<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村

動物パン&酒粕酵母のハニースティックパン

風邪引きの週末、家で過ごす時間が多かったので
長女と一緒にパン作りしてみました。
HBでこねあがった生地を分割した3個の生地を長女が担当。
ぶた、てんとうむし、カニ型を作って、カレンズでデコレーション。
以前よりも上手に作れるようになってきました!!
こういう作業が大好きみたい。

私は残りの生地をノット型に巻いて、あられ糖をパラパラ。
このノット型、20センチくらいに伸ばした生地をひとひねりするだけで簡単ですが、
かわいらしく仕上がるので、とっても重宝しそうです♪
c0215224_11111891.jpg


そして、久しぶりに酵母パンも焼いてみました。
蜂蜜と牛乳たっぷり入れたこのパンは、レシピを無視して作ったため
生地がやわらかすぎて伸ばすのにひと苦労。。。
でもしっとりおいしく焼きあがりました~♪
やっぱり酵母を使ったパンっていいですね016.gif
c0215224_1115312.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2011-02-28 11:15 | 自家製酵母パン | Comments(6)


にほんブログ村

北中城のリラックスカフェ『jiji CAFE』

次女の風邪をもらったようで、久しぶりに体調を崩して寝込んだ週末。
出張帰りのだんな氏に助けられました・・・Thank you!!
私と次女がコホコホ咳して苦しんでいるのに、ぴんぴんしている長女。
生まれてからこのかた、ほとんど病気になったことがない健康優良児は
我が家に充満していた風邪菌にも負けず、今日も元気に登園していきました!!

さてさて、今日は先週末出会った素敵なカフェをご紹介します。
北中城(こどもの国近く)にある『jiji CAFE』デス。
c0215224_10363682.jpg

カフェ本で見つけて気になっていたお店でしたが、今までなかなか行く機会がなく…
今回は偶然車で通りかかったので入ってみました。
手作り感たっぷりの雰囲気と、リラックスできる音楽にかなりはまりました060.gif
ソファ席で本を読みながらゆっくり寛いできました。
こあがりもあるので、BABY連れもOKそう♪
c0215224_104648.jpg

c0215224_10415478.jpg


お料理も奇をてらいすぎず、それでいてどこか新しい感じがすごい。
私たちは冬瓜の入ったグリーンカレー風プレート(1000円)と
魚のプレート(1100円)にかわいらしいデザートプレート(+250円)をオーダー。
キッズもモリモリ食べていましたよーー011.gif
c0215224_10493057.jpg

c0215224_10494233.jpg

c0215224_10502227.jpg

スタッフの方も親切で、お店を出る車の誘導までしてくださり、本当に素敵なお店。
大好きなカフェのひとつになったので、お友達と一緒にまた寄りたいな♪

『jijicafe』
沖縄県中頭郡北中城村字島袋1422-3
098-987-7515
北中城インター方面から、ライカムの交差点を右折して車で数分。

お料理★★★★★
雰囲気★★★★
価格★★★
[PR]

by petit-chambre | 2011-02-28 10:53 | 中部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

幼稚園生活あと1ヶ月☆

長女の通う幼稚園では、季節にあわせた行事がたくさんあるので、
親子で幼稚園生活を楽しんでいます♪
園内に工作ルームがあるので、自分たちで自由に物作りができるのも
この幼稚園のいいところ。凧もお友達のを見よう見まねで作ってきました。
遠足では山道を4キロ歩ききり、公園で思い切り遊んで帰ってたからビックリ!!
体力がついたものです。。。

1月はお餅つき大会、藍染体験、親子でコマ作り
2月は凧作り、お別れ遠足(4キロ)、ドッチボール大会、ジャガイモ&大根掘り
3月はカレー作りパーティ、雛人形作り、そして18日にいよいよ卒園式を迎えます・・・
c0215224_8482265.jpg

この一年間、私も毎週絵本読み聞かせのボランティアで幼稚園へ通っていたため、
クラスのこどもたちともすっかり仲良くなっていたので、
子供たちや園とのお別れはちょっと寂しいです…

沖縄に来てからこの1年半で、長女はずいぶんたくましくなったように感じます。
怖がりでちょっぴり運動が苦手だった長女ですが、
今や木登り、ウンテイ、跳び箱、縄跳び、ローラースケートと
できることもたくさん増え、体力もついてきて嬉しい限りです。
色々なことに対してチャレンジする気持ちも出てきたようです。
自然が子供にたくさんのことを教えてくれているのかな。
これからも母親として子供の成長を見続けて行きたいと思っています!!
c0215224_13564187.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2011-02-25 13:56 | キッズ | Comments(2)


