「アイデア料理コンテスト」

市主催の「アイデア料理コンテスト」に応募してみました。
お題は「黒蜜シロップ」と「地元産品」を使った創作料理、スイーツ、ドリンク
ということで、私とだんな氏で2点考案。

私は真っ赤なドラゴンフルーツのジャムを入れた、トリュフ風のチョコケーキを作製。
名付けて「生ドラゴンショコラ」
c0215224_13483482.jpg

小さく焼いたものは、お友達宅への手土産にしてみました。
c0215224_13532389.jpg


だんな氏はピンクのグアバを使ったココナツフレーバーのスムージーを作製。
名付けて「トロピカル☆ピンクグアバスムージー」
c0215224_13512832.jpg


予選通過できたらいいなぁemoticon-0111-blush.gif
[PR]

by petit-chambre | 2010-09-30 13:53 | 沖縄料理&食材 | Comments(3)


にほんブログ村

キャンプ@東村「つづじエコパーク」

最近はお菓子作りを中心に、インドア系のことばかりをしていますが、
結婚前は毎冬スキー&スノボ、夏にはダイビングやシュノーケル、
川にカヤックやラフティングをしに行ったり、アウトドア大好きな私です。

沖縄へきてキャンプ場も近く、これなら子供と一緒に楽しめる!ということで
独身時代に購入していた4人用テント(かなりデカイ)を実家から持ち出し
今回久しぶりに太陽の下で広げることになりました!!

行き先は地元のお友達にリサーチの結果、一番オススメだった
『東村村民の森 つつじエコパーク』に決定emoticon-0159-music.gif
テントやBBQセットなどほとんどのものがレンタルできるので、手ぶらで行ってもOK!
食材なども注文できるそうです。
海の見える大きな滑り台や遊具もあり、シャワーも無料。
施設がとってもきれいで、オールインワンで楽しめるお手軽キャンプ場でしたemoticon-0115-inlove.gif
もっと気軽に泊まりたい方向けにはバンガローもあります。
c0215224_13153212.jpg

c0215224_13235957.jpg

(↑大きな滑り台の上から見た景色です!)

夕飯のBBQのために、名護の漁港と本部の漁港をはしごして
カツオとイセエビをゲットしてきましたemoticon-0165-muscle.gif
本部はカツオの捕れる港らしく、ここのものはかなり美味しい♪
うちの家族はこの本部のお魚屋さんがとっても気に入ってます。
c0215224_13134154.jpg

c0215224_13181318.jpg


キッズも野菜の皮むきや、皿洗い、布団敷きなどお手伝いしてくれていました。
夜はNavyの方たちがキャンプファイヤーをしていたところに参加したり、花火をしたり。
翌日はキャンプ場の方から教えていただいたプライベートビーチのような
「ウッパマビーチ」で遊び、盛りだくさんの週末でした。
10月&11月はキャンプベストシーズンらしいので、また来たいなぁ~♪
[PR]

by petit-chambre | 2010-09-29 13:24 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村

名護の沖縄そば『おおしろ』

金曜日だんな氏が帰宅するやいなや、「明日キャンプに行こう!!」と発案。
急遽北部の東村へキャンプに出かけることになったため、
1時間で荷造りして出かけてきました。
ドライブ途中に名護に立ち寄り食料品を買出しした後、お昼を食べることになり、
ふと数年前名護在住の方から教えていただいたお店を思い出し、
久しぶりに行ってみることにしました。

名前は『おおしろそば』。
名護の丸大スーパーの向かいにある、こじんまりしたお店です。
地元の方の間でかなりの人気店らしく、
お昼時はひっきりなしにお客さんが来店し、ほぼ満席でした。。
c0215224_13353899.jpg

そばは大中小あり麺の太さが選べるので、私は中そば平麺(500円)をチョイス。
3枚肉とソーキ肉の両方がのっていて、ちょっと得した気分♪
澄んだスープがとっても美味しかった~。
油通ししたレタスが乗っているのはこのお店のオリジナルかな?!
c0215224_13324952.jpg

お茶が美味しいともっとポイントUPなんだけどなぁ・・・

『おおしろそば』
名護市城(ぐすく)1-1-26
098-053-6300
価格★★★★
お料理★★★★
雰囲気★★★
[PR]

by petit-chambre | 2010-09-28 13:37 | 沖縄そば屋 | Comments(0)


