<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村

冬の酒粕酵母あんパン

沖縄の冬は10度近くまで気温が下がり酵母が発酵しにくいので
寒い冬でも酵母を起こしやすい酒粕を買って「酒粕酵母」を作ってみました。
酒粕に水を加え、1日1度空気を入れて混ぜてあげると、
3日ほどで酵母ができあがります!!
c0215224_14431650.jpg

出来上がった酵母を元種にして、小麦粉を混ぜながら育てると酒粕酵母の完成です060.gif

酒粕酵母を使ったパンは、お酒の香りはほとんどせずくせがなく食べやすいです。
久しぶりにアンパンを焼いたらもっちりふんわり♪
冬はこの酵母がいいかも!!!
c0215224_14541391.jpg


来年はどんなパン焼こうかなぁ??
[PR]

by petit-chambre | 2010-12-31 14:55 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

今年最後の納品焼き菓子♪

昨日、豊崎TOMITON内『Jai-cafe』さんへ
本年最後のお菓子の納品を終えました。
冬休みのTOMITONは、「TOMICA博」真っ最中で大賑わい!!
車型のクッキーを作っておけばよかったなぁ・・・

さて、今年5月から焼き菓子を置かせてもらい始めて早7ヶ月。
今年はイベントにも4~5回ほど出展し、
たくさんの方に手作りのパンやお菓子を召し上がっていただけたことを
とてもうれしく思っております。

いつも本やネットで美味しそうなレシピを探しては、
試行錯誤しつつ新しいお菓子を作っていますが、
たまには大失敗のレシピもあったりして(笑)
それでも自分が「これは売れそう!!」と考えながら
かわいらしいお菓子を作り出していくことは楽しい作業です!!
どうぞ来年も御贔屓のほど、よろしくお願いします♪

今週『JAI-CAFE』さんのお菓子はこちらです↓↓
◆メープルアーモンドのおからクッキー
◆スノークッキー
◆ジャスミンティのクッキー
◆ピーナツクッキー
◆黒ゴマクッキー
手前より時計回り
c0215224_14171648.jpg


◆きんかんのシフォンケーキ
柑橘系を入れるとシフォンケーキがよく膨らみます。
シフォンケーキ作り初心者の方にオススメします!!
c0215224_14163657.jpg


◆だいだいオレンジショコラ
こちらは鹿児島産のだいだいをパータグラッセ(上がけ用チョコ)
でデコーティングしました。
我が家はダンナ氏も娘もお気に入りの一品です。
c0215224_14242453.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2010-12-30 22:29 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(2)


にほんブログ村

『ロワジールホテル那覇』のレディスランチ

お友達からロワジールホテル内の『カフェレストラン フォンテーヌ』の
月曜&水曜のレディスランチがとってもお得と聞き、
冬休みの直前キッズとランチタイムに出かけてみました。
c0215224_0155221.jpg

(通常1800円のランチが1500円に割引になります。
またプール&天然温泉とのセットで利用すると、
1700円~2600円になるようでこちらも魅力的です♪)

思っていたよりも断然カジュアルなお店で、子連れでも問題なし。
お料理は特製カレーやローストビーフが美味しかった!
コーンスープも絶品なのでお見逃しなく♪
あとは意外と普通だったかな。
デザートは充実していて、ケーキ以外にもジャスミンティーのプリンやらアイスやら。
グラスに入ったデザートもとってもおしゃれで、
スイーツ好きの私も長女は大満足でした!!
c0215224_0192136.jpg
c0215224_0193028.jpg

長女は次々とグラスを空にして、とっても幸せそうでした☆
c0215224_019429.jpg


『ロワジール・ホテルズ沖縄』カフェレストラン フォンテーヌ
沖縄県那覇市西3-2-1
TEL:098-868-2222
[PR]

by petit-chambre | 2010-12-29 00:23 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(2)


にほんブログ村

糸満観光農園『ピースフル・イルミネーション』

『糸満観光農園』で行われている「いとまんピースフルイルミネーション」を
昨夜お友達家族と一緒に見に行ってきました。

「糸満観光農園」のある糸満市摩文仁は、沖縄戦最大の激戦地だったそうで、
終焉地となった摩文仁の「平和祈念公園」では、毎年6月23日「慰霊の日」に
県主催の沖縄全戦没者追悼式が行われています。
多くの戦争犠牲者を追悼し、平和への祈りを込めたイベントとして
この「いとまんピースフルイルミネーション」も行われているそうです。

