キッズの成長♪

我が家のキッズ、すくすくと元気に育っております!!
昨日、5歳7ヶ月の長女が急に「今日からお母さんと呼ぶね。」と言い出しました。
どうも幼稚園のお友達から「ママって呼んでるの?!」と指摘されたらしい。
こうやって少しずつ巣立っていくものなんでしょうけど
ちょっと寂しい気持ちですねぇ・・・

最近は自分で本が読めるのようになり、一人で読書する時間が多くなってきました。
次女に本や紙しばいを読んでくれたりして、優しいお姉さんに育ってくれています。
(文字はまだまだ練習中ですが・・・)

それから、テレビ番組の影響かお料理に夢中です!!
今までは子供が幼稚園に行っている間に、私一人で食事の支度をしていたのですが
最近は梅雨で外遊びができないため、子供たちが一緒にお手伝いしてくれるので
3時半ころからみんなで野菜を切ったり混ぜたり楽しんでいます。
火を使うのも以前はこわかったけれど、少しずつ練習していて
カレーライスはほぼ一人で作れるようになりました!!
私の代わりに夕飯を作ってくれる日が待ち遠しいです037.gif
-------------------------------------------------------------------------
2歳2ヶ月の次女は言葉があふれるように出てきました。
歌もかなり得意なようで、一日ずーーーーっと歌うかしゃべっております。
保育園で習った英語の歌を振り付け付きで披露してくれたり
毎日楽しませてくれます。

最近、「ゆーちゃんはどこに住んでるの??」って聞いてみたところ、
「オキハム~♪」とCMの歌を歌って返事してました(笑)
「パ・パ・パ・パ・パ・パパ、パイナップルパーク♪」だとか、
沖縄のテレビCMを口にすることが増えてきて、
すっかりウチナンチューっ子です。

c0215224_122015.jpg

こどもの国でモルモットを抱っこする2人。
c0215224_14213137.jpg

一人でポニーにも乗ったよ~
[PR]

by petit-chambre | 2010-05-31 12:15 | キッズ | Comments(4)


にほんブログ村

本日納品!マフィン&焼き菓子

今週は豊崎「Tomiton」内のカフェ「Jai-cafe」さんにお納めする
マフィンの試作品作りに没頭する日々でした。
打ち合わせに間に合うように急いでいたら、写真撮り忘れたぁぁ・・・
◆ミルク&ベリーマフィン
◆モカチョコマフィン
◆ブルーベリーマフィン
◆クリームチーズ&メープルマフィン
c0215224_2226479.jpg

(マフィンの型は、母が使っていたものを譲り受けた年代物です!
昔マフィンを作っていた母は、今は和菓子作りに夢中らしい037.gif

オーナーCさんからいくつかリクエトをいただき、
お菓子のラインアップがほぼ決まりました!!
新しい商品も試作を続けながら、順次お出しできたらと思っております。

さて、本日納品させていただいたのは・・・
◆ミルク&ベリーマフィン
◆ブルーベリーマフィン
◆Wチョコレートマフィン
◆抹茶&ホワイトチョコマフィン
c0215224_2241161.jpg

◆いちじくのパウンドケーキ(New072.gif
◆抹茶のパウンドケーキ(New072.gif
c0215224_22455320.jpg

◆キャラメルウォールナッツケーキ(New072.gif
c0215224_2243442.jpg

◆キャラメルシナモンクッキー
以上、8種類64点です。
c0215224_2256128.jpg

今週はお友達がお休みだったので、一人でがんばりました066.gif
お近くの方はぜひお立ち寄りくださいね!!
[PR]

by petit-chambre | 2010-05-29 22:46 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(4)


にほんブログ村

佐敷の癒しカフェ『BE NATURAL』

南城市佐敷の331号線沿いにあるカフェ『BE NATURAL』
6-7年前初めて訪れた時、森の中にいるような雰囲気に癒され、
「私がカフェを開くならこんなお店がいい!!」とえらく感銘を受けたお店です053.gif
c0215224_22514462.jpg

c0215224_22522444.jpg

入り口に大きな木が生い茂っているので、
ここがカフェだと気がつかないで、見逃してしてしまう方も多いかも?!
隠れ家のような入り口もここのお店の魅力です♪

数年を経て訪れたお店でしたが、変わらずとてもナチュラルで素敵なお店で、
友人と一緒にゆっくり寛がせてもらいました。

お魚や野菜は近くの農家さんや佐敷漁港から。
おいしいお茶やコーヒーは全国から。
そして、オリーブオイルに関してはイタリアからの直輸入品で、
量り売りもしてくれるそうです!!!
お食事に来てみたいお店がまたひとつ増えました♪

↓MENUもこんなかわいい016.gif
c0215224_22534422.jpg

↓黒糖カフェラテと黒糖ミルクレープ。どちらもおいしかった~
c0215224_22541146.jpg


『BE NATURAL』
沖縄県南城市佐敷字佐敷488
TEL:098-947-6203
定休日 火曜日・水曜日

お料理★★★★(今回はデザートのみでした・・・)
価格★★★
雰囲気★★★★★
[PR]

by petit-chambre | 2010-05-26 23:05 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(6)


