<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村

南風原の絶品お魚料理店『いろり亭』

南風原北インター出口近くにある『いろり亭』
以前ママ友達と一緒にランチに来たことがあるお店です。
その際はキッズと一緒だったためバタバタで、写真が撮れずUPしていませんでしたが・・・。
とにかくすごいお店でした!!

ランチはなんと握り寿司や生春巻きなど、前菜7点盛が出てきます。
メインはお肉かお魚をチョイスするのですが、
私は両方食べてみたかったのでお肉&魚ランチをオーダー。
どちらも品のいいお味で大満足でした!!

前菜・メインの他、サラダ、もずく酢の物、野菜&魚の天ぷら、味噌汁、ご飯、
そして飲み物(アイスコーヒー、アイスティー等)はおかわり自由なので、
キッズに取り分けすることもできます。
デザートまで付いて1000円也。とってもお得です016.gif


今回はお座敷を予約して、夜のお食事に出かけてみました。
佐敷漁港にあがった美味しいお魚料理が食べられると聞いていたので、
とにかくワクワク!!
c0215224_23552467.jpg

↑お通しも普通の居酒屋さんとはちょっと違います。

我が家には魚焼きのグリルがないため、普段塩焼きのお魚が食べれないので、
ここではヒラメの塩焼きをオーダー。1匹650円ほどでした038.gif
c0215224_23561063.jpg

どのお料理もクオリティが高いうえ、良心的な価格です!!
他の方のブログによると、なんと道場六三郎さんのお弟子さんのお店だそうです・・・。
どうりで美味しいわけですねぇ!!!予約必須のお店です。

『いろり亭』
沖縄県島尻郡南風原町字宮平849-4
TEL:098-888-5200

お料理★★★★★
価格★★★★★
雰囲気★★★★
[PR]

by petit-chambre | 2010-11-30 23:53 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

「カジマヤー」のお祝い用☆3種類のケーキ

先週の土曜日、お世話になっている方のおばあちゃまの97歳のお祝い用に
3台のケーキを作らせていただきました067.gif
沖縄では97才のお祝いは「かじまやー」と呼ばれ、
親類縁者が集まって盛大にお祝いをするそうです。
そんなおめでたいお席のお手伝いができ、とっても幸せです♪
「はつおばあ、おめでとうございました!!!」

大人用にはロールケーキ2本。
◆プレーンのロールケーキは、カスタードクリーム&桃入り。
◆アールグレーティのロールケーキは、カスタードクリーム&ブルーベリー入り。
c0215224_1158116.jpg


キッズ用はやっぱりチョコがいいかな♪
◆チョコレートムース入りのフルーツケーキ。
c0215224_120596.jpg


久々にムース作ったら、要領が悪くてとっても時間がかかってしまった008.gif
そのわりにあまり華やかさがないし・・・
時々練習のために作らないとなぁ。
[PR]

by petit-chambre | 2010-11-29 12:03 | ケーキ | Comments(2)


にほんブログ村

家庭菜園での収穫

夏はすっかり家庭菜園から遠ざかったいましたが、
涼しくなって畑仕事もしやすくなってきたのでまた再開しました!!

オクラはこの1ヶ月で20本くらい収穫できました。
丸おくらは角おくらに比べてざらざら感が少なく、食感がいいようです。
プチトマトは少しずつしか収穫できませんが、キッズのお皿の彩りになってます♪
c0215224_16181375.jpg


今はレタスは順調に育っているので、近いうちに収穫できるかなぁ。
ジャガイモときゅうりは初挑戦!!
我が家の畑の土は粘土質なのでジャガイモが育つか心配ですが・・・
無事収穫できるといいなぁ♪
[PR]

by petit-chambre | 2010-11-28 16:33 | 家庭菜園&植物 | Comments(0)


にほんブログ村

秋のお楽しみ♪天然温泉プール『ちゅらー湯』

最近の沖縄は、朝晩はかなり冷えるうえ、
日中も日が翳れば寒く感じることも多く、
温泉やお鍋料理が恋しい季節になりました。
そんなわけで、先週末家族で初めて
北谷にある『Terme VILLA ちゅらーゆ』に出かけてみました。

沖縄初の天然温泉プール&100%かけ流しの湯が売りのこの施設。
青空の下やしの木や熱帯植物に囲まれてプールに入っていると
「ここはハワイ??」と旅行気分に浸れる素敵な場所です058.gif
5年前にOPENしたばかりとあって、施設がとっても清潔。
温泉だと男女別になるところが多いですが、
ここは水着着用なので、家族一緒に楽しめます♪
足の角質を取ってくれる「ドクターフィッシュ」(無料)もいます!!

