春色さくらクッキー&よもぎシフォンケーキ

東北から関東での大地震でたくさんの方の尊い命が奪われ、
行方不明の方もまだ多数いらっしゃることを胸が締め付けられる思いで見ております。
遠く離れた沖縄にいる自分は募金することしかできませんが、
今は被災された方々が少しでも多く見つかること、
そして被害にあわれた方々に暖かい食べ物が届けられることを願ってます。

大変な方が大勢いらっしゃる中で、お菓子のことを書くのは気が引けますが・・・
先週、豊崎TOMITON内の『Jai-cafe』さんへ納品させていただいたお菓子をご紹介します。
◆さくらクッキー(さくらのお花がワンポイント♪)
◆ハートのクッキー(ドライフランポワーズを散らしています!)
c0215224_1349823.jpg

◆春のよもぎ&黒豆シフォンケーキ(黒豆甘納豆がしっとり美味♪)
c0215224_1348138.jpg

c0215224_105825.jpg

写真左から
◆ココナツ&オートミールの薄焼きクッキー
◆ヘーゼルナッツのサブレ
◆フレッシュミントのチョコレートクッキー
c0215224_13503543.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2011-03-13 13:52 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

思い出のミートパイ♪

長女のリクエストでハンバーグを作り始めたのですが、
ふと給食の献立表を見ると、なんとお昼もハンバーグemoticon-0107-sweating.gif
急遽、ハンバーグをパイ生地で包んでうずら卵を入れたミートパイになりました。
c0215224_1349515.jpg

冷凍パイシートを伸ばし、ハンバーグ生地&うずら卵の水煮と
もう一枚のパイ生地を乗せ、200度のオーブンで35~40分焼くだけの簡単パイ。
キッズはもの珍しい料理だったせいか、かなりの勢いで食べておりました~emoticon-0115-inlove.gif

思い起こせば、私が小さかった頃、よく母はミートパイを作ってくれていました。
私が幼少の頃、わが家はオーストラリア駐在だったため、
母は現地の方に名物料理のミートパイを習ったのでしょう。
私にとってケチャップたっぷりかけたミートパイは、懐かしい母の味ですemoticon-0157-sun.gif
[PR]

by petit-chambre | 2011-03-11 13:53 | おうちごはん | Comments(0)


にほんブログ村

酒粕酵母の桜あんぱん&ねじりチョコパン

◆酒粕酵母の桜あんぱん
桜あんを取り寄せたので、はさみで切れ込みを入れて桜の形のパンを作ってみました♪
酒粕酵母で作った生地の中に、エシレバターをねりこんだ贅沢パン☆
準強力粉スワッソンを7割、強力粉春よ恋ブレンドを3割してみたところ、
しっとりもっちりで、今まで私が作ったパンの中で一番のできばえでした!!
c0215224_13445771.jpg


◆酒粕酵母のチョコチップ入りねじりパン。
準強力粉スワッソンで焼きあげました。
c0215224_13493068.jpg


◆黒糖とライ麦の食パン
黒糖をつかったので、こんがり日焼けしたような色の仕上がりです。
だんな氏のお土産「エシレバター」をたっぷりつけていただきました。
フレッシュなエシレバターはクリームチーズのようで
日本のバターと比べられないほど美味しい!!
日本では高級でなかなか手を出せないエシレバターですが、
フランスでは250gが3ユーロほどで買えるのだそうです・・・。
c0215224_1354820.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2011-03-10 13:58 | 自家製酵母パン | Comments(2)


にほんブログ村

ジャスミンティのシフォンケーキ&クッキー7種

先週末、豊崎TOMITON内『Jai-cafe』さんへ納めさせていただいた70個のお菓子が
3日間で完売したそうで、今日再度納品させていただきました。
いつもありがとうございます!!
この場を借りてお礼申し上げますemoticon-0152-heart.gif

さて、今週のシフォンケーキはエキゾチックな香り漂う
ジャスミンティを使ってみました。
沖縄ではジャスミンティ=さんぴん茶として親しまれています。
◆ジャスミンティのシフォンケーキ
c0215224_2344093.jpg

毎週、週変わりで色々なお味のシフォンケーキを作っていますが、
限定10個なので見つけた際にはお早めにGetしてくださいね♪

そして、アイシングクッキーの動物シリーズが、ご家族連れに人気のようです♪
今週はウサギを作ってみました☆
お花型もありますよーーー!!
c0215224_237148.jpg

