カテゴリ:お料理レッスン( 53 )


にほんブログ村

7月【シャムのタイ料理レッスン】終了!

南城市の人気タイレストラン『シャム』のオーナーシェフをお迎えして、タイ料理レッスンを開催致しました。
c0215224_10250341.jpg

タイご出身のシェフは調味料も手作りされているので、どのお料理も本格的!!
お料理に入れる唐辛子やハーブなど、石臼で細かくつぶしてから使います。
タイのお家にはこういった石臼が必ずあり、この使い方で料理の腕前が決まるのだとか。
c0215224_10272226.jpg

シェフと一緒にワイワイと材料を切ったり、盛り付けたり。
タイのことやタイ料理について色々教えていただき、
私も新しい発見がいっぱいでした。
c0215224_10253147.jpg

c0215224_10285806.jpg

c0215224_10355471.jpg

野菜たっぷり、ヘルシーでスパイシーな本場のタイ料理が完成しました。
冷やし麺は、お店には出ていない裏メニューだそうです♪
■サウナン(ココナツ冷やし麺)
c0215224_10441222.jpg

■ラップムー(豚ひき肉サラダ)
c0215224_10434892.jpg
■ソムタム(青パパイヤサラダ)
c0215224_10432605.jpg

デザートは、シェフと一緒に仕込んだココナツデザート「クロンクレンカティ」。
タイハーブ(パンダリーフ&バラフライピー)で色付けしたお餅の、甘い香りがたまらない♪

パッションフルーツケーキもお召し上がり頂きました。
c0215224_10492017.jpg

今回のテーブルはモノトーンで、アジアンな雰囲気に。
c0215224_10262899.jpg

黒いお皿は、お料理の色が引き立ちます!
c0215224_10425753.jpg

デザートと一緒にお飲み頂いたブルーのハーブティ。
バタフライピーという、美容効果抜群のお花なのです!
c0215224_09382203.jpg

シェフと何度も打ち合わせを重ね、迎えたレッスン日でしたので、皆さんの笑顔に出会えて本当に嬉しい時間でした

デザートにお出ししたケーキも好評で、9月にレッスンの開催が決まりました。
9月からのイベントも色々企画中です!!どうぞお楽しみに(*^^*)
(8月はGrand reve kitchen全てのレッスンがお休みとなります。)

【シャムのタイ料理レッスン】
◼サウナン(ココナツ冷やし麺)
◼ホイシィエール(ホタテのチリ炒め)
◼ラップムー(豚ひき肉サラダ)
◼ソムタム(青パパイヤサラダ)
◼ジャスミンライス
◼クロンクレンカティ(カラフル餅のココナツデザート)
◼パッションフルーツムースケーキ
◼バタフライピーのハーブティー(青いハーブティ)

[PR]

by petit-chambre | 2017-07-11 09:50 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

6月【陳さんの本格飲茶レッスン】修了!

6月の飲茶レッスンは、那覇【福金源】のオーナーシェフ陳さんをお招きして、
かに焼売やエビ蒸し餃子など本格的な点心作りを教えて頂きました。


まずシェフのデモンストレーションをご覧頂いた後、

c0215224_16351106.png

c0215224_09191971.jpg

皆さんでカニ焼売包み&エビ餃子作りにチャレンジ!
焼売を初めて作られる方も多かったようですが、しっかりとコツをつかんで、
美しく仕上げていらっしゃいました。
陳先生も笑顔で楽しそう♪

c0215224_16235424.jpg

出来上がったたくさんの餃子は、蒸したり焼いたり♪
試食しきれず、ご自宅にもお持ち帰り頂きました!

c0215224_16374409.png

c0215224_16525364.jpg

五彩米麺(ビーフン)もしっかりお店のお味!

c0215224_17014209.jpg

私の担当はお料理2品&デザート。
大根もちはタピオカ粉を使ってよく練ることで、モチモチ食感に仕上がります。

c0215224_16510681.png

食後のお楽しみは、デザートタイム♪
カラフルなタピオカを使ったココナツミルク、マーラーカオ(中華蒸しケーキ)、
そしてこの時期しか食べられない県産ライチも一緒に盛り付けた
デザートプレートをご賞味頂きました(*^^*)

c0215224_17093056.jpg

c0215224_16550890.jpg

c0215224_16574806.jpg

今回のテーブルはシンプルChineseスタイルで。

c0215224_09220224.jpg

お客様がお庭で育てている珍しいお花「翡翠カズラ」をお持ち下さったり、
レッスン後に心温まるお電話を頂戴したり。
皆様の優しいお心遣い、本当にありがとうございます!
c0215224_17251275.jpg

