カテゴリ:お菓子レッスン( 43 )


にほんブログ村

4月フランス菓子レッスン【パリブレスト】

フランス菓子レッスン。
4月はシュー生地とアーモンドクリームを使った「パリブレスト」をお作り頂きました!
c0215224_23204167.jpg

まずスピードが勝負のシュー生地作りからスタート。
生地を絞って焼きあげたら、クリームを混ぜてデコレーション。
c0215224_23215961.jpg
工程の多さに苦戦されながらも、初めての本格ケーキ仕上げて頂きました!
こちらが生徒様の作品です。
c0215224_23202253.jpg

テーブルは春らしくパステルカラーにまとめて。
ランチにはコリンキー(生食できるカボチャ)のキーマカレー、ビーツとチーズのマリネ、島ニンジンラペ、ベビーコーン&カリフローレなど県産野菜たっぷりのプレートを。

c0215224_23244938.jpg

デサートに、私の作ったパリブレストをご試食頂きました。
c0215224_23200238.jpg

c0215224_23211795.jpg

カフェオープンに向けてスキルアップされたいとご参加下さったTさん、フラシスターのRさんありがとうございました(*^^*)今回急きょご参加いただけなかったTさん、次回ご一緒できたら嬉しいです♪

次回のレッスンのお菓子、ただいま検討中です!
技術力向上のためレッスンは三名様までとさせて頂いております。
c0215224_20533280.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2017-04-29 10:51 | お菓子レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

春からのお菓子レッスン

東京の2つの製菓学校で学んでいた20代後半。
寝ても覚めてもお菓子だらけの生活の中、夢中でまとめていた自作のノートには、150種類以上のケーキの写真とレシピがびっしりと…。

レシピの配合を見直し、作り方のポイントをまとめて、4月からのフランス菓子レッスンで公開していきます♪

c0215224_21311974.jpg

スマホを開けばどんなレシピでも調べられてしまう時代ですが、お菓子作りは意外と繊細。
だからこそきちんとしたテキストが必要!!

私が通った学校では、生地やクリームを混ぜる速度や時間まで細かく指導され、誰もが同じ味や形を再現できる方法を学んでいましたよー(*^^*)

4月の「パリブレストレッスン」は、お陰様で満席となりました。
リクエストレッスン受付中です!
こちらよりお問合せください→Grand reve kitchen
c0215224_16263864.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2017-04-12 10:29 | お菓子レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

4月のフランス菓子レッスン【パリブレスト】

4月のGrand reve kitchenでは、フランスのシューケーキ【パリブレスト】のレッスンを開催します!
シュー生地作りのコツ、アーモンドプラリネの作り方、クリームの絞りかたなど、レシピ本ではわからないポイントをお伝えしていきます。
c0215224_16071948.jpg

c0215224_16263864.jpg

お一人一台ずつ作って、お持ち帰り頂きます。
少人でのレッスンとなります。
ご予約はこちらからお願いします!

【フランス菓子 パリブレストLesson】
日時:4月28日金曜日 10時~15時
場所:南城市玉城『Grand reve kitchen』
定員:3名
パリブレスト1台お持ち帰り。
ランチとケーキのご試食付 6000円

[PR]

by petit-chambre | 2017-03-26 15:53 | お菓子レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

薔薇のモワールショコラレッスン♪

薔薇のモワールショコラレッスン。
ご参加頂いた皆さま、学びの時間を共有して頂きありがとうございました✨
c0215224_13395419.jpg

c0215224_23165872.jpg

今回のレッスンでは、カカオのあれこれ&「魅せるチョコレートケーキ」をご紹介しました。
産地やカカオ分の異なるチョコレートや、『Timeless chocolate』さんのカカオの実をご試食頂いたり、
c0215224_19564995.jpg

デザートプレートに、フレッシュチーズを使ったアイスとカカオニブを盛り付けデコレーションしたり。
私自身も新しい試みに、色々と勉強させてもらっております。
c0215224_22270561.jpg

c0215224_22233417.jpg

こちらはお土産用に準備したチョコレートマカロン。
c0215224_13505500.jpg

ランチは、県産野菜たっぷりのプレートをお召し上がり頂きました。
c0215224_13403339.jpg

薔薇のチョコレートは、初めての方には少し難易度高かったようですが、ご参加された方から嬉しいお言葉を頂き感激でした。
今夜はいい夢見れそうです💕
(写真は生徒さんからお借りしました。)
c0215224_23250134.jpeg

c0215224_13412817.png

[PR]

by petit-chambre | 2017-02-08 22:12 | お菓子レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

チョコレートマカロン&シュークリーム♪

今週開催の「薔薇のモワールショコラLesson」でお召し上がり頂く、チョコレートマカロン&ゴマのダンテルが完成!
マカロンにはヴァローナのカカオニブを乗せて、カリカリに。生クリームがなかったので、ガナッシュではなくチョコカスタードクリームを入れてみました。
どんなデザートプレートにしようか考えるのも楽しい時間😆
c0215224_13505500.jpg

c0215224_13511356.jpg


余ったマカロンチョコクリームは、シュー生地にたっぷりと入れて、わが家の週末デザートになりました♪

c0215224_14002182.jpg



[PR]

by petit-chambre | 2017-02-06 13:13 | お菓子レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

