今週納品の焼き菓子13品

今週は、豊崎TOMITON内『Jai-cafe』さんへの納品が
水曜&金曜日と2度あったため、週半ばから結構バタバタ・・・
なんとか13点の焼き菓子を納品させていただくことができました042.gif

今週の新作は、5点です。
おからのクッキーに興味があったので、
乾燥おからを使って2種類作ってみました!!

★シークアーサーとおからのクッキー
シークアーサーの香りがほんのり。サクサクで美味でした!!
これは定番商品になりそうです♪
c0215224_011562.jpg

★メープルアーモンド&おからのサブレ
c0215224_014228.jpg

★アメリカンオートミールクッキー
蜂蜜をいれたら、いい感じのしっとり加減に仕上がりました♪
自分用にも作りたい一品です。
c0215224_045342.jpg

★ココアのくるみボール
c0215224_053328.jpg

★国産黒豆のきなこボール
c0215224_055961.jpg


そのほかには、定番人気の
★アーモンドクッキー
★フォションのアールグレーティクッキー
★マカデミアナッツ&チョコのビスコッティ
c0215224_094072.jpg

★アンパンマンクッキー
★ココナツサブレ
★ヘーゼルナッツのサブレ
★バニラビーンズのクッキー
★クランベリー&いちじくのフルーツケーキ
c0215224_072967.jpg

今週もたくさんの方が手にとって下さるとうれしいなぁ016.gif
[PR]

by petit-chambre | 2010-10-31 00:12 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

那覇泊の『富士屋ぜんざい』

沖縄で「ぜんざい」といえば、かき氷の下に煮豆(金時豆)が入ったもので
いわゆる京都などの「ぜんざい」とはまったく別ものです。
沖縄ぜんざい屋の有名店、『富士屋ぜんざい』は、
那覇の泊港の近くにあることは知っていましたが、
実際お店に行ったことがなく、母の希望で今回初めて訪れてみました。
c0215224_13562852.jpg

昭和風のトタン屋根の建物の中はレトロな雰囲気で、それがむしろ新鮮!!
B級系のお料理もあったり、お昼でもOK。
ぜんざいは小と普通がありましたが、普通も少しこぶりサイズで
一人でペロリと食べ切れます。
c0215224_13571564.jpg

富士屋ぜんざいは氷自体に味がついていました。
抹茶ぜんざいも抹茶味の氷です。
c0215224_13573828.jpg

マンゴぜんざいは、ココナツ風味のアイスがオン。超美味。

富士家 泊本店 (ふじや)
沖縄県那覇市泊2-10-9
TEL 098-869-4657
(那覇や付近のスーパーなどでもパッケージ化されたものは買えます。)

お料理★★★
価格★★★★
雰囲気★★★★
[PR]

by petit-chambre | 2010-10-29 13:59 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

先週の柿酵母&レーズン酵母パン

先週の木曜日から両親が神奈川から遊びに来ているため、
酵母パンを作って食べてもらいたいと思いつつ、なかなか時間がとれず・・・
2種類だけ作ったパンをUPします。

★レーズン酵母パンのライ麦イチジクパン
我が家ではドライいちじくが大活躍!1KG買いしています。
『富沢商店』のミッションいちじくは、
セミドライいちじくのように柔らかでオススメです!!
c0215224_024871.jpg


★柿酵母のアンパン&チーズパン
二次発酵に時間とりすぎたようで、ちょっと過発酵気味でした。
c0215224_0244315.jpg

現在、りんご酵母培養中なので、来週はどんなパンが焼けるかなぁ016.gif
[PR]

by petit-chambre | 2010-10-28 00:25 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

与那原町「東浜シーサー公園」

先週末、秋の気配を感じたのでお弁当をもって公園へと出かけてきました。
目的地は、与那原町「東浜(あがりはま)シーサー公園」。
シーサーをモチーフにした大きな滑り台や、幼児向けの遊具がたくさんあり、
休日は家族連れでにぎわっています。
c0215224_095753.jpg

長女は広場で縄跳びの練習をしたり、遊具で遊んだり。
次女は手すり?付のブランコに乗ってゴキゲンです。
ここのブランコは、小さな子が落ちないようになっているので安心です。
c0215224_0105858.jpg

c0215224_0111354.jpg


この公園の近くには広~い「いるか公園」、大きな恐竜のいる「きょうりゅう公園」
と魅力的な場所があるので、これからの休日は公園を開拓していきたいと思いま~す♪

「東浜シーサー公園」
沖縄県島尻郡与那原町東浜62-8
[PR]

by petit-chambre | 2010-10-28 00:07 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村

再訪!絶品スコーン屋さん『Jardan!』

宜野湾の『Jardan!』
以前美味しい買ったスコーンが美味しかったので、
10時のOPENにあわせて行ってきました!
c0215224_15112548.jpg

今回試したのは全4種類。
長女と一致した順位は、
①プレーンのスコーン(右上)
②季節限定のパンプキンスコーン(左上)
③チョコスコーン(右下)
④季節限定キャラメルスコーン(左下)でした~♪
c0215224_1504955.jpg

(翌日は少し硬くなっていたけど、トースターで温めたら美味しくいただけました。)
自分で作ってもこううまくはできないけど、このさっくり感はショートニングかなぁ?!

