人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琉球薬膳の講習会へ

4000年の歴史をもつ「薬食同源」の薬膳のことを学びたいと思っていたところ、
【薬膳龍花】宮國先生の琉球薬膳講習会を受講できる機会を頂き、
中医学の奥深さと、先人の知恵を学んできました! 

薬膳の基本「五性」や「五味」について講義をうけたあと、グループにわかれての調理実習。
島野菜の五性を生かし、くつくつじっくり火にかけて作っていく琉球料理。
どんな効用があるか教えて頂きながら、時間をかけて調理しました。

【かんだばージューシー(芋の葉のおじや)】
体力回復、便通
琉球薬膳の講習会へ_c0215224_12505513.jpg
 
【イカスミ汁】
デトックス、更年期症状
琉球薬膳の講習会へ_c0215224_12485951.jpg

【ゴーヤーンブシー(ゴーヤー味噌煮)】
胃腸の調子を整える
琉球薬膳の講習会へ_c0215224_12512876.jpg

【おーまーみーぜんざい(緑豆のお汁粉)】
宮廷料理、お腹を冷やす
琉球薬膳の講習会へ_c0215224_12501571.jpg

【ジーマミー豆腐(ピーナツ豆腐)】
咳止め、肺をうるおす

サンザシをいれたプーアル茶とともに、美味しくいただきました!
琉球薬膳の講習会へ_c0215224_12493350.jpg

宮國先生、2日間の講習会ありがとうございました♪


by petit-chambre | 2017-06-10 15:44 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村