カテゴリ:自家製酵母パン( 144 )


にほんブログ村

星形パンのカナッペ★

X'mas仕様の星形パンのカナッペを作って、BBQパーティへ。
今年は暖冬でまだ半袖で過ごせる沖縄、この時期でも外ご飯できるんです♪

c0215224_11045199.jpg


[PR]

by petit-chambre | 2016-12-04 11:00 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

塩パインパン&ベリーのフローズンヨーグルト

沖縄に大型台風上陸中!!
外出できないので、キッチンにこもってます。
塩パインバター入りのバゲット、きれいにクープがひらきました♪

c0215224_19531967.jpg

そして次回のお料理教室の試作品。
ベリーのフローズンヨーグルト&アップルクランブル。
温かいリンゴと冷たいアイスの美味しいハーモニー♪
c0215224_19572861.jpg


[PR]

by petit-chambre | 2016-10-03 19:52 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

BAGELベーグル

BAGELにはまり中!
発酵が一度で終わるベーグルは、意外と手軽にできるので、
連日中身や形を変えて茹でては焼き、味の違いを楽しんでます!

こちらは塩パイン入りのリッチミルクティベーグル。
c0215224_16143978.jpg

ケシの実ベーグルは、野我地島「Be happy」さんのハニーコム入り蜂蜜を添えて。
c0215224_16155030.jpg

シナモンシュガー&レーズンのベーグルが一番のお気に入り♪
c0215224_16190457.jpg

まだまだBAGEL熱は冷めません016.gif

[PR]

by petit-chambre | 2016-08-29 16:09 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

一歳のお祝い★動物ちぎりパン

お孫さん一歳のお祝いにお作りした、クマさんとネズミちゃんのちぎりパン。
◆パインとココナツ
◆パッションフルーツ
c0215224_11310992.jpg
沖縄のご家族は親族の絆が強く、今回もお子さんのお祝いに20名ほどの方が集まるのだとか。
カットする手間のいらないちぎりパンは、大人数の集まりにはぴったりですね♪

[PR]

by petit-chambre | 2016-05-21 10:48 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

動物ちぎりパン

震災のニュースが流れるたびに、胸が痛みます。
震度7の地震が数日の間に4回も襲ってくるなんて、
想像しただけでも恐怖ですよね(T-T)
被災地に日常の生活、そして安心して眠れる日が
一日も早く戻ってきますように。

こうして平穏な毎日を過ごせている私達は
できることを少しずつ行動にうつしていきましょう!!


さて、フラダンス発表会直前、
毎日のようにメンバーと集まり練習したり、レイを作ったり。
家族よりも長い時間を一緒に過ごしているメンバーのために、
くまさんちぎりパンを作ってみました♪
c0215224_22123601.jpg
ココナツ&パッションフルーツ&マカデミアナッツ入りの南国ちぎりパン。

自宅用には、娘の好きな和テイストのものをチョイス。
抹茶&ホワイトチョコのカエルちぎりパン。
娘と一緒に顔を描きかき。
お店では買えないものを少しずつ。
c0215224_22161436.jpg
こうして平穏な時間を過ごせていることに感謝しながら。

[PR]

by petit-chambre | 2016-04-20 21:49 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

宇治抹茶のマーブルブレッド

久しぶりにゆっくりの休日。
宇治抹茶のほろ苦マーブルブレッド焼いてみました。
c0215224_10142021.jpg
c0215224_10144526.jpg
お砂糖と小麦粉で練り上げた抹茶のこんなペーストを折り込むことで、パン屋さん風のパンに♪
c0215224_10151947.jpg


[PR]

by petit-chambre | 2016-02-28 10:10 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

梅酵母のシュトーレン★

ドイツ発祥のクリスマス菓子「シュトーレン」。
近年、あちらこちらで目にするようになりましたね。

私も作りたい!と、数年ぶりに焼いたわが家のシュトーレンは、
自家製の梅酵母を使った三角型。
熟成ラムレーズン、カレンズ&いちじく、アーモンド&くるみ、
アクセントに有機のレモンピールたっぷり入れ、リッチな仕上がりになっています!

作って1週間からが食べ頃なので、ラッピングして
お世話になった方たちへ贈りたいと思います♪

c0215224_232254.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2014-12-09 18:48 | 自家製酵母パン | Comments(2)


にほんブログ村

自家製酵母のガトーキャラメル

自家製酵母パンを作っているmattepanのAyaちゃんから、
「天然酵母でつくるお菓子」という本を譲ってもらい、天然酵母の魅力を再認識中!

時間をかけ発酵させることで作られるもちもち感。
噛み締めるごとに出てくる甘み。
1日ごとに変化していく味わい。
うーん、奥深い!!

こちらのガトーキャラメルも酵母の力を生かしたお菓子。
お砂糖もバターも少なめなのに、
パンではなくスイーツよりの味に仕上がりました(^O^)

c0215224_11182566.jpg


今まで酵母パンやワッフル、パンケーキやマフィンは作っていましたが、
これからは焼き菓子にも酵母を利用してみようっと♪
[PR]

by petit-chambre | 2014-11-21 11:04 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

梅酵母のちぎりパン

最近はまっているちぎりパン。
中にあんこやチョコを入れて、何が当たるか楽しんでます(^O^)

油を塗ったステンレスのバットや耐熱皿を使うと、
簡単に型から外れますよー!
c0215224_9393219.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2014-10-28 09:39 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

カレンズ酵母の練乳チョコロールパン

カレンズ酵母で作った練乳チョコパン。
くるくる巻きしてロールパン風に仕上げました。
しかし、硬っ・・

c0215224_13274476.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2014-05-08 13:34 | 自家製酵母パン | Comments(2)


にほんブログ村