人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭菜園のその後・・・

畑を始めた当初は泥沼のような土地でしたが、
川砂15キロ×4袋、牛糞15キロ×2袋、鶏糞15キロ×1袋、
腐葉土10キロ×2袋、自家製EM肥料3キロほどを入れ、
こつこつと耕すこと1ヵ月半。
粘土質でぬかるみまくっていた土が、ようやく固まってきました!!
重い土や砂を運んでは、ゆっくり土作りをしてきた甲斐がありました066.gif

そして先日、長女と一緒に苗を買いに行き、
念願の植え付け作業が完了です016.gif
家庭菜園のその後・・・_c0215224_22454168.jpg

所狭しと色んな野菜を植えてみました。
長女のチョイスにより、豆類が多い畑です。
プランターでは作れなかった玉ねぎにも挑戦してみましたが、
果たしてうまく育ってくれるのでしょうか053.gif
成長が気になって気になって、1日に2回はのぞきにいってます(笑)
採れたて野菜が食卓にのぼる日が待ち遠しいな♪
家庭菜園のその後・・・_c0215224_22464281.jpg

◆ほうれん草 
◆つまみ菜
◆そら豆 
◆きぬさや
◆いんげん
◆プチトマト 
◆ブロッコリー
◆レタス&サラダ菜
◆からし菜 
◆ネギ
◆玉ねぎ

by petit-chambre | 2009-11-26 22:23 | 家庭菜園&植物 | Comments(4)

Commented by タック at 2009-11-26 22:53 x
成果をまたときどき報告して!
Commented by ななちゃん at 2009-11-27 01:18 x
ほんとうに見るからに悪い大変そうな土ですね、、、。
よく植え付けまでたどり着きましたね・・・えらい!!!
豆の選択はよかったんじゃないかしら・・・土をよくしてくれる根粒が付いていますから。
オクラもいいんじゃないかしら。
また様子を教えてね^^
Commented by petit-chambre at 2009-11-27 10:39
★タックさん★植えてから4日目。玉ねぎの芽が5cmくらい伸び、ソ豆とメインゲン豆の芽が出てきました。
ほうれん草は種からまいたので、収穫できる日はいつになることやら・・・
Commented by petit-chambre at 2009-11-27 10:42
★ななちゃん★そうなんです~。本当に大変な畑でした・・・。
まぁ無料でお借りしているうえ、散水用の水まで借りてしまってるので贅沢はいえませんが…

フムフム、豆は土をよくしてくれるんですね!
いい感じで伸びてくれるといいけど。
おくらは買ったほうが安いかな?と判断したので、
今回は植えませんでしたが、夏にはやってみようかな♪

にほんブログ村