園遊会のお手土産「菊焼残月」

先週末、用事で東京に戻った際、ダンナ氏の家族と会食をしてきました。
義父は22日午後、赤坂御苑で開かれた天皇、皇后両陛下主催の秋の園遊会にご招待されたようで、その際のお話を楽しく伺ってきました。
各界でご活躍された方と配偶者の方々、約1700人が集まったとのことですが、その中に選ばれた義父の功績を改めて誇りに思います。(義父は日本初の国産ジェット機YS11の開発に携わっていました。)

そして、園遊会のお手土産のお菓子、「菊焼残月」をおすそ分けしていただきました。
食べたことのない深い味わいの漉し餡が、ずっしりと入ったお茶菓子でした。
さすがにこれを「どら焼き」とは呼べないなぁ・・・
c0215224_11401359.jpg

どうやらこの和菓子は、千葉県の『菊園』のものだそうで、な・なんとお一つ¥840!!
庶民にはちょっと手の出せないお高いすいーつです・・・。

『菊園』
千葉県千葉市若葉区若松台3丁目16-3
TEL043-231-6866
[PR]

by petit-chambre | 2009-10-26 11:40 | 和スイーツ | Comments(0)


にほんブログ村