南部のローケーションカフェ『やぶさち』

南城市では珍しく都会的な『Cafeやぶさち』
美しい海が一望できるすばらしいローケーションにあります。
c0215224_23151238.jpg

先週末、天気がよかったのでランチに出かけてみました。
ベランダ席が2席あり、そこが一番の絶景ポイントかも!!
c0215224_23191178.jpg

お料理は、ランチプレート、オムライス、パスタ、アジアンチキン丼の4種類。
サラダバーとフリードリンク付きで1100円~1500円です。
c0215224_23114878.jpg

広いお庭ではパターゴルフも楽しめるようなので、いつかやってみたいな♪

『カフェやぶさち』
沖縄県南城市玉城字百名646-1
電話098-949-1410

お料理★★★
価格★★★
雰囲気★★★★
[PR]

by petit-chambre | 2010-04-29 23:12 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

本部手作り市&マフィン屋『smile spoon』

先日、北部本部町で行われた「もとぶ手作り市」へと出かけてきました。
本部の古くからある「まちぐぁー(市場)」活性化のため、
手作りの作品や商品を出店する場として開催されている市です。
お菓子など食品も出店できるようなので、私もいつか出してみたいと思っていたのですが
場所がうちからかなり遠くて断念・・・
会場では、たくさんの作家さんやアーティストの方たちがお店を出されていました。
c0215224_11412510.jpg

その中に、気になっていたマフィン屋さん『smile spoon』を発見053.gif
かわいいワゴン車のステキなショーケースの中に、
たくさんの種類のマフィンが並んでおり、甘辛両方の品揃えがとっても斬新!!
私はマスカルポーネ苺、冷やしパッション、バジルベーコンの3種類をGet。
冷やしパッションからインスパイヤーされ、
沖縄食材を使った手作りお菓子を作ってみようという意欲が
ムクムクと沸いてきた私です♪
伊豆見の山の中のカフェオープン、楽しみにしています!!
c0215224_11483737.jpg

c0215224_22324054.jpg

「もとぶ手作り市」
本部町営市場にて開催!
A.M.10:00~P.M.4:00
沖縄県本部町渡久地4番地
[PR]

by petit-chambre | 2010-04-28 11:29 | 北部:パティスリー&パン | Comments(0)


にほんブログ村

ヨーグルト酵母のいちじくパン

最近夜のベランダがお気に入りです。
キッズが寝静まったあと、ベランダに出て洗濯物を干していると、
真っ暗な中、虫の声やカエルの鳴き声がたくさん聞こえてきます。
夜風にあたりながら虫たちの鳴き声を聞いていると、
横浜とは違う場所にいるんだということを痛感します。

さて、そんなローカルなこの地で今日もパンを焼いてます。
ヨーグルト酵母とオーガニックいちじくを使ったくるみパンです。
長女には「イチジクの味がしない!!」とご指摘を受けたので、
次回はもう少しふんだんにいちじくを入れなくちゃなぁ。。。
c0215224_072528.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2010-04-28 00:07 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

「ふれあいマーケット」無事終了!!

本日行われた「地域ふれあいマーケット」が無事に終了し、
9種類62個作ったお菓子のうち、52個がお嫁入りしました。
朝6時半からオーブンフル稼働で焼き上げた、ヨーグルト酵母を使った
マフィンとスコーンの評判がよく、1時間ほどで完売しました♪♪
お買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございました053.gif

今回出展したクッキーやケーキは、10日ほど前から昼夜あいてる時間を使って
少しずつ仕込みをしていたので、たくさんのお客様が手にとって下さるのを見て、
とても嬉しい気持ちになりました。
特に嬉しかったのは、小学校低学年の女の子一人が3回もクッキーを買いに来てくれたこと。
自分のお財布から100円玉を取り出して、
クッキーを買ってくれるその姿にただただ感激しました!!
これからもこどもたちが安心して食べられる、
おいしいお菓子やパンを作り続けていきたいなと思います016.gif