にほんブログ村

糸満の古民家『茶処 真壁ちなー』

糸満市真壁にある古民家をつかった『茶処 真壁ちなー』
ひめゆりの塔の裏手あたりに位置するこのお店は、
沖縄南部の激戦にも耐えた築100年のおうちで、
建物と敷地とが国の登録文化財に指定されています。
柱に弾痕が残っていたりするようです・・・
c0215224_16232447.jpg

入り口の石を積み上げた石垣にも古を感じます。
(今は石を積み上げるだけの石垣は禁止されていて、
石と石の間にセメントを流さないといけないのだとか。)
c0215224_16251520.jpg


先日友人が泊まりに来たときに初めて訪れ、
その落ち着いた雰囲気が気に入り
昨日も主人の同僚のYさんご夫妻をお連れして再訪しました!!
訪れた両日ともあいにく大雨で、お庭をゆっくり拝見することができませんでしたが
晴れた日にはお庭のテラス席でお食事することもできるようですよ~♪

c0215224_16265036.jpg

◇沖縄そばセット(小鉢がいろいろついてきました。)
c0215224_16273665.jpg

◇フーチャンプルー定食(定番の一品ですが、美味しかった!)
◇皿そば
写真がなくてすみません。
皿うどんの沖縄そばバージョン。初めていただいたけど、これはおいしかった!!

この平和な時代に生まれたことをありがたく感じるお食事処です。

『茶処真壁ちなー』
沖縄県糸満市字真壁223
TEL:098-997-3207

お料理★★★★
価格★★★
雰囲気★★★★★
[PR]

by petit-chambre | 2010-05-25 16:37 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(2)


にほんブログ村

沖縄のお土産

先日友人が遊びに来た際、沖縄ならではのお土産を買いたいということで
買出しツアーに出かけたのですが、何がいいのか結構悩みました。
昔ながらの「ちんすこう」や「黒糖」はありふれているし、
目新しいものを買いたいと思っても、どれが美味しいかよくわからず・・・
空港で試食しながら見つけたのは、
『Royal』那覇空港限定「むらさき芋のスイートポテト」
c0215224_223771.jpg

美味でした!!!

それから、私が気に入っててよくお土産に使うのは・・・
◇塩ちんすこう
◇伊江島産黒糖ピーナツ
◇スナックパイン&西表産ピーチパイン
◇パッションフルーツ
◇たんかん
水納島産黒豆パインジャム
やんばるのオーシッタイ蜂蜜
◇乾燥アーサ
◇伊江島漁協女性部作 イカスミジューシー(真っ黒な炊き込みご飯)
◇粟国島の粟国の塩(おにぎりに最高!!)
◇宮古の雪塩(サラサラ塩)
などです。

「かねひで」や「サンエー」など地元系スーパーは県産品が充実しており、
価格も空港より2-3割安いので、観光の合間に是非立ち寄って見てくださいね!!
友人はCO-OPの無添加ポーク缶を大量買いしておりました(笑)
皆さんはどんなものをお土産に買われるのでしょうか!?
お勧めのお土産がありましたら教えてくださ~い♪
[PR]

by petit-chambre | 2010-05-23 22:41 | お土産 | Comments(4)


にほんブログ村

初納品!!

先日自作のお菓子PRにお邪魔していたカフェ『Jai-Cafe』さん。
豊崎の商業施設「Tomiton」内にある
かわいらしいワゴンのお店では、美味しいコーヒーがいただけます!!
c0215224_2314334.jpg

c0215224_2323994.jpg

こちらのお店で、私とお友達のマフィンと焼き菓子を
販売していただけることになりました!!(週末限定です)
快く受け入れてくださったオーナーのCさん、本当にありがとうございます!!

たくさんの方に自分たちの作ったお菓子を召し上がっていただける
すばらしい機会をいただいたので、
美味しいマフィンやパウンドケーキがお届けできるよう研究しつつ、
お友達と協力しあいながら楽しくやっていきたいと思ってます♪
お近くにお寄りの際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

★今日お嫁入りしたお菓子★
◇マンゴ入り南国フルーツケーキ
◇抹茶とホワイトチョコのマフィン
◇モカチョコレートのマフィン
c0215224_2392097.jpg


『Jai-Cafe』
豊見城市豊崎「TOMITON」1F パティオ・フィエスタ内
[PR]

by petit-chambre | 2010-05-22 23:09 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

南国フルーツケーキ&マフィン4種類

お友達Aさんのお気に入りCAFEに
自作のケーキをご紹介しがてらお邪魔してきました。
もしかすると、いくつかのお菓子を置いてもらえることができるかも♪♪
お商売となると、普段のアバウトな料金設定ではやはりだめなので、
久々に原価計算したり頭使ってみました・・・
いい方向に進んだら、またご報告させていただきますね~!!!

