白うさぎ&あひるのアイシングクッキー☆

先週は体調不良のためTomiton内『Jai-cafe』さんへの納品を
お休みさせていただきましたが、今週は新商品も並びますので
ぜひお近くにお越しの方はお立ち寄りくださいね♪♪

◆バニラビーンズのアイシングクッキー◆
今週は白うさぎ&あひるを作ってみました。
c0215224_12463916.jpg

アイシングカラーの塗り方や固さ、コロネの作り方など
細かい点を本で勉強しなおしたので、
ちょっとスキルアップしたかなぁと思っていたけど、
うさぎの白が乾く前にリボンを描いてしまったので、見事ににじんだぁーーー007.gif
焦りは禁物ですね。。。

c0215224_12472746.jpg

店頭に並べてもらうため、折り紙を使ってラッピング。

そうそう、最近クッキー作っていて思ったこと。
クッキー型を買うときって、どうしてもかわいさと好みで選んでしまいますが、
細い型は本当に難易度が高い!!!
例えば今回使ったアヒルの型。
足や口ばしの部分が細いので、製作段階で折れてしまうんです。
折れた部分をくっつけて、余分な生地で補強すると
焼きああがった後はちょっ表面がとデコボコになってしまいます。
アイシングクッキーにする場合は、あまり気になりませんが
普通のクッキーを焼く場合、線の細い型より太い型の方が初心者の方向きだと思います。
[PR]

by petit-chambre | 2011-06-03 12:53 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村