名護『captain Kangaroo』のハンバーガー

待つこと2時間、、、
ようやくありつけた『captain Kangaroo』のグルメバーガー。
恐るべしGW(^o^;)

一番人気のバーガーはこちら。
高級なモスバーガー的お味でした♪
c0215224_10331151.jpg
父はオニオンチップスとベーコンの入ったこちらをぺろり。
73歳、すごい食欲です(笑)
c0215224_10313259.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2016-05-07 10:25 | 北部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

ライチ蜂蜜ワークショップ@『カナンスローファーム』

東村『カナンスローファーム』さんにて
日本初のライチ蜂蜜、初採蜜の瞬間に立ち会わせて頂きました!

蜂の生態を学んだあと、遠心分離機にかけ取り出した
黄金色に輝く蜂蜜はほんのりとライチ味♪
温暖な沖縄だからこそ、4月のこの時期に採蜜ができるのだとか。

魅惑の蜂蜜×カナンさんのアグー豚×フレンチシェフ&ホテル製菓長の手によって作り上げられた美しいお料理も堪能しました!!
カナンスローファームさん、幸せな島時間をありがとうございました。

ライチ蜂蜜は、近日中にカナンスローファームさんに並ぶ予定だそうです(*^^*)
c0215224_23084228.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2016-04-24 23:07 | 北部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

優雅な時間@ORIENTAL HILLS OKINAWA

恩名の海を一望する高台に位置する『ORIENTAL HILLS OKINAWA』
素晴らしいロケーション、ラグジュアリーな雰囲気、
スタッフのホスピタリティ、お料理の美味しさ、その全てに感動!!


c0215224_17583104.jpg


c0215224_09211771.jpg

(↑こちらの画像、ホテルのHPからお借りしました!)


来沖していた友人がたまたま見つけて訪れたのですが、
手長海老のタリアテッレ、今まで食べたどのパスタよりも美味しかった!!



c0215224_08242954.jpg

c0215224_17580745.jpg


ホテルの方にお聞きしたところ、全室12mのプライベートプール付きの
スイートルームなのだとか。宿泊費用も桁違い。。。(笑)

なんとも贅沢な隠れ家ホテルですが、
ランチだけなら気軽に利用できるのでオススメです!!


『ORIENTAL HILLS OKINAWA』
沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣79−1

雰囲気★★★★★
お料理★★★★★
価格★★★


[PR]

by petit-chambre | 2014-06-28 11:30 | 北部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

のんびりホテルの休日

この2ヶ月間、仕事やら試験やら出張やらで、ほとんど沖縄に帰ってこられずにいた主人。
久しぶりに2日間のお休みがとれたので、西海岸のホテルを予約してのんびりしてきました。
お天気にも恵まれ、プール&温泉でいっぱい笑い、いっぱい飲んで食べて、
アップグレードしてもらった広いファミリールームでのんびりして、
ゆっくり眠って幸せな一日でした。
c0215224_1418208.jpg

夕食、朝食、お土産のケーキまで付いた特別プランは、
沖縄県民限定の宿泊予約サイト「ちゅらとく」で予約したので、
とってもお得に宿泊することができました。
うちなんちゅーは、このサイト必見です!
c0215224_14182092.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2013-11-04 14:18 | 北部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

Cafe&エコステイ『カナンスローファーム』@東村

暖かくなってきたから、ちょっと遠出しよう!と、
北部の東村まで片道80kmほどのドライブに出かけました。
わが家から片道3時間はかかるだろうと予想していましたが、
名護市街から最近開通した名護東道路を利用したところ、
なんともあっという間に到着することができました!!
遠かった北部やんばる路が少し身近になりましたね~。

この日の宿泊先は、以前雑誌「おきなわいちば」で紹介されていた『カナンスローファーム』さん。
c0215224_12595352.jpg

なんと・・・主人の昔の知り合いが働いていらして、偶然の再会を喜んでおりました!!

自然の呼吸を感じるられるゲストハウスの1階がおしゃれなカフェになっていて、
自家農園で育てられたアグー豚や野菜をふんだんに使ったお料理を、美味しくいただいてきました。
c0215224_1325575.jpg


これが前菜!?驚きの一品目。
(ファームの野菜天ぷら・ズッキーニバジルソース・マーボー豆腐・生春巻きごはん・海ぶどう)
c0215224_1334890.jpg


メインはファームで育ったアグー豚のローストポーク。島ラッキョウのソースがかかっています。
c0215224_1352657.jpg


デザートは、美味しくておかわりしたかった「塩パインアイス&紅芋のチーズケーキ」。
アイスに使用されている幻の塩パイン
塩分を含んだ水で育てられた甘みが凝縮されたパインだそうで、
夏にはこちらのカフェでも食べられるのだとか。
c0215224_1383847.jpg


シンプルながらも自然と調和した居心地のいい空間なので、
海の近くでのんびり静かに沖縄の自然を楽しみたい方に最適なお宿です!
(お風呂は小さいですが・・・。)

