4月のフランス菓子レッスン【パリブレスト】

4月のGrand reve kitchenでは、フランスのシューケーキ【パリブレスト】のレッスンを開催します!
シュー生地作りのコツ、アーモンドプラリネの作り方、クリームの絞りかたなど、レシピ本ではわからないポイントをお伝えしていきます。
c0215224_16071948.jpg

c0215224_16263864.jpg

お一人一台ずつ作って、お持ち帰り頂きます。
少人でのレッスンとなります。
ご予約はこちらからお願いします!

【フランス菓子 パリブレストLesson】
日時:4月28日金曜日 10時~15時
場所:南城市玉城『Grand reve kitchen』
定員:3名
パリブレスト1台お持ち帰り。
ランチとケーキのご試食付 6000円

[PR]

# by petit-chambre | 2017-03-26 15:53 | お菓子レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

未来へ羽ばたく卒業式

《未来へ羽ばたく卒業式》
サトウキビ刈りに黒糖作り、田植えに稲刈り、
カヌーや海遊び、離島での宿泊体験。
ローカルならではの経験がいっぱいできた
思い出いっぱいの小学校6年間でした。

年間6~700冊の本を読破する、歴史とおしゃれが大好きでマイペースな長女。
無限の可能性を秘めた原石は、これからどんな輝きを放っていくのかほんと楽しみ!!

大人になっていくのはさみしいけど、一緒にいられるこの時を共に楽しみ、
進んでいけたらと思ってます!

未来へ羽ばたいてゆく娘へ、こんな二冊を贈りました。
c0215224_09361358.jpg

[PR]

# by petit-chambre | 2017-03-24 09:34 | キッズ | Comments(0)


にほんブログ村

卒業祝いの焼き菓子セット

卒業の御祝い用にご注文頂いたHappy焼き菓子セット。
「スマイリーを入れて!」とのご依頼だったので、
春らしくpopな雰囲気に仕上げました♪

c0215224_16021206.jpg

焼き菓子は、大好きな胡桃のパウンドケーキ。
フランスルゴル社の香り高きラム酒に漬けたレーズン入り。

c0215224_16061998.jpg

フロランタンは、たっぷりナッツが入ったリッチなヌガータルト。
c0215224_16073306.jpg

幸せお届けできますように💖
c0215224_16092058.jpg



[PR]

# by petit-chambre | 2017-03-22 10:32 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

フラステージ@与那原えきマルシェ

かつて沖縄を走っていた軽便鉄道の駅舎を再現した与那原町の新名所にて、
『与那原えきマルシェ』が開催され、チームでフラを躍らせてもらいました。

途中からは大雨、ずぶ濡れになりながらも、生演奏のステージ楽しんできましたよー♫
halconyさん、ピースケさん、ご関係者の皆様ありがとうございました!!

c0215224_08300484.jpeg
c0215224_08303630.jpeg
カヒコ柄のパウスカートはみんなで草木染めして、柄を刻印したもの。

c0215224_08310520.jpeg
ケイキちゃんもかわいく踊りました♫

4月から新会員さんも大募集中です!!!
【活動場所】
南城ー火曜昼
那覇ー木曜夜
北谷や名護でも活動中!!


古典(カヒコ)から現代フラ(アウアナ)まで、楽しく踊って
心身共にリフレッシュしませんか!?
初めての方も大歓迎!
見学・体験できますので、お気軽にお問い合わせください。





[PR]

# by petit-chambre | 2017-03-21 08:35 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村

「Rose Garden」でアメリカンモーニング

雨の休日、パンケーキを食べに人気の「Rose Garden」へ♪
こちらは北中城のライカム近くにある老舗のアメリカンレストランです。
c0215224_13110685.jpg

お店は古きよきアメリカな雰囲気で、すっかり旅行気分!
c0215224_13123098.jpg

ボリュームたっぶりのプレートを、一人でペロリと平らげる恐るべし8歳(・・;)
c0215224_14451773.jpg

c0215224_13184291.jpg

オープン当時からの人気メニュー、エッグベネディクト。
私は自家製ソーセージ入りをオーダー。
c0215224_13141207.jpg

アメリカドルが使えると通訳士のお友だちから聞いてたので、
使いきれてなかったドルでお支払い。
沖縄はドルが使えるお店、結構あるんですねー!
c0215224_13254848.jpg

[PR]

# by petit-chambre | 2017-03-20 13:09 | 中部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

収穫苺の桜餅♪

無農薬の甘~い苺、収穫できました!

c0215224_19420818.jpg

苺で色付けした桜餅の中に入れて、オリジナル和菓子に。
大好きな組み合わせで、めっちゃおいしー♪

c0215224_19422692.jpg

[PR]

