家庭菜園の果物

趣味の家庭菜園。
今年は初めての果物も育てています。
スイカもメロンもだいぶ大きくなって、収穫まであと少し!

ドラゴンフルーツはほとんど手をかけずに育ってくれるけれど、サボテン科なのでチクチクしていて、お手入れはなかなか大変😅
茎の中に硬い芯があり、簡単には折れないんです。

ドラゴンフルーツの実は完熟してから収穫すると、ほんとに甘くて美味しいのです♪
(収穫した後は追熟しないので、お店に並んでるのを選ぶ時には、色の濃い目のものを選ぶとよいかも。)
c0215224_16185985.jpg

レモンはたくさん花をつけたのに、残ったのはこの1つだけ(--;)
葉に蝶が卵を産み付けるので、春はいも虫くんとの戦いでした…。
c0215224_16163656.jpg

小玉スイカは、いつの間にか直径20㎝くらいまで成長していて、ビックリ(*^^*)!
c0215224_16163234.jpg

こちらは、家庭菜園で作れるコロたんという種類のメロン。
主人が朝早起きして受粉したり、ネットをかけたり藁を敷いたり。
しっかり手をかけてあげたので、3個も実りました!
c0215224_16193671.jpg

大きくなるにつれ、網模様が表れてきた~!!
あと数日で収穫できるかなぁ♪
c0215224_16164065.jpg

朝夕、涼しい時間に畑に出て草むしりしながら、
果物たちの成長を眺めて楽しんでおります!

[PR]

# by petit-chambre | 2017-07-22 22:15 | 家庭菜園&植物 | Comments(0)


にほんブログ村

東京いまどきスィーツ

話題の東京スィーツ。
女子は並んででも食べたい!と(笑)。

夏休み前だというのに、お祭り並みの賑わいを見せる原宿。
人混みのなかを歩き回り、気になってたお店を探してきました!
c0215224_15163269.jpg

こちらはカラフルなコットンキャンディ(綿菓子)。
Sサイズは3つの味を楽しめます。
Lサイズは45センチの特大サイズ。価格もBig!!
c0215224_13531288.jpg

c0215224_13541635.jpg

フォトジェニックなお店でした(*^^*)
c0215224_13523606.jpg
かわいいロリポップ型の動物ケーキ。
c0215224_15185226.jpg
ブロック型ラムネ。
c0215224_15191401.jpg

韓国からやってきた、ぴかぴか光る電球ソーダ。
中身は普通のジュースね(--;)
c0215224_13501874.jpg

ザクザクのクロッカンシュークリーム。
c0215224_13495914.jpg

ハワイの人気店【Leonardsレナーズ】のふわふわマラサダを求めて、みなとみらいまで足を伸ばしました。
(ワールドポーターズ内一階にあります)
c0215224_15260010.jpg

久しぶりのスィーツ巡り。
娘と一緒に楽しめるようになって嬉しいわ110.png



[PR]

# by petit-chambre | 2017-07-20 13:48 | 旅行 | Comments(0)


にほんブログ村

ベルギー「WITTAMER」の幸せショコラ

嬉しい頂き物。
ベルギー王室御用達「WITTAMER」のショコラ.ド.ヴィタメール。
パッケージも可愛くて、わが家の女子は大盛り上がり♪
美味しいチョコレートは幸せな気分を運んでくれますね(*^^*)
c0215224_17034583.jpg

ありがとうございました♪


[PR]

# by petit-chambre | 2017-07-13 16:51 | お土産 | Comments(0)


にほんブログ村

「じゃらんニュース」にご掲載頂きました!

ホテル予約でおなじみの「じゃらん」さんのサイト「じゃらんニュース」にて、
「もらって嬉しい那覇空港で買える!オシャレお土産5選」に
琉Qブランドの塩パインバター&パッションフルーツバターをご掲載頂きました!
c0215224_19501413.jpg

素敵にご紹介くださり、ありがとうございました!



[PR]

# by petit-chambre | 2017-07-12 19:43 | メディア掲載 | Comments(0)


にほんブログ村

7月【シャムのタイ料理レッスン】終了!