私も久しぶりにゆっくりして、ノンビリと幸せな時間過ごすことができました!!!
どうもありがとー♪

◆カナンスローファーム◆
〜カフェ&エコステイ〜
沖縄県国頭郡東村平良863-2
Tel:0980-43-2468
[PR]

by petit-chambre | 2013-02-21 13:12 | 北部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

『新垣ぜんざい屋』&『富士家ぜんざい』

沖縄で「ぜんざい」といえば、本土のものとは違って
さらさらの氷の下に沢山の金時豆が入っているカキ氷のこと。
金時豆の素朴な甘さだけでいただくものです。

本部町の有名な沖縄そば店『きしもと食堂』近くにある『新垣ぜんざい』では、
250円で大きな沖縄ぜんざいをいただくことができます。
白玉が入ってるお店もありますが、このお店はシンプルにこおり&金時豆のみ。
(メニューはこの1種類のみ。)
しかし、かなりボリュームたっぷりなので、わが家は家族4人でシェアしました。
c0215224_1045449.jpg

次女は大好きなお豆めがけて、一生懸命食べ進めますが、なかなかたどり着きません037.gif
c0215224_10462642.jpg

ぜんざい同様、店内もシンプルなお店です。

『新垣ぜんざい屋』
沖縄県国頭郡本部町字渡久地11-2
TEL:0980-47-4731
お料理★★★
価格★★★★
雰囲気★★

那覇の泊にある『富士家』も有名店。
こちらは風情あるお店で、ぜんざいや様々なお料理もがいただけるお店です。

『ぜんざいの富士家』
沖縄県那覇市泊2-10-9
TEL:098-869-4657
お料理★★★★
価格★★★★
雰囲気★★★★
[PR]

by petit-chambre | 2012-06-23 10:48 | 北部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

備瀬の海cafe『CAHAYA BULAN』

スイスからダンナ氏の友人が遊びに来た折、
「海が見たい!!」とリクエストを受け、備瀬の海へ出かけました。
スイスは山に囲まれているため、ほとんど海を見る機会がないのだとか。
「でもビーチサンダルは持っているんだよ!」と話していました006.gif
c0215224_14415164.jpg


浜辺を散策していると、以前から気になっていた備瀬の浜辺に立つ
『cafe CAHAYA BULAN』が大賑わい!
前回、お店の前を通りかかった時は静かな雰囲気だったので、
隠れ家cafeとしてひっそりと営業しているんだろうなぁと思っていましたが、
今は雑誌やネットでも紹介されている人気のお店になっているようです・・・。

今回は時間がなくお店には入れませんでしたが、
この素晴らしいロケーションで、ゆっくりお茶を飲みながら063.gif
夕陽が見れたら最高だろうなぁ~。
次回北部に来たら、ぜひ寄りたいお店です053.gif
c0215224_1433549.jpg

cafe CAHAYA BULAN(チャハヤ・ブラン)
沖縄県国頭郡本部町備瀬429-1
定休日 水・木曜日
TEL:0980-51-7272

今回は、備瀬の美しいフクギ並木と古民家の写真を撮りながらのんびり散策し、
c0215224_14375447.jpg
c0215224_1438630.jpg

今帰仁道の駅「そーれ」まで足をのばして地元の黒米や野菜の種を買い、
みんなで楽しい午後のひと時を過ごしてきました016.gif


↓↓日本ブログ村ランキング「天然酵母パン作り」部門で5位になりました↓↓
応援クリックいつもありがとうございます 040.gif
[PR]

by petit-chambre | 2010-11-14 14:39 | 北部:レストラン&カフェ | Comments(2)


にほんブログ村

マクロビオティクス☆今帰仁『Herb』

週末、ダンナ氏の旧友のご夫妻がスイスから遊びに来てくれたので、
北部までドライブへ出かけました。
ご夫婦は1週間近く沖縄に滞在されていたようですが、
出張続きのだんな氏とうまくスケジュールがあわせられず
来沖最終日にようやくお会いすることができました!!

ベジタリアンのお二人とどこでお食事したらいいかしら??と考え
いくつかのお店に電話で確認しましたが、どこもNG・・・
さてどうしようかしら??と考えていたところ、
奥様がスイスのご自宅でネット検索してきたお店があると
今帰仁の『菜食レストランHarb』というお店を紹介してくれたので、
そちらにお邪魔することになりました。
地球の裏側にいても、インターネットを通して沖縄の情報を知れるなんて
本当に便利な時代になりましたねぇ038.gif

さてお店の場所ですが、ちゅら海水族館から今帰仁城方面にすすみ、
今泊の交差点を右折、細い道をクネクネ1kmほど進み、
本当にこの道でよかったかなぁと心配になってきた頃に見つかります。
自然に囲まれた場所にある静かな雰囲気のお店です。

