人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧料理

長旅から無事に帰国!
旅の前半はキッチンつきのアパートホテルを借りて、
地元食材を使ったお料理も楽しみましたが、後半戦は外食がメイン。
色々食べまくった日々でした。

ノルウェーのお料理は、海の幸がいっぱい。
魚市場やレストランには干し鱈や、サーモン、キンググラブなどが並んでいました。
北欧料理_c0215224_0414890.jpg


ノルウェーベルゲンの魚市場で食べたシーフードグリル。
市場の缶ビールは1本1500円也(;´д`)ノルウェーは物価が高すぎて思う存分飲めなかったなぁ。
北欧料理_c0215224_0424539.jpg


ノルウェーのホテルにて。
珍しいブラウンチーズやカッテージチーズなど、チーズが豊富。
チューブ入りタラコが珍しかった!
北欧料理_c0215224_041059.jpg


ディナーにはムール貝やらパーム貝やらスモークサーモンやらオイルサーディン、さばなど。
北欧料理_c0215224_0412199.jpg


北欧料理_c0215224_0454521.jpg


北欧料理_c0215224_044185.jpg


伝統的なお店で頂いたノルウェイ料理。味付けはホワイトソースのこってり系。
酸味のあるミルクベースのフィッシュスープは 濃厚な味わいでした。
北欧料理_c0215224_0453490.jpg



デンマークのお料理はどれも洗練されていて、しかも美味!

『カフェヨーロッパ』で食べたオープンサンド「スモーブロー」の盛り付けの美しさよ。
デンマーク人の美的センスを感じます。
北欧料理_c0215224_3165995.jpg



ヒョットカーケは伝統的な北欧料理のミートボール。
北欧料理_c0215224_14585570.jpg


ニジマスのポワレ。
北欧料理_c0215224_1554451.jpg


デザートは甘すぎず、どれも美味しい。ビールとバニラのアイスクリーム&桃のビール煮は絶品でした。
北欧料理_c0215224_15123332.jpg


北欧料理_c0215224_15135359.jpg


ベリーが豊富な国です!
北欧料理_c0215224_0465229.jpg


北欧料理_c0215224_0441321.jpg


食べすぎが続いたから、
和食&粗食で疲れた胃を休ませてあげなくちゃね。。

by petit-chambre | 2014-08-15 15:31 | 旅行 | Comments(0)


にほんブログ村