シェフとのコラボレッスンを通して、たくさんの素敵な出逢いを頂いていることに、
いつも感謝しております。
「皆さんと共に楽しみながら学ぶ時間」、これからも大切にしていきたいと思います。

◆陳先生の飲茶点心料理レッスン◆
 エビ蒸し餃子
 蟹焼売
 五目ビーフン
 大根もち
 きゅうりの中華漬け
 マーラーカオ(中華カステラ)
 タピオカココナツミルク
 台湾茶(高山烏龍茶、プーアル茶)

★★★★★★★★★★★★★★★

今回講師をお願いした陳さんは、東京ホテルオークラのシェフ、残波ロイヤルホテルの中華料理長としてご活躍されたあと、那覇一銀通りに本格中華店【福金源】をオープンされた凄腕のシェフです。
那覇のお店にも是非お立ち寄りください!

[PR]

by petit-chambre | 2017-06-27 16:26 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

『命薬』(ぬちぐすい)~食薬料理教室~

夏至の日の『 命薬 』( ぬちぐすい )
〜 薬草と重ね煮の食薬教室 〜

尊敬する友人のSさんが主催する【食薬料理教室】。
微力ながら、私もイベントのお手伝いをさせていただいております。
c0215224_14563657.jpg


南城市の「沖縄長生薬草本社」さんの、パワフルな薬草やお野菜・お花を使って作る、身体にやさしいお料理たち。
c0215224_14564051.jpg

c0215224_14582431.jpg

ご協賛頂いてる「琉球ガラス村」様の器にみんなで盛り付けて
美しい食薬プレートが出来上がりました。
c0215224_14564530.jpg

今回は、夏至の日の開催という事で
スペースシャトルで宇宙に行った世界で一つだけの『 皇金ウコン 』を、
琉球ガラス 末吉 清一氏の『 銀河 』シリーズの器にのせて、沖縄の食薬と宇宙の世界♪
c0215224_14564838.jpg

c0215224_15074760.jpg

私もご参加の皆さんと一緒に、心豊かな時間を楽しんでまいりました!

次回、7/23(日)の開催が決定しました!
イベントの詳細こちらからご覧ください。


[PR]

by petit-chambre | 2017-06-25 14:29 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

7月【タイ料理レッスン】準備中!

7月10日開催予定のタイ料理レッスン。
今回の講師は、人気タイ料理レストラン『シャム』の美人オーナーシェフです。
南城市にお店を構え23年、お庭でハーブを育てながら、調味料も手作りされているこだわりのお店で、私もよくお邪魔しております♪

c0215224_09294972.jpg

c0215224_09301178.jpg

シェフにレシピの打ち合わせにお越し頂き、タイデザート「クロンクレンカティ」を一緒に仕込みました(*^^*)
タイのハーブを使って作るカラフルなおもち。クルクル丸めて、貝の形に仕上げていきます。パンダンリーフの香りはタイ好きにはたまりません♪

c0215224_09321363.jpg

c0215224_09335630.jpg

シェフのきれいの秘訣は、タイのハーブにあり?!
レッスンでご紹介しますね!

c0215224_09382203.jpg

c0215224_09374189.jpg

タノームワン先生のタイ料理レッスン
本格タイ料理(タイ風ココナツ冷やし麺、ホタテのチリ炒め、豚ひき肉サラダ、ソムタム、タイもち米)&タイのハーブティ&タイデザート

◼️2017年7月10日(月曜) 11時〜14時
(→1席キャンセル出ました。受付中です!)

◼場所: 南城市玉城『Grand reve kitchen』

◼レッスン料金:6000円(お友だちとご参加の方は割引させて頂きます。)

なおレッスン費の一部は、食糧支援団TFT(table for two)へと寄付させていただきます。
世界の子供達のために、私たちにできることを少しずつ。
http://jp.tablefor2.org

レッスンの詳細、お申し込みはWebよりお願い致します。
http://vem107726.wix.com/grandreve-kitchen
GRAND REVE KITCEN(グランレーブ・キッチン)

[PR]

by petit-chambre | 2017-06-20 09:01 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

再レッスン【陳さんの本格飲茶レッスン】

世界のシェフから学ぶ料理教室【Grand reve kitchen】は、世界各国のシェフからその国のお料理やデザートや文化、そしてテーブルコーディネートを学べる少人数制のお料理教室です。

前回の開催で大変好評でした「陳さんの飲茶レッスン」、キャンセル待ちを多数頂いておりましたため6月に再レッスンが決定しました!
お席は残りわずかのため、どうぞお早めにお申し込みください。