ー今回のラインアップー
★自家製酵母のチョコレートリュスティック
★自家製酵母のくるみ&レーズンリュスティック
★ヨーグルト酵母の塩キャラメルスコーン
★ヨーグルト酵母のチョコアーモンドのコーヒーマフィン
★パッションフルーツとオレンジのパウンドケーキ
★沖縄産黒糖とくるみのギャレット・ノア
★オーシッタイ蜂蜜のフロランタン
★国産大豆100%のきなこボール
★キャラメル・シナモンのクッキー
c0215224_823435.jpg

さて、我が家のキッズはというと。。。
長女は小物(おもちゃや家庭用品)のコーナーを、一人で切り盛りしていました(笑)
お客様とのやりとりや、お金の受け渡しなど、何事も社会勉強と思っています。

今回の主催者のTさん、大変お世話になりました。
またの機会がございましたらよろしくお願いします!!
会場ではお店を広げるやいなや、次々とお客様が見えたので
お菓子の写真が撮れなかったのが残念だったなぁ・・・
[PR]

by petit-chambre | 2010-04-25 22:00 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(4)


にほんブログ村

初カヌレ&パッションバウンド

土日に行われるイベント(保育園の懇親会とマーケット)&自宅用に、
ひたすらお菓子とパンを作っています。
自分でも不思議なほど没頭中(*^_^*)
今日完成したのは
★オーシッタイ蜂蜜のアーモンドフロランタン
★カヌレ(もどき…)
★パッションフルーツとオレンジのバウンドケーキ
★自家製酵母の栗あんパン
★自家製酵母のチョコパン
c0215224_8183530.jpg


初めてカヌレを作ったのですが、蜜蝋がうまく塗れなかったからか
きれいな焼き色がつかなかったなぁ…要研究です!
パッションフルーツを使ったバウンドケーキは、トロピカルに仕上がりましたが、
まだまだ完成形ではないかな。
別のレシピでも何度も作ってみて、
お気に入りレシピがご紹介できるようになりたいものです。。

ひとまず明日、明後日が山場なのでがんばりま~す!
[PR]

by petit-chambre | 2010-04-24 00:42 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

自家製酵母で黒豆リュスティック

自家製酵母をリフレッシュしたので、久しぶりに酵母を使って
リュスティック焼いてみたところ、かなりいい感じの仕上がりでした053.gif
市販の黒豆煮を入れたら、キッズは大喜び♪
これは我が家の定番になりそうです☆
c0215224_22555213.jpg


やはり新しい酵母は発酵の勢いが違うようで、
前の酵母よりも断然早く発酵が完了してました。(気温もあるかな・・・)
今はヨーグルト酵母も培養中。
4/25の「ふれあいマーケット」では、この酵母でマフィンを焼こうと計画中です!!
どんな味わいになるかしら~016.gif
[PR]

by petit-chambre | 2010-04-22 23:13 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

地域ふれあいマーケット出展!

今週末、4月25日(日曜日)に南城市大里で開催される
「地域ふれあいフリーマーケット」に出展することになりました!
前回初めて出展させていただいたので、2度目の出展になります。

幼稚園と保育園に行ってる2時間半で、仕込みしたり準備したり。。。
忙しくも楽しく過ごしております。
当日は子供と一緒に楽しい時間がすごせたらと思っています。
小さなマーケットですが、お近くにお住まいの方、よかったら遊びにいらしてくださ~い060.gif

出展予定の品は・・・
★天然酵母のチョコレートリュスティック
★天然酵母のレーズンリュスティック
★天然酵母の塩キャラメルスコーン
★天然酵母のコーヒーマフィン
★パッションフルーツのパウンドケーキ
★沖縄産黒糖とくるみのギャレット・ノア
★キャラメル・フロランタン
★国産きなこと胡桃ボール
★キャラメル・シナモンのクッキー
c0215224_1192536.jpg

(↑写真は前回の作品)

