古澤巌さんミニライブat知念岬公園

先週、南城市で「世界一大きな絵2012」というイベントが開催され、
長女の通う地区8校の幼稚園生が知念岬公園に集合し、
みんなでひとつの大きな絵を書き上げました。

知念岬公園は、久高島を望む絶景の場所に作られている素晴らしい公園で、
ここで書かれた絵と世界中の子ども達が書いた絵をつなぎ合わせていき、
2012年に行われるロンドンオリンピックがゴールになるのだそうです!
c0215224_1254539.jpg

c0215224_12555971.jpg

c0215224_125731100.jpg


このイベントは、現在と未来のこどもたちに贈る平和のメッセージなのだとか。
これに賛同されたプロバイオリニストの古澤巌氏が会場にいらっしゃり、
こどもたちのためにミニライブを開いてくださいました。
海風が通り抜ける公園で、その素晴らしい音色を聞くことができ、
素敵な午後のひと時をいただきました。
(沖縄に来てから音楽を身近に感じることができるようになり、嬉しい限りです♪)
古澤さん、そして主催者の皆様ありがとうございました!!!
c0215224_1322382.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2010-06-30 12:46 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村

先週の焼き菓子たち☆

3泊4日の西表島の旅行から無事帰宅しました!!
お天気にも恵まれ、毎日くたくたになるまで遊び、
いっぱい食べて飲んでしゃべり、とてもHappyな時間をすごすことができました058.gif
西表島の旅日記は後日UPしますね~。

ひとまず先週豊崎Tomiton内の「Jai-cafe」さんへ納品させていただいた
焼き菓子たちをUPします。
今回の新作、チョコアーモンドビスコッティはほんのりモカ味&
チョコとナッツのガリガリ感がいい感じなのでオススメです!!
c0215224_23525487.jpg


c0215224_23522866.jpg

◆ヘーゼルナッツのサブレ
◆キャラメルシナモンのクッキー
◆アンパンマンクッキー
◆キャラメル・ウォールナッツケーキ
◆チョコアーモンドビスコッティ
◆クランベリー&くるみのビスコッティ
今週末は何作ろうかなぁ060.gif
[PR]

by petit-chambre | 2010-06-30 00:06 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

いざ西表島へ!

c0215224_1074896.jpg

今朝6時半にうちを出て9時前に石垣島に着きました。
すっかりきれいになった石垣港から船に乗り西表島まで45分、離島も近いっ!!
六年ぶりの西表島はどんなになってるかな?
久々の家族時間。いっぱい遊んで真っ黒になってきま〜す♪
[PR]

by petit-chambre | 2010-06-25 10:07 | 旅行 | Comments(0)


にほんブログ村

快晴の豊崎海浜公園にて

梅雨明けした沖縄地方。
先週末はめちゃくちゃ青く澄んだ空を見ることができました!
横浜では絶対見られなかった景色だなぁ。。。と思いながら
「豊崎海浜公園」で撮ったこの一枚。
c0215224_2345172.jpg

きれいに整備された海浜公園です。
[PR]

by petit-chambre | 2010-06-24 23:49 | 観光地&遊び場 | Comments(2)


にほんブログ村

西表島からの贈り物♪

先週の土曜日に梅雨明けした沖縄。
太陽がジリジリと照りつけて、思いっきり暑くなってきました!!!
しかし相変わらず湿気が多く、ハワイのようにからっとした暑さではないのが残念ですが…

ここよりももっと南に位置する八重山諸島の西表島は、
本島よりも更に暑くティダ(太陽)かんかんのため、水不足が心配されているのだとか。
そんな西表島で太陽をいっぱい浴びたマンゴが届きました♪
私がヘルパーとしてお世話になったペンション『わいるどふぁー夢』のMさんからです。
ねっとりとして甘美なこの果実は、果物の王様だと思います!!
c0215224_2213742.jpg

Mさんどうもありがとうございます053.gif
今週末、西表でお会いしましょうね~016.gif
[PR]

by petit-chambre | 2010-06-22 21:58 | 沖縄料理&食材 | Comments(2)


にほんブログ村

先週の自家製酵母パン2種

先週はキッズの行事やら送迎で、ゆっくりパン作りができず・・・
形もかなりいまいちですが、記録のためUPしておきます!!

◆宇和島ミカンのレーズン酵母食パン
横浜のお友達Sちゃんが送ってくれた
濃厚でおいしい「宇和島産みかんジュース」と
自家製のオレンジピールを入れて焼き上げた食パンです。
c0215224_13451466.jpg

c0215224_13455021.jpg

(↑激うまジュースでした!!)

