雑貨Cafe『チチ』&matte panさんの自家製酵母パン

Zaaka Cafe『チチ』さんにて今日1日限定で
matte panさんの作る自家製酵母パンが売られると聞き、
OPEN時間にあわせて大急ぎで買いに行ってきました~。
すっばらしい美味しさに親子で大歓声☆
すっかりトリコになり、この美味しいパンを習いたい!!とお願い中です!
c0215224_2357119.jpg

右から 黒いちじくのパン、黒糖きなこパン、食パン、スコーン2種

9月23日の「南部ポッポ市」にもZaaka Cafe『チチ』さんとコラボで
ご出展されるそうなので、そちらも今からとっても楽しみです☆
(私もママ友達とお菓子を出展する予定でおりま~す060.gif
[PR]

by petit-chambre | 2010-07-24 23:55 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

「ザ・ナハテラス」おしゃれランチ&クロワッサン

先週、那覇おもろまちの「ザ・ナハテラス」の『ファヌアン』で
次女の保育園ママたちとのランチ会に参加してきました♪
キッズが夏休みに入る前ということで、ちょっと贅沢ランチをしましょ☆
と企画してくださったお友達のおかげで、素敵なひと時を過ごすことができました053.gif
c0215224_23381272.jpg


『ファヌアン』のランチは、スープORパスタ、そしてメインが選べ、
前菜とデザートはブュッフェスタイル。
どれも手が込んでいてフルコースの一皿のようなお料理やケーキの数々。
美しい上にクオリティが高い♪でも小ぶりなので女性好みかな?!
お店やお客さんの雰囲気もよく、My沖縄ホテルランキングNo.1のレストランです!!
(実はこのホテル、有名な方がお忍びで泊まったりする隠れ家ホテルなんだとか・・・)

帰りにパティスリーで買ったクロワッサン(プレーン&紫芋)はサクサク。
しかも20cm大ほどもあり、ボリューム満点でした!!
c0215224_23373453.jpg


ザ・ナハテラス内レストラン『ファヌアン』
沖縄県那覇市おもろまち2-14-1
TEL:098-864-1111
お料理★★★★★
価格★★★
(平日は2500円か3500円、5000円、土日祝日は2700円~のようです。)
雰囲気★★★★★
[PR]

by petit-chambre | 2010-07-24 23:39 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

今週納品のクッキー9種

今週金曜日が次女の保育園最終日。ようやくお休み突入です!!
4月から週3回の保育園に通い始めて早4ヶ月間ですが、
毎回2往復(2時間半)の送り迎え、娘も私もよくがんばりました012.gif
保育園のおかげで、着替え、歯磨き、食事、うがいなど様々なことができるようになり、
英語の歌や言葉も覚えてきていて、その成長ぶりには本当に驚かされます。
トイレトレーニングの方はまだまだ・・・という感じなので
おうちでもトレーニング続けなくちゃなぁ。。。

さて私はというと、夏休み前に豊崎Tomiton内『Jai-cafe』さんへ納品を終えました。
夏はどっしりしたものよりも、さっぱり系がいいかなと色々悩み
今週新しく作ったお菓子はこの3つ。
◆いよかんピールと紅茶のビスコッティ
写真間違えて消去してしまいました・・・
◆FAUCHONのアールグレーティクッキー
「かなりおいしい♪」と自画自賛!
c0215224_2248695.jpg

◆アーモンドのフィナンシェ
バターたっぷりで香り豊かなしっとり焼き菓子。
実は卵白がたくさんあったので・・・
c0215224_22522116.jpg

◆ココナツサブレ
◆アーモンドクッキー
◆抹茶のショートブレッドクッキー
◆アンパンマン&食パンマン&カレーパンマンクッキー
c0215224_2253548.jpg


日曜日から旅行&里帰りのため、来週から3週間お休みをいただきます!!
8月半ばころからまたお菓子出させていただく予定ですので、
よかったらまたのぞいてみてくださいね♪
さっぱりシフォンケーキ焼こうかな~と考えてまーす067.gif
[PR]

by petit-chambre | 2010-07-24 22:57 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

先週の酵母パン4種&オートミールビスケット

◆ヨーグルト酵母のイチジクパン
家族に大好評だったので、また近日中に作ります!!
強力粉7:薄力粉1.5:ライ麦1.5の割合にいちくじ100g入れました。
c0215224_0252643.jpg


◆全粒粉酵母のちぎりパン。
前回不揃いだったのでリベンジしてみましたが、今度は発酵時間が短すぎたみたい・・・
なかなかきれいな形のちぎりパンを作るのは難しいです。
c0215224_019348.jpg


◆ヨーグルト酵母の食パン
ちょっと過発酵ぎみ?!
c0215224_0215212.jpg


◆ヨーグルト酵母のブルーベリーベーグル
ラム酒漬けになったドライブルーベリーを使いたくて作りました。
ゆでてから焼けばアルコールも飛ぶかなと思ったら、やはり大丈夫!!
しかし甘みが足りなかったなぁ。
c0215224_028577.jpg


◆オートミールのビスケット
オートミールの箱に書かれているレシピを見て作ってみました。
2日経っても柔らかくて美味しかった~☆
c0215224_0311919.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2010-07-22 00:31 | 自家製酵母パン | Comments(4)


にほんブログ村

納車♪♪

最近PCの調子が悪く、立ち上げても30分位で自然にダウンしてしまう・・・
ダンナ氏のお下がりPCだから、そろそろバッテリーの寿命かなぁ。。。。

さて、本日より長女が夏休み突入!
次女は金曜日まで保育園に行き、そして40日間の長~い夏休みが始まります。
小学生の頃、夏休みが楽しみで楽しみで仕方なかったけれど、
母親は食事の準備やら大変だったんだろうなぁと、
今になって初めてその苦労がわかりました。(母上、どうもありがとう!!)