サンセットビーチも目の前なので、夏には海に入ったあとの温泉もいいかも♪
c0215224_1613459.jpg

施設料金ですが、お隣の「ザ ビーチタワーホテル」宿泊者は無料。
その他の方は通常大人1300円ですが、
コンビニで割引券を買うと1000円で利用することができますよ~!

『Terme VILLA ちゅらーゆ』
沖縄県中頭郡北谷町字美浜2番地
TEL 098-926-2611
[PR]

by petit-chambre | 2010-11-28 16:00 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村

今週納品のクッキー6種&シフォンケーキ

今週は毎日オーブンフル回転でお菓子作ってます。
明日のケーキ3台でひと段落なので、それまでがんばらなくては066.gif

さて、今日豊崎のTOMITON内『Jai-cafe』さんに納品させていただいた
クッキー&シフォンケーキをご紹介します!!

新作は
◆米粉とメープルのクッキー
米粉(上新粉)を使うとクッキーがサクサクに仕上がります!!
皆さんも是非お試しください♪
c0215224_0365536.jpg


◆黒ゴマのショートブレッドクッキー
いつもよりもこんがり焼いて、香ばしさUPです!!
c0215224_0411977.jpg


◆金柑とアールグレーティのビスコッティ
自家製金柑のコンポートをビスコッティに入れてみました。
県産の金柑は種無しで使いやすい~♪
c0215224_042511.jpg


◆黒糖とくるみのシフォンケーキ
黒蜜をたっぷり使用した贅沢シフォンケーキです。
我が家のキッズも大好きな一品です♪
c0215224_053911.jpg


そのほか、定番商品も揃ってます!!
◆バニラビーンズのビスケット
形を変えて新登場!!フランスの「マリービスケット」って感じです。
c0215224_0435215.jpg

◆ミルククッキー
練乳たっぷり入れて仕上げました。
c0215224_0501753.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2010-11-27 00:50 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

無農薬ハーブのクッキー

ご近所にお住まいのハーブ香房『花ふう』のオーナーさんから
ハーブを使ったクッキー×40名分のオーダーをいただき、
昨日納品させてもらいました!!
香房にエコファーマーの方たちが集まるイベントでお使いいただけるとのこと
とてもうれしく思います♪
こうして地元の方からオーダーをいただけるって、本当にありがたいことですね。。。

クッキーには、我が家で育った無農薬のミント&ローズマリー、
おからやメープルシロップなど、ナチュラルな素材をチョイスしてみました。
ローズマリーのクッキーと、チョコミントのクッキーがお気に入り!
これからも初心を忘れずに、少しでも美味しいお菓子をご提供できるよう
研究を続けていきたいと思います。

c0215224_13563275.jpg

↑フレッシュミントのショートブレッドクッキー 焼く前

c0215224_13565344.jpg

↑奥 フレッシュミントのショートブレッドクッキー
右 おからとシークアーサーのクッキー
中央 チョコミントのクッキー
左 ミルククッキー

c0215224_13593034.jpg

<ナチュラルハーブクッキーのレシピはこちらからご覧頂けます↓↓>
http://oksweets.exblog.jp/14163646
[PR]

by petit-chambre | 2010-11-25 13:59 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(2)


にほんブログ村

りんご酵母のパン3種

先週はりんご酵母を使ったパンを3種類焼いてみました。
焼きあがってから2日経過しても、柔らかいままなのでとても食べやすいです♪

◆りんご酵母のミルク食パン
仕込み水を牛乳にして作っています。
この食パンにメープルシロップをたっぷりかけて食べるのが、
最近の我が家のお気に入り011.gif
c0215224_222469.jpg

◆りんご酵母のオートミール入りライ麦パン
初めてクープがしっかりと開きました~!うれしいっ053.gif
実はこのパン、納品したお菓子の失敗作入り「リメイクパン」です(笑)
ドライフルーツたっぷり入っていて味わい深く、美味しかったですよ~♪
c0215224_2273415.jpg

