<   2010年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村

療養中

病院にて、いつも当たり前に思っていた生活に感謝する時間を過ごしています。
日々の家族との食卓、主人と子どもたちの笑顔、両親の存在、お友達との会話、自由な時間、そして自分が健康であること。
今は自分の体の声を聞きながら、普段読めなかった本をゆっくり読んだり、大好きなパンの写真を眺めつつ、体をリフレッシュさせ、ゆっくりと休養できたらと思ってます。
心配してメールをくれたたくさんのお友達に感謝です!どうもありがとう♪
[PR]

by petit-chambre | 2010-01-27 21:05 | つぶやき | Comments(6)


にほんブログ村

自家製酵母の黒豆パン

市場で生の黒豆が買えたので、コトコト煮てみました。
さやから出す面倒な作業は、次女が小さな手で一生懸命手伝ってくれました~012.gif
重曹もクギも入れずに煮たので、きれいな黒色には仕上がらなかったけれど
自然な甘さが気に入ってます。

1月のこの時期、市場ではさやに入ったお豆をよく見かけます。しかもお安い!
(うずら豆、花豆、黒豆などなど・・・1袋200円ほど。)
乾燥豆じゃないお豆って、沖縄に住み始めて初めて手にしたものなので、
美味しい煮方がよくわからない・・・
何度か試した結果、乾燥豆と同じように半日ほど水に浸してから煮た方が
柔らかくて美味しく煮えるのを発見しました。(きっと常識なんでしょうね・・・)
c0215224_22315958.jpg


さて、今日はこの煮豆を使ってパンを焼いてみました。
薄く伸ばしたパン生地に黒豆をいっぱい乗せたら、
クルクルと巻いて9等分にカットします!
焼いてる時に飛び出してきた小さなお豆たちが、かわいらしい感じ♪
c0215224_2234373.jpg

ソフトフランスの生地で作ってみたけど、バターロールの生地の方があうかな。
次回チャレンジしてみま~す!!
[PR]

by petit-chambre | 2010-01-24 22:35 | 自家製酵母パン | Comments(2)


にほんブログ村

南国の果物「カニステル」

お友達からいただいた「カニステル」。
この時期だけ見かけるエッグフルーツとも呼ばれている南国の果物です。

私は2度目の挑戦です。
前回は食べ頃の前にあけちゃったらしく、渋くていまいちでしたが、
かなり熟してから食べると栗やお芋のようにホクホク甘いのだとか。
柔らかくなったくらいにあけてみます。
c0215224_050282.jpg

後日談→10日ほどおいたところ、皮がとっても柔らかくなったのであけてみました。
中の果実はねっとりとして、南国のもの特有の強い甘みがある果物でした!
確かにここまで熟すと美味しいものです。
例えるなら、アボガドの食感+熟した柿のような甘さ+くりのような味わいかな?!

そうそう、果物といえば最近市場で見かける「アテモヤ」
こちらはかなりヒットでした!!
今度写真UPしますね~。
[PR]

by petit-chambre | 2010-01-23 00:50 | 沖縄料理&食材 | Comments(0)


にほんブログ村

自家製酵母の黒ゴマのグリッシーニ

イタリア料理屋さん『ARIA』でキッズが気に入っていたグリッシーニを
自家製酵母で作ってみました。
2次発酵がないので、短時間で焼きあがりました☆
イカスミのように黒っぽく仕上げたかったので、黒いすりゴマを投入!
本来はクラッカーのように固いものですが、
私は食べやすいように短時間で焼き、柔らかく仕上げています。
塩味がよくきいていたので、ハチミツをたっぷりつけたら美味しかった~♪
c0215224_926988.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2010-01-22 09:26 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

お肉屋さんの焼肉☆糸満『牛庵』

糸満の焼肉屋『牛庵』
和牛中心に販売しているお肉屋さんが経営しているということで
年末、両親が来た際に行ってみました!
(9がつく日は9日、19日、29日はお肉の日ということで、和牛が半額なのです♪)

わが家は長女のリクエストにより、90分の食べ放題コースをオーダー。
(1980円・2500円があるようです。)
国産牛のほか、ホルモンや和牛レバ刺しやビビンバ、フライドチキン等々、
色々食べれましたが、私はほぼお肉と野菜のみを食していました・・・
今までの人生で、一番お肉を食べた日だったかも037.gif
c0215224_10372176.jpg

c0215224_1038174.jpg
c0215224_10383259.jpg

お座敷中心のお店ですが、個室もあるようなので子連れでもOK!!
家族でまた行きたいお店です☆

焼肉屋『牛庵』
沖縄県糸満市西崎町2-25-6
(那覇空港から車で15分) 
TEL 098-995-0846

お料理★★★★
価格★★★★★
雰囲気★★★★
[PR]

by petit-chambre | 2010-01-21 10:39 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(2)


