Bean to barの『Timeless Chocolate』

来週のお菓子レッスンでご紹介するチョコレート。産地やカカオ分の異なるチョコレートを、そしてカカオの実もご用意して、ご参加の皆さまに食べ比べして頂く予定です!どうぞお楽しみに♪

c0215224_19564995.jpg


市販されているチョコレートは、メーカーごとに様々な産地のカカオをブレンドして原料として用いることが一般的です。

それに対して、一つの産地、一つの農園で収穫されたカカオだけを用いて作られたチョコレートのことを「シングルビーンチョコレート」と言い、産地によってそれぞれ異なった味や風味を持っており、自分好みのチョコレートの味を探す楽しみがあるのです。

『Bean to Bar chocolate』のお店が普及したことで、カカオ本来の味を楽しむシングルビーンチョコレートが広まってきています。


北谷町にある『Timeless Chocolate』さんもそんなお店のひとつ。カカオと砂糖(沖縄多良間島産の黒糖や島ざらめ)のみで作られたチョコレートは、カカオの産地ごとに異なる味わいを楽しめるのが面白い!

c0215224_09063666.jpg

↑店頭ではスタッフの方がカカオの皮むき中でした。

c0215224_09073835.jpg

↑各国のチョコレートを食べ比べして、購入できます。

c0215224_09084586.jpg

↑こんなマシンでチョコレートを作るみたい。(お店の方に撮影許可を頂きました!)


知れば知るほど興味深いチョコレートの世界。美味しいチョコレートに出会って、ますますチョコレートloverになりそう♪


『Timeless Chocolate』

沖縄県中頭郡北谷町美浜9-46 ディストーションシーサイドビル2F


[PR]

by petit-chambre | 2017-02-02 16:08 | 中部:パティスリー&パン | Comments(0)


にほんブログ村

oHacorteのHappyフルーツタルト♪

浦添港川の一角には外人住宅はおしゃれなお店が点在していて、
カフェでランチしたり、雑貨屋さんを覗いたり
沖縄女子に人気のスポットになっています。

c0215224_08250814.jpg

c0215224_08251604.jpg

その中でも、タルト屋さん「oHacorte」のお店はひときわ可愛い♪

c0215224_08254489.jpg

こだわりのフルーツや厳選素材を使ったタルトは、どれもキラキラと輝いてました。
贅沢なお値段ですが、お客さんはこの雰囲気&おしゃれなディスプレイに
魅了されるんだろうなぁ。

c0215224_08255131.jpg

那覇にはoHacorte2号店だけでなく、ベーカリーカフェもOPENしているようなので、
そちらにも行ってみたいなぁ♪


[PR]

by petit-chambre | 2014-05-28 08:27 | 中部:パティスリー&パン | Comments(0)


にほんブログ村

『ブーランジェリーa tete(アテット)』の絶品デニッシュ@浦添

最近一番のお気に入りのパン屋は、
浦添市の『ブーランジェリーa tete(アテット)』さん。
ここのデニッシュはサクサク食感とバターの香りとがたまらなくいい!!
そして、ハード系のサンドイッチも最高に美味♪
さすが沖縄サミットの宮中晩餐会で製パンチーフも努めたというオーナーさん。
c0215224_23403215.jpg


パイプライン沿いにあるお店は、ぱっと目を引くオレンジ色のおしゃれな外観で
まるでインテリアショップみたい。
知り合いのカリスマ建築士Fさんが設計されたお店だそう。

c0215224_23404257.jpg


中部には素敵なパン屋さんが増えてますね。


『ブーランジェリーa tete(アテット)』
沖縄県浦添市伊祖2-30-11
098-988-8576
定休日:月曜・火曜日

[PR]

by petit-chambre | 2013-12-26 23:41 | 中部:パティスリー&パン | Comments(0)


にほんブログ村

名物サーターアンダギー『三矢本舗』@恩納村

沖縄おやつの定番、サーターアンダギー。
サーター=砂糖、アンダギー=揚げたものという意味らしく、
琉球王朝時代から受け継がれてきた沖縄のドーナツです。
地元の友達は「砂糖天ぷら」と呼んでいます。
いたるところでこのサーターアンダギーは売られていますが、
県内で一番有名なお店は、中部に4店を構える『三矢本舗(みつやほんぽ)』かな。