◆りんご酵母の金柑ピール入りライ麦パン
沖縄県産の種無し金柑が手に入ったので、甘露煮作ってみました。
朝食のヨーグルトに入れたり、お菓子やパンに入れたりと大活躍!!
ほろ苦でちょっぴり大人味です。
c0215224_22102460.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2010-11-24 22:10 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

先週納品の焼き菓子12種

気がつけば、1週間ぶりのブログUPです。
先週の我が家では、色んな事が起こりました。
傷を直すために車を修理工場に出した翌日、
もう一台の車も突然キーがまわらなくなり、レッカーで運ばれたり、
借り家の諸事情で、別室に引越ししなくてはいけない状況になってきていたり、
仲良くしている子供たちを預かって、1日だけ4人の子持ちになってみたり、
お菓子の納品を終えた日、ほっとしたのか私が発熱したり・・・057.gif

今週は納品続きなので、どうか何事もなく
元気に1週間が過ごせますように053.gif

さて、金曜日豊崎のTOMITON内『Jai-cafe』さんに
納品させていただいたお菓子をご紹介します!!

新作は4点です♪
◆ジャスミンティーのクッキー
沖縄では「さんぴん茶」として親しまれているジャスミンティー。
クッキーに練りこんでみたところ、わが子に大ヒットでした!!
丸型は難しいので、形を変えて作ってみま~す!!
c0215224_23354828.jpg

◆ミルククッキー
練乳を使って、ミルキーな絞り出しクッキー焼いてみました。
もう少しきれいな柄が出せるよう訓練しなくちゃなぁ・・・。
c0215224_23344157.jpg

◆山ぶどうのクッキー
レーズンよりも小さくて甘酸っぱい「カレンズ」。
「山ぶどう」って書くと、手にとってもらえるかな??
c0215224_23351445.jpg

◆ウォールナッツとスパイスのケーキ
初めてスパイス系のお菓子作ってみました。
個性強いお菓子って、出るかなぁとちょっと心配ですが・・・
いつも挑戦させてもらってます!!
c0215224_23363110.jpg


そのほかはヘルスコンシャスなお菓子を3点。
◆シークアーサーとおからのサブレ(さくさくです!!)
◆メープルアーモンドのおからクッキー
◆オートミールとフルーツのグラノーラクッキー

◆北海道黒豆のきなこボール
◆ココア&くるみボール
◆ミルクくるみボール
◆黒糖といちじくのビスコッティ
◆クランベリー&アーモンドのビスコッティ
◆アールグレー&いちじくのケーキ
c0215224_2337763.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2010-11-24 00:07 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

秋の香り☆リンゴ酵母パン2種

沖縄でりんごはちょっと高価な果物です。
そんな贅沢なりんごを手にした日は、皮まで大切に使って酵母を起こしましょう。
先週作ったこの2つのりんご酵母パンは、膨らみ方もいまいちだったので
今週もリベンジでりんご酵母を使ってパン焼きま~す!!

★りんご酵母のちぎりパン
長女のリクエストによりちぎりパン作製。
2次発酵しすぎかな??
c0215224_16101961.jpg


★りんご酵母の食パン
最近キッズは食パンにたっぷりメープルシロップを塗るのがお気に入り!!
今日も焼いています。釜伸びするパンが焼けるようになりたいなぁ。
c0215224_16104395.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2010-11-16 16:22 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

琉球新報に掲載!!

先月末に行われた「アイデア料理コンテストin南城市」の模様が、
11月14日の琉球新報朝刊に掲載されて、
お恥ずかしながら写真&名前も載せていただきました012.gif
人生初の出来事だったので、ちょっと感激でした~。
c0215224_22511893.jpg

実は我が家は新聞をとっていないので、ご近所の方から
この記事が掲載されていることを聞き、新聞を買いに車を走らせました。
そして今日、次女の保育園の先生からも「琉球新報に載っていましたね♪」
と声をかけられびっくりでした!!
小さな小さな記事でしたが、沖縄にはこの「琉球新報」と「沖縄タイムス」
の2誌しかないので、お二方の目にとまったようです037.gif
沖縄せまし・・・
[PR]

by petit-chambre | 2010-11-15 22:44 | メディア掲載 | Comments(0)


にほんブログ村