本場ドイツのバウムクーヘン

先月ドイツへ出張しただんな氏が、初めて訪れたミュンヘンで
本場のバウムクーヘンを買ってきてくれました。
有名店のものらしいのですが、私には文字が全く解読できず・・・
日本では目にしたことがないチョコレートでコーティングされたものでした。
チョコレートが甘み控えめなので、意外とさっぱり大人味。
c0215224_22165424.jpg

わが家ではウィスキーとあわせていただきました♪
c0215224_22214712.jpg


お砂糖コーティングのものもあって、わが家ではそちらが大好評♪
日本のバームクーヘンよりもスパイス(カルダモンやシナモン?)が効いていて、
食感もしっかり目。
縦に切らず、輪切りにしていただくのがドイツ流なのだとか?!
c0215224_22252442.jpg

(↑写真はWikipediaから借りました!)

ドイツで売られているバウムクーヘンは、
厳選された材料を使って手間ひまかけて作られているため、
実は結構高価なお菓子だそうです。
(今回のものは、直径約20cm×高さ20cmほどで約20ユーロ。)
[PR]

by petit-chambre | 2011-01-30 22:27 | お土産 | Comments(0)


にほんブログ村

酒粕酵母のライ麦いちじくパン&ねじりチョコパン

先週焼いたパンは失敗作ばかりだったため、UPできず・・・
こちらは久しぶりにおいしく焼けたパンです!
◆酒粕酵母のライ麦イチジクパン
いちじくは母のフランス土産。
お酒のような香りがするので、熟成しすぎたかな?!
でも、こういうハード系のパンにはぴったり♪
c0215224_13355422.jpg


◆酒粕酵母のねじりチョコパン
甘いパン好きの長女のリクエストで焼きました。
水分多めで生地がやわらかかったので、ねじるのに一苦労でした・・・
c0215224_1342127.jpg


◆レーズン酵母のクランベリー&レーズンパン
1ヶ月間以上冷蔵庫で眠っていたレーズン酵母を種に使ったら、ふくらまなかった・・・
それでも、キッズはこの甘めでずっしりした生地が気に入ったらしく
たくさん食べてくれました。ほっ043.gif
c0215224_1345330.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2011-01-27 13:48 | 自家製酵母パン | Comments(4)


にほんブログ村

キュートなキッチン用品&製菓材料たち♪

おととい、わが家の引越しも無事に終わり、新居での生活がスタートしました。
(と言っても2軒お隣へ移っただけですが・・・)
引越しはお任せパックだったので、朝9時頃作業が始まって午後3時には終了!!
新しい部屋のキッチンには窓があるため、部屋がずいぶん明るくなりました。
キッチンの窓からは木々の緑や夕陽が見られて、とてもいい気分♪
キッチンに立つ時間がますます増えそうです037.gif

さて先日誕生日を迎えた私。とってもうれしいプレゼントをたくさんいただきました!
◆だんな氏からのプレゼント。ドイツ製のケーキの型。
クグロフのような型ですが、シリコン製なので取り扱いしやすそう!!

普段仕事で海外へ行っても、ほとんど街歩きをしない彼が
わざわざデパート(しかもキッチン用品売り場)まで出かけて
この型を選んでくれたかと思うと、すごくありがたい気持ちになります。
いつも家族思いのだんな氏に感謝です☆
c0215224_13241746.jpg


◆こちらもだんな氏から。ドイツお土産のオーガニックのドライフルーツ各種。
中央のデーツは中東で採れるフルーツだそうです。
干し柿のような食感&ナチュラルな甘みだったため、キッズはNGでしたが・・・。
ドイツではこれにチョコレートが入ったお菓子が売られているそうです。
c0215224_13184076.jpg


◆父のアメリカの友人Kさんが送ってくださった、カラフルな製菓用デコレーション。
沖縄では製菓用のこういったデコレーションを見たことがないので、
とってもうれしいプレゼントでした!!
c0215224_1302773.jpg


◆横浜のお友達Yちゃんが、キッズと私のためにかわいいスタンプを
サプライズプレゼントとして贈ってくれました☆
いただいたスタンプは、メッセージ入りのクッキーを焼く際に
使わせてもらおうかなぁと思ってます!!
Yちゃん、素敵なプレゼントをどうもありがとう053.gif
c0215224_1316712.jpg


◆母からは苺の形をしたアクリルたわし&キッズ用のポシェット。
苺型のアクリルたわしは、初めて見る形でしたが、かわいくてまいりました!!
わが母ながら尊敬します。
手作り市で販売したら売れるだろうなぁ♪
母上、量産お願いしまーーす!!
c0215224_1322820.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2011-01-26 13:26 | お土産 | Comments(4)


にほんブログ村

ブルーベリーシフォンケーキ&クッキー7種

沖縄南部はここのところ、お天気に恵まれて暖かい日が続いています♪
晴れると気温が18度くらいになる日もあるし、ツアー料金も安いようなので、
冬の沖縄は観光にはもってこいですよ!!