今回ご紹介したお菓子はこちら・・・
★南国フルーツケーキ★
マンゴとドライフルーツをふんだんに使って焼き上げました。
c0215224_1632261.jpg

★抹茶ホワイトチョコマフィン★
京都の宇治抹茶の生地にクーベルチュールの
ホワイトチョコを入れた和洋折衷のマフィンです。
c0215224_16324613.jpg

★ダブルチョコレートマフィン★
ココアの生地にクーベルチュールチョコレートを
たっぷり入れて焼いたマフィンです。
c0215224_1634183.jpg

★モカチョコマフィン★
コーヒー味の生地にクーベルチュールチョコレートを
たっぷり入れて焼いたマフィンです。
c0215224_1635243.jpg

★シナモンココアのマフィン★
シナモン味の生地にクーベルチュールチョコレートを
たっぷり入れて焼いたマフィンです。
c0215224_16365037.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2010-05-20 16:37 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

先週の酵母パン6種

先週末は、地元横須賀からお友達が遊びに来て3日間滞在してくれました。
あいにく3日間とも豪雨のようなお天気でしたが、
落ち着いた雰囲気のお店でランチやお茶を楽しみ、
夜はダンナ氏も一緒に泡盛飲みながらワイワイ016.gif
Happyな時間を共有できて、とても楽しい週末でした!!
お出かけブログはまた後日UPしま~す060.gif

お友達に自家製パンを食べてもらいたいと、焼き続けたパンたちです。
3日目のプレーン食パンが一番ふっくらいい出来栄えでした072.gif
同じパンを連日焼くと違いがよくわかりますね。

◇レーズン入りごつごつスコーン
(「がちまい家のオーガニックな焼き菓子」レシピより)
c0215224_1312529.jpg

◇自家製レーズン酵母のレーズン食パン
c0215224_13145144.jpg

◇自家製ヨーグルト酵母の食パン
c0215224_13291625.jpg

◇自家製レーズン酵母のいちじくとレーズン食パン
c0215224_13182211.jpg

◇自家製ヨーグルト酵母のリュスティック
c0215224_13203334.jpg

◇自家製レーズン酵母の栗あんぱん
c0215224_1327319.jpg

◇自家製レーズン酵母の動物パン(長女の作品)
c0215224_13281376.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2010-05-18 13:20 | 自家製酵母パン | Comments(2)


にほんブログ村

沖縄の健康志向バイキング『わだや菜』

那覇空港から車で5分ほどのところにある健康志向のバイキング『わだや菜』
沖縄野菜をたっぷり使った薬膳カレーや天ぷらのほか、チャンプルー、
じーまみ豆腐、沖縄そば、タコライスといった沖縄独特のお料理もたくさん並び、
地元の方も観光の方も楽しめます♪
デザートは数種類あって、豆乳ソフトクリームもいただけました。
次女は大好きなジーマミ豆腐を4杯もおかわりし、デザートの代わりに食べてたなぁ(笑)
昼夜ともに1000円で楽しめる嬉しいお店です053.gif
c0215224_13472341.jpg


沖縄は、暑い→腐らないように何でも揚げちゃう→高カロリーの食べ物が多いうえ、
車社会のため運動不足になりがちで、最近では長寿の沖縄のイメージとは違い
肥満の人の割合が日本一高い県になっているようです。
こういう健康志向のお店が増えていくといいですね・・・

『わだや菜』
那覇市赤嶺1丁目1−3 みたのビル
TEL:098-857-5004

お料理★★★★
価格★★★★★
雰囲気★★★
[PR]

by petit-chambre | 2010-05-14 13:47 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

パッションフルーツのお花&ジャム

先日、畑の草取り&苗の植え替え作業を終え、畑はすっかり夏模様になりました。
今回植えたのは枝豆、きゅうり、ナス、ピーマン、ゴーヤ、スイカの6種類。
以前から育てているプチトマト、おくら、ハンダマ、ミントとあわせると
かなりバラエティにとんだ畑になりました♪
さて、このほったらかし畑でどれだけ収穫できるかな?!

ところで、先日(といってもかなり前)、初めてパッションフルーツの花を目にしたので
記念にぱしゃりしてみました!!すごくあでやかなお花です。
「クダモノトケイソウ」というだけあって、時計のようにも見えますね。
最近では認知症予防や歯周病予防、ダイエットに効果が期待される
有用成分が注目を集めているそうなので、わが両親にも食べてもらわなくては(笑)
c0215224_21394651.jpg
c0215224_21401089.jpg


私はこのパッションフルーツを使った自家製ジャムにはまっています。
すっぱいのがお好きな方にはいいかな♪よかったら試してみてくださいね!
◇パッションフルーツ
◇パッションフルーツと同量のお水
◇パッションフルーツの50%の砂糖
◇ペクチン少々
ホーローのお鍋に入れ、5分ほどあくをとりながら煮る。以上(簡単すぎ・・・)
[PR]

by petit-chambre | 2010-05-13 21:44 | 家庭菜園&植物 | Comments(0)


にほんブログ村