にほんブログ村

春のフーチバー(よもぎ)パン&天ぷら

長女がお友達のお庭で(自生していた?!)フーチバー(ヨモギ)を
たくさん摘んで来て一言。「これで天ぷら作ってーー!」。
フーチバーの天ぷらが美味しいと、お友達から教わったようです。

沖縄の家庭ではヨモギの天ぷらは一般的に食べられているようで、
ウチナンチューのお友達から作り方を聞いて作ってみたところ、
カリカリしていてほろ苦くて、家族中でハマリました。
衣は小麦粉、卵、水に塩とだし醤油で味付け。
薄めの衣で揚げるとカリカリと香ばしく仕上がるのだとか。


使い切れず残ったフーチバーをお団子にしようかと思いましたが、
アンコを切らしていたため、朝食用のパンに変身しました!!
塩水でゆがいたあと水でさらし、細かく刻んでパン生地の中へ。
草団子風の香りがして、キッズも気に入ってパクパク食べていました♪
c0215224_23204548.jpg

苦味のある野菜ですが、こうして加工するとたくさん食べられるものですね。
ヨモギには老化防止などさまざまな薬効があるようなので、
見つけたらまた摘んできましょう016.gif
[PR]

by petit-chambre | 2011-02-24 23:21 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

キッズに人気☆動物パン

最近かわいいパンの本に出会いました♪
その名も『どうぶつパンとデコレーションパン』(荻山和也さん著)
パンをかわいらしく成型するアイデアが満載で、
見ているだけでも楽しい一冊です!

動物やお花など色々な形の中から、わが家のキッズは「犬型パン」をオーダー。
初めて作ってみました!口は手抜きで省略デス・・・
c0215224_1393342.jpg

成型する際の説明も丁寧でわかりやすかったし、生地もきちんと美味しかった☆
HBで作る生地と、手ごねで作る生地のレシピが別々に書かれていて、
それも驚きでした。
次は何作ろうかなぁ016.gif
[PR]

by petit-chambre | 2011-02-23 13:13 | 自家製酵母パン | Comments(4)


にほんブログ村

お気に入りの『ぜんざい屋』@那覇空港

<2011年5月閉店>

那覇空港内、到着ロビーを出てすぐ左手の「ぜんざい屋」
わが家のお気に入りの甘味処です。
お店構えは少々チープな感じですが、美味しいカキ氷が食べられます!!
c0215224_12522530.jpg


先日、雪の東京から帰ってきた直後も
「空港暑い!」と言って大盛りのカキ氷を2つオーダーし、
4人でペロリと平らげました011.gif
抹茶のカキ氷最高!!添えられている塩せんべいもたまりません♪
c0215224_12501036.jpg


沖縄独特の金時煮豆の入った沖縄ぜんざい(450円)だけでなく、
色々な種類のカキ氷やアイスクリームもあるので、
甘いものフリークの方は是非立ち寄ってみてくださいね♪
食券制です。

『ぜんざい屋』
那覇空港国内線ターミナル1F
TEL 098-840-1677
[PR]

by petit-chambre | 2011-02-22 23:28 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(2)


にほんブログ村

わが家のさやえんどう大量収穫♪

去年は玉ねぎやソラマメなど豊作だったわが家の畑ですが、
今年はお菓子作りや家族の送迎でなかなか畑に出られず、
まめに手入れができないため、収穫はかなり少な目でした・・・。
ところが最近、さやえんどうがグングンと成長してたくさんの花をつけ、
3日おきに30個近く収穫ができていて、なんとも嬉しい限りです016.gif
新鮮なので実がぷりっぷり。塩茹でしただけのシンプルな食べ方が気に入ってます☆
(沖縄ではあまりさやえんどうは作られていないため、自家栽培に適しているかも!)
c0215224_22421499.jpg

今はセロリが大きく育ってきています♪
セロリはわが家のべっとりした土壌にあうみたい!!
少し前は、ズッキーニが5本採れましたが、苗は大雨でだめになってしまいました・・・。
4月~5月頃にはジャガイモとトマトが収穫できるかなぁ?!
ちゃんと手入れしてあげなくちゃ(笑)
[PR]

by petit-chambre | 2011-02-22 22:52 | お土産 | Comments(0)


にほんブログ村

アイシングクッキー&クランベリーヨーグルトシフォン

朝から雨の日曜日。今日は何して過ごそうかなぁ。。。
さておととい、豊崎TOMITON内の『Jai-cafe』さんへ納品したお菓子をご紹介します。
今週はアイシングクッキーを再び作ってみました♪