さて本題ですが、先週末わが家に新しい車がやってきました~060.gif
「13年目を迎えるわが家の愛車は、エコカー減税の対象になる」
そんな理由から始まったこの車買い替え話。
①駐車場代が1000円/月
②車庫証明が要らない(地区によるらしい・・・)
③任意保険料が横浜よりも断然安い!!
④以前の車がまだ7万キロしか走っていない
⑤2台あると何かと便利!
ということで結局以前の車は廃車せず、2台所有することになりました。

人生初の私名義の車はトヨタのミニバン「ノア」です!!
8人乗りで2列目に3人座れるところ、3列目のシートが片手で上げ下げできるところ、
回転シートで2列目と3列目が向かいあえるところが気に入ってます。
ETCもついたので、これからはお出かけがますます楽しくなりそう♪
ノアちゃん、これからよろしくね~
c0215224_022789.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2010-07-22 00:04 | つぶやき | Comments(2)


にほんブログ村

今週納品のいちじくケーキ&クッキー8種

今週、豊崎Tomiton内の『Jai-cafe』さんへ納品させていただいた
焼き菓子9種類をご紹介します!
c0215224_20512962.jpg

写真右から
◆アールグレーティ&いちじくのケーキ
◆アーモンドクッキー
◆抹茶のショートブレッドクッキー
◆キャラメルシナモンクッキー

c0215224_20562210.jpg

写真右から
◆アーモンドとチョコチップのビスコッティ
◆全粒粉といちじくのビスコッティ

c0215224_20574358.jpg

写真右から
◆カレーパンマンクッキー
◆アンパンマンクッキー
◆ショクパンマンクッキー

夏休み前の3連休前ということもあり、結構大量に作ったのですがどんなかなぁ・・・
皆さんに気に入っていただけます様に♪
[PR]

by petit-chambre | 2010-07-18 21:02 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(2)


にほんブログ村

アンパンマンと仲間たちのクッキー作製♪

アンパンマンと仲間たち。ついに納品できるような形に仕上がりました016.gif
c0215224_23446.jpg

今まで手持ちの丸型でアンパンマンのみ作っていましたが、
しょくぱんまん&カレーパンマンのクッキー型をゲットしたので、
これからはお友達シリーズを作ることができそうです。
作る作業もちょっぴり楽になるかな!?

こちらのクッキーは、豊崎Tomiton内『Jai-cafe』さんで
週末限定で販売されていますので、よかったらのぞいて見てくださいね!!!
[PR]

by petit-chambre | 2010-07-17 23:13 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

西表島の青烽窯の器&シーサー

西表島の「青烽窯(せいほうがま)」さんの器は
普段使いに使えるラフな感じが気に入って、
西表島に行った際には必ずお店をのぞいて、気に入った器を探して買い求めています。
旅の思い出とともに器が一つずつ増えていくことも楽しいし、
「あの時に買ったものだし大切に扱おう!」という心で器を扱うと
手を滑らせて割ることもなく、長く愛用させていただいております。

今回の器は、片口の器×4個と白い中皿。
どちらもとても使い勝手がよく、ほぼ毎日わが家の食卓にのぼっています♪
c0215224_23581776.jpg

実はここ「青烽窯」のシーサー、めちゃくちゃかわいいんです!!
シーサーは大きさも様々。表情もそれぞれ微妙に違ってどれも愛嬌があります。
窯の入り口から、ものすごい数のシーサーたちが並んで迎えてくれますので、
西表島へ行かれる方はぜひ立ち寄ってお気に入りの1体を探してみてくださいね~♪
c0215224_23553539.jpg
c0215224_2356462.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2010-07-16 00:02 | お土産 | Comments(0)


にほんブログ村

夏の日のすいか割り

お友達のIさんファミリーと一緒に、西原きらきらビーチにてスイカ割り♪暑い日でした。。。
c0215224_931353.jpg

みんな無心で食べてます。
c0215224_9313233.jpg

とっても仲良しになって、お風呂もお食事も車もみんな一緒!!
女の子4人でケラケラ楽しそうだったなぁ!
c0215224_9324051.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2010-07-15 09:36 | キッズ | Comments(0)


にほんブログ村

佐敷のカフェ『Be Natural』

先日お友達家族が遊びに来た際、お気に入りのカフェ『BE NATURAL』へ出かけ、
Iさんに美味しいランチをごちそうになりました!!
地産地消のお魚やお野菜を使ったお料理は、シンプルながらとてもおいしかった♪
(サラダ、パスタ、メイン、デザート盛り、ドリンクがセットです。)

c0215224_23485776.jpg
c0215224_23493489.jpg
c0215224_2350824.jpg


↓黒糖カフェラテとデザート盛り合わせ(黒糖ミルクレープ&チーズケーキ)
デザートのミルクレープが最高!!
c0215224_23503970.jpg

森の中にいるような雰囲気で、まったりできる素敵なお店です!!
c0215224_2356433.jpg

『BE NATURAL』
沖縄県南城市佐敷字佐敷488
TEL:098-947-6203
定休日 火曜日・水曜日

お料理★★★★
価格★★★(ランチコース¥1500のみ)
雰囲気★★★★★
[PR]

by petit-chambre | 2010-07-14 23:57 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村