↑手前右手より時計回り
◆ウサギのアイシングクッキー
◆アールグレーティのクッキー
◆ガレットブルトンヌ
◆雑穀(玄米&麦)の全粒粉クッキー
◆ホワイトチョコ&クランベリーのビスコッティ
◆たんかんのショートブレッド
◆お花のアイシングクッキー
[PR]

by petit-chambre | 2011-03-09 23:14 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

ホェールウォッチングその2

渡嘉敷島でクジラの親子に遭遇した時の感激覚めやらぬうちに
ブログをアップしたかったのですが、3月はやることてんこ盛りで
なかなかPCに向かえず・・・
少し落ち着いたので、ひとまず3枚UPしてみます~。
揺れる船内で一生懸命カメラ構えたけど、なかなかいい写真は撮れなかったなぁ。。。

c0215224_138977.jpg

↑こどもくじらのジャンプ
c0215224_13104021.jpg

↑メスくじらのしっぽ
c0215224_1313022.jpg

↑オスのくじらのおおきな口
[PR]

by petit-chambre | 2011-03-09 13:19 | 旅行 | Comments(0)


にほんブログ村

ホェールウォッチング@渡嘉敷島

c0215224_1715156.jpg

昨夜急遽、ホェールウォッチングに行くことが決まり、渡嘉敷島までやってきました!
泊港から高速船で30分の小旅行です。
冬の間子育てしているザトウ鯨の親子と遭遇でき、ジャンプまで見れて大感激でした!

ホエールウォッチングのシーズンは12月~3月までだそうですが、
2月下旬から3月中旬までがベストシーズンなのだとか。
ご興味ある方はお急ぎください♪
沖縄本島からのツアーも出ているようです。
[PR]

by petit-chambre | 2011-03-05 17:01 | 観光地&遊び場 | Comments(6)


にほんブログ村

春の桜クッキー&黒糖ウォールナッツシフォンケーキ

先週末からずっと体調が悪かった次女ですが、
月曜日に発疹が出たため病院へ連れて行ったところ、
水疱瘡と診断され、ここ数日間は家にこもっておりました。
早くから薬を飲ませたおかげか、発疹の数もかなり少なくて済み
驚異的な早さで回復・・・・
今日病院で完治証明書をもらって、早速保育園へ連れていきました!!ホッ

さて、今日豊崎「TOMITON」内『Jai-cafe』さんへ
納品させていただいたお菓子をご紹介します。
3月に入ったので春らしいラインアップを出せたらと思っているのですが、
なかなかアイデアがわきません・・・。
何かよさそうなお菓子ありましたら、教えてください~♪

新作
◆桜クッキー
c0215224_2344277.jpg

◆ブタさんクッキー
c0215224_23483397.jpg


写真中央より時計回り
◆キャラメルピーカンナッツ
苦味の少ないピーカンナッツを甘いキャラメルでコーティング♪
わが子のお気に入りです。
◆フレッシュミントのチョコクッキー
自家製の無農薬ミントをチョコクッキーに練りこみました。
◆オートミールクッキー
◆ココナツ&チョコレートのビスコッティ
ハーフ&ハーフのビスコッティ。
◆アールグレーティのクッキー
◆アーモンドのクッキー
ローストした香ばしいくるみをトッピングしています。
c0215224_23562834.jpg

◆黒糖&ウォールナッツのシフォンケーキ
こっくりした甘さの黒糖生地に香ばしい胡桃を入れました。
c0215224_23582055.jpg

◆ゆずショコラ
ちょっぴり大人味のこちらも、ティータイムのお供にぜひお試しくださいね!!
[PR]

by petit-chambre | 2011-03-05 00:00 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(2)


にほんブログ村

雨の日の遊び場『和合ファミリーランド』

沖縄市にある『和合ファミリーランド』
全天候型の遊戯施設なので、先週初めて行ってきました。
15分105円支払うと、カラオケ・ビリヤード・ダーツ・ゲーム・
卓球・バッティング・ビリボー・トランポリンなどすべて遊び放題♪♪

幼児が楽しめる遊び場もあるので、家族みんなで楽しめるスポットです!!
c0215224_12293276.jpg

c0215224_12301052.jpg


『和合ファミリーランド』
沖縄市照屋1-13-5(沖縄市コザ十字路を泡瀬向け50m。 スフィンクスが目印!!)
TEL:098-939-5777
OPEN/ 月・水・木・金:朝11時土日祝日:朝10時 CLOSE/深夜0時

ー料金ー
15分105円
1000円の3時間パックもありました。
3歳までは無料。4歳5歳は、大人一人につき1名無料のようです。
[PR]

by petit-chambre | 2011-03-02 12:31 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村