<   2009年 12月 ( 45 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村

大晦日のわが家

あっという間に大晦日ですね!!
実家の両親も帰ったので、今年はがんばらない年末を過ごしております(笑)。
引っ越したばかりなので大掃除もやらず、
おせち料理も数品だけ作って、あとは沖縄風にオードブルをオーダーしてみました。
どんなものが入ってくるのか楽しみです♪

年賀状は30日にようやく印刷を終えて、明日発送予定なので、
3が日にはとても届かないだろうなぁ。。。
ごめんなさい~お友達!!

明日は紅白見ながら、のんびりおうちご飯。
そして早寝して、ニライカナイ橋に初日の出を見に行こうと計画中です♪
晴れるといいなぁ!!
皆さんもどうぞよいお年をお迎えくださいね☆


写真はスーパーで見かけた沖縄のお餅です。
沖縄にはお餅屋さんがあります。
こちらの方はよくお餅を食べるみたい。
でも、お雑煮は食べないそうなので、
こういう平べったくて甘いお餅が一般的なのかな。
c0215224_1443499.jpg

茶色い「なんとぅ餅」を買ってみたところ、味噌、ピーナツ、バターが入ってるようでした。
[PR]

by petit-chambre | 2009-12-31 01:44 | つぶやき | Comments(4)


にほんブログ村

沖縄の『パンとスイーツ100』

『パンとスイーツ100』という本をダンナ氏が買ってきてくれましたemoticon-0159-music.gif
沖縄県内のパン屋さんやスイーツ情報が盛りだくさんで、
気になっていたお店がたくさん載ってたので、これから大活躍しそうemoticon-0134-bear.gif
c0215224_2253190.jpg

この沖縄100シリーズ本は、「カフェ」、「海が見えるお店」、「幸せディナー」、
「昼ごはん、夜ごはん」、「カレー」、「やきとり」、「ラーメン」などと色々出ていて、
沖縄のディープな情報満載です!
モバイルからも見れるサイトはコチラから。
定価680円。書店やコンビニでも買えます。
[PR]

by petit-chambre | 2009-12-31 01:00 | つぶやき | Comments(0)


にほんブログ村

ローゼルのチーズケーキ

ダンナ氏が冬休みに入ったので、長女と一緒に
「クリスマスのお菓子の家」で作ったクッキーを使ったチーズケーキを焼いてみました。
ローゼルジャムをインして、上にもジャムでデコレーションしたつもりが失敗↓↓
c0215224_1534337.jpg

クリームチーズがたっぷり350g、生クリームが1箱弱入ってるこのケーキ。
カロリー計算したくない感じw_w
さすがに一切れでおなかいっぱいになりました。
[PR]

by petit-chambre | 2009-12-31 00:48 | ケーキ | Comments(0)


にほんブログ村

恩納村『SPA RESORT EXES』での休日

両親と沖縄北部までの小旅行を計画し、ネットでホテルを探していたところ
とてもステキな『SPA RESORT EXES』というホテルを発見!!
一年半前にできたばかりの評判のいいホテルに、格安で泊まれるということで
クリスマスの日の予約をとりました。

沖縄自動車道の終点、許田インターから車を走らせること15分。
丘の上にステキなホテルはあります。
ホテルの入り口で車を停めると、ホテルの方が車を預かって駐車してくださり
雨に濡れずに車を降りることができました。
c0215224_23322441.jpg

このホテル全室オーシャンビューなうえ、スタンダードルームでも60平米の広さなので
子供たちは室内を走り回って大はしゃぎemoticon-0115-inlove.gif
居室にはベッドが4台、カーテンで仕切られた小部屋、ダイニングセットとソファがあり
2家族でも寛げる空間になっていました。
c0215224_2313205.jpg

洗面所には2つの洗面台、独立型シャワーブース&大きなバスタブがあります。
c0215224_23213597.jpg

アメニティに使われている「THALGO」は、ヨーロッパの高級スパリゾートでのみ
使われているブランドで、アジア初上陸なのだとか。
c0215224_2322585.jpg

外国製のエスプレッソマシーンがあったりしたけど、
これはちょっと使いにくかったなぁ。。。
c0215224_234085.jpg

その他、子どものためにアメニティ(パジャマ、ガウン、ハブラシ、スリッパ)を
用意してくださっていたり、至れり尽くせりのサービスに感激しました!!
いつか機会があれば、ガーデンプールの使える9月か10月に来てみたいなぁemoticon-0152-heart.gif
こういうオフシーズンでなければ、とても泊まれそうにない感じのホテルですが・・・。