実は私は本格的なマクロビ料理を食べたことがなかったので、
マクロビオティクスって、ヘルシーであまりおいしくなさそう・・・
と変な先入観があったのですが、
ここのお店のお料理を見て、そのイメージが一転しました。
お野菜と穀類が中心で、お肉やお魚や乳製品などは一切使われていませんが、
お料理はどれも美味しくてビックリ。
盛り付けもとっても美しかったなぁ♪
c0215224_2223567.jpg

↑写真はお任せランチ2000円です。
私が特にはまったのは、小豆入り玄米ごはん(ふたがあいてなかった・・・)
アロエベラのにんにく醤油和え(写真右)
煮ごぼうの海苔巻き(写真中央下)
麩団子?入りゴーヤの揚げ(写真左)
ハーブの天ぷら(写真↓)
c0215224_2274113.jpg

我が家のキッズも美味しそうに食べておりました!!

食後にはローズマリー入りのケーキと穀物コーヒーをいただき、
みんなで幸せなランチタイムになりました053.gif
c0215224_22183973.jpg

(キッズにはサービスでグアバのジュース&ケーキをいただき、
ありがとうございました。)

「菜食レストラン Herb」
沖縄県国頭郡今帰仁村字今泊1471
TEL 0980-56-5681
定休日 金曜・土曜

お料理★★★★
価格★★★(ランチ800円~2000円)
雰囲気★★★★

↓↓日本ブログ村ランキング「天然酵母パン作り」部門で5位になりました↓↓
応援クリックいつもありがとうございます040.gif
[PR]

by petit-chambre | 2010-11-11 22:17 | 北部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

「道の駅大宜味」と『レストハウスぶながや』

沖縄北部にある大宜味(おおぎみ)村は、ここぞヤンバル(山原)
という風景が色濃く残るエリアです。
土日に行われている「大宜味村祭り」に行ってみようということで、
朝9時半に自宅を出発しました。
1時間半のドライブで、長寿の村大宜味村に到着です!!

まずは『道の駅大宜味』に立ち寄ってみると、
赤土大根がずらりと並んでいました。
この時期の風物詩のようです。
c0215224_21245319.jpg

そしてその横には、なんと・・・冬なのにパイン!!
路地ものもありました。
暖かいから取れるんですねぇ~005.gif
c0215224_21264462.jpg

その他、地元で採れる旬の果物やお野菜が買えたり、
アヒルの卵、アイガモの卵、名古屋コーチンの卵など珍しい卵が並んでいたり、
私の大のお気に入り『オーシッタイ蜂蜜』が買えたりと
こじんまりしているけれどオススメの道の駅です。
『道の駅大宜味』 沖縄県国頭郡大宜味村根路銘 1373


さて、この日のお昼は道の駅から数百メートル先にある
『レストハウスぶながや』へ行ってみました。
(ぶながやとは、大宜味村に棲息すると伝えられている森の妖精の意味だそう。)
c0215224_2155242.jpg

c0215224_21565486.jpg

正直、ちょっとNGっぽい?!とあまり期待せず入ったのですが、
どのお料理も丁寧に作られていて、とっても美味しかった016.gif
☆ぶながや御膳(1200円)ーアグー豚のとろとろ蒸し煮、ハッシュポテト、地元野菜の煮物、
ミミガーのゼラチン寄せ、貝の味噌和え、アーサのお味噌汁
☆アグー黒豚のトンカツ(1200円)
c0215224_21415992.jpg

アグー黒豚のほか、無農薬野菜にもこだわっていらっしゃるお店のようです。
目の前の海を見ながら、ゆったりお食事を楽しみたい方にオススメのお店です☆

『レストハウスぶながや』
沖縄県国頭郡大宜味村喜如嘉50
定休日 水曜日
お料理★★★★★
価格★★★★
雰囲気★★★
[PR]

by petit-chambre | 2010-01-17 21:58 | 北部:レストラン&カフェ | Comments(4)


にほんブログ村

本部町の『新垣ぜんざい』

去年行った北部のお店をもう一つ。
人気の沖縄そば屋『きしもと食堂』から徒歩30秒の『新垣ぜんざい』。
このお店では、山盛りのぜんざいがたった200円で食べられます!
(メニューはこれオンリーです(笑))

本土ではぜんざいと言えば温かいお汁粉のことですが、
沖縄の「ぜんざい」は、冷たいカキ氷の下にふっくら煮た金時豆が入ったものを呼びます。

このお店のぜんざいはどの位大きいかというと・・・
c0215224_4495413.jpg

子どもの顔よりもビッグです!(わが子6ヶ月)
この下にはこれでもか!!というほど、金時煮豆が隠れています。
カキ氷は少なめに食べていかないと、お豆ばかりが残ってしまうので要注意です!!

『新垣(あらがき)ぜんざい』
沖縄県国頭郡本部町字渡久地11-2
TEL:0980-47-4731
営業時間 13:00~18:00(売り切れ次第終了)
定休日 月曜日

お料理★★★
価格★★★★★
雰囲気★★★
[PR]

by petit-chambre | 2010-01-10 06:45 | 北部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村