人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「私の好きな絵本」

幼稚園で、「私の好きな絵本」というイベントがありました。
数百冊の本が幼稚園のホ-ルに並べられ、
子供たちが自分で好きな絵本を選ぶというものでした。
(なんと市が800円助成金を出してくれます。)

長女が選んだ絵本は「ひろと チロの なつまつり」 (講談社)。
いなくなった飼い犬に夏祭りで再会する話でしたが、
読み聞かせしながら、昔飼っていた犬のことを思い出して
涙がとまりませんでした。

子ども達が選んだ本は、いったん家庭に持ち帰って親子で読んだ後、
数ヶ月間幼稚園の学級文庫として、みんなが読めるように保管されます。
すごくいい試みだと思いました!

長女が通う幼稚園では、図書室から週に6冊の本が借りれたり、
「毎日読み聞かせをしましょう」という通知が来たり、
「親子で世界に一冊の本を作る」イベントを行ったりして、
子どもたちの知的好奇心向上をめざしているようです。


ちなみに私の好きな絵本は、「バムとケロ」のシリーズ。
さとうわきこさんの「ばばばぁちゃん」シリーズ。
同級生のお母様西巻カヤコさんの絵本などです。

by petit-chambre | 2009-11-30 10:15 | キッズ | Comments(2)

Commented by 美優ママ at 2009-11-30 17:00 x
バムとケロの絵本、美優も大好きです♪
絵がかわいくて、細かく見ては おもしろい部分を見つけあったりして…。
ただ、保土ヶ谷図書館にはおいてなかったんだよなぁ。
旭区の図書館で借りた覚えがあります…。

私のおススメは 「ちびうさシリーズ」です。
こちらも絵がかわいくて。
「ふたごのひよちゃんぴよちゃんシリーズ」もおススメですよ。
機会があったら読んでみてください
Commented by petit-chambre at 2009-12-01 20:19
★美優ママさん★
バムとケロのシリーズは、みちゃきもパパも大好きで
シリーズは全て予約して読破しました。
「ちびうさシリーズ」も2冊読んだかな?!
風船持って迷子にになっちゃう話だったかな。

「ふたごのひよちゃんぴよちゃんシリーズ」
ぜひ読んでみたかったけど、こちらの図書館は小さくて
あまり本の種類は豊富ではないので
残念ながらめぐり合えなさそうです・・・

にほんブログ村