、
また普段の(静かな!?)生活が戻ってきました。

新しい幼稚園に通いだした次女は環境に慣れず
先週は昼も夜も大泣きしていましたが、
お友達ができたおかげか今日は少し落ち着いていたようです。
新しい環境に慣れるのは、大人も子供も苦労しますよねemoticon-0106-crying.gif
新生活を始められた方、どうぞ無理せずゆっくりいきましょうね!!!


さて、先週の金曜日TOMITON内『Jai-cafe』さんへ
納品させていただいたお菓子をご紹介します。
沖縄はすでに夏のような陽気ですが、今月までは一応「春」をテーマに作っています(笑)

◆よもぎと黒豆のシフォンケーキ
黒豆大納言を入れて焼き上げました。
前回お作りした際は、一日で完売した人気の一品です♪
c0215224_22165141.jpg


◆たんかんピール&アールグレーのビスコッティ(左)
◆オーガニックココア&ココナツのビスコッティ(右)
c0215224_22213151.jpg


写真左手から時計回り
◆メープルアーモンド&ローズマリーのクッキー
◆玄米&麦の全粒粉クッキー
◆カレンズのシナモンクッキー
◆ココナツ&オートミールのクッキー
◆さくらクッキー
◆ミルクうさぎクッキー
◆うさぎクッキー
c0215224_22233943.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2011-04-18 22:26 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

お絵かきクッキー☆

幼稚園最終日の持ち寄りランチ会のため、キッズと一緒にお絵かきクッキーを作製♪
私が色をつけたアイシングを塗り、2人が細かいパーツをはりつけていました。
c0215224_2293459.jpg

個性豊かなウサギ&お花&車のクッキーは、
幼稚園のお友達に喜んでもらえたようなのでよかったぁ♪♪
キッズと一緒にキッチンに立つのが楽しい今日この頃です。
[PR]

by petit-chambre | 2011-04-16 22:13 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村