人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の紅芋掘り♪

春休み最終日、2種類の酵母パンを焼き上げ、
それを手土産に近所のおじいの畑でお芋掘りさせてもらってきました016.gif
本土でさつまいもと言えば、秋の収穫が一般的のように思いますが、
沖縄は春が収穫の季節です。(ジャガイモも3月頃に新物が出回ります。)

今回掘らせてもらった畑は、粘土質の土で作物が育ちにくそうな土壌でしたが、
掘りおこすと紅芋やら紫芋がごろごろと出てきて、大人も子供も大喜び♪
娘と一緒に楽しむこういう時間を幸せと感じる今日この頃。
いつまでこうして一緒に遊んでくれるかなぁ。。。
春の紅芋掘り♪_c0215224_17494644.jpg


推定30キロほどの色とりどりのお芋をもらったので、
この日の夕食は山盛りのカラフル芋天ぷらになりました。
紅芋スイーツやジャムも作ってみようかなぁ!!
お誘いくださったおじいに感謝感謝053.gif053.gif053.gif

ちなみに沖縄のお芋は生だと県外には持ち出しできないので、
観光の方はご注意くださいね~!
(加工品やお菓子は持ち出し可能です!!)

by petit-chambre | 2012-04-15 17:49 | 家庭菜園&植物 | Comments(0)


にほんブログ村