人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のシフォンケーキ&クッキー8種

沖縄にも冷たい風が吹き始め、そろそろ冬に突入かな!?と思っていたところ、
今日は気温が25度近くまであがり、日中は半袖で過ごせるほど。
那覇マラソンに出場された皆さんは、暑さの中での長距離ラン、
本当にオツカレサマでした!!


さて、先週金曜日にTOMITON内の『Jai-cafe』さんへ納品したお菓子をご紹介します。
冬仕様のシフォンケーキ2種。
ひとつは沖縄ではあまり見かけない「干し柿」を使ってみました!!
果物の自然の甘みを生かしています。
もうひとつは県産生姜を使ったカステラのようなしっとり食感のケーキです。
★干し柿とプルーンのシフォン
★ハニージンジャーシフォンケーキ
冬のシフォンケーキ&クッキー8種_c0215224_2325386.jpg


クッキーは8種類。
珍しい黒米の粉が手に入ったので、黒米粉スイーツに初挑戦016.gif
まずはビスコッティに使ってみました。
◆黒米粉&アーモンドのビスコッティ
◆バニラビーンズのビスケット
◆マーブルミルククッキー
◆米粉&アーモンドクッキー(小麦粉&乳製品アレルギー対応)
◆リースクッキー
◆シークアーサーのサクサククッキー
◆あんぱんまんクッキー
◆ラビットクッキー(ピンク&白)
冬のシフォンケーキ&クッキー8種_c0215224_23265643.jpg


来週からは、クリスマス向けお菓子をお出しする予定です!!
どうぞお楽しみに~060.gif

by petit-chambre | 2011-12-04 23:36 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(2)

Commented by アイシング at 2011-12-07 11:10 x
初めまして。こんにちは。
こちらのアイシングクッキー、かわいいくてとても気になっています。
一つ質問なのですが、アイシングに卵白は使用されていますか?
最近、卵の食中毒で幼児が死亡した件があって、卵に敏感になっています。
もし、アイシングに卵白が使用されていたとしたらなにか食中毒対策されていますか?
TOMITONで見るたびに気になっていて、思い切って質問してみました。
よろしくお願いします。
Commented by petit-chambre at 2011-12-07 15:24
★アイシングさん★コメントありがとうございます。
お子さんがいらっしゃるとアレルギーを含め、心配なことが多いですよね。
こちらで使用している卵ですが、
見奈須フーズさんhttp://minasu.co.jp/の生みたて卵、
もしくは、花野果村さんかかりゆし市で売られている産直卵か
もしくはJAスーパーで新鮮な卵を入手するよう心がけています。
暑い時期は、レモン汁や水で代用します。

にほんブログ村