にほんブログ村

先週納品の焼き菓子7種

先週「ポッポ市」が終わった翌日の金曜日は、Tomitonの『Jai-Cafe』さんへ納品。
そして、土日は家族でキャンプへ出かけてきました。
連日フル回転だったので、さすがにつかれたなぁぁ・・・。
老体にムチうってがんばってます(笑)

さて、先週納品させていただいたお菓子はこんな感じでしたemoticon-0115-inlove.gif
日曜日Tomitonにて、沖縄で大人気のヒーロー「龍神マブヤー」ショーがあり、
子供たちがたくさん集まるということで、アンパンマンクッキーを大量納品してきました。
たくさんの方に手にとっていただけるとうれしいなぁ♪

☆7種の焼き菓子☆
★伊平屋島黒糖といちじくのビスコッティ
c0215224_22122241.jpg

★フォションのアールグレーティークッキー
★米粉のモカチョコクッキー
★キャラメルシナモンクッキー
★アーモンドのクッキー
c0215224_221253100.jpg

★アンパンマンクッキー
★ココナツ&ヘーゼルナッツのケーキ
c0215224_22132173.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2010-09-27 22:13 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

自家製酵母パン5種&クッキー5種を出展♪

秋分の日に行われた「南部手作りぽっぽ市」は、
お天気にも恵まれて大盛況に終わりました!!
去年よりも規模が大きくなり、出展者もとても多く、
子供の遊べるスペースもあったり、フラダンスや音楽ライブもあったりして、
家族みんなで楽しめた一日でした。
c0215224_15133813.jpg

私たち「プース」は、エコクラフトバッグとキャラクターお守り、
手作りアロマ石鹸、そして焼き菓子と自家製酵母パンを並べ、
たくさんのお客様に商品を手にとって見ていただくことができ
感謝感激でした~☆☆
c0215224_15185615.jpg

c0215224_15202377.jpg

このブログを見てきてくださってた方ともお話できて、
とってもとってもうれしかったなぁ♪
ぜひまた書き込みしていってくださいね!!

さて「ポッポ市」は今年2度目の開催ですが、
去年は子供と3人でお客さんとして遊びに来ていたのが、
今年はお友達とみんなで一緒に出展側にいることが
なんだかとっても不思議な感じでした・・・
沖縄に移住してから早一年。
子供と3人の時間も多く、寂しい時も多々ありましたが、
こうして人とつながっていることを実感すると、そんな気持ちも吹っ飛びます。
自分がオープンマインドでいると、人とつながっていけるし
自分が楽しんでいると家族もハッピーになれるものだと、改めて痛感しました。
c0215224_15241629.jpg

と色々書きましたが、楽しく焼き上げ、楽しみながら販売した
パン&お菓子をご紹介しま~す。
★レーズン酵母のミックスベリーマフィン
★レーズン酵母のモカ&チョコアーモンドマフィン
c0215224_1527367.jpg

★レーズン酵母のライ麦パン(クランベリー&レーズン)
★レーズン酵母のチョコリュスティック
★レーズン酵母のいちじくリュスティック
c0215224_15163482.jpg

★抹茶のショートブレッド
★米粉のモカチョコクッキー
★アンパンマンクッキー
★抹茶と黒豆のビスコッティ
★全粒粉といちじくのビスコッティ
c0215224_21512415.jpg

私は80個ほど、お友達は200個近くお菓子を作っておりましたが、
二人ともおかげさまで8~9割売れました!!!
[PR]

by petit-chambre | 2010-09-24 00:24 | 自家製酵母パン | Comments(2)


にほんブログ村

本日「ポッポ市」出展!!

今日秋分の日の沖縄南部は快晴です♪
15時から21時まで「ガンガラーの谷」前広場にて
『南部手作り ポッポ市』に出展します!!
(pousse(プース)のブース)

レーズン酵母パンをお昼に焼き上げて、
アンパンマンクッキーやお菓子などと一緒に販売する予定です。
お友達のキャラクターのお守り、それから手作りハーブ石鹸などとともに
店頭に並びますので、お近くの方はぜひお立ち寄りくださ~い☆
c0215224_9423487.jpg


ちなみに、南部の「あざまさんさんビーチ」では、
16時から無料コンサート「Jazz in南城」が行われる予定ですので
どうぞ足を運んでみてくださいね!!
[PR]

by petit-chambre | 2010-09-23 09:42 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

