カテゴリ:和スイーツ( 29 )


にほんブログ村

収穫苺の桜餅♪

無農薬の甘~い苺、収穫できました!

c0215224_19420818.jpg

苺で色付けした桜餅の中に入れて、オリジナル和菓子に。
大好きな組み合わせで、めっちゃおいしー♪

c0215224_19422692.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2017-03-18 19:26 | 和スイーツ | Comments(0)


にほんブログ村

ひな祭りの桜餅ケーキ☆

ローファット、ローカーボのお菓子を作りたいと思い、
桜餅をアレンジした和風のひな祭りケーキを作ってみました♪
材料は道明寺粉、白餡、桜の花、寒天、お砂糖のみ。
送迎&夕飯作りの合間の30分で仕上げたスピードデザートでしたが、
和菓子好きな娘たちには好評でした💕

c0215224_11063538.jpg


c0215224_11063453.jpg



娘たちの健やかな成長を願い、実家から送ってもらったお雛様を8年ぶりに飾り、
久しぶりにひな祭りらしい日を迎えることができました。両親にも感謝です!!

c0215224_11115490.jpg


[PR]

by petit-chambre | 2017-03-04 10:54 | 和スイーツ | Comments(0)


にほんブログ村

ぷるっぷるの黒ごまプリン(3ステップレシピ)

和菓子大好きな長女のリクエストおやつ、黒ごまプリン。
ゼラチンで作ってみましたが、思うようなプルプル感が出せず、アガーで再チャレンジ!!
甘さもちょうどよく、口当たり滑らかなとろけるプリンに仕上がりました♪
キャラメルソースの代わりに、黒蜜のようなインドの蜂蜜をとろーり。
c0215224_21164588.jpg

次回のために、レシピ覚書。
【アガーで作る黒ごまプリン 小カップ6個分】
黒ごま 大さじ4
牛乳 400cc
砂糖 40g
アガー 5g
①黒ごまペーストの中に牛乳50ccを少しずつ加えて、ホイッパーで混ぜる。
②鍋にアガーと砂糖を入れ混ぜ、①と100ccほどの牛乳を混ぜながら中火。
③沸騰したら火をとめて残りの牛乳加え、粗熱がとれたら冷蔵庫へ。



[PR]

by petit-chambre | 2017-01-26 21:10 | 和スイーツ | Comments(0)


にほんブログ村

讃岐和三盆糖の可愛い干菓子

香川県産の季節の干菓子に夢中!
讃岐和三盆の独特な味わいと口どけのよさが魅力です。

こちらは『ばいこう堂』さんの雪の庭。
冬のお庭のモチーフが、カラフルに並んでます。
葉牡丹が本物っぽい。
c0215224_16430479.jpg

夏バージョンには浴衣、ヨーヨー、綿あめ、そしてビール(笑)
この現代的な感じがたまらなくいい😆

c0215224_16445647.jpeg

冬のお干菓子を、来週の和菓子レッスンにお出しする予定です!!

[PR]

by petit-chambre | 2017-01-11 16:37 | 和スイーツ | Comments(0)


にほんブログ村

天草で和デザート

天草を使った和デザート。
宇治抹茶の水羊羹は、型を変えて二種類。
抹茶とざくろの組み合わせは意外と合う!

c0215224_16024836.jpg

c0215224_16040503.jpg

あんみつには黒蜜の代わりに、インド産の蜂蜜をとろーり。

c0215224_16051191.jpg

寒天の材料の天草。
お酢と一緒に30-40分煮ると、寒天独特のかっちり食感のゼリーになります。
c0215224_16125384.jpg
ヘルシーだからと、色々作りすぎた(笑)


[PR]

by petit-chambre | 2016-11-16 16:01 | 和スイーツ | Comments(0)


にほんブログ村

和三盆で干菓子作り

和三盆で干菓子作りに挑戦!
和菓子ならではの上品な甘味と
口のなかでほろりととける食感。
たまりません。
c0215224_22042626.jpg

c0215224_22042950.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2016-08-15 22:01 | 和スイーツ | Comments(0)


にほんブログ村

沖縄のカーサームーチー

旧暦の12月8日、沖縄では家内安全や無病息災、とりわけ子どもの健康と安全を願い、月桃(サンニン)の葉に包んだお餅カーサームーチー(鬼餅)を作ります。

「多くの人の慈愛を受けて、この子が健やかに育ちますように。」との思いを込め、親戚みんなで作ったムーチーを仏壇や火の神(ヒヌカン)にお供えしたり、ご近所に配るという習慣があるのだとか。

わが家もおすそわけ頂きました!
月桃の葉の香りが独特なお餅です。
c0215224_22512231.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2016-01-17 22:33 | 和スイーツ | Comments(0)


にほんブログ村

和風の餅もちワッフル

餅ワッフルのブーム再来!
薄いしゃぶしゃぶ用のお餅にあんこをサンドし、
ワッフルメーカーで焼くこと3分。
ふっくらカリカリの餅もちワッフル完成です♪
c0215224_20213199.jpg
c0215224_20214972.jpg
手軽に作れて休日のおやつにぴったり!

[PR]

by petit-chambre | 2016-01-11 20:18 | 和スイーツ | Comments(0)


にほんブログ村

お祝いの上生菓子

長女誕生日のお祝いに、練りきりを細工した上生菓子を作製。
菓銘は「錦繍」「姫菊」「熟柿」。
c0215224_10012938.jpg

c0215224_10015251.jpg

四季の移ろいや自然を愛でる美意識を大切にする和菓子、本当に奥深いです。


速読と体操が得意な心優しき11歳の長女。
これからも色々な経験を重ね、
世界を広げていってほしいものです。

[PR]

by petit-chambre | 2015-10-24 09:58 | 和スイーツ | Comments(0)


にほんブログ村

手作り胡桃ゆべし

大好きな和菓子のひとつ、胡桃ゆべし。
ゆべし粉という粉に、くるみや砂糖、水飴を混ぜ、
2時間蒸しあげて完成です。

モチモチ食感も甘さもさちょうどよく、
16切れもあったけど、あっいう間にお腹の中へ(^-^;
c0215224_14583089.jpg
白玉粉でも作れるようなので、次はゴマゆべしかな♪


[PR]

by petit-chambre | 2015-10-20 14:48 | 和スイーツ | Comments(0)


にほんブログ村