家庭菜園の果物

趣味の家庭菜園。
今年は初めての果物も育てています。
スイカもメロンもだいぶ大きくなって、収穫まであと少し!

ピタヤという呼び方で、スーパーフードとして紹介されているドラゴンフルーツ。
ほとんど手をかけずに育ってくれるけれど、サボテン科なのでチクチクしていて、お手入れはなかなか大変😅
茎の中に硬い芯があり、簡単には折れないんです。

ドラゴンフルーツの実は完熟してから収穫すると、ほんとに甘くて美味しいのです♪
(収穫した後は追熟しないので、お店に並んでるのを選ぶ時には、色の濃い目のものを選ぶとよいかも。)
c0215224_16185985.jpg

レモンはたくさん花をつけたのに、残ったのはこの1つだけ(--;)
葉に蝶が卵を産み付けるので、春はいも虫くんとの戦いでした…。
c0215224_16163656.jpg

小玉スイカは、いつの間にか直径20㎝くらいまで成長していて、ビックリ(*^^*)!
c0215224_16163234.jpg

こちらは、家庭菜園で作れるコロたんという種類のメロン。
主人が朝早起きして受粉したり、ネットをかけたり藁を敷いたり。
しっかり手をかけてあげたので、3個も実りました!
c0215224_16193671.jpg

大きくなるにつれ、網模様が表れてきた~!!
あと数日で収穫できるかなぁ♪
c0215224_16164065.jpg

朝夕、涼しい時間に畑に出て草むしりしながら、
果物たちの成長を眺めて楽しんでおります!

[PR]

by petit-chambre | 2017-07-22 22:15 | 家庭菜園&植物 | Comments(0)


にほんブログ村