人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梨酵母の「パン・オ・カキ」

先週、梨酵母を育ててみました。
酵母が出来上がった初日、地粉とあわせて元種を作りパンを焼いてみたところ、
全然膨らまずがっくりしたので、今回はレーズン酵母と半々で使用してみたところ、
しっかりふくらんで味わいのあるモチモチパンに仕上がりました~。

このパン、元々はすりおろしたリンゴを入れるレシピだったのですが、
沖縄ではリンゴは高級品。
そこで安価で入手できた熟し柿をつぶして、
シナモンやオールスパイスと一緒に焼いてみました♪
とってもおいしくて子供たちにも大好評024.gif
次回は梨酵母だけで作ってみようかなぁ。
梨酵母の「パン・オ・カキ」_c0215224_1348428.jpg


そうそう、柿ってイタリアやフランスでも「カキ」と呼ばれているのをご存知でしょうか?
以前イタリアを旅行中に、「カキ」と書かれたジェラートをオーダーして
「これ日本の柿と同じ味だ~!!」とビックリした思い出があります。
ただいま我が家では、この「カキ」を使った酵母も培養中です!!

by petit-chambre | 2010-10-05 13:52 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村