カテゴリ:ケーキ( 51 )


にほんブログ村

立体フラワーカップケーキ

話題の3D口金を使った、立体フラワーケーキ。
白餡ベースのクリームで作ってみました!!

いくつかの口金で絞ってみたところ、
この口金が一番キレイな仕上がりに。
使用するクリームは、バターや生クリームが多いと
絞っているうちに手の熱でクリームが溶けて出してしまうので、
クリームチーズベースや白あんベースのクリームが向いてるようです。

c0215224_18381872.jpg

c0215224_18390670.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2017-06-07 21:37 | ケーキ | Comments(0)


にほんブログ村

サクラのチーズケーキ

桜の季節ますっかり過ぎてしまったので、桜餅にしようと思っていた材料はチーズケーキに変身!!
ベニコウジの色素で色付けして桜の花びら散らしたら、和風のケーキになりました。
可愛いのに、塩味は濃い目っ(笑)
c0215224_23431892.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2017-04-20 23:08 | ケーキ | Comments(0)


にほんブログ村

冬のフランス菓子♪

週末デザートは、旬のリンゴをたっぷり使ったフランス菓子「タルトタタン」。
リンゴをバターとお砂糖でことこと火にかけて、バニラを効かせた冬ならではのスィーツです!

【タルトタタン物語】
19世紀後半、パリ南方のソローニュ地方にあるラモット・ブーヴロン(Lamotte-Beuvron)に、タタンという名の姉妹が小さなホテルを経営していました。ある時、りんごのタルトを作っていて、焼く時にうっかり間違えてタルト生地を入れ忘れてしまいました。型の中にりんご、砂糖、バターだけを入れて焼いてしまい、仕方なく、途中で上から生地をかぶせてみたら、意外にも、底にたまったお砂糖がキャラメル状になってりんごに染み込んで、なんとも香ばしいすてきな味になっていたのです。
それ以来、このお菓子は、最初からそのようにして焼くようになり、タタン姉妹のタルトということで、タルト・タタンと呼ばれるようになりました。

このタルトは、その後各地に伝わり、今ではフランスじゅうのケーキ屋さん、レストラン、家庭で頻繁に作られるようになり、伝統的なフランス菓子としての地位を確立しています。日本でも、すでにおなじみのお菓子になっています。
c0215224_10483639.jpg
そして、寒い時期に食べたくなるフルーツケーキ。
ラム酒に漬け込んだ熟成レーズンをたっぷり入れて焼き上げました。
色々なレシピがありますが、こちらのフルーツケーキは、バター少なめ&メレンゲ入りでさっくりした仕上がりに。
週末の朝は、美味しいコーヒーを入れてのんびりと♪
c0215224_10492177.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2017-02-25 10:42 | ケーキ | Comments(0)


にほんブログ村

フランスの焼き菓子グジェール&シューケット

「お菓子がうまく焼けない…」を解決してくれるある本と出会い、早速2つのお菓子作ってみました。
ちょっとしたコツでいい感じに仕上がった!!
私のバイブルになりそう。

クリームの入らないシュー、グジェール&シューケット。
あられ糖のカリカリ感がたまらない!
チーズと胡椒味のグジェールは、チーズフォンドュとともに食卓へ。
c0215224_06464446.jpg

フランスのパン屋さんではごく一般的に売られているようです。
c0215224_06451290.jpg


そして抹茶と黒ごまのロールケーキ。
生地とクリームに、太白ごま油を使用した和風ケーキです。
c0215224_19482029.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2017-01-29 19:46 | ケーキ | Comments(0)


にほんブログ村

ヨモギのシフォンケーキ

買い置きしていた卵40個の存在をすっかり忘れ、
うっかり60個も買いたしてしまい(業務用)、冷蔵庫の中は卵だらけ…😨
そんなわけでシフォンケーキ一気に3台焼きあげました✨

フーチバー(よもぎ)は、少しの重曹を入れたお湯で煮て、ペーストにしてから投入。
170℃のオーブンで約1時間焼けば、きれいな緑色したシフォンケーキが完成!
c0215224_22024291.jpg

c0215224_21580266.jpg
写真奥は黒ごまシフォンケーキ。
もう一台はまだオーブンの中、、、
明日の和菓子イベントのお土産用にラッピングしまぁす。



[PR]

by petit-chambre | 2017-01-16 20:38 | ケーキ | Comments(0)


にほんブログ村

新春スィーツ♪

あけましておめでとうございます。
c0215224_22545323.jpg
大切な仲間や親戚と、連日ワイワイと冬の東京ライフ楽しんでおります。
お酒を交わす日々、連続記録更新中(^o^;)!!