南城市の人気タイレストラン『シャム』のオーナーシェフをお迎えして、タイ料理レッスンを開催致しました。
c0215224_10250341.jpg

タイご出身のシェフは調味料も手作りされているので、どのお料理も本格的!!
お料理に入れる唐辛子やハーブなど、石臼で細かくつぶしてから使います。
タイのお家にはこういった石臼が必ずあり、この使い方で料理の腕前が決まるのだとか。
c0215224_10272226.jpg

シェフと一緒にワイワイと材料を切ったり、盛り付けたり。
タイのことやタイ料理について色々教えていただき、
私も新しい発見がいっぱいでした。
c0215224_10253147.jpg

c0215224_10285806.jpg

c0215224_10355471.jpg

野菜たっぷり、ヘルシーでスパイシーな本場のタイ料理が完成しました。
冷やし麺は、お店には出ていない裏メニューだそうです♪
■サウナン(ココナツ冷やし麺)
c0215224_10441222.jpg

■ラップムー(豚ひき肉サラダ)
c0215224_10434892.jpg
■ソムタム(青パパイヤサラダ)
c0215224_10432605.jpg

デザートは、シェフと一緒に仕込んだココナツデザート「クロンクレンカティ」。
タイハーブ(パンダリーフ&バラフライピー)で色付けしたお餅の、甘い香りがたまらない♪

パッションフルーツケーキもお召し上がり頂きました。
c0215224_10492017.jpg

今回のテーブルはモノトーンで、アジアンな雰囲気に。
c0215224_10262899.jpg

黒いお皿は、お料理の色が引き立ちます!
c0215224_10425753.jpg

デザートと一緒にお飲み頂いたブルーのハーブティ。
バタフライピーという、美容効果抜群のお花なのです!
c0215224_09382203.jpg

シェフと何度も打ち合わせを重ね、迎えたレッスン日でしたので、皆さんの笑顔に出会えて本当に嬉しい時間でした

デザートにお出ししたケーキも好評で、9月にレッスンの開催が決まりました。
9月からのイベントも色々企画中です!!どうぞお楽しみに(*^^*)
(8月はGrand reve kitchen全てのレッスンがお休みとなります。)

【シャムのタイ料理レッスン】
◼サウナン(ココナツ冷やし麺)
◼ホイシィエール(ホタテのチリ炒め)
◼ラップムー(豚ひき肉サラダ)
◼ソムタム(青パパイヤサラダ)
◼ジャスミンライス
◼クロンクレンカティ(カラフル餅のココナツデザート)
◼パッションフルーツムースケーキ
◼バタフライピーのハーブティー(青いハーブティ)

[PR]

# by petit-chambre | 2017-07-11 09:50 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

パッションフルーツのムースケーキ試作品

お菓子レッスンの試作品、パッションフルーツのムースケーキ。
アーモンドプードル入りのビスキュイ生地に、
プチプチ食感が美味しいパッションフルーツのジュレ。
ジュレは中に入れた方が見栄えがいいかなぁ…とか色々悩み中。

c0215224_15404770.jpg

明日のお料理レッスンのデザートにもお出しする予定です♪
c0215224_15402062.jpg


[PR]

# by petit-chambre | 2017-07-09 15:36 | お菓子レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

琉Q@宇都宮美術館

716日から宇都宮美術館にて開催される企画展『KIGI WORK&FREE』。

琉Qブランドのブランディングを手掛ける【KIGI】さんが、デザインに携わられた商品を一同に集めての展覧会となります。



この期間、琉Qブランドのパッションフルーツバター、塩パインバターも展示販売されております。

お近くのかたは、ぜひお運びください!

c0215224_11062859.jpg


c0215224_12104846.jpeg


『KIGI WORK&FREE』

会期:7月16日(日)~924日(日)

(月曜日休館)

時間:9時半~17時

場所:宇都宮美術館

http://u-moa.jp/exhibition/exhibition.html


[PR]

# by petit-chambre | 2017-07-05 10:34 | ビン詰めスイーツ | Comments(0)


にほんブログ村

おやつ鯛焼き

久しぶりにVitantonio(ビタトニオ)のワッフルベーカーを引っ張り出して、娘たちのおやつ作り。
付属のプレートをポワゾン型に付け替えたら、小ぶりの鯛焼きも焼けるんです♪

小さめサイズなので、食べ盛りの中学生は
1個では物足りないようで、あっという間にお皿は空っぽに…😅
今日は何作ろ⁉

c0215224_16051381.jpg

[PR]

# by petit-chambre | 2017-07-03 09:47 | 和スイーツ | Comments(0)


にほんブログ村

週末のテラスBBQ

週末はWeberのグリルを出して、テラスでBBQ。
蓋に温度計までついていて、じっくりと蒸し焼きしできる優れものです!
c0215224_16060597.jpg

ラム肉好きな私のために主人が準備してくれた骨付きラム、
味付けはシンプルに、こんがりと焼いてみました♪

c0215224_16062577.jpg

お肉ばかりだと飽きるのて、ピザにも挑戦!
表面に焼き色がつかないので、バーナーで炙っております。
平日はバタバタですが、たまには外でのんびりと晩ごはん。
わが家の週末スタイルです。
c0215224_16054090.jpg
(時には外食したい‼ってのが妻の本音ですが…(笑))

[PR]

# by petit-chambre | 2017-07-02 16:03 | おうちごはん | Comments(0)


にほんブログ村

6月【陳さんの本格飲茶レッスン】修了!