今年のテーマは「星降る夜、平和への祈り」。
色とりどりのイルミネーションがともされていて、
まさにそのイメージ通り、光輝く幻想的な空間でした。
c0215224_22115432.jpg

c0215224_22121742.jpg

c0215224_2212324.jpg

開催期間は2011年1月3日までの毎日。午後6時から午後10時まで。
入場料は高校生以上200円、中学生以下は無料。
12月31日には年越しカウントダウン花火や、ライブなどのイベントもあるそうです。
沖縄で年越しされる方は、是非このすばらしいイベントに足をお運びください!!

「第12回130万人県民「平和の光」いとまんピースフルイルミネーション」
糸満観光農園 糸満市字摩文仁1018
お問い合わせ TEL:098ー840ー8135
開催期間中 TEL:090ー1532ー1729
[PR]

by petit-chambre | 2010-12-27 22:13 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村

キッズと一緒にロールケーキ作り♪

「自分でロールケーキを作りたい!」という長女のリクエストで、
初めてケーキ作りさせることにしました。
まず材料の計量からスタート。
その後小麦粉をふるい、卵の卵白と卵黄を分け、
泡だて器でのメレンゲ作って、ケーキ生地をヘラで混ぜあわせ
天板に生地を流し込んでカードでのばす、といった流れで
初めてのことばかりでしたが、どれもがんばって挑戦していました!!

ただいま泡立て中↓↓
c0215224_64132.jpg


焼きあがった生地に、私が作っておいたチョコカスタードのクリームを塗り、
桜桃を散らし、巻き巻きして完成です!!
上に乗せたココアクッキーは次女と一緒にカラーゼリーで飾りつけしました♪
c0215224_654065.jpg


お友達宅のクリスマス会への手土産になりました!!
[PR]

by petit-chambre | 2010-12-26 06:06 | ケーキ | Comments(4)


にほんブログ村

わが家のクリスマス☆★

クリスマスの朝。
我が家のキッズの枕元にもサンタさんからのプレゼントが届いておりました!!
長女は、ずっとほしかった靴につけられるローラースケート「フラッシュローラー」。
これは画期的な商品で、19センチから26センチくらいまでの靴に装着できる
ローラースケートなのです♪♪
c0215224_5233728.jpg

早速朝1時間ほど練習したらだいぶコツをつかんだようで、
私と手をつないで滑れるようになり、「明日も練習する!!」と喜んでいました。

次女へのプレゼントはプーさんのパズルでしたが、
サンタさんがずいぶん探したようですが、180ピースの物しか見つからず・・・
2歳の次女にはまだちょっと難しかったようです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今年は母子3人で寂しいクリスマスだなぁ・・・と思っていたところ、
近くに住むお友達からお誘いの電話をいただき、
新築のおしゃれなお宅のクリスマスパーティに参加させてもらいました♪
たくさんの美味しいお料理をいただき、
親子ともどもとっても幸せなひととき☆
zさん、ありがとうございました!!
c0215224_5413482.jpg

c0215224_5462785.jpg

女子は、3Dメガネをかけて盛り上がっておりました♪
[PR]

by petit-chambre | 2010-12-26 05:42 | キッズ | Comments(0)


にほんブログ村

サトウキビの花&製糖工場

12月に入り、サトウキビの花が咲き始めると
いよいよサトウキビの収穫が始まります。
この時期、サトウキビを大量に積んで製糖工場に運び込むトラックをよく目にします。
時々道路にサトウキビの落し物があったりするのも、沖縄ならではデス!!
我が家の近くの製糖工場の煙突からは、黒煙が噴き出していて
近くを通りかかるとなんともあま~いいい香りがするんですよ♪

こちらがサトウキビの花です。
ススキのようにも見えますが、2mほどあります。
c0215224_22364243.jpg

c0215224_22381923.jpg

サトウキビ畑の間を、島サンダルで歩く真っ黒なわが子を見ていると、
すっかり沖縄っ子になったなぁとしみじみ思う私です・・・
[PR]

by petit-chambre | 2010-12-24 22:38 | 家庭菜園&植物 | Comments(0)