2月バレンタインLesson【薔薇細工のモワールショコラ】

世界のシェフから学ぶ料理教室【Grand reve kitchen】は、世界各国のシェフからその国のお料理やデザートや文化、そしてテーブルコーディネートを学べる少人数制のお料理教室です。

2月はバレンタインのチョコsweetsレッスンを開催します!
フランスのとろけるチョコレートケーキ「モワールショコラ」、そして「薔薇のチョコレート細工」をお一人ずつお作り頂いた後、ランチ&試食の予定です。

ケーキの上を、本物のチョコレートで飾っていきます!お好みのカラーで仕上げて頂きます。

c0215224_22183737.jpg
上質なクーベルチュールのチョコレートがとろけるケーキ。
c0215224_13121975.jpg

少人数レッスンのため、お一人でもどうぞお気軽にご参加ください。

青い海とサトウキビ畑に囲まれたキッチンで、チョコレート細工を楽しんでみませんか。

【バレンタインのチョコスイーツLesson (包んでお持ち帰り付き)】
◼️2017年2月8日(水曜)・9日(木曜) 11時から14時
◼モワールショコラ4個&チョコ細工&ランチ&お茶
◼場所: 南城市玉城『Grand reve kitchen』
◼レッスン料金:5500円(お友だちとご参加の方は割引させて頂きます。)

なおレッスン費の一部は、食糧支援団体TFT(table for two)へと寄付させていただきます。世界の子供達のために、私たちにできることを少しずつ。http://jp.tablefor2.org

レッスンの詳細、お申し込みはWebよりお願い致します。
http://vem107726.wix.com/grandreve-kitchen
GRAND REVE KITCEN(グランレーブ・キッチン) 中村

[PR]

by petit-chambre | 2017-01-21 21:53 | お菓子レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

1月【新春の和生菓子レッスン】

予約のとれない人気のお料理&和生菓子教室【崎浜千春先生】をお招きして、「季節を愛でる和の生菓子作りレッスン」を開催しました。
c0215224_11051862.jpg
先生のデモンストレーションの後、ご参加の皆さまでねりきりを梅の形に細工して、可愛くラッピング♪
千春先生オリジナルのラッピングには、梅の模様が入ってます!
c0215224_11055662.jpg

その後、モダンスタイルで和の御膳をお召し上がりいただきました。そして、先生のレクチャーに聞き入る皆さま。

幅広い年代の方がご参加くださり、和菓子初挑戦の方も楽しめるイベントとなりました!
レッスンのサポートしてくださったH美さん、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。



[PR]

by petit-chambre | 2017-01-18 08:33 | お菓子レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

「家なれーフェスタ」アイシングクッキーworkshop

沖縄県主催の子育て支援「家なれーフェスタ」にて、
アイシングクッキーworkshopの担当させて頂きました。
c0215224_22104425.jpg

c0215224_22031143.jpg
今回は6時間で40名の方が体験なさるということで、
準備も色々ありましたが、たくさんのご家族の笑顔に出会えて幸せな1日でした♪
ご体験して頂きました皆様、ありがとうございました✨
c0215224_22051577.jpg

c0215224_22070536.jpg

c0215224_22060307.jpg

c0215224_10255967.jpg

そして母のサポートをしてくれた二人の娘にも感謝です!
ありがとうのお礼にと即刻リクエストされたのは、回転寿司&スタバのフラペチーノ×2。
しっかりした娘に育ってます(笑)


[PR]

by petit-chambre | 2017-01-09 21:32 | お菓子レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

アイシングクッキーWS@「家なれーフェスタ」のご案内

来週月曜日、沖縄県主催の子育て応援フェスタにて、
「アイシングクッキー親子workshop」出展させて頂きます!
c0215224_17572508.jpg
沖縄県教育委員会推進事業 子育て応援企画!!
『家なれーフェスタin vieスマイル』

日時:平成29年1月9日(祝)11時~16時開催
場所:浦添市てだこホール
詳細はこちらから→http://vieevent.ti-da.net/


今回のイベントはワークショップ、マッサージなど、全てのworkshopを無料で体験できますが、お一人でいくつものブースを無料体験できるわけではないのでご了承ください。

会場入り口で無料体験チケットをお渡ししていますので、そのチケットと引き換えに無料体験して頂けます。

会場の半分は舞台となっていて舞台では親子学びあいプログラムのミニレクチャーや先輩ママのトークショー、ピエロのパフォーマンスバルーンパフォマンス、リトミック講座などなど、舞台も出店ブースも両方お楽しみ頂けます。


会場奥のセミナー室ではヤーナレー運動学びあい体験プログラムも実施しています。

c0215224_17501296.jpg
こちらは、事前予約して頂いた方には、グルテンフリーのおやつプレゼントがありますよ!!
事前予約はこちら↓のフォームを使ってFAX又はメールokお電話でもokです!!
090-1877-0005 照屋