スコーンのほか、シフォンケーキ、ロールケーキ、マフィン、パウンドケーキなどあり。
店内でイートインする際は、illyのコーヒーもオーダーできます。

『Jardan!』
沖縄県宜野湾市大山3-23-1 メイキャッスル1F
TEL:098-890-3736
定休日:日曜日

お味★★★★★
価格★★★★★(スコーン各120円)
雰囲気★★★★
[PR]

by petit-chambre | 2010-10-26 14:50 | 中部:パティスリー&パン | Comments(0)


にほんブログ村

Happy 6th birthday!!

10月23日、6歳の誕生日を迎えた長女。
長女が生まれた日からもう6年も経つんだなぁと、しみじみしております。。。
沖縄に来てからこの一年間、大きな病気もせずたくましく育っていることに感謝です。

さて今年の長女の誕生日ケーキは、彼女からのリクエストでチーズケーキになりました。
藤野真紀子さんレシピで作ったところ、濃厚で家族にも好評067.gif
(でもチーズケーキは作った翌日以降の方が美味しいようですね!!)
長女は上のプレートとクマの砂糖菓子でお腹いっぱいになったみたい(笑)
c0215224_22312626.jpg

横須賀から両親が来てくれ、「りかちゃんのペットショップ」を買ってもらい、
みんなにお祝いしてもらって大満足の長女でした!!
c0215224_2231743.jpg


4月からはいよいよ小学生。
新しく買ってもらった自分の机で本を読んだり、工作したり、お人形遊びしたり
彼女の世界がますます広がってきているようです!!
どんな子になっていくのか楽しみだなぁ♪
[PR]

by petit-chambre | 2010-10-24 22:50 | ケーキ | Comments(4)


にほんブログ村

今週納品のクッキー&ケーキ8種♪

金曜日にTOMITON内『Jai-cafe』さんへ納品させていただいた
焼き菓子をご紹介します!!
今週の新作は、3種類です。
New◆北海道黒豆&黒砂糖のビスコッティ
カリカリした食感がたまりません!
c0215224_22223680.jpg

New◆バニラビーンズのクッキー
クッキー生地はバニラビーンズ入り。トッピングもバニラシュガーです!
c0215224_22131037.jpg

New◆アールグレーティのショートブレッドクッキー
これはHit☆☆定番商品の仲間入り決定!!
フォションの紅茶を使っているので香り豊かです。
c0215224_2221048.jpg

◆アールグレーティー&いちじくのケーキ
しっとりしていて私もお気に入りの一品です!
フォションの紅茶を使っているので香り豊かです。
c0215224_2215124.jpg

◆アールグレーティのショートブレッドクッキー
◆アンパンマンクッキー
◆アーモンドのクッキー
◆ヘーゼルナッツのクッキー
これからも食べてくださった方が笑顔になるようなお菓子を、たくさん作っていきたいなぁ♪
[PR]

by petit-chambre | 2010-10-23 22:26 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

Birthday用ロールケーキ☆

連日のお菓子作りが終わり、ほっと一息042.gif
久しぶりにオーブンがフル稼働していました!!

大雨の木曜日は、お友達の息子さんMくんのお誕生日用にオーダーいただいた
ロールケーキを作らせていただきました。
2種類のクリーム(マロンカスタードクリーム&チョコクリーム)入りです☆
数日前、みんなで集まった際に持参した簡単ロールケーキを気に入って
ご注文くださったのでうれしい限りです♪
c0215224_2153749.jpg

ロールケーキは生地作り40分、クリーム作り&デコレーション30分位と
短時間で仕上がるので楽チンです!!
しかし巻き方が甘かったなぁ。。。次回はもう少ししっかり巻きましょう。
[PR]

by petit-chambre | 2010-10-23 21:59 | ケーキ | Comments(0)


にほんブログ村

アンパンマン仕込み中!

c0215224_21594285.jpg

金曜日納品のアンパンマンクッキーを大量生産中です。
明日木曜日は、友達のお子さんのバースデーケーキご注文いただいたので、そちらも同時進行で製作中〜!
週末までバタバタですが、がんばって乗りきらなくちゃ☆
[PR]

by petit-chambre | 2010-10-20 21:59 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

新都心の『健康ダイニング 万菜』

減農薬の沖縄野菜を化学調味料を使わなず提供してくれるお店ということで、
以前から気になっていた新都心の『健康ダイニング 万菜(ばんざい)』
先日、主人を那覇での飲み会まで送り届けた帰り道、
キッズと3人で寄ってみました。

ビュッフェ形式で、地元で採れた沖縄野菜を中心に、
お肉やお魚のお料理も楽しめます!!
夜は握りすし、揚げたての天ぷらなどキッズの好きメニューも揃い、
子供用のいす、お箸やお皿なども用意されているので、
子連れでも肩肘張らずに利用できるお店です。

私は、家族にはできるだけ安全で美味しいものを食べさせてたいと考えているので、
このお店はかなりヒットでした☆
でも、ヘルシー系デザートにはいまいち食いつけなかったなぁ002.gif
(豆乳を使ったデザートや菜種油を使ったケーキなど・・・)
c0215224_1620126.jpg


似たような系統の健康ダイニングレストラン「だいこんの花」
県内に数ヶ所あるので、そちらも一度利用してみたいです♪


『健康ダイニング 万菜 (ばんざい)』
住所 沖縄県那覇市おもろまち3-7-26 2F
TEL 098-941-7755

お料理★★★★
雰囲気★★★
価格★★★
[PR]

by petit-chambre | 2010-10-19 16:20 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村