「地域ふれあいフリーマーケット」
10:00~13:00
沖縄県南城市大里字大城1920番地-1
鵠生の叢(こうせいのむら)デイサービスセンター大里
098-946-0005
[PR]

by petit-chambre | 2010-04-21 11:12 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(6)


にほんブログ村

瀬長島で潮干狩り

この季節、潮が引く時間帯になると、あちこちの浜で貝を掘る人の姿を見かけます。
沖縄では潮干狩りのことを「イジャイ」と呼ぶそうですが、
私たちもこの季節の風物詩を楽しもうと、女3人で瀬長島に出かけてみました。

ところが初心者のため、まずどこに貝が潜んでいるのかが分からない・・・
その上、どんな貝が食べられてどんな貝はNGなのかも分からない・・・
c0215224_23173813.jpg

あさりのような貝を必死で探していましたが、一向に見つからなかったので、
貝拾いをしている女性に近づいていって聞いてみました!!
親切なその方は、さざえのような巻貝を見せてくださり
岩の裏や岩の下に隠れているのよ、と教えてくれました。
なので、岩を裏返して必死に探し発掘した貝がこちらです↓↓↓
c0215224_23243026.jpg

チンボーラーと言う貝だそうです。
40個近く取れた小さな貝たちを甘辛く煮付けたら、
小さなサザエのような味わいで、子供たちもかなりはまっていました011.gif
また大潮の頃を狙って、潮干狩りしに行ってきたいと思います♪
潮見表によると、那覇近郊では4月25日~5月2日頃まで潮干狩りOKのようです。)

沖縄での潮干狩りのこつ(場所や時刻)はこちらからご覧になれます!!
[PR]

by petit-chambre | 2010-04-20 23:29 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村

お届けクッキー2種

『ハーブ香房 花ふう』さんにお納めしたクッキーが評判よかったようで、
リピートオーダーをいただき、急遽作らせていただきました。
次回4月25日にもオーダーをいただき、とってもうれしいことです♪
新しいクッキーも考えなくちゃな~。

★自家製無農薬ミントのチョコレートクッキー
★沖縄黒糖とくるみの厚焼きサブレ(あられ糖をトッピング!)
c0215224_1229242.jpg

c0215224_12295119.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2010-04-19 12:35 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

沖縄でイチゴ狩り

東村でイチゴ狩りができることは、本でよく紹介されているため知っていましたが、
今回はもう少し近い宜野座でイチゴ狩り体験してきました!!
(北中城でもやっているようですが、時期が終わっていたみたい・・・)
c0215224_6562598.jpg

宜野座農業後継者育成センターのイチゴハウス
さちのかイチゴ狩り体験(毎週土曜日予約制)
大人中学生以上1200円、小学生700円、幼稚園以下3歳まで500円。
持ち帰りは100グラム150円

『宜野座農業後継者育成センター イチゴハウス』
沖縄県国頭郡宜野座村宜野座1579-3
TEL 同村農業委員会事務局098(968)5102

イチゴ狩りのあとは、ビーチで水遊び♪
近くの漢那ビーチは穴場でおすすめです!!


★そのほかのイチゴ狩りスポット★
東村サンフーズ港川ファーム
1月頃~5月頃、20分食べ放題。
立ったままイチゴを摘むことができる高設ベンチ栽培(バリアフリー対応)。
イチゴの品種は、さがほのか、紅ほっぺ。
無農薬栽培だそうです(2009年1月20日琉球新報朝刊より)。

住所:沖縄県国頭郡東村慶佐次382
TEL:0980-43-2542(事務所)
収穫体験: イチゴ狩りは(1月15日~6月中旬頃まで)要予約、月・金は休み。
冬場はダイコン狩り(1月中旬〜5月)、トマト狩り(3月〜5月)、


中城村ともや農場
12月頃~3月頃、30分間食べ放題。高設栽培。
品種は、さちのか、さがほのか。
住所:中城村字北上原552-1
電話:090-1946-1247
営業時間:10:00〜16:00
定休日:月曜日
[PR]

by petit-chambre | 2010-04-18 07:00 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村