にほんブログ村

自家製酵母のソフトフランス

昨日はジャムをたっぷり塗るキッズのために、
柔らか&プレーンなソフトフランスパンを焼いてみました。
強力粉と6割、薄力粉を4割、そしてオリーブオイル大さじ1入れています!
全粒粉でおめかししたら、ちょっとお店風の仕上がりで~す037.gif
c0215224_8492055.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2010-01-20 08:58 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

シークワァーサーのマーマレード

夏に出回っている緑色をしたシークワァーサーは、
とても酸っぱいのでレモンのように使うのが一般的ですが、
冬になると黄金色に追熟してとても甘くなります。
この時期、「黄金(クガニ)」と呼ばれ市場に出回っています。
この甘酸っぱい「クガニ」の皮と実をを使い、ほろ苦マーマレードを作ってみました。
種が多かったので手間がかかりましたが、パン好きのわが家にとって
ジャムは欠かせものなのでがんばりました066.gif
c0215224_16422529.jpg

パンの上にジャムを山盛りつけて食べるダンナ氏を見て育った長女。
今や同じように山盛りのジャムをつけて、パンを食べるのが朝の日課となっています・・・。
[PR]

by petit-chambre | 2010-01-19 16:42 | 沖縄料理&食材 | Comments(0)


にほんブログ村

収穫!!

畑のレタスやサラダ菜やほうれん草など、少しずつ収穫できるようになってきました。
昨日と今日はインゲン20本収穫で~す。
子どもはこの瞬間が一番嬉しそう016.gif
自分でとったお野菜を小さな手で大切そうに握りしめています。
c0215224_1621197.jpg

c0215224_1622762.jpg

畑でとれたお野菜は、お店のものに比べると固いし繊細さには欠けますが、
何よりも新鮮でお野菜そのものの味がしっかりします!!
これからも季節ごとの野菜を少しずつ育てていきたいな053.gif
[PR]

by petit-chambre | 2010-01-19 16:15 | 家庭菜園&植物 | Comments(4)


にほんブログ村

南城市のイタリアン『ARIA』

追記(2011年4月29日)→閉店しました。

週末、お友達ママから聞いたイタリアンレストラン『ARIA』に出かけてみました。
「おきなわワールド」のすぐお隣にあるこのお店、去年の11月にOPENしたばかりだとか。
南城市にはカフェは多いけれど、イタリアンの専門店はこのお店が初めてかも。
c0215224_2272145.jpg


初めてのお店だと、何をオーダーすればよいか悩みます。
まずは子ども達の好きなマルゲリータのピザ。
ピザ生地はカリカリ。具はシンプルだけど甘くて美味しい053.gif053.gif
c0215224_21564844.jpg

そしてイカスミのリゾット。ツナ入りはちょっと苦手だったかな・・・
c0215224_2158197.jpg

1名分でもオーダー可能だったので、コースを1つ。
前菜4種盛り、スープ、リゾットorピザorニョッキ、お肉orお魚、デザート、飲み物、自家製パン
これだけついて2400円!!(1500円のコースもありました。)
地元産のフレッシュハーブやお野菜がふんだんに使われていました。
前菜の自家製のスモークサーモン、それにイカスミパンが特に美味しかった~037.gif
c0215224_2214968.jpg

c0215224_2241495.jpg


子連れで気軽にイタリア料理を楽しめる、嬉しいお店です!!
子供用の椅子があると、なおありがたいなぁ。。。

イタリア料理『ARIA』
沖縄県南城市玉城前川1328-1-203 オアシスがんがら
TEL:098-948-2735

お料理★★★
価格★★★★
雰囲気★★★★
[PR]

by petit-chambre | 2010-01-18 22:13 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

新種の沖縄野菜「雲南百薬草」

「雲南百薬草」という聞きなれないお野菜が最近市場に並んでいます。
中国雲南省で長い間持ち出し禁止の薬草だったそうですが、
数年前から沖縄で栽培が始まったのだとか。。。
熱帯~亜熱帯で育つため、沖縄は栽培に適している場所のようです。

栄養価が高く、マグネシウムやカルシウムなどが豊富に含まれています。
*マグネシウムはレタスの8倍
*カルシウムはピーマンの6倍
*亜鉛はニラの2.5倍
*銅はキャベツの8倍
*ビタミンAはオリーブ油の8倍

ゆがいて食べるとこりっ、ねっとり、ヌメヌメとなるのでワカメみたい?!
おひたしにしたり、酢の物にして使っています。
沖縄にいらした際は、ぜひ探してみてくださいね♪
その食感と美味しいお味にきっとはまると思います053.gif
c0215224_14325371.jpg

夏場「アグリハウスこちんだ」でよく見かけるので、
近くの農家さんが作っていらっしゃるようです。
[PR]

by petit-chambre | 2010-01-18 14:36 | 家庭菜園&植物 | Comments(0)


にほんブログ村