さて、今週豊崎TOMITON内『Jai-cafe』さんへ納品したお菓子をご紹介します。
新作のクッキーが2種類。
◆ハニージンジャークッキー
沖縄産の新ショウガとハチミツを使ってピリリと大人味のクッキーに仕上げました。
ジンジャーマンクッキーならぬ、ジンジャーガールクッキーです。
c0215224_11151578.jpg

◆雑穀(焼き玄米&焼き麦)の全粒粉クッキー
焼き玄米と焼き麦、全粒粉、そしてオリーブオイルで焼き上げた
ヘルスコンシャスなクッキーです。
c0215224_1120494.jpg

◆だいだいオレンジショコラ
お客様からのリクエストにお応えして、再登場です!!(3個限定商品)
鹿児島からダイダイ取り寄せていますので、2月のマンスリーお菓子にする予定でいます。
c0215224_1121164.jpg

◆ブルーベリー&ヨーグルトシフォンケーキ
c0215224_1124551.jpg

手前中央から時計回り
◆アメリカンオートミールクッキー
◆ハニージンジャークッキー
◆ジャスミンティノクッキー(うちのキッズ一押し商品!)
◆セサミクッキー
◆アーモンドクッキー
◆ミルククッキー
◆雑穀(焼き玄米&焼き麦)の全粒粉クッキー
c0215224_11231643.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2011-01-23 11:27 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(2)


にほんブログ村

目黒『OGGI』のオレンジチョコレートケーキ

義母が来沖した際、お土産に東京目黒の『OGGI』
濃厚なチョコレートケーキをいただきました。
すてきな包みの中には、ほんのりオレンジ風味の上品なケーキが入っています。
生チョコのようなケーキは、中身ぎっしりなので一切れで大満足♪
コーヒータイムにゆっくりいただきたいお菓子です!!
c0215224_1055382.jpg
c0215224_1073273.jpg


2月はバレンタインシーズン。
来月『Jai-cafe』さんでお出しするお菓子は、チョコレートシリーズを計画中です。
こんなオレンジ風味のケーキも作ってみようかなぁ♪
[PR]

by petit-chambre | 2011-01-22 10:13 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

絶品♪中国料理店『孔雀楼』

美味しいお店と聞き、以前から気になっていた中国料理店『孔雀楼』。
ダンナ氏を空港まで迎えに行った帰り道、ランチに出かけてみました。

宜野湾市の『Jimmy's』横にあるお店は、真っ赤な外観が目印です。
c0215224_1255584.jpg


階段で2階へあがっていくと、そこはまるで中国。
土地柄アメリカ人も多く、旅行に来た感じで盛り上がります♪
c0215224_12574831.jpg


わが家はあんかけ天津飯とラーメンをオーダー。
どちらもしつこくなく、味付けもとってもよく大満足でした!!
(平日のランチセットには餃子やスープがついて950円とお得デス。)
c0215224_1334467.jpg


c0215224_1343868.jpg


c0215224_1352582.jpg


デザートも絶品!!
マンゴプリンは家族中で取り合いになったほど。
わが家のイチオシデザートです。
c0215224_1385041.jpg


個室もあるようなので、お友達や家族が来たときに是非一緒に行きたいなぁ。
お気に入りのお店がひとつ増えました!!

『孔雀樓 (クジャクロウ)』
沖縄県宜野湾市大山2-22-8
TEL:098-897-3548
定休日 水曜日

お料理★★★★★
雰囲気★★★★
価格★★★★
[PR]

by petit-chambre | 2011-01-21 13:13 | 中部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

酒粕酵母のバターロール&おしりパン☆

★酒粕酵母を使って初めてバターロールを焼いてみました!!
ふっくらもっちり美味しく焼けたのに、
写真撮る前にうっかり冷凍してしまい、ちょっと霜がおりてます・・・(苦笑)
写真は唯一きれいに焼きあがった2つ。
あとのパンはかなりいびつな形だったので、要練習です!!
c0215224_12433447.jpg

★「プレッツェン」という名前で習ったけれど、おしりパンって感じ♪
粉の美味しさを味わうシンプルなパンです。
久しぶりにイーストを使って焼いたところ、
あっという間に発酵が終わってびっくり!!忙しいときにはもってこいですね♪
c0215224_12365142.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2011-01-17 12:46 | 自家製酵母パン | Comments(2)


にほんブログ村

シフォンケーキ作りのコツ♪

シフォンケーキ作りは、作り方こそシンプルなものの、
メレンゲの気泡で穴があかないように仕上げることと、
焼きあげたあと型から取り出す作業が結構ムズカシイ…
10数台焼いて、最近ようやく少しわかってきたワザを少しご紹介します!!