そして、甘いものも連日食べてるかも…。
年末は、江戸時代から170年も続く老舗の和菓子屋「志ら井」の和菓子にはまり、
c0215224_16260553.jpg

年明けは埼玉のNo.1パティスリー「Acacier」の絶品ケーキの虜になりました!

ゴージャスなピンク色したケーキは、フランスの「サントノーレ」という伝統菓子をアレンジした「アントワネット」。
見た目の華やかさもさることながら、バラの香りがほんのりと香る味わいの優しいクリームで美味でした。
写真奥のモンブランは、軽い仕上がり!
c0215224_22322511.jpg

みんなの間で一番人気だったのは、写真奥のミルフィーユ。パイの皮が今まで食べたことがないほどサックサクで…。これはもう職人技です!!
写真手前のオペラは、しっかりコーヒー風味の大人ケーキ。
c0215224_22324561.jpg
その他イチゴのショートケーキ、ラム酒たっぷりのサバラン、クリームが美味しいイチゴのフレジエと、魅惑のケーキが並びました。
c0215224_06470106.jpg

こんな食べ比べができてほんと幸せ💖
30分も並んで選んできてくれた義姉に、感謝感謝です!!

[PR]

by petit-chambre | 2017-01-03 22:06 | ケーキ | Comments(0)


にほんブログ村

2016年Christmasディナー★

2016年、Merry christmas!
ベルギービールで乾杯♪
メインは友人が送ってくれた葉山牛を、バルサミコソースで頂きました。

◆前菜盛り合わせ
◆マッシュルームのスープ
◆リースポテトサラダ
◆トマトとパセリのパスタ
◆葉山牛 ブルーベリーバルサミコソース。
c0215224_19544336.jpg
c0215224_19550615.jpg
ケーキは蜂蜜ムースをヘーゼルナッツのダックワーズの生地で包み、ホワイトチョコでデコレーション♪
なんだか可愛い❤
c0215224_20002028.jpg
c0215224_20004792.jpg


[PR]

by petit-chambre | 2016-12-25 19:53 | ケーキ | Comments(0)


にほんブログ村

和栗&紅芋のモンブランケーキ

秋色のバースデーケーキ作り。
「モンブランとムースが食べたい!」とのリクエストにより、まずは和栗を煮るところからスタート!
c0215224_22281488.jpg

和栗のムース&紅いものムース&モンブランクリームの3層仕立てのケーキになりました。
c0215224_22291583.jpg
久々に生ケーキ作ったけど、まだまだ暑い沖縄では
冷蔵庫から出したとたんに溶けてくるー(^o^;)

c0215224_22032586.jpg

ムースのケーキは作った日より、翌日の方が味がなじんで美味しいの♪


[PR]

by petit-chambre | 2016-09-20 21:52 | ケーキ | Comments(0)


にほんブログ村

カトルカールのデザートプレート

「4分の4」という意味のフランス菓子カトルカール。
卵の重さを基準に全体の1/4ずつバター、砂糖、薄力粉を
あわせることから、この名前がついたとか。
作り方もシンプルなので、フランスのママンが娘に最初に教えるお菓子としても知られています。
c0215224_21171585.jpg
甘いもの作ると食べ過ぎてしまうので(^o^;)材料は全て半量で、
薄っぺらーいカトルカールが焼きあがりました(笑)
c0215224_21220272.jpg
プリン&バナナのフローズンヨーグルトを添えて
本日のデザートプレート完成♪


[PR]

by petit-chambre | 2016-08-22 19:08 | ケーキ | Comments(0)


にほんブログ村

思い出のバナナケーキ(レシピ付き) oishii

20代の頃、居候させてもらっていた西表島のペンション「わいるどふぁーむ」。
ゲストの方にお出しするデザートを担当していた時にまとめていた
デザート帳を発見したので、久し振りにバナナケーキ作ってみました。
確か栗原はるみさんのチェリーケーキのレシピをアレンジしたもの。
アイシングはお好みで♪
c0215224_09265337.jpg

島ではバターは貴重品だったので、バター少しで作れるこんなケーキは重宝されてましたよ!

(材料)
卵 2個
砂糖 80g
塩 2つまみ
バナナ 100-200g(半量はつぶして生地に入れる)
アーモンドパウダー 70g
小麦粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
溶かしバター 40g

①順番に混ぜていく。
②溶かしたバターは一気に混ぜ、ペーパーを敷いた型に流し入れる。
③最後に半量のスライスバナナを並べ、180℃で35分~40分焼く。
④串をさして、生地がついてこなければ完成!

バナナをいっぱい頂いたので、別のバナナケーキも焼きやき。
c0215224_09280147.jpg


[PR]

by petit-chambre | 2016-07-31 08:57 | ケーキ | Comments(0)


にほんブログ村