カテゴリ:家庭菜園&植物( 53 )


にほんブログ村

アセロラ初収穫!

アセロラ鈴なり。
一晩で真っ赤に色づきました!
さくらんぼみたいで可愛い〜(o^^o)
鳥も狙ってるようなので、早めに収穫して追熟させよう!

c0215224_23250627.jpg


c0215224_20394749.jpg


c0215224_20395034.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2017-10-04 23:19 | 家庭菜園&植物 | Comments(0)


にほんブログ村

実りの秋

わが家で育てているアセロラに、ピンクの花が咲き実をつけました!!
3年目にして初めての結実に、感激です。
これから赤く熟していくのを見守ります♪
c0215224_13360442.jpg

アセロラの果実は日持ちしないため、
県外で流通することがないようですが、
ビタミンCたっぷりの栄養満点な果実なのです。

そして、初めての落花生。
葉っぱが枯れ始めたので、収穫まであと少し?!
収穫したら大好きなジーマミ豆腐を作ろう。
c0215224_13363045.jpg

ドラゴンフルーツのお花は、昨夜と今夜が見頃です♪
c0215224_13382734.jpg

パパイヤ&バナナは今年も豊作。
c0215224_13365307.jpg

c0215224_13371475.jpg
皆さん、もらってくださいね~(*^^*)

[PR]

by petit-chambre | 2017-09-23 13:34 | 家庭菜園&植物 | Comments(0)


にほんブログ村

家庭菜園の果物

趣味の家庭菜園。
今年は初めての果物も育てています。
スイカもメロンもだいぶ大きくなって、収穫まであと少し!

ピタヤという呼び方で、スーパーフードとして紹介されているドラゴンフルーツ。
ほとんど手をかけずに育ってくれるけれど、サボテン科なのでチクチクしていて、お手入れはなかなか大変😅
茎の中に硬い芯があり、簡単には折れないんです。

ドラゴンフルーツの実は完熟してから収穫すると、ほんとに甘くて美味しいのです♪
(収穫した後は追熟しないので、お店に並んでるのを選ぶ時には、色の濃い目のものを選ぶとよいかも。)
c0215224_16185985.jpg

レモンはたくさん花をつけたのに、残ったのはこの1つだけ(--;)
葉に蝶が卵を産み付けるので、春はいも虫くんとの戦いでした…。
c0215224_16163656.jpg

小玉スイカは、いつの間にか直径20㎝くらいまで成長していて、ビックリ(*^^*)!
c0215224_16163234.jpg

こちらは、家庭菜園で作れるコロたんという種類のメロン。
主人が朝早起きして受粉したり、ネットをかけたり藁を敷いたり。
しっかり手をかけてあげたので、3個も実りました!
c0215224_16193671.jpg

大きくなるにつれ、網模様が表れてきた~!!
あと数日で収穫できるかなぁ♪
c0215224_16164065.jpg

朝夕、涼しい時間に畑に出て草むしりしながら、
果物たちの成長を眺めて楽しんでおります!

[PR]

by petit-chambre | 2017-07-22 22:15 | 家庭菜園&植物 | Comments(0)


にほんブログ村

野菜ソムリエ徳元先生のセミナー

尊敬する野菜ソムリエの大大先輩、徳元佳代子先生の島野菜セミナーに参加させて頂きました。
ご自身の病のご経験から「予防医学」や「アンチエイジング」について学ばれたそうで、野菜と予防医学との密接な関係について詳しく解説くださいました。

野菜生産者として、また食品加工者としての視点から様々な情報を頂き、脳をフル回転させながら新しいことをたくさん学んできました。
気になるワード【AGE、腸内フローラ、BMAL1、ミトコンドリア、アクリルアミド】、、、もう少し詳しく調べて、しっかり自分の知識にしていこう。

c0215224_18084523.jpg

徳元先生の著者「やさしいやさい おきなわプランター栽培」が発売されたので、じっくり読ませて頂きます!
6/4日曜日15時から、那覇【ジュンク堂書店】さんで出版記念イベントを予定されているそうです!
c0215224_18101629.jpg