★生地の作り方のコツ★
①ナッツやフルーツを入れる場合。
できるだけ小さく刻み、小さじ2ほどの小麦粉をまぶし、
卵黄の生地に練りこんでおくと、焼き上げた際の気泡が大きくならない。
②メレンゲを作る際は、最初に砂糖の半量を加え
ハンドミキサーで泡立て。【中速で1分→高速で2分→半量の砂糖を加え高速で40秒】
③メレンゲが出来あがったら、卵黄生地にメレンゲの1/4量を入れてしっかり混ぜる。
それを残りのメレンゲに加え、メレンゲが見えなくなってから20回ほど混ぜる。

★型からの取り出し方のコツ★
①型から取り出しときは、ペティナイフよりも小型のパレットナイフがよい。
c0215224_1295133.jpg

②パレットナイフをケーキの側面に垂直に入れ、
ナイフの歯を立てないようにしつつ型の周囲を一周する。
c0215224_12125048.jpg

③ケーキの中央部分は串やペッティナイフよりも、パレットナイフがよい。
パレットナイフを垂直に入れ、一周ぐるりとまわす。
c0215224_12134873.jpg

④ケーキの底部分には、ペティナイフを使う。
c0215224_12151953.jpg

⑤ナイフを垂直に入れ、歯を立てないようにしながら、一周する。
c0215224_1217345.jpg

出来上がり~♪
c0215224_12183451.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2011-01-17 12:30 | ケーキ | Comments(0)


にほんブログ村

今週のクッキー8種&シフォンケーキ♪

今週末、豊崎TOMITON内の『Jai-cafe』さんへ納品にお邪魔したところ、
オーナーのIさんから「いつもお菓子を買ってくださっているお客様です。」
とご紹介いただきお話させてもらいました!!
なかなか自分のお菓子を召し上がって下さる方と、直接お話する機会がないので
こうしてお会いして「いつもブログ拝見しています!!」などと
声をかけてもらえたのは本当にうれしいことでした!!
このブログにもよかったら書き込みしてくださいね016.gif

さて、金曜日からお出ししている今週の9種類の焼き菓子をご紹介します。
手前から時計回り
◆アメリカンオートミールのクッキー
ザクザク&スイートでお気に入りの一品です。
◆ピーナツのクッキー
◆黒ゴマのクッキー
◆モカ&ウォールナッツのビスコッティ
◆マカデミアナッツ&きんかんのビスコッティ
◆アールグレーのショートブレッドクッキー
◆セサミクッキー
◆ジャスミンティのクッキー
c0215224_14482239.jpg

◆クランベリー&完熟バナナのシフォンケーキ
完熟バナナのほんのりした甘さが気に入ってます。赤いベリーがアクセント!!
c0215224_14484868.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2011-01-15 14:58 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(2)


にほんブログ村

お引越し

沖縄にも冬到来。コートなしでは寒い日が続いています。
しかもこの季節は曇天続きなので、なかなかお布団が干せず・・・
でも昨日は10日ぶり位におひさまが出たので、
久々にお布団干せてふかふか布団で眠れました~!!
2月ころまではこんなお天気が続くみたいです008.gif

さて、わが家のお引越しがナント10日後に迫ってきました。
といっても2軒お隣に引っ越すだけの、人生最短距離の引越しですが(笑)。
実は去年発覚したキクイ虫の被害が拡大し、部屋の各所に10数箇所に穴があいてしまい
その対処をしてもらうために、わが家は別室に移ることになったのです。。。
なので、引越し費用も作業も全て資材会社さんが負担してくれます(ホッ!)

海も見えて便もいいこのマンションが気に入っているので、
ここに空き部屋が出たら移りたいと相談していたところ、
とんとん拍子で話が進んで、この展開です。
当初希望していた角部屋に移れるうえ、駐車場もすぐ目の前に止めさせてもらえることになり
かなり好条件なので、「ラッキーだったかな。」と前向きに受け入れることにしています。

来週初めには、義母&義妹が来沖予定だし、週末には納品もあるのでバタバタで、
引越し作業は全然できないと思いますが、まぁなんとかなるでしょう!?
来週はブログの更新も滞るかと思いますが、またのぞきにいらしてくださいね053.gif
[PR]

by petit-chambre | 2011-01-14 11:54 | つぶやき | Comments(2)


にほんブログ村