セミナー室 学びあいプログラム

パパ、ママ子育て交流会

子育て交流会とは、テーマに沿って
子育ての悩みをシェアして1人で悩まずに
他のパパ、ママの意見を取り入れながら
より良い子育て環境を作っていこう!
いう気軽に子育ての情報交換ができる
交流会です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1回目 11:30~12:00  「子供の生活習慣について知ろう」

2回目 13:50~14:20  「読み聞かせの方法を学ぼう」

3回目 14:40~15:10  「マナー・規範意識を育むには?」

4回目 15:30~16:00  「あいさつを学ぼう」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

各回定員がありますのでお早めにお申し込くださいね。
グループでのお申し込も大歓迎です♪




当日のタイムスケジュールをご案内します。

体験無料ブースは開催時間中常時体験頂けます。

予約状況によりすぐにお待ち頂く場合もございますので時間に余裕を持ってお越し頂けると色々楽しんで頂けます。



舞台スケジュール

* 10時~ 20分程度  ピエログリーディング

* 12時30分~ 20分程度  ピエログリーディング

* 13時~ 40分程度  先輩ママのトークショー

* 14時~ 15分程度  学びあいプログラムミニレクチャー

* 14時30分~ 25分程度 バルーンパフォーマンス

* 15時30分~ 20分程度  リトミック講座




【出店者さんのご紹介】
ママ、パパ応援ブース

ベビマオキナワ・・・・・・・ベビーマッサージ

ベビマオキナワ・・・・・・ベビーヨガ

おひるねアートphotokey・・・・おひるねアートの撮影

ちねんさんち・・・・・・・・・赤ちゃんケア、らくちんスリング、セルフ骨盤ケア

クリスタルラボ・・・・・・・アレルギーやアトピー向けのおいしいおやつ


体験ブース
mishel・・・・・・・キッズネイル、ジェルネイル

アートスタジオshine・・・・・ボディーアート


マッサージブース


リラックスプラス沖縄・・・・・・・アロママッサージ、リフレッシュマッサージ

まごごろ整体ぎふと・・・・・・頭蓋仙骨療法(整体)

リンパ整体aya・・・・・・リンパ整体マッサージ

リフレソレア・・・・・・足のリフレクソロジー

ANGELIQUE・・・・・整膚

トータルタッチケア協会・・・・・・中国整体

トータルケアサロンTepee・・・・耳つぼジュエリー


ママ、パパ癒しブース
NPO法人こころひまわり・・・・お誕生日カラー占い

気質学鑑定 喜納 千恵子・・・・・・気質学

るりちゃん家・・・・・・数秘術

sunlily・・・・・・パーソナルスタイル診断(自分の骨格に合ったアクセサリーの選び方)



親子ワークショップ
GRANDREVE・・・・アイシングクッキーワークショップ

spool・・・・木工ワークショップ

MGD革工房・・・・・革キーホルダーワークショップ

casa natura・・・・・アロマワークショップ(アロマ石けん、スプレー)

雑貨屋 ココカラ・・・・・・・サンキャッチャーワークショップ

こゆんキャンドル・・・・・アロマの香りのキャンドル作り

creta sweets・・・・・アシーツデコワークショップ




こちらは無料ではありませんがおいしいお食事やスイーツもないと
イベントは楽しめないですよね~
ということで、無理言って飲食ブースの方も
ヤーナレーフェスタin vieスマイルとは別になりますが
飲食ブースも来て頂けることになりました。。
こちらのブースは有料販売となります。



DOSHA・・・・・ヴェーガンカレー、オーガニッツ¥ク弁当、オーガニックコーヒーなど

Bakaeryにし・・・・・・天然酵母パン

gurigura・・


詳しく見る

[PR]

by petit-chambre | 2017-01-06 08:43 | お菓子レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

お菓子のおうち作りレッスン

お菓子のうち作りレッスン。
初めて県外からのお客様をお迎えすることができ、
感激の1日でした。

組み立ての手順をご説明しながら、
おうちのパーツを1つずつ取り付けていきます。
c0215224_23073602.jpg

c0215224_08465476.jpg

お仕事で来沖のところ、ご夫婦でご参加くださったH様も
トナカイやツリーに絵を描いてくださり♪
c0215224_23165346.jpg

思い思いのデコパーツをおうちに貼り付けて、
かわいく仕上げて下さいました!
個性があってどれも素敵♥♥
c0215224_23023418.jpg

c0215224_06170789.jpg

こんな飾り箱に入れて、お持ち帰り頂きました。
c0215224_23325967.jpg

お昼は島野菜たっぷりのワンプレートランチ。
島野菜のキーマカレー、ビーツ&フェタチーズのマリネ、キヌアのサラダを添えてお出ししました。
c0215224_23421010.jpg

リピートでお越し頂いてる方も多く、ワイワイと楽しい時間はあっという間で…。今日も1日ありがとうございました♪

こうしてお料理やお菓子を通して、新しい出会いを頂き和が広がっていくことは本当に嬉しいことです。
お越しいただいてる皆様に喜んで頂けるような企画、これからも考えていきたいと思ってます!!


[PR]

by petit-chambre | 2016-12-15 22:24 | お菓子レッスン | Comments(0)


にほんブログ村