6月の飲茶レッスンは、那覇【福金源】のオーナーシェフ陳さんをお招きして、
かに焼売やエビ蒸し餃子など本格的な点心作りを教えて頂きました。


まずシェフのデモンストレーションをご覧頂いた後、

c0215224_16351106.png

c0215224_09191971.jpg

皆さんでカニ焼売包み&エビ餃子作りにチャレンジ!
焼売を初めて作られる方も多かったようですが、しっかりとコツをつかんで、
美しく仕上げていらっしゃいました。
陳先生も笑顔で楽しそう♪

c0215224_16235424.jpg

出来上がったたくさんの餃子は、蒸したり焼いたり♪
試食しきれず、ご自宅にもお持ち帰り頂きました!

c0215224_16374409.png

c0215224_16525364.jpg

五彩米麺(ビーフン)もしっかりお店のお味!

c0215224_17014209.jpg

私の担当はお料理2品&デザート。
大根もちはタピオカ粉を使ってよく練ることで、モチモチ食感に仕上がります。

c0215224_16510681.png

食後のお楽しみは、デザートタイム♪
カラフルなタピオカを使ったココナツミルク、マーラーカオ(中華蒸しケーキ)、
そしてこの時期しか食べられない県産ライチも一緒に盛り付けた
デザートプレートをご賞味頂きました(*^^*)

c0215224_17093056.jpg

c0215224_16550890.jpg

c0215224_16574806.jpg

今回のテーブルはシンプルChineseスタイルで。

c0215224_09220224.jpg

お客様がお庭で育てている珍しいお花「翡翠カズラ」をお持ち下さったり、
レッスン後に心温まるお電話を頂戴したり。
皆様の優しいお心遣い、本当にありがとうございます!
c0215224_17251275.jpg

シェフとのコラボレッスンを通して、たくさんの素敵な出逢いを頂いていることに、
いつも感謝しております。
「皆さんと共に楽しみながら学ぶ時間」、これからも大切にしていきたいと思います。

◆陳先生の飲茶点心料理レッスン◆
 エビ蒸し餃子
 蟹焼売
 五目ビーフン
 大根もち
 きゅうりの中華漬け
 マーラーカオ(中華カステラ)
 タピオカココナツミルク
 台湾茶(高山烏龍茶、プーアル茶)

★★★★★★★★★★★★★★★

今回講師をお願いした陳さんは、東京ホテルオークラのシェフ、残波ロイヤルホテルの中華料理長としてご活躍されたあと、那覇一銀通りに本格中華店【福金源】をオープンされた凄腕のシェフです。
那覇のお店にも是非お立ち寄りください!

[PR]

# by petit-chambre | 2017-06-27 16:26 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

わが家のクレームカタラーナ★

生クリーム入りの濃厚プリンを凍らせた「クレームカタラーナ」。
次女は「誕生日にはバケツいっぱいクレームカタラーナが食べたい!」と話すほどこのお菓子が大好きなので、生クリームが残るとわが家ではよくこれを作ります。

スペイン発祥のこのお菓子、
使うのは卵、生クリーム、砂糖、バニラのみ。
湯煎で30分蒸し焼きしたら、冷凍庫で凍らせておきます。
表面にお砂糖をふりかけ、バーナーであぶっていくと、
c0215224_22343304.jpg

c0215224_22360998.jpg

中はアイスのようにヒンヤリ、外側はパリパリに(*^^*)
これはやっぱり美味しい!
Bigサイズでもペロリと食べれちゃいますよ♪



[PR]

# by petit-chambre | 2017-06-26 21:37 | 冷たいお菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

『命薬』(ぬちぐすい)~食薬料理教室~

夏至の日の『 命薬 』( ぬちぐすい )
〜 薬草と重ね煮の食薬教室 〜

尊敬する友人のSさんが主催する【食薬料理教室】。
微力ながら、私もイベントのお手伝いをさせていただいております。
c0215224_14563657.jpg


南城市の「沖縄長生薬草本社」さんの、パワフルな薬草やお野菜・お花を使って作る、身体にやさしいお料理たち。
c0215224_14564051.jpg

c0215224_14582431.jpg

ご協賛頂いてる「琉球ガラス村」様の器にみんなで盛り付けて
美しい食薬プレートが出来上がりました。
c0215224_14564530.jpg

今回は、夏至の日の開催という事で
スペースシャトルで宇宙に行った世界で一つだけの『 皇金ウコン 』を、
琉球ガラス 末吉 清一氏の『 銀河 』シリーズの器にのせて、沖縄の食薬と宇宙の世界♪
c0215224_14564838.jpg

c0215224_15074760.jpg

私もご参加の皆さんと一緒に、心豊かな時間を楽しんでまいりました!