# by petit-chambre | 2017-03-18 19:26 | 和スイーツ | Comments(0)


にほんブログ村

3月【韓国家庭料理レッスン】

宜野湾『GEJOL』のオーナーシェフ李さんをお迎えし、《韓国家庭料理レッスン》賑やかに開催いたしました。
これだけ手間ひまかけた無添加の韓国料理を食べられるのは、沖縄ではこのお店だけでは?!と思うほど、きちんとひとつずつ手をかけたものを出してくださるオーナーさん。お料理に対するこだわりと情熱があるからこそ。

今回の韓国レッスンに合わせて東京から帰省し、お母様と一緒にご参加くださったG様に感激でした!!ありがとうございました(*^^*)
c0215224_08393233.jpg

c0215224_08395535.jpg

c0215224_08401998.jpg

たまにしか開催してないお料理サロンですが、お越しいただく方を思い、お料理のイメージに合わせたお花を飾ったり、お皿を選んだり…。
日常から少し離れてほっこりできる、そんな場を提供できてたらいいなと思うのです♪客人を招くことが大好きだった両親のDNAを、私も引き継いでいるようです。
c0215224_08084428.jpg

c0215224_08090547.jpg

c0215224_08095210.jpg


《本日のメニュー》
◼豚しゃぶの野菜巻き
◼チャップチェ
◼島大根のナムル
◼島野菜のキムチ2種
◼ジャガイモのジョン
◼ワカメスープ
◼黒ごまの豆乳汁粉
◼韓国菓子
c0215224_08255319.jpg

c0215224_08261621.jpg

4月のレッスンは、シューケーキ「パリブレスト」です!
少人数でのレッスンとなりますので、ご予約はお早めに。
レッスンの詳細はこちらから→Grand reve kitchen

[PR]

# by petit-chambre | 2017-03-16 08:00 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

沖縄初! 「食空間スタイリングセミナー」開講!

東京ドーム テーブルウェアフェスティバルのトータルプロデューサー
国内外で活躍中の塩貝 起志子先生による
沖縄初「食空間スタイリングセミナー」が開講されます!
センスあふれる 洗練されたスタイリッシュなテーブル、そして最新のトレンドが学べる素敵なセミナーです。

c0215224_16461363.jpg

◼3月28日(火) 13:00~15:00
◼場所:カエルぴあ なは 那覇市旭町114-4 沖電那覇ビル1F
(駐車場は台数に限りがあります。近隣の有料駐車場もご利用ください。)
◼参加料 :¥5,000

テーブルの世界をご一緒に楽しんでみませんか?

[PR]

# by petit-chambre | 2017-03-09 16:43 | 那覇 | Comments(0)


にほんブログ村

3月の琉球ラムネ

ドラゴンフルーツやハイビスカスなど、沖縄素材を使った「琉球ラムネ」。今月も完成しました!

コロンとしたフォルムのカラフルな砂糖菓子は、一粒一粒手作業で作り上げるため数は限られてしまいますが、皆さんに喜んでいただけるよう心をこめて仕込んでおります(^O^)
内祝いや引菓子としてもお使いいただけます♪
c0215224_21504970.jpg

南城市『ビンfood cafe』では、ご試食も可能です。広いお庭の癒しカフェに、ぜひお立ち寄りください!
[PR]

# by petit-chambre | 2017-03-06 20:53 | ビン詰めスイーツ | Comments(0)


にほんブログ村

ひな祭りの桜餅ケーキ☆

ローファット、ローカーボのお菓子を作りたいと思い、
桜餅をアレンジした和風のひな祭りケーキを作ってみました♪
材料は道明寺粉、白餡、桜の花、寒天、お砂糖のみ。
送迎&夕飯作りの合間の30分で仕上げたスピードデザートでしたが、
和菓子好きな娘たちには好評でした💕

c0215224_11063538.jpg


c0215224_11063453.jpg



娘たちの健やかな成長を願い、実家から送ってもらったお雛様を8年ぶりに飾り、
久しぶりにひな祭りらしい日を迎えることができました。両親にも感謝です!!

c0215224_11115490.jpg


[PR]

# by petit-chambre | 2017-03-04 10:54 | 和スイーツ | Comments(0)


にほんブログ村

冬のフランス菓子♪

週末デザートは、旬のリンゴをたっぷり使ったフランス菓子「タルトタタン」。
リンゴをバターとお砂糖でことこと火にかけて、バニラを効かせた冬ならではのスィーツです!