なかなか手をかけてあげられずにいる、わが家の野菜たちはというと、なんとか大きくなってきました。

今年初めて実が育ったレモン。
たくさんのお花をつけたの、残ったのはたったの2個ですが…
収穫が待ち遠しいー!
c0215224_18162045.jpg

ドラゴンフルーツには蕾がつきました。
茹でるとつぼみも食べれるんです!
ネバネバの食感で、クセのあるオクラのよう。
c0215224_18232121.jpg

青パパイヤはサラダにしたり、イリチー(炒め物)にしたり、野菜として食べます。
なかなか消費できず、巨大化…
c0215224_18245007.jpg

5年前に植えた種から、高さ1mまで成長しているビワの木。
葉っぱを体にいいお茶になるそうです。
c0215224_18261384.jpg

大好きなプルメリアも開花の時期となりました!
c0215224_18301675.jpg

草花を育てることが、私の生活に潤いを与えてくれています。

[PR]

by petit-chambre | 2017-06-02 17:53 | 家庭菜園&植物 | Comments(0)


にほんブログ村

冬野菜の収穫!

一月とは思えないほど暖かな沖縄、冬野菜もすくすく育ってます。
大根は初収穫!!昨夜の七草粥(七草もなかったけど)に入れました。
c0215224_14321683.jpg

島唐辛子は小さいのにほんとに辛い!
酢漬けにしたり、味噌漬けにしたり。
沖縄では泡盛漬けのコーレグースとして、沖縄そばやチャンプルーにかけたり。
c0215224_14323649.jpg
玉ねぎもあと少しで収穫。
新玉ねぎはサラダで食べよう!
c0215224_14340542.jpg
サトウキビのお花もさわさわと揺れてます。
市場では買えないクセのある明日葉は、ゴマ和えや白和えに。
ニラもネギも切っても切っても伸びてきて、ありがたい。
c0215224_14361719.jpg
種から勝手に育ったミニミニトマト。
c0215224_14372862.jpg
ジャガイモは2月頃に収穫かなぁ。
c0215224_14381160.jpg
ハイビスカスもすくすく成長中です!
c0215224_14384972.jpg

穏やかな時間、今ここにある幸せ。

[PR]

by petit-chambre | 2017-01-08 14:30 | 家庭菜園&植物 | Comments(0)


にほんブログ村

アセロラ開花!

アセロラのかわいらしいお花が咲きました!
ピンクのお花は、うまくいけば一ヶ月ほどで
結実するそうでワクワクします♪

c0215224_21120267.jpg

10センチほどだったとうがらしの苗も、
1年かけてすくすく成長し、たくさんの実をつけ始めました!
お酢に漬けて、自家製タバスコ作りましょう。

c0215224_21141212.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2016-09-24 20:12 | 家庭菜園&植物 | Comments(0)


にほんブログ村

初夏の沖縄フルーツ

この時期の沖縄は、珍しい果物がいっぱい♪
レイシ(ライチ)、そして沖縄固有の桃。
c0215224_14220772.jpg

黄色いカニステルは、近所のお宅でたくさんの実をつけていました。
c0215224_14250451.jpg
熟すと栗と芋とカボチャのような食感と味わいで、結構イケます♪
これは野菜?それとも果物??
c0215224_14254382.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2016-06-18 14:21 | 家庭菜園&植物 | Comments(0)


にほんブログ村

家庭菜園のお野菜

みぞれが降った数日後に25度を越える夏日になり、
身体もビックリしてます。
暖かくなったので畑に出て、玉ねぎ、人参、パパイヤを収穫!
いつも自分で育てた野菜をくださるおばあとご近所さん、
そして両親に新鮮野菜おすそわけ(*^^*)
c0215224_10181164.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2016-01-30 10:14 | 家庭菜園&植物 | Comments(1)


にほんブログ村

「ニコライ バーグマン」のフラワーパフォーマンス

沖縄初。デンマーク出身のフラワーアーティスト、
ニコライバーグマンのフラワーパフォーマンス。
沖縄の草花が、あっという間に美しいブーケやアレンジメントに。
ニコライさん独特の世界観に感激でした!
c0215224_21262104.jpg

c0215224_21293971.jpg

北欧アレンジメントと沖縄工芸品とのコラボ作品、
12/25までデパートりうぼう全館に展示されています!
見ごたえあります♪
c0215224_21301646.jpg

c0215224_21320239.jpg

c0215224_21313423.jpg

c0215224_21323736.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2015-12-06 21:23 | 家庭菜園&植物 | Comments(0)


にほんブログ村

秋の収穫祭

気温20℃、秋の沖縄。
豊作です!
c0215224_21055752.jpg

c0215224_21062163.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2015-12-04 21:04 | 家庭菜園&植物 | Comments(0)


にほんブログ村