次回、7/23(日)の開催が決定しました!
イベントの詳細こちらからご覧ください。


[PR]

# by petit-chambre | 2017-06-25 14:29 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

6月フランス菓子【マンダリンケーキレッスン】

6月のフランス菓子レッスン【マンダリンのムースケーキ】

マンダリンケーキのレッスン終了しました。
デコレーション生地、ムース、オレンジクリーム、アーモンドビスキュイ生地と作業行程が多かったため、後半あたふたで失礼しました(-_-;)
ご参加の皆様、初の本格ケーキ作りに苦戦されながらも、美しい仕上がりとなりました!!

c0215224_14152491.jpg


c0215224_18374362.jpg
今回のテーブルは、白磁器+ZARA homeの華やかなナプキン&ナプキンリングで
シンプルに。

c0215224_14140433.jpg

お昼には夏野菜ランチをお召し上がり頂きました。
◼自家製黒ごまリュスティック(パン)
◼ひよこ豆のフムス
◼ラディッシュ&パプリカのピクルス
◼三穀(もち麦、アマランサス、キヌア)ドレッシングのサラダ
◼ピスタチオチーズ
◼冷製パンプキンスープ

c0215224_14131300.jpg

c0215224_14142703.jpeg

初参加の皆様も、和気あいあいとランチをお楽しみいただきました。
c0215224_14124925.jpg

お菓子レッスンは技術向上のため、少人数での開催となります。
次は秋とクリスマスにお菓子レッスンを予定しております。
どうぞお楽しみに♪



[PR]

# by petit-chambre | 2017-06-23 17:11 | お菓子レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

7月【タイ料理レッスン】準備中!

7月10日開催予定のタイ料理レッスン。
今回の講師は、人気タイ料理レストラン『シャム』の美人オーナーシェフです。
南城市にお店を構え23年、お庭でハーブを育てながら、調味料も手作りされているこだわりのお店で、私もよくお邪魔しております♪

c0215224_09294972.jpg

c0215224_09301178.jpg

シェフにレシピの打ち合わせにお越し頂き、タイデザート「クロンクレンカティ」を一緒に仕込みました(*^^*)
タイのハーブを使って作るカラフルなおもち。クルクル丸めて、貝の形に仕上げていきます。パンダンリーフの香りはタイ好きにはたまりません♪

c0215224_09321363.jpg

c0215224_09335630.jpg

シェフのきれいの秘訣は、タイのハーブにあり?!
レッスンでご紹介しますね!

c0215224_09382203.jpg

c0215224_09374189.jpg

タノームワン先生のタイ料理レッスン
本格タイ料理(タイ風ココナツ冷やし麺、ホタテのチリ炒め、豚ひき肉サラダ、ソムタム、タイもち米)&タイのハーブティ&タイデザート

◼️2017年7月10日(月曜) 11時〜14時
(→1席キャンセル出ました。受付中です!)

◼場所: 南城市玉城『Grand reve kitchen』

◼レッスン料金:6000円(お友だちとご参加の方は割引させて頂きます。)

なおレッスン費の一部は、食糧支援団TFT(table for two)へと寄付させていただきます。
世界の子供達のために、私たちにできることを少しずつ。
http://jp.tablefor2.org

レッスンの詳細、お申し込みはWebよりお願い致します。
http://vem107726.wix.com/grandreve-kitchen
GRAND REVE KITCEN(グランレーブ・キッチン)

[PR]

# by petit-chambre | 2017-06-20 09:01 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

運動会のお弁当♪

梅雨真っ最中の沖縄。
連日の大雨で開催が危ぶまれた運動会でしたが、なんとかお天気ももちました。
今年から小学生は次女だけなので出番も少なく、親子ともノンビリモード。
私は久しぶりにあうママ友&パパ友とお弁当食べながら、近況報告したり情報交換したり♪楽しい時間でした。

今年のお弁当、メインはわが家の定番「名古屋風手羽先揚げ」。
そして次女リクエストのいなり寿司&卵焼きを。
紫いものゴマ団子もなかなか美味!

c0215224_12484803.jpg


[PR]

# by petit-chambre | 2017-06-18 10:40 | おうちごはん | Comments(0)


にほんブログ村