にほんブログ村

クリスマスのクッキー&シフォンケーキ2種☆

今週もあっという間に1週間が過ぎました。
先週金曜日に豊崎TOMITONの『JAI-CAFE』さんへ納品させていただいた
60個強のお菓子の売れ行きを心配していましたが、1週間で完売していました!!
うれしい限りです058.gif
いつも手にとって下さるお客様、本当にありがとうございます!!!
来年からは、お菓子の納品は私一人でさせていただくことになり
多少の不安もありますが、『JAI-CAFE』さんにいらしたお客様に
美味しく召し上がっていただけるようなお菓子をご提供できるよう
努力していきたいと思っております。来年もどうぞよろしくお願いします!!

さて、今日納品させていただいたお菓子をご紹介します067.gif
◆デコクッキー
クリスマス風に仕上げてみました。
c0215224_225375.jpg

◆ラビットクッキー
来年の干支を一足お先に・・・
c0215224_2294498.jpg


ふわふわのシフォンケーキが人気のなので、今週は2種類作製!!
◆クランベリー&ヨーグルトのシフォンケーキ
酸味がきいた生地に、クランベリーの赤い粒がかわいい一品です。
c0215224_222149.jpg


◆モカマーブルのシフォンケーキ
コーヒー生地をマーブル状に練りこんでみました。
c0215224_2231345.jpg


ところで、今日はクリスマスイブでしたね032.gif
我が家のキッズは明日から2週間の冬休みに突入しますが、
ダンナ氏は年末まで仕事続きのため、しばらく母子3人生活です・・・
そんなわけで、今夜の我が家の夕食はいたってシンプルに
県産チキンのロースト&紫芋や野菜のオーブン焼きにしてみました。
ケーキは明日長女が作ってくれるそうなので、今からとっても楽しみ♪♪
どんな仕上がりになるかなぁ?!
[PR]

by petit-chambre | 2010-12-24 22:10 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(2)


にほんブログ村

ショコラマロンのスフレロールケーキ☆

先週末、長女のお友達のお宅に家族でお呼ばれしたので、
デザート用にスフレ生地のロールケーキを作ってみました。
カスタード&生クリームを混ぜたクリームの中に、
フランス産のマロンクリームとクーベルチュールチョコを練りこんだ
ちょっぴり贅沢なロールケーキでしたが、
マロンの風味があまり出せなかったなぁ・・・。
c0215224_22222867.jpg


それでもスイーツ好きなお友達のご主人&うちの家族が
気に入ってくれていたようなので、よかったです♪
ロールケーキはやっぱり出来立てが一番美味しいみたい!!!
[PR]

by petit-chambre | 2010-12-21 15:40 | ケーキ | Comments(0)


にほんブログ村

クリスマスクッキー&ラムレーズンのシフォンケーキ♪

12月は幼稚園や保育園の行事やお友達との集まりも多く、
毎日が瞬く間に過ぎていきます。
暖かい沖縄ではあまり年末という気がしませんが、
あと10日もすれば今年も終わりなんですね。
そろそろ年賀状作らなくちゃなぁ・・・

さて先週末、豊崎TOMITON内『Jai-cafe』さんに納品させていただいた
クリスマス仕様のクッキー&ラムレーズンのシフォンケーキをご紹介します☆
もっと色々お絵かきクッキーを作りたかったなぁ。。。

◆ミルクのホワイトリースクッキー
練乳入りクッキーをゼリー&かぼちゃの種で飾りつけ♪
c0215224_1511321.jpg

◆ココアのクリスマスリース
ココア生地のクッキーをゼリー&ナッツ&アラザンで飾りつけ♪
c0215224_1584065.jpg

◆バニラビーンズのビスケット
プレゼントっぽく仕上げてみました!今回一番のお気に入りデス。
c0215224_1561520.jpg

◆スノーマンクッキー
ココアとプレーン生地で作りました。
c0215224_1595390.jpg

◆ラムレーズンのシフォンケーキ
卵たっぷり、フワフワに焼きあがりました。
大人向けのシフォンケーキです!!
c0215224_15173167.jpg

たくさんの方が手にとって下さるといいなぁ♪
デジカメ修理中なので、写真がどれも粗くてすみません。
[PR]

by petit-chambre | 2010-12-21 15:19 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村