手作りエコクラフトバック完成♪♪

次女の保育園ママたちが趣味で作っているエコクラフトバック。
紙素材で作るこうしたバッグや小物が、沖縄でちょっとしたブームになっているようです。
私も時間のあるときに、地元の保育園に通って次女を遊ばせながら、
ママたちとゆんたくしつつ、半年間かけてようやく完成させました!!
c0215224_1625458.jpg

1週間で1つ作れるママさんもいるのですが、私はマイペースに・・・。
手持ちのコサージュをつけたら、ちょっとおしゃれな感じになったかなemoticon-0115-inlove.gif
次はどんな作品を作ろうかなぁ。
[PR]

by petit-chambre | 2010-09-21 16:25 | つぶやき | Comments(0)


にほんブログ村

那覇の手作り市「桜坂マルシェ」

一度行ってみたいと思っていた那覇市牧志の『桜坂マルシェ』
次女の保育園ママからお誘いいただき、初めて足を運ぶことができました!!
開催場所の希望が丘公園は、国際通りの「てんぶす」裏手にあり、
大きなガジュマルの木が木陰を作っている素敵な公園でした。

出展されている方はプロの方がほとんどなのか、
どれもクオリティが高く、さすが那覇いう感じemoticon-0104-surprised.gif
飲食店の商品をには今後の参考にしたいアイデアがいっぱいで、
目を肥やしたひと時でした~emoticon-0159-music.gif
c0215224_1651091.jpg
↑ふわふわ「シフォンケーキのクミさん」
c0215224_167222.jpg
(↑「珈琲屋台 ひばり屋」さんの素敵なブース♪)
c0215224_1692655.jpg

「珈琲屋台 ひばり屋」さんのオレンジピールがたっぷり乗った
チョコレートマフィンがとっても美味でしたemoticon-0152-heart.gif

今回お誘いくださったMさん、どうもありがとうございました☆
お預かりしたオーストラリアのキッズ服は、
10月23日木曜の『ポッポ市』でご紹介させてもらいま~す!!
[PR]

by petit-chambre | 2010-09-21 16:12 | 那覇 | Comments(0)


にほんブログ村

『あしびなー』にNewShopがOPEN!

c0215224_00689.jpg
先日久しぶりにアウトレットモール『あしびなー』に立ち寄ったところ、
気になるShopがNew OPENしていました!
★PETIT BATEAU★
フランスを代表するブランドで、上質でシンプルなキッズウェアを扱ってます。

「あしびなー」には、キッズ用の服の取り扱いが少なかったのでうれしいな♪
(今まではラルフ、オシュコシュ、ミキハウス、a.v.vのみでした。)

それからハイソな雰囲気の
「ロイヤルコペンハーゲン」のアウトレットなんてできていた!!
セールしていて、すてきな白いお皿の4枚セットが1万円・・・
悩んで悩んで悩んで結局買えなかった・・・
近いうちにもう一度見に行っちゃおうかなぁ。

沖縄アウトレットモール『あしびなー』
沖縄県豊見城市豊崎1-188
[PR]

by petit-chambre | 2010-09-19 23:57 | 観光地&遊び場 | Comments(2)


にほんブログ村

本日納品!クッキー7種&ケーキ4種

今日は久しぶりに豊崎Tomiton内の『Jai-cafe』さんへ納品させていただきました。
夏休みの間は、お友達のAさんが一人でお菓子作りを担当してくれていましたが、
9月からは2週間交代で作ろう!ということになりました。
基本私は毎月3&4週末の担当となりますので、
機会があったら『Jai-cafe』さんのワゴンをのぞいてみてくださいね!!

さてさて、今週末は3連休ということもあり、
今回はクッキー7種&ケーキ4種を作製!!
久しぶりに大量生産したら、腰がイタイ・・・
でも、たくさんの方が手にとって下さるといいなぁemoticon-0152-heart.gif
c0215224_2337531.jpg

☆抹茶のショートブレッド
☆キャラメルシナモンクッキー
☆アンパンマンクッキー
☆アーモンドのクッキー
☆全粒粉&いちじくのビスコッティ
☆チョコ&アーモンドのビスコッティ

ー今月の新作ー
☆マロンのフィナンシェ&いちじくのフィナンシェ
c0215224_23342352.jpg

☆アーモンドのケーキ
c0215224_23355059.jpg

☆伊平屋島産黒砂糖&プルーンのケーキ
c0215224_23362048.jpg

☆ダブルチョコのショートブレッド
c0215224_23372560.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2010-09-17 23:38 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(4)


にほんブログ村