◆キャラメルシナモンクッキー(車型、ビール型、スクエア型)
色を変えてみたら車も少し車らしくなったかなぁ。
c0215224_920477.jpg


◆クランベリー&ヨーグルトのシフォンケーキ
ヨーグルト&レモンの甘酸っぱさがいい感じ!!
c0215224_9231643.jpg


写真左から時計回り
◆ベリーのモワールショコラケーキ
半生のチョコレートケーキにベリー系のジャムを入れました。
◆山ぶどうのシナモンクッキー
◆タンカンのショートブレッド
さくさくのショートブレッドクッキーに、手作りのタンカンピールを練りこみました。
わが子にも人気の一品です!
◆だいだいショコラ
c0215224_926758.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2011-02-20 09:26 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(2)


にほんブログ村

『エシレ・メゾン デュ ブール』@丸の内

フランス産の発酵バターであるエシレバターの専門店
『エシレ・メゾン デュ ブール』が2009年秋、丸の内「ブリックスクエア」内にOPEN。
ここのクロワッサンが食べたくて、足を運んでみました!!
c0215224_2382183.jpg


10時の開店直後についたのですが、すでに行列ができていて並ぶことしばし。
ようやく入れた店内は、エシレバターを使用した焼き菓子やパンがずらりと並んでいて
気持ちが高まります♪
商品が決まったらカウンターの向こうに立つ店員さんに商品を取ってもらい
ベルトコンベアのようにレジ方向へと進んでいくのですが
私は何を買おうか迷っているうちに、お客さんの波に流されて
何も選ぶまもなくレジの前にたどり着いてしまいました・・・
ここでは決断力が必要なようです007.gif

珍しいバターのアイス(エシレ・ソルベ)も気になりましたが、
やはりクロワッサンははずせませんでした。
クロワッサンだけでもエシレバター50%使用している
クロワッサン・エシレ 50%ブール(有塩と食塩不使用の2種)399円
トラディシォン315円と3種類もあり。
翌日、トースターで温めてからいただいたのですが、
それでもサクサク感が損なわれていなくて味わい豊か☆さすがです!!
でもやっぱり焼き立てをその場でも味わってみたかったなぁ。
c0215224_22535680.jpg


このお店でしか味わえないエシレバターを使った生菓子も4種類試してみました。
c0215224_22564071.jpg

写真右手より
◆エクレール・カフェ
◆エクレール・ショコラ
◆ミルフィーユ
◆シュー・パリジャン
個人的にコーヒーエクレアが大好きなので、やはりこれが一番!!
塩気のある香ばしいシュー生地の中に、バタータップリ濃厚なクリームが入ってました。
ミルフィーユはわが家にはちょっと重すぎて、最後まで残ってたかなぁ。

しかしクロワッサン1個とサブレ1894、そしてケーキを4種類買って約5000円。
物価の安い沖縄に住んでいると、東京の物価には時々ビックリしますねぇ・・・042.gif

『エシレ・メゾン デュ ブール』
東京都千代田区丸の内2丁目6番地1号
TEL:03-6269-9840
(クロワッサンは一人6個まで。10時開店から1回のみ販売だそうです。)
[PR]

by petit-chambre | 2011-02-18 14:00 | 旅行 | Comments(4)


にほんブログ村

東京SWEETS巡り

結婚前に通っていた製菓学校(代官山の『イル・プル・シュルラセーヌ』)のお友達と
福岡と関西のお菓子屋さんを巡る研究旅行をしたことがありました。
今回の東京では、その頃のキラキラした気持ちを思い出して、
お菓子屋さんをまわって新しいアイデアをたくさんいただいてきました♪

バレンタイン時期だったので、どのお菓子屋さんもチョコレート一色!!
な感じでしたが、その中でも個性豊かなお菓子をたくさん見つけることができました♪
川崎の『LAZONA』では、リング型シュークリームや焼きドーナツなど、
カラフルなドーナツ型のSWEETSが多かったなぁ。
子連れの家族に人気なのでしょう。
c0215224_13443122.jpg
c0215224_13444588.jpg


そして、有楽町『プランタン』のチョコレート展示会ではだんな氏に自由時間をもらい
たくさんのチョコレートを試食しながら、ベルギーからこの時期限定で販売されている
『Pierre Ledent(ピエール・ルドン)』の箱をチョイス。
とっておきのひとつを見つけ、とってもHappy♪♪
c0215224_1345336.jpg

ベルギー産のピンクペッパー味のチョコレートにも惹かれ、こちらもゲット♪
c0215224_13463471.jpg

有楽町『ITOCiA(イトシア)』では
『krispykreme Doughnuts』で、この時期限定ドーナツを買い、
甘いものを食べまくった3日間が終わりました・・・。
c0215224_13493175.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2011-02-17 13:50 | 旅行 | Comments(2)


にほんブログ村