人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレームカタラーナ&パブロバの誕生日プレート

誕生日を迎えた昨日、FBやLINEで友人から送ってもらったおめでとうメッセージを読み、ほっこり幸せな気持ちになりました!!

沖縄生活も6年目、甘い香りを漂わせながらお菓子と向き合う毎日です。
20代後半「いつかお菓子の仕事がしたい」という思いで製菓学校に通い始めた遅咲きの私。
一人も知り合いのいなかったこの地でたくさんの良きご縁を頂き、子育てしながら様々な形でお菓子作りに携わらせてもらい「お菓子屋さん」の道をヨチヨチと歩んでいます。

焼き菓子製造、ビン詰めスイーツ、お菓子教室、商品開発、ウェディング菓子製作など様々なチャンスをくださった方々、
そしてお力を貸してくださる方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
これから自分にできる精一杯の形で、ご恩返ししていけたらと思っています。


昨年は家庭と仕事と趣味と、全てをうまくまわしていきたいという思いで無我夢中だったため、原因不明の発疹で顔が腫れ上がり、おまけに胃潰瘍まで患う半年間があり(・・;)身体と心はつながっていることを痛感させられました。

働き盛りの皆さんも、ご自分の大切な体を労ってあげてくださいね!!人生一度きり、楽しいと思えることに向き合いながら、元気に素敵に年を重ねていきたいものですね。


写真は昨日の誕生日記念に作ったお菓子。
母のスペシャリティだったオーストラリアのXmasケーキ「パブロバ」。
お酢とコーンスターチを入れたメレンゲを
クレームカタラーナ&パブロバの誕生日プレート_c0215224_6181849.jpg

オーブンで焼いて、
クレームカタラーナ&パブロバの誕生日プレート_c0215224_6191644.jpg

ベリーとベリージャムで飾り付け。
生クリームと一緒に食べると美味しさUP!
母はよくパッションフルーツのソースをかけてくれていました。
クレームカタラーナ&パブロバの誕生日プレート_c0215224_61929100.jpg

そして、スペイン発祥のフローズンクレームブリュレ「クレームカタラーナ」です。
フランスのお砂糖カソナードをバーナーで焦がして、パリパリに仕上げました(*^^*)
クレームカタラーナ&パブロバの誕生日プレート_c0215224_6205181.jpg

大好きな2つのデザートをプレート盛りして、夜の女子会を楽しみましたよー♪
クレームカタラーナ&パブロバの誕生日プレート_c0215224_6215745.jpg

by petit-chambre | 2015-01-23 06:16 | 冷たいお菓子 | Comments(0)


にほんブログ村