◆ヨーグルト酵母のちぎりパン
味や食感はとてもGoodでしたが、形がかなり不揃いです・・・
次回は時間に余裕があるときに、ひとつひとつ計量して作ろう!!
c0215224_13514261.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2010-06-21 13:52 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

今週の納品お菓子&試作品たち

今週末、豊崎Tomiton内『Jai-cafe』さんへ納品させていただいたお菓子です。
キッズの保育園と幼稚園の行事&だんな氏の在宅デーが重なって、
マフィン製作まで手がまわらず、クッキー中心のラインアップになりました。
New◆黒糖とくるみのガレット
◆ヘーゼルナッツのサブレ
◆キャラメルシナモンクッキー
◆アンパンマンクッキー
◆キャラメル・ウォールナッツケーキ
c0215224_23135364.jpg

アンパンマンのクッキーは手作りなので、ひとつひとつ表情が違うのもご愛嬌058.gif
今回は金曜日と日曜にあわせて14個納品させていただきましたが、
即日売り切れたそうで、ありがたい限りです♪♪
次はカレーパンマンか食パンマンあたりを狙ってます(笑)
c0215224_23184130.jpg


先週はクッキー試作Weekで、いっぱい作っていっぱい食べました011.gif
なかなかピンとくる味に出会えないので、まだまだ研究の日々は続きそうです・・・
◆モカアーモンドのビスコッティ
c0215224_2324172.jpg

◆マクロビ系オートミールのクッキー2種
◆白ゴマのまきまきクッキー
c0215224_23345971.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2010-06-20 23:30 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(4)


にほんブログ村

Happy father's day♪

あさって日曜日は父の日。
わが家の「パパ」は、明日から出張に出てしまうので
今日前倒しでお祝いをしました!!
5歳の長女からのプレゼントは、「琉球ガラス村」でパパの好きな色をチョイスして
一人で作りあげたガラスとビーズの携帯ストラップ。
アクセサリー屋さんになりたいというだけあって、なかなかの出来ばえです。
c0215224_2341922.jpg

c0215224_22595374.jpg

次女からは、保育園で作ったビーズと写真付きのお守り。
こちらもかわいく仕上がっていました!!
子供たちから世界にひとつだけのものをもらって、だんな氏も大喜び016.gif
私からのプレゼントは古布を再利用した手作りのハンガーでした。超チープっ(笑)。
[PR]

by petit-chambre | 2010-06-18 23:00 | キッズ | Comments(2)


にほんブログ村

わが家でのひと騒動

先週の金曜日、わが家のリビングの床にぽっかり穴があいているのを発見!
穴から木くずが次々と出てくるので、そーーっと中をのぞいてみたところ
なんか虫がいるかも??!!衝撃的でした054.gif
暑い土地柄、「もしかして白アリかも?!」と考えて、
ひとまず不動産屋さんに電話して翌日に来てもらうことにしたのですが。。。
何の虫かわからないし、ぽっかりあいた穴から夜中に虫が出てきたら怖いので
とりあえず穴をガムテープでふさいで、その夜は寝ました。
ところが、朝起きてみるとふさいだガムテープにも穴があけられていて、
なにやら中からモソモソと動く気配。
うひょーーー、やっぱり虫がいるよ~008.gif

結局、不動産屋さんと建築屋さんの立ち会いにより、
「キクイムシ」という木を食べる虫の仕業だと判明し、
今日フローリングを張り替えてもらい一件落着したのですが、
どうやら木材などに産卵されていたものが孵化して、
この時期活動を開始して穴があけられるケースが多いようです。
ホームセンターなどでキクイムシの穴に注入して退治する薬が売られているようなので、
もし同じような被害にあわれた方がいらしたら、対処してみてくださいね!!
[PR]

by petit-chambre | 2010-06-16 22:57 | つぶやき | Comments(0)


にほんブログ村

沖縄の海人の祭典「ハーリー」

旧暦の5月4日にあたる今日、沖縄各地の漁港でサバニ船のレース
「ハーリー」が行われていました。
海人(うみんちゅ)の豊漁や海の安全を願って行うお祭りだそうで
600年前の琉球王朝時代から続いているのだとか。

漁港の町糸満のハーリーや那覇のハーリーが有名ですが、
私は奥武島のハーリーを見に出かけてみたところ、
ここも大勢の人たちで賑わっていました!
地元の幼稚園や小学校もお休みになるほど。
こういった地域の行事が大切にされているのは、とても素晴らしいことですね♪

レースは2艘ずつ出走。
地元の若者グループから50才代以上のグループまで
さまざまな方が参加していて、白熱したレースが繰り広げられていました。
初めて人が乗っているサバニ舟が見れて、嬉しかったぁ~
c0215224_224810.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2010-06-15 22:04 | つぶやき | Comments(2)


にほんブログ村