人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古謝美佐子さんのミニLive&餅つき大会

連休2日目。ダンナ氏は仕事だったため、子供たちと3人で
「餅つき大会」へ出かけてみました。

近所の養護施設支援のため、市主催で行われたこのイベント。
なんと、古謝美佐子さんのミニLiveも行われることを当日知って驚きました!
古謝美佐子さんと言えば、沖縄芸能にそう明るくない私でも知っているほど有名な方。
プロフィールによると、初代のネーネーズのリーダーだったそうです。
古謝美佐子さんのミニLive&餅つき大会_c0215224_23164983.jpg


古謝さんは「19の春」や「ちんさぐの花」など7-8曲ほど熱唱されました。
そのすばらしい歌声と歌唱力にただただ感動012.gif
そして「童神(わらびがみ)」の「♪泣くなーよーや へいよーへいよー♪」の歌詞が
養護施設の子ども達の姿と重なって、ちょっとポロリときてしまった私です・・・
子供たちを愛し、守り続けていかなくてはと考えさせられた日でもありました。

------------------------------

お餅つき大会も大変盛り上がっていました。
長女は初めて杵でお餅をつく体験ができたり、つきたてのお餅をいただけて
とても楽しい一日だったようです。ムーチー作りにも挑戦していました。
①もち米を蒸しています。
古謝美佐子さんのミニLive&餅つき大会_c0215224_23335081.jpg

②蒸したもち米を大きな杵でよくこねると、餅状になってきます。
古謝美佐子さんのミニLive&餅つき大会_c0215224_23342180.jpg

③そして、子ども達が3人交互についていきます。
(長女の後ろに写っている男子、冬でも島ぞうり&Tシャツ。これぞ島スタイルです!)
古謝美佐子さんのミニLive&餅つき大会_c0215224_044624.jpg

④つきあがったお餅に、きなこやアンコでトッピングしたら出来上がり~♪
古謝美佐子さんのミニLive&餅つき大会_c0215224_23345198.jpg


私も子どもの頃、町内会館で毎年行われていた餅つき大会が大好きで
欠かさず(食べに)行っていたのを記憶しています043.gif
あんこ、きなこ、黒ゴマのほかに、大根おろし餅、納豆餅てのもありました。
ここ沖縄では、ウコン餅やむらさき芋あん入りお餅なんてのもあったりして、
お餅にも地域色が出ますよね!!

by petit-chambre | 2010-01-13 23:45 | キッズ | Comments(6)

Commented by cookingkingdom at 2010-01-14 01:55
なんか、
すごくステキです!
沖縄ミュージック大好きですが、魂がものすごく
こもっていて、沖縄と人生を愛しているのが伝わって
大好きです!
Commented by petit-chambre at 2010-01-14 21:43
★cookingkingdomさん★いいお声ですよね~。
ライブで聴いて泣けたのは初めてのことだったので、自分でもビックリでした。
古謝さんの音楽には人をひきつける力があるんだと思います。
すっかりファンになりました。
ちゃっかり、一緒に写真まで撮ってもらっちゃいましたよ~(笑)
Commented by nekonohana0330 at 2010-01-14 23:48
はじめまして。
シゲオさんのところからお邪魔してみました。
わたしも沖縄が大好きで、多分仕事&プライベートで
100回くらいは行っているかと・・・
いつか移住、と思いつつ、東京に暮らしています。

古謝さんの唄は、本当に心揺さぶられますよね。
大好きな唄者さんなのですが、
まだ生で聴けてないのでうらやましいです!

また遊びに来ますねー☆
Commented by petit-chambre at 2010-01-15 12:18
★nekonohana0330さん★旅情報満載のブログ拝見させていただきました!
ライターさんってとっても魅力的なお仕事ですね♪
沖縄にも100回もいらしてるとは、すごいです!!

古謝さんのライブ、ほんのわずかな時間でしたが
心にしみわたりました。。。
一気にファンになってしまった私です。
Commented by nekonohana0330 at 2010-01-15 17:28
こんにちは!
ブログに書き込み、ありがとうございます☆
最近あんまり頻繁には沖縄に行けてないので、
生の情報がいただけて、とっても参考になります。
特に食べるのが大好きなので、お店の情報だと嬉しいです☆
またちょくちょくお邪魔しますねー♪
Commented by petit-chambre at 2010-01-16 21:31
★nekonohana0330さん★私も食べるのが大好きなので、
ちょこちょこお店をチェックしてますので、
よかったらまたのぞいてみてくださいね~。

にほんブログ村