6月26日、那覇【福金源】のオーナーシェフ陳さんをお招きして、本格的な点心作りを教えて頂きます。
東京ホテルオークラのシェフ、残波ロイヤルホテルの中華料理長としてご活躍された凄腕のシェフです。

味と素材にこだわったお料理を、ご自宅で無理なく再現できるようご伝授頂きますので、初めての方もどうぞお気軽にご参加ください。
青い海とサトウキビ畑に囲まれたキッチンで、本格飲茶を楽しんでみませんか。
c0215224_22225900.jpg

c0215224_09220224.jpg

c0215224_08553355.jpg

◼陳先生の本格飲茶レッスン【満席となりました!!】
中華の点心料理(エビ蒸し餃子、ビーフン、大根もちなど)5品&台湾茶&中華菓子

◼️2017年6月26日(月曜) 11時〜14時

◼場所: 南城市玉城『Grand reve kitchen』

◼レッスン料金:6000円(お友だちとご参加の方は割引させて頂きます。)

なおレッスン費の一部は、食糧支援団TFT(table for two)へと寄付させていただきます。
世界の子供達のために、私たちにできることを少しずつ。http://jp.tablefor2.org

レッスンの詳細、お申し込みはWebよりお願い致します。
http://vem107726.wix.com/grandreve-kitchen
GRAND REVE KITCEN(グランレーブ・キッチン) 中村

[PR]

by petit-chambre | 2017-06-14 12:11 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

琉球薬膳の講習会へ

4000年の歴史をもつ「薬食同源」の薬膳のことを学びたいと思っていたところ、
【薬膳龍花】宮國先生の琉球薬膳講習会を受講できる機会を頂き、
中医学の奥深さと、先人の知恵を学んできました! 

薬膳の基本「五性」や「五味」について講義をうけたあと、グループにわかれての調理実習。
島野菜の五性を生かし、くつくつじっくり火にかけて作っていく琉球料理。
どんな効用があるか教えて頂きながら、時間をかけて調理しました。

【かんだばージューシー(芋の葉のおじや)】
体力回復、便通
c0215224_12505513.jpg
 
【イカスミ汁】
デトックス、更年期症状
c0215224_12485951.jpg

【ゴーヤーンブシー(ゴーヤー味噌煮)】
胃腸の調子を整える
c0215224_12512876.jpg

【おーまーみーぜんざい(緑豆のお汁粉)】
宮廷料理、お腹を冷やす
c0215224_12501571.jpg

【ジーマミー豆腐(ピーナツ豆腐)】
咳止め、肺をうるおす

サンザシをいれたプーアル茶とともに、美味しくいただきました!
c0215224_12493350.jpg

宮國先生、2日間の講習会ありがとうございました♪


[PR]

by petit-chambre | 2017-06-10 15:44 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

5月【陳さんの本格飲茶レッスン】終了!

5月の飲茶レッスンは、那覇【福金源】のオーナーシェフ陳さんをお招きして、焼売やビーフンなど本格的な点心作りを教えて頂きました。

シェフのデモンストレーションのあと、
c0215224_09191971.jpg


ご参加の皆さんと一緒に焼売と餃子作り。
c0215224_09194706.jpg


大ぶりの焼売には、豪華に蟹の身をたっぷりトッピング♪
c0215224_09200809.jpg


「焼売作りは初めて!」という方も多く、わいわいと楽しみながらお作り頂きました。
c0215224_09204987.jpg


私の担当は料理2品&デザート2品。作り方をご紹介したあとはお待ちかねの試食タイム。
盛り付けた料理の写真を取りそびれてしまい、盛り付け前のテーブル写真しかありませんが…。蘭のお花で華やかな雰囲気になりました♪
c0215224_09220224.jpg


c0215224_09213288.jpg


レッスン終了後、ご参加の方が「お夕飯に作りました!」と海老蒸し餃子の写真を送ってくださり、嬉しい気持ちで拝見しておりました。
c0215224_09502191.png


お料理を通してつながるご縁。
たくさんの素敵な出逢いに感謝です!

◼陳先生の飲茶点心料理
 エビ蒸し餃子
 蟹焼売
 五目ビーフン
 大根もち
 きゅうりの中華漬け
 マーラーカオ(中華カステラ)
 タピオカココナツミルク
 台湾茶

今回講師をお願いした陳さんは、東京ホテルオークラのシェフ、残波ロイヤルホテルの中華料理長としてご活躍されたあと、那覇一銀通りに本格中華店【福金源】をオープンされた凄腕のシェフです。

近日中にテレビ番組で陳健一シェフとご共演される予定だとか!!こちらも楽しみです。

【キャンセル待ち頂いてます皆様へ】
現在、シェフと新しいレッスンの日程をつめております。日程が決まり次第ご連絡させていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ。


[PR]

by petit-chambre | 2017-05-23 09:08 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

飲茶レッスン準備中!