ホテル内のプールやジムのほか、お隣の「かりゆしビーチリゾートホテル」の
プールと大浴場、それからレストランも使えるので長期滞在の方も楽しめそうですね。
c0215224_23333080.jpg


朝食ブュフェをランチに変更することもできました。
朝から雨だったので、子ども達とホテルのプールで過ごし、
ボリュームたっぷりのコースをゆっくりといただきました♪
★前菜
c0215224_18964.jpg

★スープ
c0215224_19512.jpg

★メインはパスタ
c0215224_111851.jpg

★デザート&コーヒー
c0215224_112307.jpg


今年の締めくくりに、いい思い出ができました。
プレゼントしてくれた父に感謝です!!どうもありがとう☆☆
c0215224_2334518.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2009-12-28 23:13 | 旅行 | Comments(2)


にほんブログ村

さとうきびの花

12月から1月にかけて、さとうきびに花が咲くと聞いていましたが、
最近あちらこちらで黄金色に輝くお花を見かけるようになりました。
ススキと見間違えるような姿なのですが、
4~5mほどの高さで直立して立っているのが「サトウキビ」。
この時期に沖縄にいらっしゃる方は、珍しいこの風景を探してみてくださいね♪
c0215224_14342174.jpg

沖縄のサトウキビは、まもなく収穫の時期なのだとか。
美味しい黒糖に変身するのでしょうね~。
[PR]

by petit-chambre | 2009-12-28 14:43 | 家庭菜園&植物 | Comments(2)


にほんブログ村

ロースターカフェ『JyoGoo.』&世界遺産の「斎場御嶽」

コーヒー好きの母を連れて行きたかったロースターカフェ『JyoGoo.』
景色も雰囲気もコーヒーも、気に入ってくれたようで、よかった♪♪
子どもたちはホッとレモン&ソフトクリーム。
大人はコーヒー&ロールケーキでホッと一息emoticon-0152-heart.gif
誰かと一緒にカフェでおしゃべりできるって、とても幸せな時間です。
c0215224_2325579.jpg


父はカフェの奥にある世界遺産『斎場御嶽(せーふぁうたき)』へ入り、
かなり感激した様子で帰ってきました。
沖縄で「ウタキ」と言うと、神が降臨し鎮座する場所をさすそうですが、
この「斎場御嶽(せーふぁうたき)」は琉球王国時代ののウタキの中でも
最高の聖地とされているそうで、昔は男子禁制だったそうです。
(現在は入場料¥200でどなたでも入れます・・・)

ロースターカフェ『JyoGoo.』
沖縄県南城市知念字久手堅311
tel.fax 098-949-1080 098-949-1080
営業時間 11:00~18:00
[PR]

by petit-chambre | 2009-12-27 23:25 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(4)


にほんブログ村

クリスマスの贈り物

今年のクリスマスはダンナ氏が出張のため不在で残念でしたが、
両親が泊まりに来てくれ賑やかに過ごすことができした!!

24日はお家でファミリークリスマス。
私はお菓子のうち作りに力を注ぎすぎたため、
お料理はかなり適当&母任せになってしまったなぁ・・・。
~MENU~
☆カクテルシュリンプ
☆スモークサーモンのクリームチーズロール
☆海鮮サラダ
☆コーンスープ(母)
☆照り焼きチキン(母)

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

さて、長女と次女がサンタさんにリクエストした
「子供用バトミントン」と「クマのぬいぐるみ」は
25日の朝に無事に枕元に届いておりました!!
次女は、プレゼントを開封してくれたのが長女だったので
お姉ちゃんがくれたプレゼントだと勘違いしたらしく
「ねぇねがくれた~!!」と大喜びしていましたが…(苦笑)
c0215224_2346170.jpg

両親からはローラアシュレイのお洋服をもらっていました。

私は、ダンナ氏から『ロクシタン』のシャワージェルと石鹸のセット。
c0215224_005217.jpg

そして『FROG HOLLOW FARM』のオーガニックドライフルーツをもらいました。
ここのドライフルーツは、無着色でナチュラルなので本当に美味しいです♪
サンフランシスコ周辺で買えるようです。
写真はチェリーとネクタリンだったかな?!
c0215224_021012.jpg


