人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンゴ酵母のクランベリーブレッド

リンゴ酵母が完成しました!!
3日目にビンをあけても、泡は少ししか出なかったけれど、
6日目には、あけたとたんシュワシュワーーーとあふれ出てきました♪
ちょっと感動…
部屋の中は日中24~25度くらいまで温かくなるので、
酵母を育てるのにちょうどいいみたい☆
リンゴ酵母のクランベリーブレッド_c0215224_13441525.jpg

そして、できあがった酵母を使って
クランベリーとミューズリーを入れたパンを焼いたところ、
ほんのり甘くて香ばしくて、我ながら満足な味でした~。

ただ、初めてだったので、発酵時間がわからず
1時発酵2時間→2時発酵2時間にしたら
ちょっとふくらみがわるかったかな・・・
次回は1時発酵はあと数時間置いてもいいのかも!?
色々試しながら美味しいパン作りを研究していこうっと。
リンゴ酵母のクランベリーブレッド_c0215224_134535.jpg

☆リンゴ酵母のクランベリーブレッドのレシピ☆
強力粉 250g
酵母液 130g
砂糖 25g
塩 2つまみ
全脂粉乳 15g
バター 25g
クランベリー 1にぎり
ミューズリー 1にぎり
180-190度で15-20分焼く

by petit-chambre | 2009-12-04 13:45 | 自家製酵母パン | Comments(6)

Commented by ななちゃん at 2009-12-04 19:00 x
わーっ、すごい!!何か一気飲みしたいくらいですねえ(^^♪
私のリンゴの皮、シュワーッさ加減がこんなにはなりませんでした。やはり、温度の違いでしょうか。
今、初めての一次発酵中です☆
Commented by petit-chambre at 2009-12-05 04:02
★ななちゃん★ななちゃんちのパンはいかがでしたか?!
わが家は次はブルーベリーパン作りましたが、
発酵がうまくいったようで、
このパンよりも1まわり大きくふくらみました。
見極めが難しいですね・・・
Commented by ゆめ at 2009-12-05 23:33 x
リンゴ酵母、おいしそう・・・

酵母の原材料の違いでやっぱりパンの味って変わるんでしょうね♪
それにしても、材料の分量とか、発酵の時間とか、どうやって割り出してるんだろうっていつも感心して日記を拝見しております。。。。❦
Commented by ななちゃん at 2009-12-06 13:41 x
プチ・シャンブルさん、一度目のパンはどちらかといえば失敗でした(~_~)一次発酵に丸一日半かけてそれでも二倍には膨らまず、
それでも待てなかったので二次発酵に入りましたが、やはりじっくり
待たないとダメですね。
電子レンジに発酵機能が付いているので今度はそれを使ってみるつもりです。
バターは使わず砂糖も大さじ一杯くらいしか入れていないのに甘いパンになりますね。りんごの香りもちゃんとしました。
中にオリーブ油で漬け込んだドライトマトを入れてみました。
今度はホントに形も葉っぱの大好きなフーガスにしてみようと
思っています。
Commented by petit-chambre at 2009-12-06 18:05
★ゆめさん★リンゴ酵母で作るパンはほんのり甘くておいしいです!!
でも、やっぱりふくらみがたりなかった・・
難しいですね~。
酵母が弱いようなので、次は作っている中種とあわせて
使ってみようかと思っています。

材料はネットのレシピ見ながらいつも適当に。
人に出すものでない分、冒険ができるのも自家製のいいところ!?
色々挑戦して失敗と成功を繰り返しながら、
新しいレシピが生み出せるといいんですが♪
Commented by petit-chambre at 2009-12-06 18:06
★ななちゃん★大変な時間がかかったパンでしたね~。
私もあまりふくらまなかったから、発酵段階の作業を変えて試してみようかと。
フーガスもいいですね!!
おいしいのできたら写真UPしてくださいね~。

にほんブログ村