来週の飲茶レッスンにむけ、お料理やテーブルの準備中。
蒸籠ひとつで、一気に中華の雰囲気になりますね♪
飲茶の時間を皆さんにゆっくり楽しんで頂きたいと、
アンシャンテのブロンズ色の南部鉄器も新調し、準備万端です。
c0215224_21135562.jpg

c0215224_08553355.jpg
(↑先日お邪魔した首里『琉球ぱおず』さんの美味しい点心です。)


デザートはというと、まだ試作が続いてます…
マーラーカオは、思うようなフワフワ感がなかなか出せず苦戦してます(-_-;)

c0215224_21144357.jpg

c0215224_21150920.jpg

c0215224_21152729.jpg

失敗からは学ぶことも多いので、
今日もお鍋と材料変えてもう一度チャレンジしてみたいと思います♪

[PR]

by petit-chambre | 2017-05-17 09:13 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

5月【陳さんの本格飲茶レッスン】

世界のシェフから学ぶ料理教室【Grand reve kitchen】は、世界各国のシェフからその国のお料理やデザートや文化、そしてテーブルコーディネートを学べる少人数制のお料理教室です。


5月のレッスンは、那覇【福金源】のオーナーシェフ陳さんをお招きして、本格的な点心作りを教えて頂きます。
東京ホテルオークラのシェフ、残波ロイヤルホテルの中華料理長としてご活躍された凄腕のシェフです。

味と素材にこだわったお料理を、ご自宅で無理なく再現できるようご伝授頂きますので、初めての方もどうぞお気軽にご参加ください。
青い海とサトウキビ畑に囲まれたキッチンで、本格飲茶を楽しんでみませんか。

c0215224_22225900.jpg


c0215224_22230112.jpg


◼陳先生の本格飲茶レッスン
中華の点心料理(エビ蒸し餃子、ビーフン、大根もちなど)5品&台湾茶&中華菓子

◼️2017年5月22日(月曜) 11時〜14時
(→満席となりました。キャンセル待ち受付中です。)

◼場所: 南城市玉城『Grand reve kitchen』

◼レッスン料金:6000円(お友だちとご参加の方は割引させて頂きます。)

なおレッスン費の一部は、食糧支援団TFT(table for two)へと寄付させていただきます。
世界の子供達のために、私たちにできることを少しずつ。http://jp.tablefor2.org

レッスンの詳細、お申し込みはWebよりお願い致します。
http://vem107726.wix.com/grandreve-kitchen
GRAND REVE KITCEN(グランレーブ・キッチン) 中村

[PR]

by petit-chambre | 2017-04-21 22:15 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

3月【韓国家庭料理レッスン】

宜野湾『GEJOL』のオーナーシェフ李さんをお迎えし、《韓国家庭料理レッスン》賑やかに開催いたしました。
これだけ手間ひまかけた無添加の韓国料理を食べられるのは、沖縄ではこのお店だけでは?!と思うほど、きちんとひとつずつ手をかけたものを出してくださるオーナーさん。お料理に対するこだわりと情熱があるからこそ。

今回の韓国レッスンに合わせて東京から帰省し、お母様と一緒にご参加くださったG様に感激でした!!ありがとうございました(*^^*)
c0215224_08393233.jpg

c0215224_08395535.jpg

c0215224_08401998.jpg

たまにしか開催してないお料理サロンですが、お越しいただく方を思い、お料理のイメージに合わせたお花を飾ったり、お皿を選んだり…。
日常から少し離れてほっこりできる、そんな場を提供できてたらいいなと思うのです♪客人を招くことが大好きだった両親のDNAを、私も引き継いでいるようです。
c0215224_08084428.jpg

c0215224_08090547.jpg

c0215224_08095210.jpg


《本日のメニュー》
◼豚しゃぶの野菜巻き
◼チャップチェ
◼島大根のナムル
◼島野菜のキムチ2種
◼ジャガイモのジョン
◼ワカメスープ
◼黒ごまの豆乳汁粉
◼韓国菓子
c0215224_08255319.jpg

c0215224_08261621.jpg

4月のレッスンは、シューケーキ「パリブレスト」です!
少人数でのレッスンとなりますので、ご予約はお早めに。
レッスンの詳細はこちらから→Grand reve kitchen

[PR]

by petit-chambre | 2017-03-16 08:00 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村