両親からは、アメリカ土産の日本未入荷のハンドソープ。
c0215224_0152059.jpg

そして年末ジャンボ宝くじ&一泊旅行ををプレゼントしてもらい
みんなで沖縄中部まで小旅行に出かけてきました。
そちらはまた改めてUPしますね。
いくつになってもプレゼントをいただくのって嬉しいものですね♪
[PR]

by petit-chambre | 2009-12-27 00:08 | お土産 | Comments(0)


にほんブログ村

クリスマスのお菓子の家

今年のクリスマスには、お菓子の家を作ってあげたいと思い、
子ども達にナイショで、「クリスマスのヘクセンハウス」のキットを買っていました。
ようやく昨夜(23日)に、型紙切り&クッキー生地の仕込み。
今朝クッキーを型通りに切って焼き上げました。
見本は地味だったので、生地を緑と赤に着色。
赤は色粉が少なかったようで、きれいに発色されなかったなぁ・・・
c0215224_2242245.jpg


長女が帰宅してから、母と3人で組み立てて
そして長女と一緒にデコレーション。
合計4時間かかってようやく完成しました!
初めて作ったにしては、まぁまぁのできばえだったかなemoticon-0159-music.gif
次回は市販のお菓子も飾って、もっと華やかにしたいなemoticon-0123-party.gif

☆正面から見たところ☆
c0215224_21201623.jpg

☆右側から見たところ☆
c0215224_2122911.jpg

子どもが釘付けで見てくれていたのが嬉しかったなぁ♪
母はこの笑顔を見たいためにがんばるのですemoticon-0152-heart.gif
c0215224_2123324.jpg

この後、このおうちはみんなの手によってあっという間に崩されてしまいましたemoticon-0107-sweating.gif
あぁ、短命だったわぁ~。

使用したキットは、無印良品の「クリスマスのヘクセンハウス」。
11月頃~の数量限定商品で1000円弱。
中には粉類、ココア、粉砂糖、そして型紙と説明書が入っていて、
バターと卵を用意するだけで簡単に作れます!
c0215224_2243474.jpg


今回の反省点
☆型紙をくっつけたままで焼いていいようですが、
焼きあがったあと、すぐはがさないと型紙が取れなくなる。
☆生地の厚さを均一にしないと、焼きむらができる。
☆着色は粉を混ぜた段階でする。
☆一番底の生地を分厚くすると、生地が足りなくなる。
☆もう少し早い時期に作ると、飾っておけるかなぁ。
[PR]

by petit-chambre | 2009-12-24 21:28 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(6)


にほんブログ村

自家製酵母のブルーベリーシュガーパン

本日はブルーベリーシュガーをかけた自家製酵母パンを焼きました!
c0215224_21535625.jpg

パンを作り終えてから、気がついたのですが、
翌朝の私は病院での検査のため、朝ごはんは食べられない。
つまりこのパンが食べられないということ・・・
朝ごはんって、一日の始まりの一番楽しみな時間なのにぃ・・・
まぁこればかりは仕方ないことです。

空腹のまま病院へ行き、気になっていた箇所をメンテナンスするため
検診を受けてきました。結果は良好で一安心でした。
子ども達を見ていてくれ、病院へ行く時間を作ってくれた両親に感謝です★
[PR]

by petit-chambre | 2009-12-23 21:54 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

豊見城市の「海軍壕公園」

両親と一緒の週末、豊見城市にある「海軍壕公園」まで足を伸ばしてみました。
ここは高台にあるため、沖縄戦の最後に海軍司令部として使用されていたそうです。
今は「旧海軍司令部壕」として一般公開されているので、父はそちらを見学に行きました。
帰ってきて話を聞き、改めて戦争の悲惨さと残忍さを知り、平和の尊さを実感しました。
海軍壕の詳細はこちらからどうぞ・・・・
c0215224_2283585.jpg

きれいに整備された公園が隣接しているので、女子組はそちらへ行きました。
大きな滑り台があり、子供たちは3時間遊び続けていました。
c0215224_228294.jpg

この平和な時代に生まれてきたことに感謝します。

『旧海軍司令部壕』
沖縄県豊見城市豊見城236番地
TEL: 098-850-4055
8:30~17:00
一般:大人 420円/小人210円
[PR]

by petit-chambre | 2009-12-22 22:09 | 観光地&遊び場 | Comments(4)


にほんブログ村