カテゴリ:おうちごはん( 39 )


にほんブログ村

イタリアンホームパーティー♪

食のプロの友人が集まって、プチお料理レッスン。
イタリアでレストランを経営していた友人が作るもっちもちニョッキは、ブルーチーズのソースがしっかり絡んで、みんなで「最高~!!」と叫んでおりました♪
c0215224_20335694.jpg

c0215224_20313861.jpg

そして絶品のビーツのチーズリゾットも完成!
野菜から出るうま味を上手に生かしつつ、絶妙なかたさに仕上げてくれました。
c0215224_20320060.jpg
福岡と佐賀でイタリア料理教室を開催されている、凄腕の女性です!

また管理栄養士の友人は、ヘルシーな鳥むねサラダをおしゃれにアレンジ。
フードスタイリストのお仕事もされていらっしゃるので、盛り付けもお上手っ♪
その他、フランス直輸入パン、赤キャベツのマリネ、フルーツサラダ、チーズ盛り合わせを準備。
c0215224_21133099.jpg

こちらは主人手作りの島豆腐スモーク。
カマンベールチーズとリーキ葱もスモークしておつまみに。
c0215224_20322522.jpg

デザートにマカロンを準備しましたが、最近湿気が多く失敗続きの残念な仕上がり…(-_-;)
成功率をあげるため、奮闘中です!
c0215224_20345365.jpg

15年来のお付き合いになる大切な友人。
この15年、それぞれ悩んだり迷ったり苦しんだり。。。
互いを励まし応援し合いながら、それぞれの信じる道を進んでいます!


[PR]

by petit-chambre | 2017-05-04 10:30 | おうちごはん | Comments(0)


にほんブログ村

幸せ大晦日ご飯

主人作のおでんが、年末の定番!!
朝から大根やこんにゃくの下ごしらえをして、ことこと数時間煮こまれたシミシミおでん食べつつ、紅白見て楽しむ大晦日。
なんとも贅沢時間だなー。
c0215224_16294899.jpg

毎年がんばって仕込んでいたおせちも、最近は小料理屋さんにお願いして、大晦日は家族みんなでのんびり過ごしてます♪
c0215224_16260327.jpg


今年一年、お料理やお菓子のことをポツポツと綴ってきたこのblogをご覧くださった皆さま、本当にありがとうございました!
よいお年をお迎えくださいませ。
c0215224_16260553.jpg



[PR]

by petit-chambre | 2016-12-31 16:18 | おうちごはん | Comments(0)


にほんブログ村

HAPPY BIRTHDAYディナー

長女のバースデー。
神奈川から両親も来てくれて、賑やかな夜でした!

リクエストのフライドチキンは、手羽肉を牛乳で煮てから味付けした粉をまぶして揚げて、ふっくらカリカリの仕上がりに♪
Johnさんのチーズ&ワインで乾杯しました😆

c0215224_17481392.jpg

珍しい黄色のドラゴンフルーツはフルーツサラダに。
c0215224_20453167.jpg
12年前、産まれたばかりの赤ちゃんをお腹に乗せて、
「初めまして。これからよろしくね。」と話しかけたことを思いだしていました。
小さい頃は少食で心配していましたが、今では食いしん坊で読書と歴史が大好きな心優しい女子に育っています!


[PR]

by petit-chambre | 2016-10-24 17:45 | おうちごはん | Comments(0)


にほんブログ村

バナナの天ぷらーピサンゴレン

お隣さんから頂いた大量のバナナ。
一人では運びきれないほど重く、2房で軽く30キロほどはありそう…
c0215224_09100474.jpg

写真手前の太いバナナは加工用ということで、バナナの天ぷらに!
インドネシアでは、ピサンゴレンという名で
おやつに食べられているのだそうです。
c0215224_09085404.jpg

c0215224_09091498.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2016-07-19 10:06 | おうちごはん | Comments(0)