【タルトタタン物語】
19世紀後半、パリ南方のソローニュ地方にあるラモット・ブーヴロン(Lamotte-Beuvron)に、タタンという名の姉妹が小さなホテルを経営していました。ある時、りんごのタルトを作っていて、焼く時にうっかり間違えてタルト生地を入れ忘れてしまいました。型の中にりんご、砂糖、バターだけを入れて焼いてしまい、仕方なく、途中で上から生地をかぶせてみたら、意外にも、底にたまったお砂糖がキャラメル状になってりんごに染み込んで、なんとも香ばしいすてきな味になっていたのです。
それ以来、このお菓子は、最初からそのようにして焼くようになり、タタン姉妹のタルトということで、タルト・タタンと呼ばれるようになりました。

このタルトは、その後各地に伝わり、今ではフランスじゅうのケーキ屋さん、レストラン、家庭で頻繁に作られるようになり、伝統的なフランス菓子としての地位を確立しています。日本でも、すでにおなじみのお菓子になっています。
c0215224_10483639.jpg
そして、寒い時期に食べたくなるフルーツケーキ。
ラム酒に漬け込んだ熟成レーズンをたっぷり入れて焼き上げました。
色々なレシピがありますが、こちらのフルーツケーキは、バター少なめ&メレンゲ入りでさっくりした仕上がりに。
週末の朝は、美味しいコーヒーを入れてのんびりと♪
c0215224_10492177.jpg

[PR]

# by petit-chambre | 2017-02-25 10:42 | ケーキ | Comments(0)


にほんブログ村

3月韓国料理レッスンのご案内

世界各国のシェフからその国のお料理やデザートや文化、そしてテーブルコーディネートを学べる少人数制のお料理教室【Grand reve kitchen】です。

3月は宜野湾市で【GEJOL】を経営されている韓国ご出身のシェフをお招きして、
韓国の家庭料理と無添加の手作りキムチをご紹介していきます。

韓国オモニ(お母さん)の作るお料理は、沖縄県産の新鮮島野菜と季節の果物
そして上質な唐辛子にこだわり、他では味わえない味わい深さが特徴です。
本場の韓国料理を学んでみたい方、ぜひご一緒ください!
c0215224_15330238.jpg
青い海とサトウキビ畑に囲まれたキッチンで海風を感じながら
旅するように本場のお料理を楽しんでみませんか。
 

◼開催日:2017年3月15日 (水曜)
李さんの韓国家庭料理レッスン(日本語)【→満席。キャンセル待ち受付中です】
韓国料理5品 チャップチェ・ナムルなど(キムチは熟成品を試食)&デザート&お茶
◼場所: 南城市玉城『Grand reve kitchen』
◼レッスン料金:6000円(お友だちとご参加の方は割引させて頂きます。)
 

なおレッスン費の一部は、食糧支援団体TFT(table for two)へと寄付させていただきます。
世界の子供達のために、私たちにできることを少しずつ。http://jp.tablefor2.org
 
レッスンの詳細、お申し込みはWebよりお願い致します。
4月以降のレッスンスケジュールも順次更新しております(4月フランス菓子、5月本格飲茶、6月タイ料理の予定)
 
GRAND REVE KITCEN(グランレーブ・キッチン) 中村
 

[PR]

# by petit-chambre | 2017-02-23 15:29 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

2月のアイシングクッキー♪

2月のアイシングクッキー、那覇の牧志公設市場隣【CHATAN COFFEE】さんにて販売中です!
プードルなど動物系、メッセージ入りなどご用意してます。
お気に入りの一枚を探しにいらしてくださいね♪
c0215224_17570998.jpg

[PR]

# by petit-chambre | 2017-02-20 17:55 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

ギリシャレストラン『Little Greek kitchen』へ

お料理教室でご縁を頂いた皆さまと、読谷に移転したギリシャ料理店『Little Greek kitchen』へ。
海を見下ろす絶景のレストランは、外国の方にも人気で、大にぎわい。

オーナーのPamelaともおしゃべりできて、素敵なリフレッシュdayになりました(*^^*)

c0215224_12491156.jpg

c0215224_12562774.jpg

c0215224_12491438.jpg

凄いボリュームに絶句…(写真は四人分です。)お持ち帰りさせてもらいました。

c0215224_12563023.jpg
パメラの手作りギリシャヨーグルト&フェタチーズは最高!
ぜひお試しください。

『Little Greek kitchen』
沖縄県 中頭郡長浜1189-3コーラルビューザンパ

[PR]

# by petit-chambre | 2017-02-17 12:40 | 中部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

バレンタインの友チョコ作り♪

お友だちと一緒に友チョコ準備中の娘たち。
長女はブラウニーに初チャレンジ。
アイシングでデコレーションしてかわいく仕上げていました😆

c0215224_22384302.jpg

c0215224_22373352.jpg

c0215224_22365525.jpg

私はチョコに入れるプラリネ作りからスタート。
まずはナッツをキャラメリゼ。
c0215224_22431010.jpg

c0215224_22545984.jpg

ハンドミキサーでひいていくと、
c0215224_22553621.jpg

次第にナッツから油分が出てきて、しっとり仕上がるんです!
c0215224_22564688.jpg

プラリネクリームのチョコ、そしてラズベリーのチョコ。
c0215224_23003618.jpg

c0215224_23022063.jpg
大人の友チョコ💖

[PR]

# by petit-chambre | 2017-02-12 22:31 | 冷たいお菓子 | Comments(0)


にほんブログ村