中部へ出かけた主人がお土産に買ってきてくれ、初めて食べてみましたが、
外はかりっ、中はふわっ。ボリュームたっぷりでおいしいー♪
味もプレーン、黒糖のほか、紅芋、田芋、かぼちゃ、チーズ、チョコ、モカ、塩ゴマと全9種類あり。
写真前列のドラゴンボールは、1日100個限定の人気商品で、
中に紅芋あんが隠れています。
c0215224_8555348.jpg

沖縄観光の際にはぜひお試しください♪

『三矢本舗』
沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣1288
国道58号沿い 万座ビーチリゾート近く
9:00~18:00
◆道の駅許田内、おんなの駅内、うるまシティプラザ内に支店あり◆
[PR]

by petit-chambre | 2013-04-10 08:52 | 中部:パティスリー&パン | Comments(0)


にほんブログ村

『Boulangerie Epi de ble』@北谷

フランス産、国産、カナダ産など、数種類の粉を使いわけていらっしゃる
北谷のこだわりパン屋さん『Boulangerie Epi de ble(ブーランジェリー・エピ・ドゥ・ブレ)』
c0215224_22145660.jpg

粉の種類を変えた4種類のフランスパンが売られているお店って、なかなかないですよね。
(金・土曜日限定でEバゲットというものが販売されているのだとか。)

今回はフランス産の小麦粉で作られたバゲットを買い、自宅でワインとともにいただきました。
インパクト大のローーングウィンナーパンが、わが家の一番人気でした♪
c0215224_22162497.jpg

こちらのお店のシェフはベーカリーアドバイザーや製パン一級技能士の資格を持つ方だそうで、
自らが店頭に立たれてパンの説明をしてくださっていたり。。。
作っている方との距離が近いパン屋さんってなかなかないけれど、こういうお店っていいなぁ。
フランスやドイツの伝統的なパンや、日本風にアレンジされたおいしそうなパンが
たくさん並んでいたので、北谷へ出かけた際にはまたお邪魔しま~す!!


『エピ ドゥ ブレ (Boulangerie Epi de ble )』
098-911-6062
沖縄県中頭郡北谷町北前1-11-11
営業時間 8:00~19:30
日曜定休
[PR]

by petit-chambre | 2013-01-15 22:17 | 中部:パティスリー&パン | Comments(0)


にほんブログ村

酵母パンカフェ@沖縄市『Roguii (ロギ)』

沖縄市へ用事で出かけた帰り道、酵母パンで有名な
人気のカフェ『Roguii (ロギ)』へ出かけてきました。
中部らしい外国人住宅を使ったお店は、きれいに手入れされているお庭が印象的。
c0215224_9384879.jpg

ステキなインテリアの店内では、なにやらイベント開催されていたらしく
お洋服やらガラスなども陳列されていました。
(どれも結構なお値段で手が出ませんでしたが・・・)

私が到着した12時半頃には既に満席で、店内でのランチはできませんでしたが、
おいしい酵母パンをいくつか買うことができました!
ボリュームたっぷりな上、パン生地がおいしかった。
バナナとココナツのフォカッチャなんて斬新な組み合わせもあり!メモメモ…
c0215224_9332936.jpg

↑アーモンドブレッド(今回のNo.1)
c0215224_932493.jpg

↑野菜まん(こちらは微妙・・・)
c0215224_936934.jpg

↑チョコぱん(キッズに大人気)

『Roguii (ロギ)』
沖縄県沖縄市与儀1663
TEL 098-933-8583
定休日 月・火曜日
[PR]

by petit-chambre | 2011-07-11 09:38 | 中部:パティスリー&パン | Comments(2)


にほんブログ村

再訪!絶品スコーン屋さん『Jardan!』

宜野湾の『Jardan!』
以前美味しい買ったスコーンが美味しかったので、
10時のOPENにあわせて行ってきました!
c0215224_15112548.jpg

今回試したのは全4種類。
長女と一致した順位は、
①プレーンのスコーン(右上)
②季節限定のパンプキンスコーン(左上)
③チョコスコーン(右下)
④季節限定キャラメルスコーン(左下)でした~♪
c0215224_1504955.jpg

(翌日は少し硬くなっていたけど、トースターで温めたら美味しくいただけました。)
自分で作ってもこううまくはできないけど、このさっくり感はショートニングかなぁ?!