にほんブログ村

エスニックナイト

今宵はエスニックなおもてなし。
畑のニラを使い、子どもたちと一緒に作ったニラ饅頭。
c0215224_23314070.jpg

大きく育ったパパイヤはソムタムに。クラッシュピーナツと小エビ入り、唐辛子ぬき。
フライドチキンは圧力鍋で下茹でしてから揚げる、時短唐揚げです。
その他カボチャのサブジ、ひよこ豆のボイルなどオツマミ色々。
c0215224_23310315.jpg

お友だちパパが作ってくれたグリーンカレーがたまらなく美味しくて、3杯もおかわりした食べ過ぎの夜(笑)。
蒸し暑い沖縄の夜には、エスニックなお料理がピッタリです!
c0215224_23325109.jpg



[PR]

by petit-chambre | 2016-06-26 23:27 | おうちごはん | Comments(0)


にほんブログ村

運動会ランチbox♪

梅雨明けした沖縄。
灼熱の太陽の下、小学校生活最後の運動会で
沖縄伝統のエイサーをかっこよく踊った長女。
この6年間の思いが一気に込み上げてきた1日でした。
c0215224_16113481.jpg

母は二人の好物のおかずがいっぱいのお弁当で
がんばる娘たちを応援してきましたー!

c0215224_15161878.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2016-06-20 15:15 | おうちごはん | Comments(0)


にほんブログ村

ランチ女子会♪

延期になること数ヵ月。ようやく実現したランチ女子会。
大きな大きなお腹で車を運転し遊びにきてくれたlさんは、なんと明後日ご出産だとか(^o^;)
しかも四人目!沖縄の女性はほんと逞しいです♪

おもてなしのお料理はクールなデザインのガラスの器に盛り付け。
涼しげでお料理やデザートの色を引き立ててくれます!
◆生ハム&キウイ
◆ルッコラサラダ
◆ポテトグラタン
◆ヤリイカマリネ
◆パインとココナツパン
c0215224_09454189.jpg

デザートはマスカルポーネムース、ゴールデンキウイのソースで。
c0215224_09460576.jpg

お土産に頂いた琉球紅茶。パッケージも素敵ですねー。
c0215224_09543567.jpg
お仕事のこと、家族のこと、これからのこと、
色々話せて楽しいひとときでした。
ありがとうございました!






[PR]

by petit-chambre | 2016-06-10 09:36 | おうちごはん | Comments(0)


にほんブログ村

フレッシュ★ホワイトアスパラガス

初夏のご馳走、ホワイトアスパラガスが海を越えてやってきたー!
c0215224_22264066.jpg
回りの皮を剥いて固めの塩ゆでにし、
タルタルソースかけて頂きました。
直径3-4㎝もある太いアスパラガスなので、食べごたえあり!
c0215224_22281855.jpg
ヨーロッパのレストランではオランデーズソースや
レモンバターをかけて、提供されることが多いんだとか。
バターソテーにしても美味しく召し上がれます。

[PR]

by petit-chambre | 2016-04-16 22:17 | おうちごはん | Comments(0)


にほんブログ村

ハニーコムのパンケーキ

ミツバチが蓄えた蜜がいっぱい詰まったコムハニー(巣蜜)。
加熱処理されていない100%天然の蜂蜜なので、
焼きたてのトーストやパンケーキに乗せると、
たまらない美味しさです(*^^*)
c0215224_23033956.jpg


[PR]

by petit-chambre | 2016-02-05 18:01 | おうちごはん | Comments(0)


にほんブログ村

2016年おめでとうございます‼

あけましておめでとうございます。
飽食の日々を送る年末年始。
体調ままならぬなか、おせち料理は簡単に仕上げました。
毎年残ってしまうおせちなので、
今年は2日ほどで食べきれる量に!!
お雑煮は主人が作ってくれました(*^^*)
c0215224_16364430.jpg
みなさまも素敵な1年の始まりでありますように♪

[PR]

by petit-chambre | 2016-01-01 16:28 | おうちごはん | Comments(0)


にほんブログ村