スコーンのほか、シフォンケーキ、ロールケーキ、マフィン、パウンドケーキなどあり。
店内でイートインする際は、illyのコーヒーもオーダーできます。

『Jardan!』
沖縄県宜野湾市大山3-23-1 メイキャッスル1F
TEL:098-890-3736
定休日:日曜日

お味★★★★★
価格★★★★★(スコーン各120円)
雰囲気★★★★
[PR]

by petit-chambre | 2010-10-26 14:50 | 中部:パティスリー&パン | Comments(0)


にほんブログ村

北中城のパティスリー『Petit Sweet』

先日、手作り市に出すお菓子を検討していた際、
研究がてら北中城にあるパティスリー『Petit Sweet』へ出かけました。
一軒家のお店の中には、繊細なケーキやお菓子が種類も豊富に並んでいます。
宝石のように美しいチョコレートやマカロンがショーケースいっぱい!
ステキなお店でした016.gif
c0215224_11575278.jpg

たくさんの焼き菓子やきれいなラッピングを偵察しつつ、
美味しそうなケーキを3点チョイス。
我が家では黄色いマカロンが乗ったレモン味のケーキが一番人気でした!
チョコレートで巻かれたケーキは中がバナナ風味で、ちょっとびっくり。
キッズは好きそうかな!?
抹茶のムースは倒れそうなほど、柔らかな仕上がりのケーキでした。
c0215224_11582030.jpg

どれも評判とたがわず美味でした。
特別の日にまた利用したいステキなお店です☆

パティスリー『Petit Sweet』
沖縄県中頭郡中城村北上原581-3
TEL:098-895-7825
[PR]

by petit-chambre | 2010-03-11 12:00 | 中部:パティスリー&パン | Comments(2)


にほんブログ村

読谷の焼き菓子屋『楚辺喫茶研究室-ソベラボ-』

追記→2011年12月に閉店

ダンナ氏が「面白いお店見つけたよ!」と教えてくれたのは、
読谷で女性のオーナーさんが一人でやっていらっしゃる
焼き菓子カフェ『楚辺喫茶研究室-ソベラボ-』。
「CAFE+MORE オウチ。」まで出かけた際、立ち寄ってみました。

ちょっと古めの集合住宅の一室にお店はありました。
c0215224_748457.jpg

店内に一歩入ると、木のショーケースに入ったかわいらしいお菓子が出迎えてくれます。
c0215224_0181170.jpg

お菓子作り大好きな私にとって、こういうお店ちょっと憧れます。

オーナーさんのブログを拝見したところ、
焼き菓子だけでなくセンスのよいケーキがたくさん載っていました。
私がいただいたのは
◆リンゴのタルト
◆角切りのチョコ入りガトーショコラ
◆いちじく入りしっとりクッキー
◆サブレ
c0215224_7493471.jpg

c0215224_0221635.jpg

どれも素朴な感じだけど、毎日でも食べれそうなほど美味しかったぁ。
焼き菓子ってあまり華やかさはないけれど、味わいがあって私は大好きです!
そんな味わい深い焼き菓子とチャイで、まったりできるお店です!!

『楚辺喫茶研究室-ソベラボ-』
沖縄県中頭郡読谷村字楚辺1058 T-18号室
el098-956-6451

お菓子★★★★
価格★★★★
雰囲気★★★
[PR]

by petit-chambre | 2010-02-26 00:34 | 中部:パティスリー&パン | Comments(0)


にほんブログ村

『PLOUGHMANS LUNCH BAKERY』のパン

北中城の『PLOUGHMANS LUNCH BAKERY』で買った
個性的なパンたち。
c0215224_1004182.jpg

写真奥→刻んだしょうがを蜂蜜で煮たパン。
写真手前→ラズベリー白あんパン
[PR]

by petit-chambre | 2009-12-11 10:01 | 中部:パティスリー&パン | Comments(0)


にほんブログ村